過去ログ

Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐朋幼稚園について  教えてください 04/7/27(火) 7:41
   ┣Re:桐朋幼稚園について  つつじがおか 04/7/28(水) 18:40
   ┣Re:桐朋幼稚園について  教育実習 04/7/30(金) 17:52
   ┃  ┗Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/7/31(土) 18:14
   ┃     ┗Re:桐朋幼稚園について  勝ち組 04/7/31(土) 23:10
   ┃        ┗Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/1(日) 22:17
   ┣Re:桐朋幼稚園について  幼稚園組 04/8/7(土) 23:27
   ┃  ┗Re:桐朋幼稚園について  教えてください 04/8/11(水) 18:50
   ┃     ┗Re:桐朋幼稚園について  幼稚園組 04/8/13(金) 18:02
   ┃        ┣真の改革提案  笊とうふ 04/8/13(金) 21:49
   ┃        ┃  ┗Re:真の改革提案  幼稚園組 04/8/14(土) 1:27
   ┃        ┃     ┗Re:真の改革提案2  笊とうふ 04/8/14(土) 18:24
   ┃        ┗Re:桐朋幼稚園について  教えてください 04/8/16(月) 20:04
   ┃           ┣Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/16(月) 22:56
   ┃           ┗Re:桐朋幼稚園について  オリンピア 04/8/17(火) 7:11
   ┃              ┗Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/17(火) 17:59
   ┃                 ┗Re:桐朋幼稚園について  要注意 04/8/18(水) 7:07
   ┃                    ┣Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/18(水) 15:24
   ┃                    ┗Re:桐朋幼稚園について  誤算の桐 04/8/18(水) 18:41
   ┃                       ┣Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/18(水) 21:51
   ┃                       ┗Re:桐朋幼稚園について  桐蔭? 04/8/29(日) 14:35
   ┃                          ┗Re:桐朋幼稚園について  なぜ? 04/8/29(日) 14:42
   ┃                             ┣Re:桐朋幼稚園について  迫ハリケーン 04/8/29(日) 18:04
   ┃                             ┗Re:桐朋幼稚園について  セーラームーン 04/8/29(日) 21:30
   ┗Re:桐朋幼稚園について  幼稚園組 04/8/7(土) 23:38
      ┗Re:桐朋幼稚園について  笊とうふ 04/8/8(日) 1:58
         ┗Re:桐朋幼稚園について  幼稚園組 04/8/8(日) 7:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐朋幼稚園について
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/7/27(火) 7:41
 -------------------------------------------------------------------------
   桐朋幼稚園についてお尋ねします。説明会に参加いたしましたが、とてものびのびとした印象を受けました。実際通っていらっしゃる方、もしくは通っていらっしゃる方をご存知の方、園の雰囲気やカラー、実際の通学範囲(40分+乗り換え1回という制限)はどこら辺まで可能なのか等、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : つつじがおか  ■日付 : 04/7/28(水) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   実際に通園しているわけではないのですが、レスがつかないようなので
わたしの知っている範囲で・・・

幼稚園受験の時に同じお教室から何人か受験して、合格されたのは1人でしたが
「あのお子さんと一緒になるくらいなら、ウチは落ちて良かった!」と
本音をもらした人がいたくらい、受かったのは超・超・超元気な野生児的な男の子さんでした。
あまりお教室慣れしていない、自然そのままの元気っ子が好まれるのかなと感じます。

地域は、その当時は西は分倍河原まで、東は井の頭線の池の上あたりまでの方が
通っていたようです。
幼稚園側は、遠距離通園はあまり好ましくないと思っているようでした。
最近の情報ではないので、実情に合わない点がありましたらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 教育実習  ■日付 : 04/7/30(金) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   通学範囲については、HPに詳しく載っていますが、
ご覧になってはいらっしゃいませんか?
本当にのびのびしている幼稚園だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/7/31(土) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教育実習さん:
>通学範囲については、HPに詳しく載っていますが、
>ご覧になってはいらっしゃいませんか?
>本当にのびのびしている幼稚園だと思います。

通園範囲などは建前上の用件。

「本当にのびのびしている幼稚園」というよりも、

つつじがおかさんご指摘の通り、

幼稚園受験の時に同じお教室から何人か受験して、合格されたのは1人でしたが
「あのお子さんと一緒になるくらいなら、ウチは落ちて良かった!」と
本音をもらした人がいたくらい、受かったのは超・超・超元気な野生児的な男の子さんでした。
あまりお教室慣れしていない、自然そのままの元気っ子が好まれるのかなと感じます。

つまり、既得能力(知力・感性等)に優れたお子さんは、先ずパスポートは得られません。
まさに、受験回避で桐朋(小〜高)全入のサンプリングルートなのです。私学ですから、これを求める単にそういった縁者に配慮をしなければならないといったところでしょうか。
際立つ私学が僅少の三多摩地区の特性(多いのですよね、この地区在住の古に結ばれた医者や弁護士・教授・議員等・・)ともいえます。

感性重視と謳いながらながら、情操教育に見るべき指導要件は認められませんし・・
でも桐朋って可笑しいですよね。にもかかわらず、男子の中高は、一応受験勉強組み歓迎なのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 勝ち組  ■日付 : 04/7/31(土) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   それは落ちた方のひがみでしかないとおもいます。
その方はお教室なれしてなくても本当に能力があったから入園許可されたのでは?
教室慣れしているから既得能力に優れているわけではないとおもいます
ただ言われるとおりに教室でなさるお子さんが本当に能力があるかどうかは謎だとおもいます。どんなお子さんでも合格した方が勝ち組です

>
>
>つまり、既得能力(知力・感性等)に優れたお子さんは、先ずパスポートは得られません

▼笊とうふさん:
>▼教育実習さん:
>>通学範囲については、HPに詳しく載っていますが、
>>ご覧になってはいらっしゃいませんか?
>>本当にのびのびしている幼稚園だと思います。
>
>
>通園範囲などは建前上の用件。
>
>「本当にのびのびしている幼稚園」というよりも、
>
>つつじがおかさんご指摘の通り、
>
>幼稚園受験の時に同じお教室から何人か受験して、合格されたのは1人でしたが
>「あのお子さんと一緒になるくらいなら、ウチは落ちて良かった!」と
>本音をもらした人がいたくらい、受かったのは超・超・超元気な野生児的な男の子さんでした。
>あまりお教室慣れしていない、自然そのままの元気っ子が好まれるのかなと感じます。
>
>
>つまり、既得能力(知力・感性等)に優れたお子さんは、先ずパスポートは得られません。
>まさに、受験回避で桐朋(小〜高)全入のサンプリングルートなのです。私学ですから、これを求める単にそういった縁者に配慮をしなければならないといったところでしょうか。
>際立つ私学が僅少の三多摩地区の特性(多いのですよね、この地区在住の古に結ばれた医者や弁護士・教授・議員等・・)ともいえます。
>
>感性重視と謳いながらながら、情操教育に見るべき指導要件は認められませんし・・
>でも桐朋って可笑しいですよね。にもかかわらず、男子の中高は、一応受験勉強組み歓迎なのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/1(日) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勝ち組さん:
>それは落ちた方のひがみでしかないとおもいます。

それは違いますね。[良い]と間違った思い込みで買った商品。実際に使ってみて大失敗ということが多々ありますね。
それと同じことですよ。あの、裏切られたっ!という空虚感。

>その方はお教室なれしてなくても本当に能力があったから入園許可されたのでは?
>教室慣れしているから既得能力に優れているわけではないとおもいます

視点がズレズレですよ。

1.本当に能力が優れているお子さんは、先ず、[教室ありき]とは考えない。

2.当該園は、お教室に行く必要がない。また、実際入園の層は、お教室に行って  まで入ろうとはしていない。事情を知らない、高校までの安全パイを運よく   ば得よう・・とする層が、単に倍率を底上げしている。  

3.当該園は、大体お教室などに行くこと自体がタブーなのです。[やってます]と  認識されたら即OUT。

>ただ言われるとおりに教室でなさるお子さんが本当に能力があるかどうかは謎だとおもいます。どんなお子さんでも合格した方が勝ち組です

受けたからには合格したいものですが、
受験を選択した段階で、{大局から観た負け組み}ということもありますので、要注意。

当該園は、あくまでも極々普通のお子さん、および関連・・が好まれます。
あくまでも、前述サンプリングルート校なのです。
慶応幼稚舎も同様タイプですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 幼稚園組  ■日付 : 04/8/7(土) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
子供がこちらを卒園し、今は小学校に通っています。

園の雰囲気ですが、たしかにのびのびとしていると思います。
でも、いろんなタイプのお子さんがいらっしゃいますよ。
あえて特長をあげるとすれば、親子で自然やスポーツに親しまれる
ご家庭が多いことでしょうか。

園の行事でも、泥んこになって崖のぼりをする遠足がありますし
おいも掘りやプレーデーと呼ぶ運動会が、春と秋の2回あります。

このプレーデーでは、子供たちが自分の意志で赤組か白組か決める
という、自主性を重んじる方法がとられているので
なかなか赤白が同数にならない年もあるようです(笑)。

音楽も園の生活にふんだんに盛り込まれていて、
先生がピアノやギターを弾いてくださって
子供たちが、いつも楽しそうにたくさんの歌を歌っています。

なお、受験前のお教室ですが、通ってた方もいるし
通わなくても合格されてる方もいたし。。
ただ、どこの幼稚園でもお教室を好まないので
お教室については話さないのがよいと
我が家が通っていたお教室で、受験前に注意を受けました。

子供の教育は、幼い頃ほど大切と聞きます。
どうぞいらしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/8/11(水) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園組様
情報をありがとうございます。通園範囲はHPで調べていたのですが、実際その通り解釈してよいのか・・・という疑問がありましたので、助かりました。運動会も自分で好きな組を決めるなんて面白いですね。やはり実際に通われる(通われていた)方の声はとても貴重ですし励みになります。
桐朋小学校の掲示板を見たのですが、仙川では1学年の人数が少なくなるとか。(実際に何時からかは調査不足でわからないので申し訳ありません)実際すでに小学校に通われていて、学校としての取り組みの変化が感じられますか?
あと、私立の幼稚園は父母の集まる機会がとても多いと伺っています。実際母親として参加する内容や頻度はいかがでしょうか。(下の子が病気になった時など、ままならない場合もあるかと心配です。)勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 幼稚園組  ■日付 : 04/8/13(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなりました。

▼教えてくださいさん:
>桐朋小学校の掲示板を見たのですが、仙川では1学年の人数が少なくなるとか。(実際に何時からかは調査不足でわからないので申し訳ありません)実際すでに小学校に通われていて、学校としての取り組みの変化が感じられますか?

今年の1年生から1クラスが24人になり、校長先生も変わられたんですよ。
1クラス24人は、教室で机を丸く1つに並べられ
子供同士お互いの顔を見て自己紹介できる等、いい面が色々あるようです。

校長先生や先生方のお話を伺っていると、よりよい学校をめざそう
という情熱を感じます。
詳細は、学校HPの学校改革をどうぞご覧ください。

>あと、私立の幼稚園は父母の集まる機会がとても多いと伺っています。実際母親として参加する内容や頻度はいかがでしょうか。(下の子が病気になった時など、ままならない場合もあるかと心配です。)

参加頻度は、多いと思います。
行事が多い月には、4,5回になることもあります。
尚、役員など係によっては、さらに多いことになります。

内容は、先生のお話を聞く勉強室から
参観、個人面談、親子遠足、行事のお手伝い等です。

下のお子さんを幼稚園に連れて参加できる場合もありますが、
前もってご両親やシッターさん、一時保育に頼まれるなど
皆さんいろいろ工夫されています。

親の参加が多いのは、大変といえば大変ですが
子供の様子がわかるし、大切な思い出がたくさんできました。
ただ、下のお子さんも大変なので悩みどころかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 真の改革提案  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/13(金) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園組さん:
>今年の1年生から1クラスが24人になり、校長先生も変わられたんですよ。
>1クラス24人は、教室で机を丸く1つに並べられ
>子供同士お互いの顔を見て自己紹介できる等、いい面が色々あるようです。
>
>校長先生や先生方のお話を伺っていると、よりよい学校をめざそう
>という情熱を感じます。
>詳細は、学校HPの学校改革をどうぞご覧ください。

問題ある、先ず改革しなければならない桐朋幼稚園からの全入組み(内進)は人数も相変わらず・・
小学校(外進)を半減させ、改革もあったものではない。
本当に、感性を高める?お勉強の出来る?環境とは程遠い。
いくら全入の中・高が拾ってくれるとは言うものの。

【一人ひとりに応じながら、じっくり育てる教育、感性をつちかい、からだ全体で学んでいくことの大切さを私たちはとても大事にしてきました」】

【「私たちはこのことを「手作りの教育」と呼んできました。今日的にいえば、「スローフード」的な「ほんもの志向」】

HPを見ると、よくもまあこのような、実際とかけ離れた美文が書けるのかと、笑ってしまいます。

本物が分からぬ教師陣が、ほんもの志向とは・・・・・

奢りを律することから始めましょう。

提案いたします、桐朋が本当の改革を目指すのであれば、幼稚園考査の見直し。
幼稚園から小学校への全入推薦制度の取り消し。および、小学校からの中学推薦の見直し(外進生と同様の試験制度の導入)等々。

これなくして、改革は程遠い。

これで先ず、よほどの桐朋シンパ以外の希望者は激減するでしょう。
しかしそれでも集まる希望者は、育てるに値するご家庭のお子さんでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:真の改革提案  ■名前 : 幼稚園組  ■日付 : 04/8/14(土) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笊とうふさん:
>【一人ひとりに応じながら、じっくり育てる教育、感性をつちかい、からだ全体で学んでいくことの大切さを私たちはとても大事にしてきました」】
>
>【「私たちはこのことを「手作りの教育」と呼んできました。今日的にいえば、「スローフード」的な「ほんもの志向」】

解釈、また考え方も色々あると思います。

「じっくり育てる」ためには、目先の受験勉強があっては
まわり道をしたり、実際に確かめて失敗をしたりという
効率の悪い方法が取れない。。。という考え方もあります。

「失敗や寄り道などは、人間として得るものがたくさんある」、
「子供が体験・実感を通して、成長していくことが大切」と
前校長先生は、幼稚園の説明会でお話されていました。
その効率の悪い方法を保障するためにも、幼稚園から小学校、
小学校から中学校への推薦制度は大切だとお話されていたと思います。

このような考え方に共鳴し、本幼稚園を選ばせていただきました。

子供たちが今後、どのように成長していくかは将来のことでわかりませんが
先生方も保護者も、信頼関係のうちに子供たちを一生懸命育てている
幼稚園であり、小学校です。ほんものに育ってくれればと願っています。

申し訳ありませんが、少し疲れました。
これにて失礼いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:真の改革提案2  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/14(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園組さん:
>「じっくり育てる」ためには、目先の受験勉強があっては
>まわり道をしたり、実際に確かめて失敗をしたりという
>効率の悪い方法が取れない。。。という考え方もあります。
>「失敗や寄り道などは、人間として得るものがたくさんある」、
>「子供が体験・実感を通して、成長していくことが大切」と
>前校長先生は、幼稚園の説明会でお話されていました。
>その効率の悪い方法を保障するためにも、幼稚園から小学校、
>小学校から中学校への推薦制度は大切だとお話されていたと思います。
>
>このような考え方に共鳴し、本幼稚園を選ばせていただきました。

この考え方自体は、実践されるのであれば、実は私も支持したい!!

しかし、お題目にして、これを【実践していない桐朋教育】に怒りを覚えるのです。
真に感性のある、個性の伸長が見込める能力お子さんの能力を見抜けぬ教師陣の能力の低さ。

桐朋幼稚園の不透明な考査。
その掲げる【スロー教育】に合わせて?か、敢えて、知的能力の高いお子さんを、不合格にする等・・
であるならば、願書等にハッキリと示すべきでしょう。
高い考査料をとる責任上。

また、女子はともかく、何故、全入の国立男子部の中・高を、受験タイプの学校として存続するのでしょう?

スロータイプの国立男子部の中・高として、芸術科等を加え、桐朋学園大学付属校として、再生してはいかがでしょう。

それなら納得いたしましょう。

>子供たちが今後、どのように成長していくかは将来のことでわかりませんが
>先生方も保護者も、信頼関係のうちに子供たちを一生懸命育てている
>幼稚園であり、小学校です。ほんものに育ってくれればと願っています。
>
>申し訳ありませんが、少し疲れました。
>これにて失礼いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/8/16(月) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園組様
小学校のHP、拝見致しました。幼稚園組様からのコメントにもあるとおり、1クラスが円になってというのも、私達親の世代からすれば教育の考え方も随分変化していることがわかりますね。幼稚園組様が教育に対してきちんとした考えをお持ちで、この桐朋幼稚園をお選びになったことがよくわかりました。
と同時にこの掲示板を通じていろいろな考え方があるんだな、というとこも学ばせていただき、勉強になりました。でも子供を思う気持ちは皆同じですよね・・・。
大切なのは父母が子供の教育の場を、信念をもって選んでいるかということになると思っています。『本来子供が持っている子供らしさを大切に』してくれる幼稚園だと、私は説明会の時に思いました。子供には本来たくましさがあり、子供の時に子供らしい生活をさせてあげたいと思っています。この幼稚園はそういった私の考えに近いものがあるような気がします。秋のプレーデーは見学が可能なのでしょうか、調べてみます。また質問をさせてください。いろいろありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/16(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>大切なのは父母が子供の教育の場を、信念をもって選んでいるかということになると思っています。『本来子供が持っている子供らしさを大切に』してくれる幼稚園だと、私は説明会の時に思いました。

上記の如く、期待を裏切り、
その、『本来子供が持っている子供らしさを大切に』していないところが問題と考えます、くれぐれも思い込みで進まれることは・・・

もっともそこから先の嗜好は、ご本人の問題。
痛みを伴わなければ、“根”に気が付かない事も世の常道ですから。

でも、先人の言葉は宝である事をお忘れなきよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : オリンピア  ■日付 : 04/8/17(火) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
桐朋はバランスの取れた教育をしてくれる学校です。
知育・体育だけでなく、徳育も重視していると思います。
それを押し付けがましくなく自然に身につけさせてくれるところが好感が持てます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/17(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピアさん:
>▼教えてくださいさん:
>桐朋はバランスの取れた教育をしてくれる学校です。
>知育・体育だけでなく、徳育も重視していると思います。
>それを押し付けがましくなく自然に身につけさせてくれるところが好感が持てます。

本当に「徳育を重視」しているのなら、園児の行動が、あのようにエキサイトしていないはず。
親に対する態度・同士の諍い・目上に対する言葉遣い・通園/降園時の態度・・

知の伴わない徳・徳の伴わない知・・従って体も無意味な空回りで終ってしまう危険をはらんでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 要注意  ■日付 : 04/8/18(水) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笊とうふさん:
>本当に「徳育を重視」しているのなら、園児の行動が、あのようにエキサイトしていないはず。
>親に対する態度・同士の諍い・目上に対する言葉遣い・通園/降園時の態度・・
>
>知の伴わない徳・徳の伴わない知・・従って体も無意味な空回りで終ってしまう危険をはらんでいます。

桐朋幼稚園と桐蔭幼稚園、名前も校章もよく似ていますが
ぜんぜんつながりのない幼稚園です。
たまに間違える人がいるようですが、注意してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/18(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笊とうふ
>>本当に「徳育を重視」しているのなら、園児の行動が、あのようにエキサイトしていないはず。
>>親に対する態度・同士の諍い・目上に対する言葉遣い・通園/降園時の態度・・
>>
>>知の伴わない徳・徳の伴わない知・・従って体も無意味な空回りで終ってしまう危険をはらんでいます。

▼要注意さん
>桐朋幼稚園と桐蔭幼稚園、名前も校章もよく似ていますが
>ぜんぜんつながりのない幼稚園です。
>たまに間違える人がいるようですが、注意してください。

要注意さんは、桐蔭幼稚園に在園の方ですか。

お話しているのは、神奈川の桐蔭ではなく東京都下・仙川の桐朋幼稚園です。
お間違えのないように。

桐蔭も、同じような状況なのですか?お察しいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 誤算の桐  ■日付 : 04/8/18(水) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼要注意さん:
>>本当に「徳育を重視」しているのなら、園児の行動が、あのようにエキサイトしていないはず。
>>親に対する態度・同士の諍い・目上に対する言葉遣い・通園/降園時の態度・・
>>
>>知の伴わない徳・徳の伴わない知・・従って体も無意味な空回りで終ってしまう危険をはらんでいます。
>
>桐朋幼稚園と桐蔭幼稚園、名前も校章もよく似ていますが
>ぜんぜんつながりのない幼稚園です。
>たまに間違える人がいるようですが、注意してください。

やはり桐蔭幼稚園との勘違いですか。わかりました。
名前は似てますが大きな違いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/18(水) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼誤算の桐さん:

>やはり桐蔭幼稚園との勘違いですか。わかりました。
>名前は似てますが大きな違いですね。

ありがたい書き込みですね。

他園にすり替えても・・・

これで益々、上述桐朋の姿勢が浮き彫りになってきたと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 桐蔭?  ■日付 : 04/8/29(日) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼誤算の桐さん:
>▼要注意さん:
>>>本当に「徳育を重視」しているのなら、園児の行動が、あのようにエキサイトしていないはず。
>>>親に対する態度・同士の諍い・目上に対する言葉遣い・通園/降園時の態度・・
>>>
>>>知の伴わない徳・徳の伴わない知・・従って体も無意味な空回りで終ってしまう危険をはらんでいます。
>>
>>桐朋幼稚園と桐蔭幼稚園、名前も校章もよく似ていますが
>>ぜんぜんつながりのない幼稚園です。
>>たまに間違える人がいるようですが、注意してください。
>
>
>やはり桐蔭幼稚園との勘違いですか。わかりました。
>名前は似てますが大きな違いですね。

粘着型の荒らしは無視しましょう。
内容とHOST名で判断できることですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/8/29(日) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ桐朋関連の
『FLA1A  tky.mesh.ad.jp』の荒らしさんは削除されないんでしょう。
eduの関係者の方?
いたるところで荒らしているんですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 迫ハリケーン  ■日付 : 04/8/29(日) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん

困ったものです。荒らし様。

それは、荒らしではなく、真実の貴重なる情報だからですね。
大切にして欲しいものです。

それを荒らしという、
【@p  .t128ah00.ap.so-net.ne.jp】

【@f   .ap.plala.or.jp】

【@d   .ap.plala.or.jp】

【@   .rev.home.ne.jp】

【@p   marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp】等々

危険な、真荒らしを削除して欲しいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : セーラームーン  ■日付 : 04/8/29(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
>なぜ桐朋関連の
>『FLA1A  tky.mesh.ad.jp』の荒らしさんは削除されないんでしょう。
>eduの関係者の方?
>いたるところで荒らしているんですが。

かなり削除されてますよ。
しかし、それ以上に書き込む、書き込む。
凄味は慶應義塾、桐朋に恨みを持っていて、東横学園にはなぜか好意を持っているよう。
最近は、駒場東邦もターゲットにしつつある。
桐蔭に関するスレへの登場は最近は控えているよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 幼稚園組  ■日付 : 04/8/7(土) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

通園範囲についてですが、HPの通りで間違いないと思います。
本学園は、建前と本音が限りなく近いと、いつも感じております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 笊とうふ  ■日付 : 04/8/8(日) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園組さん:

>本学園は、建前と本音が限りなく近いと、いつも感じております。

残念ですが、
建前と本音が限りなくかけ離れているところ
そこが一番の問題点だと思います。

感性重視といいつつも、その感性をお座成りにする、つまり
大事な子供の感性を損なう危険が・・

子供の資質を見抜けぬ事は、
指導者として、幼児教育にとって最も許されないもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋幼稚園について  ■名前 : 幼稚園組  ■日付 : 04/8/8(日) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笊とうふさん:
>感性重視といいつつも、その感性をお座成りにする、つまり
>大事な子供の感性を損なう危険が・・

素朴な疑問なのですが、「感性をお座成りにする」とは
具体的にどのような事なのでしょうか。。。?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300