過去ログ

Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/26(火) 1:30
   ┣Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ! 04/10/26(火) 15:35
   ┃  ┣Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 20:48
   ┃  ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/28(木) 13:14
   ┃     ┣Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  男の子のママ 04/10/29(金) 11:51
   ┃     ┃  ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/30(土) 11:16
   ┃     ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  情報 04/10/31(日) 22:48
   ┃        ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/11/1(月) 6:30
   ┃           ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  情報 04/11/1(月) 10:52
   ┃              ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/11/1(月) 13:22
   ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  マルグリット 04/10/27(水) 8:16
      ┣Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  がんばって 04/10/27(水) 17:13
      ┃  ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 21:08
      ┣Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 21:02
      ┃  ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 21:16
      ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 21:18
         ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  マルグリット 04/10/27(水) 21:29
            ┗Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  AYA 04/10/27(水) 22:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)
 ■名前 : AYA
 ■日付 : 04/10/26(火) 1:30
 -------------------------------------------------------------------------
   3歳の男の子をカリタス幼稚園受験させようと思っております。3年程前の説明会に参加させて頂いてから、カリタス幼稚園に魅力を感じておりました。事情があり、今年の説明会2回には参加出来なかったのですが、諦めきれず、今年度のパンプレット&願書は入手しました。募集要項を見ますと、「17年度から、モンッテッソーリ教育制度を導入し、縦割りクラス編成となります。」と明記されているのですが、モンテッソーリ教育は、以前から導入されていたと思うのですが・・・。17年度から何がどの様に変わるのか、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?また、男の子なので、言葉も遅いですし、面接できちんと受け答えが出来るのかとても不安です。1年待って、2年保育受験に切り替え様か迷っています。アドバイス宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : !  ■日付 : 04/10/26(火) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   書いて字の如くなのですが、今までは横割(年齢別)だったのが、一クラスに年少さんから年長さんまでいるということです。モンテッソーリ教育は数年前に導入され、午前中の1時間ぐらいをその時間に充てられていましたが、来年度からは、その時間が増えるようです。ただ、体育やフランス語の授業など一部の授業に関しては、学年別にされるようです。
基本的に、男の子は女の子に比べて、言葉などの成長は若干、遅めですよね。ただ、その辺りは幼稚園はよく見ていらっしゃると思います。女の子は口もたちますしね。
基本的は、集団行動を4月からして問題ないかなど基本的なことを見られるだけなので、母子分離が出来ていれば、いいと思います。挨拶もしなくて泣いてばかりというのは、ちょっと・・・かも知れませんが、実際、泣いてばかりだったけど受かったという方もいらっしゃいますし...

ただ、説明会・見学会に参加されないのは、理由を聞かれる可能性もあります。うちは、見学会・説明会(1回のみ)参加し、そこで名前と顔を覚えていただき、面接・テストとも出来はよくなかったのですが、ご縁をいただきましたので。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/27(水) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
モンテッソリー教育に、来年度からは、より力を入れるということですね。
説明会以外に見学会もあったんですね。いまさらですが、情報入手不足でした。
(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/28(木) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ! さん

ここ、数日いろいろ考えてしまったのですが、
なぜ、来年から、クラスを縦割りにして、モンテッソーリ教育の強化をすることになったのでしょうか?
今期までの、午前中1時間程の授業だけでは、何か支障が出てきたということなのでしょうか?
ご存知であったら、是非、教えて頂きたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : 男の子のママ  ■日付 : 04/10/29(金) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。通りすがりのものです。モンテッソーリ教育は心も頭もよくなるいい教育ですよ!普通のモンテの幼稚園では1時間以上やっているし、縦割りも年長さんが年少さんを面倒見たりしてなかなかいいものです。よかったら相良敦子先生のモンテッソーリの本を読んではいかがでしょうか?カリタス幼稚園もそのようなモンッテッソーリ教育を強化されたのではないでしょうか?ちなみにモンテッソーリ教育は小さい頃から始めればはじめるだけ力がつくので、年少受験をおすすめします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/30(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   男の子のママ さん

お返事どうもありがとうございました。また、私の投稿に気付いて下さりありがとうございます。
相原敦子先生の「モンテッソーリの「発見」を発見する必要性」という薄い冊子を丁度手に入れましたので、読んでみようと思います。
カリタスでは、短時間のモンテッソリーの授業だけでは、物足りなくなったんですよね!きっと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/10/31(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   モンテッソーリを導入してから、数年経ちますが その子供達が小学校へ上がり、
集中力や手先の器用さという点でそれ以前の学年より効果が出ていると伺っています。
そして縦割り本格導入と言う点ですが、以前はモンテッソーリの講師が週に1日来ていた状態でしたが、今日ではトレーニングセンター出身の先生を採用したり、すでに在籍していた先生もトレーニングに通ったりと、幼稚園側の環境が整ったためと思われます。また各教室にベランダ等を設置したりと準備を整えています。
男の子さんについては今までよりは窮屈に感じるかもしれませんが、来年以降2年保育の募集については不透明ですので、今年3年保育での受験をお薦めいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/11/1(月) 6:30  -------------------------------------------------------------------------
   情報 さん

貴重な情報をどうもありがとうございました。
幼稚園の先生方も、本格的にモンテッソーリトレーニングを始められたんですね。
すみませんが、1点お伺いしたいことがあるのですが、
各お教室にベランダを設置されたということですが、ベランダの使用目的はどんなことなのでしょうか?
もし、ご存知でしたら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : 情報  ■日付 : 04/11/1(月) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   AYAさん
ベランダについてですが、年長さんのアサガオの観察が雨の日もできる事と、
花びらで作る色水など 水を使うお仕事ができるものと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/11/1(月) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   情報 さん

モンテッソーリ事態、まだまだ勉強不足ですみませんでした。
日常生活の練習として、動植物のお世話も、モンテッソーリの一環だったんですよね。(縦割り系列のことだけで、頭がいっぱいになってしまっていました。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : マルグリット  ■日付 : 04/10/27(水) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼AYAさん:
>3歳の男の子をカリタス幼稚園受験させようと思っております。3年程前の説明会に参加させて頂いてから、カリタス幼稚園に魅力を感じておりました。事情があり、今年の説明会2回には参加出来なかったのですが、諦めきれず、今年度のパンプレット&願書は入手しました。募集要項を見ますと、「17年度から、モンッテッソーリ教育制度を導入し、縦割りクラス編成となります。」と明記されているのですが、モンテッソーリ教育は、以前から導入されていたと思うのですが・・・。17年度から何がどの様に変わるのか、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?また、男の子なので、言葉も遅いですし、面接できちんと受け答えが出来るのかとても不安です。1年待って、2年保育受験に切り替え様か迷っています。アドバイス宜しくお願い致します。

男の子は喉から手が出るほど、ほしいと思います。たとえば小学校の場合ですが、上のお子さんがカリタス小に在学されているとカリタス以外の幼稚園に在園されている下のお子さん(男の子)にも年長時にカリタス小いかがですか・・とお声が掛かります。幼稚園も小学校も女の子に比べるとかなりの広き門です。3保でも2保でもそれは変わりないと思いますが、ご心配でしたら今年はお試しのつもりで受験され、万が一駄目でも次の年に再度受験されてみてはいかがですか。
ただし、カリタス小学校に関しては、男子は少なくほとんど中学受験になりますので3年、4年あたりから塾通いが始まるお子さんもいらっしゃり、学校の勉強、サッカー、塾・・・と体力的にも金銭的にもかなりの負担になります。その辺のことまでよくお考えになり判断されてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/10/27(水) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   小学校についてですが、男の子に限り、カリタスに強いと言われているお教室からは
内密の推薦のような形があるようですよ。

幼稚園は、昨年三保残念組みさんだった方々が、今年はニ保でたくさん入学されましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/27(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   がんばって さん
三保が残念だった場合、二保にチャレンジすると良いということですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/27(水) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
幼稚園に入園させて頂けたら、勿論、カリタス小学校進学は考えておりました。
サッカーの練習は、6年間ずっとあるのでしょうか?また、男の子はサッカーをすることは、必須なのでしょうか?
もし、よろしかったら、教えて頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/27(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   マルグリットさん宛のものです。(宛名を明記するのを忘れました。すみません。)

>お返事ありがとうございました。
>幼稚園に入園させて頂けたら、勿論、カリタス小学校進学は考えておりました。
>サッカーの練習は、6年間ずっとあるのでしょうか?また、男の子はサッカーをすることは、必須なのでしょうか?
>もし、よろしかったら、教えて頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/10/27(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   マルグリット さん

>お返事ありがとうございました。
>幼稚園に入園させて頂けたら、勿論、カリタス小学校進学は考えておりました。
>サッカーの練習は、6年間ずっとあるのでしょうか?また、男の子はサッカーを>することは、必須なのでしょうか?
>もし、よろしかったら、教えて頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : マルグリット  ■日付 : 04/10/27(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼AYAさん:
男子はサッカーが必須ですよ。金曜日の放課後です。女子は帰ります。
低学年のうちは高学年のお兄さんと縦割りの関係ができるので良いかもしれませんね。
ただ、学校が休みの日に他の私立校で試合があったり結構大変です。サッカーが好きなお子さんはいいのですが・・・
中学年あたりから塾通いのお子さんも増えますので、土曜日に掛け持ちの場合もあります。
また、男子上位のお子さんはサレジオの推薦がつきますが、頑張ってもっと上の学校に進まれる方もいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス幼稚園の男児受験について(3保育)  ■名前 : AYA <ami_reiya@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/10/27(水) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   マルグリット さん

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
サッカーが好きでないと、辛いことにもなるってことですね。
まだ、 サッカーがどんなものなのかも知らない子なので、今は何ともいえませんが・・・。
サレジオ推薦もあるんですね。(^ ^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61