過去ログ

Page     224
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の学歴は・・・  Ban 04/9/16(木) 0:51
   ┣Re:親の学歴は・・・  やはり 04/9/16(木) 16:45
   ┣Re:親の学歴は・・・  そうですね・・ 04/9/16(木) 17:42
   ┃  ┗Re:親の学歴は・・・  [名前なし] 04/9/17(金) 15:01
   ┃     ┗Re:親の学歴は・・・  ケチャップ 04/9/20(月) 22:32
   ┃        ┣Re:親の学歴は・・・  私も 04/9/21(火) 1:34
   ┃        ┗Re:親の学歴は・・・  [名前なし] 04/9/21(火) 19:07
   ┣Re:親の学歴は・・・  らっこ 04/9/16(木) 18:48
   ┣Re:親の学歴は・・・  はなはな 04/9/16(木) 19:46
   ┃  ┗Re:親の学歴は・・・  確か 04/9/17(金) 12:21
   ┣Re:親の学歴は・・・  フロンティア 04/9/17(金) 14:48
   ┣Re:親の学歴は・・・  みょうがだに 04/9/21(火) 15:15
   ┗Re:親の学歴は・・・  なぜ幼稚園受験? 04/9/21(火) 20:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の学歴は・・・
 ■名前 : Ban
 ■日付 : 04/9/16(木) 0:51
 -------------------------------------------------------------------------
   長男は公立の小学校に通っております。
その長男が地元のサッカークラブに入団してからいろいろなご父兄と知り合いました。その方々のお話を聞いていて2歳になる次男の幼稚園受験を考えるようになりました。
しかし恥ずかしながら私、妻とも高校を途中で辞めており、学歴は中卒です。
そんな親でも子供を入園させる事ができるのでしょうか。
親の学歴のせいで子供の進路を妨げているとしたらいてもたってもいられません。やり直せるならもう一度高校から行き直したいと思いながら質問させていただきました。
私と同じような立場で成功した方は居られるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : やはり  ■日付 : 04/9/16(木) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Banさん:

高卒の方は結構いらっしゃいますが幼稚園小学校受験は難しいのでは。
中学受験は父兄面接がないところもありますからお子様の実力で勝負なさってはいかがですか。
もちろん受験は自由ですから挑戦してみるのもいいでしょうが、私立のご父兄は
案外親の学歴を気にしますので影で言われてお子様に影響されてはかわいそうです。
気にしないとおっしゃればそれまでですが・・・
合否には直接関係があるか分かりませんが、娘の学校(幼稚園から大学まであります)
は学歴や仕事を一切願書に書きませんが入園したら高学歴者ばかりです。
中には高卒のご夫婦もいらっしゃいますがすぐに噂がまわりました。

気を悪くしたらごめんなさい。
私としては学歴より人間性だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : そうですね・・  ■日付 : 04/9/16(木) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Banさん:
>長男は公立の小学校に通っております。
>その長男が地元のサッカークラブに入団してからいろいろなご父兄と知り合いました。その方々のお話を聞いていて2歳になる次男の幼稚園受験を考えるようになりました。
>しかし恥ずかしながら私、妻とも高校を途中で辞めており、学歴は中卒です。
>そんな親でも子供を入園させる事ができるのでしょうか。
>親の学歴のせいで子供の進路を妨げているとしたらいてもたってもいられません。やり直せるならもう一度高校から行き直したいと思いながら質問させていただきました。
>私と同じような立場で成功した方は居られるのでしょうか。

私の経験でお話させていただきます。
まず、幼稚園の受験に際して、願書に親の学歴を記入するというのは少ないのではないでしょうか。私も来月、娘が3年保育で幼稚園を受験しますが、少なくとも願書には書く欄なんてありません。
ただし、受験にあたり幼児教室に通っておりましたが、その教室で事前に家庭調査書みたいなものに記入する機会がありました。内容は職業、年収、学歴、志望幼稚園の出身者が身内にいるか・・という様な調査です。

Banさんが受験をお考えになり、教室に通うとなれば、1度は公になる事があるのではないでしょうか?

また、それ以前に何故、その幼稚園を選んだかというのが重要ではないでしょうか?学歴を気にする前に、Banさんの中でどうして幼稚園受験をしようと考えたのですか?失礼ですが、ご長男は公立の小学校という事なので、初めから、我が子に幼稚園受験を私立、国立小学校を・・とはお考えではなかったのではありませんか? 
 一種の感化されただけならお止めになったほうがよろしいのではと思います。何故なら、教育方針が違うのにそのときの感化で左右されてもいずれ道が外れてくると思われるからです。
 私は受験とは本人もですが、家族がどれだけ一丸になって協力、熱くなれるかだと思っています。家族の誰かが1人でも欠けたら無念に終わってしまうのではないでしょうか?

色々と生意気な事を書きましたが、その情熱が学歴をも上回ることはあるはずです。

今一度、ご自分の胸に手を当ててみられたらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/17(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですね・・さん:
>▼Banさん:
>>しかし恥ずかしながら私、妻とも高校を途中で辞めており、学歴は中卒です。
>>そんな親でも子供を入園させる事ができるのでしょうか。
>>親の学歴のせいで子供の進路を妨げているとしたらいてもたってもいられません。やり直せるならもう一度高校から行き直したいと思いながら質問させていただきました。

中卒でも高学歴でも受験できますよ。ただ、何故受験を・・?
周りの言葉ばかりに惑わされて選ばれても、自分自身の目で見て、自分の家庭に合う合わない、子どもに合うかどうかを確かめないと、通うのは子供ですからね。
気にしないと思えばそれでいいのですが、子供同士はどうなるのでしょうか?
親同士で言わなくても、結構平気でいじわるなことを言う子もいますよ。
高校中退はどういった理由でしょうか?
辞めたくなった、勉強がついていけなかった、面白くないとか・・様々な理由かもしれませんが、それで子供の進路を妨げることはないと思いますが、大きくなった時に「なんでパパとママは勉強やめたのにボクだけ!?」となるかもしれませんよ。子供ばかりで自分のことは・・ではどうでしょう??

>>私と同じような立場で成功した方は居られるのでしょうか。

きいたことはありませんね。残念ながら・・。学歴は書くことは決してありませんが、フタをあけてみたら皆さん高学歴な方ばかりでした・・。

>受験にあたり幼児教室に通っておりましたが、その教室で事前に家庭調査書みたいなものに記入する機会がありました。内容は職業、年収、学歴、志望幼稚園の出身者が身内にいるか・・という様な調査です。
>1度は公になる事があるのではないでしょうか?

ありえますね。

> 一種の感化されただけならお止めになったほうがよろしいのではと思います。何故なら、教育方針が違うのにそのときの感化で左右されてもいずれ道が外れてくると思われるからです。

いえてますね。

> 今一度、ご自分の胸に手を当ててみられたらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : ケチャップ  ■日付 : 04/9/20(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   Banさん:

これだけ皆さんが書いてくださっているのにお礼もなければ感想もない・・・
学歴云々より社会性やマナーをまず問いたい気がしますが!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/21(火) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケチャップさん:
>Banさん:
>
>これだけ皆さんが書いてくださっているのにお礼もなければ感想もない・・・
>学歴云々より社会性やマナーをまず問いたい気がしますが!?

同感です。

でも3連休だから旅行とか・・・だったらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/21(火) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
    スレ主様はお気を悪くされたのでしょうか?
しかし、このようなことで気を悪くするくらいでしたら、仮に入学できたとしても
大変ですよ。
シビアなことを申し上げますが、本当にいろいろなご職業のご家庭が多いので、
ただ、公立のように近所ではない分、噂やくだらないつきあい等がなく楽な面もありますが、皆様本当に常識的な方が多いので、答えてくれたことにお礼や感想くらいはないと、失礼ですが入学後仲間はずれになりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : らっこ  ■日付 : 04/9/16(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Banさん:
>その長男が地元のサッカークラブに入団してからいろいろなご父兄と知り合いました。その方々のお話を聞いていて2歳になる次男の幼稚園受験を考えるようになりました。
>しかし恥ずかしながら私、妻とも高校を途中で辞めており、学歴は中卒です。
>親の学歴のせいで子供の進路を妨げているとしたらいてもたってもいられません。やり直せるならもう一度高校から行き直したいと思いながら質問させていただきました。

私はチャレンジしたらいいと思います。
親が子供にいい教育を、いい環境をと思うのは当然の事です。
確かに幼稚園から受験を考えていらっしゃる方に中卒の方は少ないかもしれません。
正直私はしりません。
でも、Banさんがチャレンジしてお子さんが入園なさった場合、
そのお子さんはBanさんと同じ思いをする必要はありませんよね?
そして、お子さんが大人になった時にBanさんの勇気に勇気付けられるのでは無いでしょうか。
ご自分がどうして受験をしようと思ったかをご夫婦で話し合って、面接に備えたらよいと思います。
Banさんの熱意を分かってくださる幼稚園だってあるはずです。
陰口なんかに負けないでお子様によい環境を与えてあげられるよう頑張ってくださいね。
応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : はなはな  ■日付 : 04/9/16(木) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Banさん:

幼稚園受験の際願書等に学歴を記入することは,旧文部省の時代より止めるようにと通達が出されており、これに関してはクリアー出来ますね。
ただ、幼稚園のカラーにもよると思うのですが、考査の際のアンケート資料には備考として書き加える事ができるようになっています。また、入園の際に園に出す家族調査書には
祖父母まで記入する園もあるようです。ご両親が気になさらなければいいと思いますが、こちらに投稿している事から、きになさっていると推察いたします。

幼稚園は世界がせまいので、言動にはくれぐれも注意なさって、職業や学校のお話をなさらずにいられる覚悟が必要かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : 確か  ■日付 : 04/9/17(金) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   確かに レベルの高い付属幼稚園の場合は親の学歴もそれなりに高い場合が多いようです。でも 合否には関係ないと思います。
ただ どなたかもおっしゃっているように、某有名女子カトリック幼稚園に運良く入園できたものの、まわりのお母様方の学歴はその方を除いて全員が四年制大学卒だった、ということもありました。でも そのお母様はご自分の学歴は気にしてない、と強気でしたが、やはりちょっとしんどそうな感じを受けたことを覚えています。

あと 以前週刊誌に載っていましたが、確か 将棋の○生さんのところもご夫婦揃って
中卒だったと思います。 確かに天才棋士ですから学歴なんてまったく関係ないわけですし、それこそ東大に入るよりも難しいレベルですからね。でも 奥様もご自分の学歴に
こだわらずに社交的になさっているようですよ。

ですから 最終的にはあなた方ご夫婦がどんな教育を子供に与えたいか、その為には
どんな我慢、努力が必要か、を考えるべきだと思いますよ。
あまりまわりに振り回されないようにしてくださいね。

あと一点ですが、意外?と 幼稚園、小学校を受験するご家庭の 特に母親の学歴は
さほど高くないパターンが多いような気がします。一流大学卒の母親の場合は、中学受験であったり、高校受験のケースが多いようです。最終的にお子さんも一流大学に合格されるのですがね、、おもしろいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : フロンティア  ■日付 : 04/9/17(金) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   整っている文章から見てとても「中卒」とは思えません。ただ、書いてみたかっただけでしょう?

この間まで底辺校で中退者もたくさんいたところで教えていました。本気でそう思っているならご夫婦でまず、ご自分たちの学歴を改造された方がいいですね。ただの「中卒」では現在はかなり子供の受験以外でも厳しいのではないでしょうか。中退者の多くは欠課が重なっての退学です。頭自体悪いわけではないので、やり直しは、その気になれば簡単にできますよ。定時制に編入の道もあるし、今はサポート校がいろいろあるからそちらのほうが1単位いくらという感じでてっとりばやいかもしれません。今のままだとたとえ子供をランクアップさせても後で、その子供からばかにされたらつらいでしょう?大学に行くこともものすごく簡単なのでご夫婦でこちらもめざしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : みょうがだに  ■日付 : 04/9/21(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   どういった園をお望みなのでしょうか?
小学校に続いてる?それともサッカーで有名な某園で高校までずっと?

もしかして、単に環境の良い人気の高い私立園を目指す、という意味だけでの
幼稚園受験でしたら、最近は学歴を明示させないところも多いですし
学歴も皆様おっしゃらないだけで、結構様々なのではないかと思います。

ただ、お仕事先により、ある程度判断される場合や、自営の内容によっては
遠回しに「お父様の学生時代の専攻は」などといった、別の形での
問いかけがないとも限りませんが、御自身の今に自信をお持ちでしたら
なんら臆する必要はないように感じます。それよりも、そういう観点で
お子さんを判断される園には、そういう観点で選ばれた、選んでもらいたい
人達が集まっているということですから、入園為さること自体がお子様にとって
マイナスだと思います。

幼稚園→小学校→中学と受験は段々本人本位になって参ります。
小学校でも、わが子が通う国立でしたら、最後まで親の面接もなく合格が決まり
親の経歴や学歴は入学後に提出しただけです。ただ、その書類の提出では
殆どの方が、堂々と記入面を表側にしてお持ちでしたが、お母様も含めて、
国立大、有名私大の御出身の方が多かったのは間違いありません。同級生の
お母様は当時のトップレベルの短大の御出身でしたが
「四大でなくて恥ずかしかった」と嘆いておられたのが印象的でした。
ただ、この場合は裏返してそっとお出しになられる方もおられました。
また、その後、よほど親しくなっても学歴の話題は殆どでません。

スレ主様が学歴を必要以上に気になさらない自信がお有りなら、幼稚園受験も
いいでしょうが、今から、良い小学校をお探しになり、そちらを目指されるのも
一つの考えだと思います。また、よほどの名門園、伝統園、附属園でもない限り
あまり学歴で合不合が左右されるということはないと思います。
学歴を気にされるよりも、常識的な態度、行動、言葉遣い、服装が
その方のそれまでの人生をある程度物語る部分も多いと思います。
是非、お子様にとって良い選択をなさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴は・・・  ■名前 : なぜ幼稚園受験?  ■日付 : 04/9/21(火) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Banさん:
まず、なぜ受験をしようと思ったのですか?そして、その幼稚園とはどのような幼稚園なのですか?ご長男が公立なのに、敢えて受験をなさる動機がまずは大切だと思います。受験の際、親の学歴が問題になることはほとんどないでしょうが、その後何年も続く、受験を経てきた子どもと家庭とのつきあいは想像を絶するでしょう。学歴でも年収でもない人生の価値観というものです。もしも、お気持ちがあるのなら大検の試験を受けて、大学に進まれてはいかがでしょうか。その中でご自分の学びたい専門の分野が見つかればその後の職業にも繋がってくるかもしれません。受験が先にあるのではなく、その家庭の価値観の中に受験があると考えます。幼稚園受験及び小学校受験はある種特殊な世界ですので、無理をすると苦しい思いをなさいます。じっくりとお考えください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 224