過去ログ

Page     265
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京音大付属と淑徳幼稚園  めぐ 04/8/27(金) 19:06
   ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  papu 04/8/30(月) 0:11
      ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  めぐ 04/8/30(月) 15:50
         ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  papu 04/8/31(火) 0:42
            ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  めぐ 04/9/1(水) 19:24
               ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  じもてぃ 04/9/2(木) 0:44
                  ┗Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  めぐ 04/9/3(金) 22:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京音大付属と淑徳幼稚園
 ■名前 : めぐ
 ■日付 : 04/8/27(金) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   来年入園の男児ですが、小学校の受験を考えております。
その為、小学校を受験する子が多い幼稚園の入園を希望しております。
下の子がいる為通園が可能なこの2つの園を考えております。
もちろん入園後のお教室は必須ではありますが、小学校を受験するという環境で言った場合どちらの園がよろしいのかわかりません。
小学校受験は立教小学校を考えております。
また、レベル的(競争率)はどちらが難しいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : papu  ■日付 : 04/8/30(月) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   聞いた情報では、音大はお受験を検討されている方が多いらしいです。
鼓笛隊などみんなであわせることをさせたり、段階を踏んだ目標をもって
教育されているようなので、躾を重要視するようなところにはとてもいいと
伺っています。また、小学受験を目指して入園されたという方も多いそうです。

競争率でいうと、音大は、年によって違うそうですが、欠員がでるときも
あったらしいので、どちらかというと音大のほうが合格しやすいのでは
ないのでしょうか?淑徳は2倍あるらしいです。
去年、音大に合格されたお母様に聞いたことありますが、知人で
落ちた方はご存知ないそうです。ですが、去年は少しご縁をいただけなかった方もいらしたという噂はあったそうです。
(競争率などは、噂で聞いた聞いた程度ですので、ご参考程度に)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/8/30(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   papu様
 情報ありがとうございました。
淑徳幼稚園は2倍も倍率があるんですね!
小学校にそのまま上がれるからなのでしょうか?
他の小学校受験を考慮した場合やはり音大付属のほうがよさそうですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : papu  ■日付 : 04/8/31(火) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   実際通わせたわけでなく、お母様方から伺ったお話ですが、幼稚園はどちらもいい教育をされているそうです。
もし、立教をお考えでしたら、キリスト教なので、仏教の淑徳よりは宗教色のない音大のほうが好ましいのかもしれませんね。(一概にそうとはいいきれませんが。面接で宗教のこと聞かれると、困りますものね?)
どちらもいい幼稚園らしいので、お子さんのあう方を検討されてはいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/9/1(水) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
これから説明会や運動会があるようですので、参加してじっくり検討していきたいと思います。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : じもてぃ  ■日付 : 04/9/2(木) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   近所に暮す者です。
立教小学校希望の同級生のお子さんを数名(合否関係なく)、
ここ数年存じ上げております。
幼稚園は、カトリック系を選ばれるようで(厳密には立教は
プロテスタントでしたっけ?)、聖パトリックか要町幼稚園
など教会の中、あるいは近いところを選んでいるようです。

教室については、池袋と言う土地柄からか様々な大手教室が
ございますので、一概にどこというのはわかりませんが。

立教は池袋中・高が出来てから、通り自体も綺麗になりましたね。
クリスマスなど、厳かな中にも、外部から見て本当に門を
くぐりたくなる気にさせられてしまいますね。
良縁がありますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京音大付属と淑徳幼稚園  ■名前 : めぐ  ■日付 : 04/9/3(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   じもてぃ様
 情報ありがとうございます。
カトリックとプロテスタントで宗派が違うことを気にしておりましたが、宗派の違う幼稚園からも受験しているということがわかりよかったです。
参考にさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 265