過去ログ

Page      91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書の書き方・宗教  てんとうむし 04/10/20(水) 20:39
   ┣Re:願書の書き方・宗教  おせっかい 04/10/20(水) 21:46
   ┃  ┗Re:願書の書き方・宗教  正確には 04/10/21(木) 10:57
   ┃     ┣Re:願書の書き方・宗教  おせっかい 04/10/21(木) 12:36
   ┃     ┃  ┣Re:願書の書き方・宗教  てんとうむし 04/10/21(木) 19:53
   ┃     ┃  ┗Re:願書の書き方・宗教  ????? 04/10/21(木) 23:51
   ┃     ┗Re:願書の書き方・宗教  ん? 04/10/22(金) 12:38
   ┃        ┗Re:願書の書き方・宗教  まりあ 04/10/22(金) 17:55
   ┗Re:願書の書き方・宗教  独り言 04/10/22(金) 19:54
      ┗Re:願書の書き方・宗教  ん? 04/10/22(金) 21:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書の書き方・宗教
 ■名前 : てんとうむし
 ■日付 : 04/10/20(水) 20:39
 -------------------------------------------------------------------------
   志望している園が二つあり、どちらもキリスト教系の園ですが、子供の宗教と親の宗教を記入する欄があるのですが、どのように記入すべきか悩んでおります。主人も私も大学の出身校はキリスト教系ですが、特に信仰している宗教はなく、お祝い事は神道で行いますが、お墓は仏教の寺院にあります。このような場合は仏教と書くのが一般的なのでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/20(水) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てんとうむしさん:
お墓がお寺にあるのは、日本人として一般的なので、特に熱心にお寺に通われている
わけではないのでしたら、(お彼岸にお墓参りに行く程度なら)わざわざ仏教と
書かなくてもいいのでは?

それから、キリスト教系とおっしゃってますが、正しくは「カトリック」と
「プロテスタント」です。(例:白百合→カトリック、立女→プロテスタント)
一般に「宗教」を聞かれたら、「その宗教を信仰しています」ということです。
出身校がカトリック、もしくはプロテスタントでも、洗礼を受けていなければ信者
ではありません。

よって、空欄でかまわないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : 正確には  ■日付 : 04/10/21(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   立女→聖公会 
プロテスタントとは青学や英和です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/10/21(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正確にはさん:
>立女→聖公会 
>プロテスタントとは青学や英和です。

そうでしたか。失礼いたしました。
カトリック以外はすべてプロテスタントと習いましたもので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : てんとうむし  ■日付 : 04/10/21(木) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おせっかいさん:
▼正確にはさん:
早速、アドバイスいただきどうもありがとうございました。これから願書を作成したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : ?????  ■日付 : 04/10/21(木) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おせっかいさんに同意です。

カトリックにたいして、ほかのキリスト教を一般にプロテスタントというのですよね。
青学や英和の学校案内見てもプロテスタントという言葉はないと思うのですが。
あまり宗教のことを知らないのに宗教のことに触れない方がいいと思いますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/10/22(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正確にはさん:
>立女→聖公会 
>プロテスタントとは青学や英和です。

聖公会も、分類すればプロテスタントに入ります。
たくさんのプロテスタントに比較すれば、かなりカトリック的ではありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : まりあ  ■日付 : 04/10/22(金) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   私も、聖公会が誕生した理由から考えても、限りなくカトリックに近いプロテスタント
だと思っておりましたが、聖公会の方に言わせると
「聖公会はプロテスタントでもカトリックでも無く聖公会です」とのことでした。
カトリックやプロテスタントと一緒にされたくない…というプライドが垣間見えました。

一度、聖公会の聖餐式に与った経験が御座いますが、カトリックのごミサとほぼ同じ
形式でした。数年前にはカトリックと共同で口語の「主の祈り」を制定し、歩みよりが
見られましたが、女性司祭の誕生で、カトリックとの溝がまた広がってしまったようです。

基本的には、皆同じキリストを信じている同胞なのですが。。。

ちなみに宗教欄の書き方ですが、子供の通うお教室では、特定の信仰している宗教がなければ、空白にせず、「特にございません」と記入するよう指導がありましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/10/22(金) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   個人的な意見ですので流してもらって構わないのですが、
両親も本人も信仰していないのにキリスト教系の学校に行かせたいというのは
冷静に考えるとおかしい気がします。
教育理念に感銘を受けという方がいますが、ベースはキリスト教の教えが根底に
あるのですよね。
入学後も親や本人が改宗しないのも気になります。

▼てんとうむしさん:
>志望している園が二つあり、どちらもキリスト教系の園ですが、子供の宗教と親の宗教を記入する欄があるのですが、どのように記入すべきか悩んでおります。主人も私も大学の出身校はキリスト教系ですが、特に信仰している宗教はなく、お祝い事は神道で行いますが、お墓は仏教の寺院にあります。このような場合は仏教と書くのが一般的なのでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の書き方・宗教  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/10/22(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   私にとっては、信仰もしていないのになぜ教会や、ホテルのチャペルで結婚式をするのかの方が不思議です。

でも学校の場合はちょっと違うかな。
もともとミッションのために学校を持ったという経緯はあるけれど、
今では、宗教を教える学校というより、宗教に基づいた人間観で教育をする学校という側面が大きいのではないかと思えるので。
それと、クリスチャンホームではないご家庭で、子供だけ、嫁だけが改宗というのも、実際には勇気のいることだと思います。
改宗したいなあと思うまでに至る方がどのくらいおられるかはわからないですけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 91