過去ログ

Page     293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区の幼稚園  すいか 04/8/4(水) 0:38
   ┣Re:文京区の幼稚園  ぶどう 04/8/4(水) 11:40
   ┃  ┗Re:文京区の幼稚園  すいか 04/8/6(金) 4:33
   ┃     ┣Re:文京区の幼稚園  じゅん 04/8/6(金) 11:47
   ┃     ┃  ┗Re:文京区の幼稚園  すいか 04/8/6(金) 22:22
   ┃     ┗Re:文京区の幼稚園  ぶどう 04/8/7(土) 11:27
   ┃        ┗Re:文京区の幼稚園  すいか 04/8/9(月) 1:13
   ┃           ┣Re:文京区の幼稚園  すがも 04/8/13(金) 10:02
   ┃           ┗Re:文京区の幼稚園  ぶどう 04/8/18(水) 11:15
   ┃              ┗Re:文京区の幼稚園  すいか 04/9/3(金) 21:45
   ┗Re:文京区の幼稚園  神田寺卒ママ 04/8/11(水) 11:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区の幼稚園
 ■名前 : すいか
 ■日付 : 04/8/4(水) 0:38
 -------------------------------------------------------------------------
   今度文京区に引っ越すことになりました。子供が来年から3年保育の幼稚園に
入れようと思っていますがまったくと言っていいほど情報を知りません。
知っているかた教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/8/4(水) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   どのような幼稚園を希望されていますか?
自由保育か一斉保育か、お弁当のみか給食もありがいいのか、
二年保育あるいは小学校の受験を考えているのかなど、
考えるポイントがいくつかあると思います。
あと、文京区の幼稚園は園バスがないので、
お住まいになられる地区によっても
選択肢が変わってくるでしょう。
9月以降各園で説明会が行われると思うので、
出席されて実際の雰囲気を見られるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : すいか  ■日付 : 04/8/6(金) 4:33  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験を考えています。
お弁当のみでもいいし給食ありでもいいつもりです。
園バスがなく少し遠い場合はみなさん都バスや電車、自転車で
登園されているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : じゅん  ■日付 : 04/8/6(金) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すいかさん:
>小学校受験を考えています。
>お弁当のみでもいいし給食ありでもいいつもりです。
>園バスがなく少し遠い場合はみなさん都バスや電車、自転車で
>登園されているのでしょうか?

文京区はどのあたりですか?先程の方が書かれていらっしゃった
ように、園バスがありませんので…護国寺方面と東大方面では
全くちがった幼稚園を選択しなければなりません。
都バスもあまり便利には走っていませんので、最寄り駅など
わかりませんと、書きづらいです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : すいか  ■日付 : 04/8/6(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   住むのは小石川で最寄の駅は春日、後楽園です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/8/7(土) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   受験を考えられている方が多い幼稚園は
大和郷、文京学院、カトリック希望なら聖園などでしょうか。
春日周辺にお住まいの予定なら文京が一番通いやすいと思います。
大和郷は現在改築中で、来年度から新園舎になるようです。
ただ文京区の幼稚園はどちらでも、国立はもちろん私立受験される方は
(人数の多少はありますが)いらっしゃると思います。

>園バスがなく少し遠い場合はみなさん都バスや電車、自転車で
>登園されているのでしょうか?

自転車通園は多いです。雨の日は大変ですが。
バス、地下鉄を利用されている方もいらっしゃいます。
毎日のこととなるとお子様はもちろん、お母様も大変ですので、
通園時間帯に実際に利用して、混雑具合など確かめられたほうが
いいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : すいか  ■日付 : 04/8/9(月) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   大和郷などは入園のときは試験があるのでしょうか?
簡単な面接だけでしょうか?
茗荷谷にある貞静幼稚園や明照幼稚園はどんな感じなんでしょうか?
この夏休みを使って幼稚園までの距離など調べるつもりです。
文京区って坂が多いですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : すがも  ■日付 : 04/8/13(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すいかさん:
>大和郷などは入園のときは試験があるのでしょうか?
>
「自由遊び」を先生が見る試験がありますが、わが息子は泣いても合格いたしました。落とされる子もその年によってはいるようですが・・・。

春日あたりでしたら、小日向の「大日坂幼稚園」なども小学校受験する子がが多いですよ。
こちらもほぼ全入とか。空きがあれば2学期等からの途中入園も受け付けていただけるらしい?・・・です。こじんまりとした明るい園舎の幼稚園でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/8/18(水) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   >茗荷谷にある貞静幼稚園や明照幼稚園はどんな感じなんでしょうか?

数年前の状況ですが、貞静幼稚園は入園者が一ケタのようでした。
現在はどうかわかりません。
明照幼稚園は仏教系の幼稚園です。
のびのびというより、割ときちんとした印象でした。

>文京区って坂が多いですよね。
歴史のある、名のある坂も多いのですが、
日常生活においてはつらいときもありますね。
電動自転車に乗っている方が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : すいか  ■日付 : 04/9/3(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   大日坂幼稚園にバスで通うとなるとちょっと不便なような気がしますが、
雨の日とか皆さんどうやって通っているのでしょうか?
自家用車で送り迎えしてるのでしょうか。
説明会のときはきちんとしたスーツを着て行くべきなのでしょうか?
なるべくお子さんを預けてと言われた場合連れて行かないほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の幼稚園  ■名前 : 神田寺卒ママ  ■日付 : 04/8/11(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   文京区の湯島、本郷地区でしたら、神田寺幼稚園はいかがでしょうか。
住所は千代田区ですが、秋葉原の真ん中にあり、浅草地区〜文京区ま
でのお迎え・送りバスがあります。また、延長保育もあり、働くママ
にも対応してくれてます。創立60年以上の歴史もあります。

仏教系の幼稚園であること、お受験幼稚園ではないこと(でも毎年数
名は私立・国立小学校へ行っている)、場所が秋葉原であること、入
り口などが少々暗いイメージがあること、などを考慮して一度覗いて
みてはいかがでしょうか。

毎月の誕生会やお出かけ遠足、運動会、学芸会、夏のお泊り、冬のス
キーなど、私達の幼稚園時代から考えたら本当に羨ましい限りのイベ
ントのほか、園内で希望者によるお絵描き教室、体操教室などもあり
ます。

>今度文京区に引っ越すことになりました。子供が来年から3年保育の
>幼稚園に入れようと思っていますがまったくと言っていいほど情報を
>知りません。知っているかた教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 293