過去ログ

                                Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近所の友達がいないまま遠い幼稚園  悩み中 04/10/28(木) 12:28
   ┣Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  くり坊や 04/10/28(木) 19:58
   ┣Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  sasa 04/10/28(木) 21:15
   ┗Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  わかめ 04/10/29(金) 11:00
      ┗Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  楽しく 04/10/29(金) 11:50
         ┗Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  悩み中 04/10/29(金) 17:32
            ┗Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  mama 04/11/5(金) 17:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近所の友達がいないまま遠い幼稚園
 ■名前 : 悩み中
 ■日付 : 04/10/28(木) 12:28
 -------------------------------------------------------------------------
   引越して間もない為に近隣に子供のお友達がおりません。そんな中、我が子に合っていそうで是非入園させたいと思える幼稚園は近所ではなく、かなり遠くになってしまいます。
近所のお子さんは同じ幼稚園の子供同士で遊んでいるのが常です。このまま遠くの幼稚園に行かせて降園後に遊ぶお友達がいないのは、やはり子供にとってかわいそうなことでしょうか?ちなみに本人はお家に招いたり、遊びに行くのがとても好きな子です。
希望の幼稚園はかなり遠方から来る方も多いと聞きますので、降園後に気軽に遊びにいける距離ではないと想像しております。いろいろな意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : くり坊や  ■日付 : 04/10/28(木) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   現在年長の子供がおります。あくまでも私の個人的な意見として聞いてくださいね!

幼稚園に週5日通うということは、子供にとってとても疲れることです(特に最初の半年から一年ぐらいは)。 よほど体力のあるお子さんでないと降園後に遊ぶ体力はないと思います。精神的にも幼稚園でかなりぐったりとすると思います。
私ならば迷わず 遠くの気に入った園に入れます。なぜなら
 
1)母親が気に入らない園は子供が入園しても楽しく過ごせない、なぜなら 子供は母親の気持ちを察することが出来るから。
2)幼稚園も一緒、家も近く、降園後も一緒、、となると親子共にストレスが多いです。特に母親は最初はなんとか上手くおつきあいが出来ても、そのうち 煩わしくなると思います。
恐らく 幼稚園からかえってきたら親子共に疲れて家でゆっくりになると思います。

私は家の近くにして失敗した口なので、ここにしゃしゃりでてきました。

気に入った園に入園されることをおすすめします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : sasa  ■日付 : 04/10/28(木) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   悩み中さんはじめまして。
我が家も引越して間もない時期に、受験を迎えました。
近隣に子供のお友達はできたのですが、やはり幼稚園が違うと遊ばなくなっていきました。
子供の幼稚園も遠方から通われる方が多い園ですが、すぐご近所というわけには
いかないですが、同じ方向の電車のお子さんたちと仲良くさせていただいております。
我が家では今のところ、降園後にお友達と遊ぶことはあまりありません。
子供の体力がまだそこまで・・・。(現在、年少児です)

幼稚園以外でも、お稽古事などで近隣のお友達もできますし、悩んでしまうお気持ちはわかりますが、やはりご希望の園に入園されたほうが良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : わかめ  ■日付 : 04/10/29(金) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!我が家も引越しして1年弱&できた友達は皆引越した状況で、電車で通う幼稚園へ行きました。入園した幼稚園が、降園時間が早いこともあって、1時間かかる道のりでもお友達の家に遊びに行ったり来たりしました。多い時は、週3日お呼ばれしたこともあります。ある意味、幼稚園時代は母のフットワーク、積極性、母同士の相性も大きいですよね。
ただ、くり坊やさんのおっしゃるように、降園時間が遅い園では、お子さんも疲れてるし時間的にも無理だと思います。

一方、地元のお稽古事の関係で、近所にも数名お友達ができました。1人とは母同士が気があったこともあり、月に数回遊んだり、公園に行ったりもしましたよ。でも、急に近所の公園で遊びたい。。という場合には、親子でいくしかなく、そのときは、やはり一緒に遊ぶ子供がいなくて可哀想に思いました。小さい頃と違って、知らない子は遊びに入れてくれなくなりますし、子供も入りたがらなくなりますね(笑)。やさしい小学生のお兄ちゃんが遊んでくれたこともありますが。。。

今はそのまま私立の小学校へ通っていますが、放課後学校に残って遊べるようになり、母の気持ちも負担もかなり楽になりました。また、新たに地元のサッカーチームに入れたことから、急に地元の顔見知りが増え、公園で偶然会ったサッカー仲間と遊べる機会も増えてきました。集団スポーツ、いいですよ!(笑)
思えば、地元のお稽古事で、偶然いろいろな幼稚園・学校から来たグループにはいれたことが、幸運だった気がします。今では、学校と地元と両方の友達と遊べて子供は幸せかな。。と考える今日この頃です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : 楽しく  ■日付 : 04/10/29(金) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   今秋に幼稚園を受験させる予定でおりますが、もし御縁を頂けたら通園には1時間程かかる所です。
知らない土地で子供を出産し、知合いは誰もいませんでした。幸い産院で知合いになった数人の方とお近づきになり、出産後は楽しく過ごしましたが、皆さん近所ではありません。徒歩で行ける範囲ではなかったです。そうこうしている間に御主人の転勤やお家を購入されて等、更に遠く離れました。今でもお電話やメールなどで交流はありますが子供達は記憶にないと思っております。
しかし習い事を始めたのでそこで知合い気の合った方とは頻繁に遊んでいて子供は楽しく過ごしています。でも徒歩で行ききが出来る範囲ではありません。それに幼稚園はみな別です!それぞれの家庭の教育方針がありますからね。でもこれからは園友達ではなく遊び友達でいよう!と話していますしそれはそれで良かったと思っております。

長々と乱文になってしまいましたが私ども親子にも近所の友達はいません。自宅の裏に公園もありますが行った事もない位です。でも子供と家にこもる事もなく日々、出歩いて楽しい毎日ですよ!私の性格上きにならないのかもしれませが・・・。習い事の友人は向いている方向も同じですし、とても良いお付き合いが出来ています。近所のあそこのお家は・・・のような事も全くありませんしね(笑)私の勝手な意見ですので御了承下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : 悩み中  ■日付 : 04/10/29(金) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変参考になるレスをいただきましてありがとうございます。遠い幼稚園は母親の体力次第ですね。小学校にもなれば友達も自分自身でみつけて仲良くなるでしょうが、幼稚園時代は母親も協力して友達を作ってあげないといけませんね。確かに急に公園で遊ぶとなると赤ちゃん時代のように「誰でもいい」ということもなくなってきますよね(笑)
習い事などで親子ともに気の合う人に出会えればいいのですが・・・幼稚園が別でも気軽に遊べるものなのですね。どうしても同じ幼稚園同士がきっと仲良くなるのだろう・・・と思ってしまってましたが・・・いろいろ検討してみます。本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近所の友達がいないまま遠い幼稚園  ■名前 : mama  ■日付 : 04/11/5(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   私も全く同じ悩みを持っているものです。
私の場合は結局遠い園に決めてしまいました。
その園はみなさん割りに遠くから集まって
こられるので元々のグループもなく、却って
お友達を作りやすいのでは?と期待しています。
気の合うお友達をみつけたら車でどんなに
遠くでも遊びに行くつもりです!
大事な娘のためですもの。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54