過去ログ

Page      60
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なんでも真似するお母様  セロハンテープ 04/10/25(月) 1:05
   ┣Re:なんでも真似するお母様  う〜 04/10/25(月) 7:48
   ┃  ┗Re:なんでも真似するお母様  めだか 04/10/26(火) 0:32
   ┣Re:なんでも真似するお母様  mama 04/10/26(火) 16:57
   ┃  ┗Re:なんでも真似するお母様  Yoyo 04/10/26(火) 22:13
   ┃     ┗Re:なんでも真似するお母様  孟母とよばれて・・・ 04/10/26(火) 23:39
   ┣Re:なんでも真似するお母様  いるいる!! 04/10/27(水) 3:16
   ┣Re:逃げ切ってほしいです  エリック 04/10/29(金) 21:14
   ┣Re:なんでも真似するお母様  同じです〜 04/10/30(土) 7:13
   ┗Re:なんでも真似するお母様  セロハンテープ 04/11/1(月) 12:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : なんでも真似するお母様
 ■名前 : セロハンテープ
 ■日付 : 04/10/25(月) 1:05
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、幼稚園受験の子どもを持つものです。
ご近所でなんでも真似してくる同い年の子を持つお母様に辟易しています。
小さいころは、お互いに話す相手もそう多くなかったので、私も
つい受験を希望していることや、彼女が幼稚園や子育てに対する知識がなかったので、
お教えしたこともあったのですが、昨年あたりからなんでも真似されて本当に困っています。
お教室通いのことも内緒にしていたら、朝早くから最寄り駅や家の近くで
見張っていたらしく、同じお教室に通いだしたり、同じ幼稚園に一緒に通えるといいねなんて
こちらの気持ちも鑑みずおっしゃり、いつもいくところいくところに偶然を装っていらして、本当に家を出るのすら怖い気がしています。
志望園ももちろん話していませんが彼女のこと、あらゆる手段で探っていることと
思います。
本当に同じ園でこれから先ずっと一緒になってしまったらと思うと、ここにきて
ご近所幼稚園で小学校受験をしようかとすら考えてしまいます。
あまり、差別的なことは言いたくないのですが、ご両親が離婚されていて、ご自身もとても年の離れたご主人の下に後妻に入られている方。ご自分が高卒で出身がよくないから子どもはきちんとしてあげたいと自らおっしゃる心意気は買うのですが、やり方が姑息というか、普通では考えられないことを平気でするので、彼女の行動が読めず、困っています。
それに最近はさほど親しくしていないのに、我が家とは家族ぐるみで仲がいいと周りの人に、いつもいっしょ、とても仲いいのよと吹聴しているようです。

私のほうが彼女とお子さんの話しを聞かされて、心が波立ってしまう状態です。
こんなことで、動揺するなんてと思われるかもしれませんが、こういう方って
どんなところへ行ってもいるんでしょうね。
試練と思って、子どもの受験に影響のないよう、頑張ります。
愚痴を書き込んでしまい失礼いたしました。
共感される方や、活を入れてくださる方がいらしたらうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : う〜  ■日付 : 04/10/25(月) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと鬱陶しいというのが正直なところですね・・・。
その方寂しいのでしょうか。他にお友達はいないのでしょうかね。
私が女子校に通っていた頃いました、そういう子・・・。
筆箱からヘアピンから字体まで全部チェックして真似する子。
まさにその方も大人になりきっていないのでしょうね。
きっとあなたに憧れているんだと思いますよ。
しかし子供に関わる事はちょっと困ります。
これから大変な時期にあなたに精神的にもよくないし、合否でまた
一荒れするのもイヤじゃないですか。
「子供にそれぞれ合う園ってあるからご自分で決めた方がいいわよ。
うちの子にはうちの子に合う園を探したから」
と言うのは無理ですか?
目の上のたんこぶですが、もう少しの辛抱です。
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・頑張って下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : めだか  ■日付 : 04/10/26(火) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちわかります。私も赴任先で孤独感があったときにお友達になった方がまさにそのような方でした。子供の洋服から私の靴やバッグそして子供のお稽古事まですべて何から何まで真似されました。もちろん私も個人的な事情を少し話しすぎてしまったからある意味ねたみもあったのだと今では冷静に考えることができますがあの当時は本当に毎日頭にきていました。まねされるほうにとっては本当に鬱陶しいひとことです。
受験まであと少し。とにかく相手にいらいらしたら自分の負けだと思ってお子様のこと、受験のことだけを考えて気持ちを強くもってがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : mama  ■日付 : 04/10/26(火) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ご家庭等に恵まれなかった方なのできっとどうしたら
いいのかわからないのでしょうね。それでこれだと
目をつけたあなたのふるまいを一から十まで真似して
しまうという・・・・。
こういうプチソーシャルクライマーってそのバイタリティーも
含め妙にうっとうしいんですよね、とてもお気持ちわかります。
気にしないって方向の努力が一番かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : Yoyo  ■日付 : 04/10/26(火) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   セロハンテープさんのお子様が受けない全く関係ない幼稚園を本命の幼稚園の
ようにお話しておいたら・・・?
もし同じ幼稚園に入ってしまったら、送迎が一緒になったり、ますます関りが
増える可能性があるので、イヤな相手は上手くまいて逃げましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : 孟母とよばれて・・・  ■日付 : 04/10/26(火) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   私は、園が決まったと同時に、引っ越しました。
公園のお付き合いの世界でも、朝に晩に行き来している人たちが、
とある事をきっかけに疎遠になったとき、
どちらかが悪口を言って歩いたりしますよね。
そうならないように、事後処理にも注意を払ってくださいね!!
小さい時からの ご近所さんって、
いつまでも同じ・一緒と勘違いされている方、結構いるとおもいます。
途中で 居を移すと
異邦人でいられるから、とっても気楽ですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : いるいる!!  ■日付 : 04/10/27(水) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
   お辛いですよね。私も近所の方がそうでした。
見てない振りして後日似た物つけてるんですよね・・・。
相手にするのもバカらしいので、無視してましたが、かなり言葉で対抗してくるので、目も合わさなくなりました。
「私、VERYにでた〜い!!」とバカの一つ覚えみたいにいいだして、大阪の団地出身の女性なのに、今は何を求めてか今夏、上野毛に引っ越していきました。
無理があるのに、分からないのかしらと笑ってしまいますが、今は顔も合わさずで本当に心休まっております。
人間無理しても恥をさらしているだけなのに・・・気付かない人は本当にお気の毒です。
大切なお子様の為にも低レベルな人間は相手にしないが一番です。
周りのお方もきっと気付いていかれることと思います。
はっきりと「私はそんなに親しくないのよ。困る。」とおっしゃってみては・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:逃げ切ってほしいです  ■名前 : エリック  ■日付 : 04/10/29(金) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   どうして女の人ってそういう人が多いんでしょうね。
人に対する「うらやましい」とかそういう気持ちが強いのではないでしょうか?
うらやましいという気持ちから今度はライバル視するようになります。
私自身、高校受験のときに
直前になって友人と違うところに行きました。
とてもほっとしました。

やはり幼稚園って、本当にいきたいところに行くのがいいと思います。
そのしつこいママ友さんには
別の幼稚園名を挙げてオススメしてみてはどうでしょう?
私ならそうします。

セロハンテープさんと同じところにと思っているのなら
その幼稚園で検討するはずです。
ただ、バレたら最悪ですけどね。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : 同じです〜  ■日付 : 04/10/30(土) 7:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セロハンテープさん:

うちの近くにもそういう方がいて困っています。バレエ、ピアノ教室など、私はずいぶんあちこちに話を聞きにいったり見学をした上でお教室を決定しているのですが、うちの娘のいるところには全てついてきてすぐ入会してしまう。おまけにお受験はなさらない方なのに、娘と同じお教室に通って勉強させたい、とおっしゃった時には本当にびっくりしました。ママ同士のお茶でも「いるだけ」という感じで、つまらなそうにされているのですが話題が子供のお教室、お稽古等になると急に目を輝かせ「何々?今の話もう一回言って!」と話の流れをとめてしまう。なんだか子供に役立つ情報だけをとりに利用されているみたいで、不愉快です。セロハンテープさんのお話にでてくる方同様、きっとご自身の判断や生きかたにあまり自信を持っていらっしゃらないのでしょうね。そこはお気の毒にも思えますが・・・。園でも一緒だと大変ですから、上手に違う園を志望されているふりをなさってもいいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでも真似するお母様  ■名前 : セロハンテープ  ■日付 : 04/11/1(月) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みいただきました皆様

暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
こんなことで愚痴を言うをいうようではだめよという叱咤を受けるかと
思っておりましたが、皆さんご苦労がおありなのですね。
私だけではないと思うと勝手ですがほっとして、頑張らなくちゃ!と
勇気がわいてきました。
先ほど、志望園へ出願してまいりました。近く考査もあります。
もちろんといいますか、例の方も駆けつけており、場所を省みず、
我が家に呼びかけ、親しい振りをアピールされましたが、
失礼とは思いつつ、けんもほろろな対応をとりました。

幼児教室の先生にも例の方が我が家の志望園を何度も聞いていたとのことで
すこし警戒されて、子どもに合う園を選ぶようにと指導していたようですが、
このような結果です。
合否に関してもやれることはしっかりやり、その結果が返ってくると
言い聞かせています。これだけしっかりと家族と向き合ってきたのだから、
無駄に真似をしてきたようなご家庭は園側が見抜いてくれると信じております。

本当にありがとうございました。
皆様もいろいろな人とのかかわりがあるかと思いますが、
こうしたくだらない書き込みにもお心を配っていただける、素敵な
親御様でお子様方がうらやましいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 60