過去ログ

Page     263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼三角形が書けません  デデュー 04/8/27(金) 0:23
   ┗Re:三角形が書けません  スキャーリー 04/8/27(金) 10:27
      ┣Re:三角形が書けません  デデュー 04/8/28(土) 23:44
      ┗Re:三角形が書けません  さんかく 04/8/31(火) 1:38
         ┗Re:三角形が書けません  デデュー 04/9/2(木) 16:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 三角形が書けません
 ■名前 : デデュー
 ■日付 : 04/8/27(金) 0:23
 -------------------------------------------------------------------------
   年少4歳の娘は、三角△がどーしても書けません。
丸は完璧、四角はなんとか書けています。
皆さんのお子様は、三角は書けていらっしゃいますか?
良い練習方法がありましたら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三角形が書けません  ■名前 : スキャーリー  ■日付 : 04/8/27(金) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   家も年少の子供がおります。
三角形になるように3ヶ所・を打ってやり、
点結びを繰り返させるで描けるようになりました。

一筆書きが難しいようであれば左斜め、右斜め、底辺を結ぶという
やり方でもよいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三角形が書けません  ■名前 : デデュー  ■日付 : 04/8/28(土) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
3箇所に点を打って何度も練習して
いたのですが、最後はふてくされる始末でした。
一筆書きの練習と斜めの線の練習を
させてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三角形が書けません  ■名前 : さんかく  ■日付 : 04/8/31(火) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんは男の子で電車好きですか?

だったら簡単です。四角が書けているということですので、たぶん最後の
三辺目で最初の書き始めの位置に戻り忘れてしまうのでしょう。

なので書き始めの位置にペンを置き

「ここがスタートね。そしていち、2、3でゴールね。ここにまた戻ってくるの。」

と言ってスタートの場所を濃く丸でしるしを付け、また元に戻る。

その辺はリズムカルに、そして一辺、一辺で一呼吸置かすのがコツです。

「あ、戻ってきた!」

うちはこの方法で3歳の誕生日には完璧でしたよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:三角形が書けません  ■名前 : デデュー  ■日付 : 04/9/2(木) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   さんかく 様
アドバイスありがとうございます。
リズミカルに尚且つ、点となるところでは
一呼吸置くとは思いもよりませんでした。
楽しくできそうです。
私は、『こうでしょ、こうでしょ、こうだって!』と
まったくトンチンカンな教え方をしていたようです・・・
これでは子供だってわからないですよね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 263