過去ログ

                                Page      92
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大田区・馬込幼稚園について  おおたっこ 04/10/16(土) 13:42
   ┣Re:大田区・馬込幼稚園について  疑問 04/10/16(土) 22:39
   ┣:馬込幼稚園は受験幼稚園?  まごめっこ 04/10/17(日) 0:32
   ┗Re:大田区・馬込幼稚園について  おおたっこ 04/10/17(日) 22:41
      ┗Re:大田区・馬込幼稚園について  キュー 04/10/24(日) 19:45
         ┗Re:大田区・馬込幼稚園について  おおたっこ 04/10/27(水) 17:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大田区・馬込幼稚園について
 ■名前 : おおたっこ
 ■日付 : 04/10/16(土) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   本日の説明会に行ってきました。
今まであまり興味が無かったのですが、近所だったので
話を聞くだけでもと思い、出向きました。

園長先生のお話、園の教育方針に、共感を持ちました。
が、お受験幼稚園だと聞き、戸惑っています。

やはりそれなりのご家庭の方がいらしているのでしょうか?
いままでそんなに厳しい「躾」をしてきたつもりもありません。
そんな子でも、大丈夫なのでしょうか?

私自身、人付き合いがうまくありません。
自分と同じ目線で物事を捉えているお母様方とのお付き合いを望んでいます。
幼稚園に行くのは子供本人ですが、やはり関わり合いは出てくるので、
ちょっと心配になってしまいました。

実際に通われている方、そうでない方も、お話を伺えたらと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区・馬込幼稚園について  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/10/16(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   戸惑っているということは
将来、受験を考えていないということですか?

もし、受験を考えていないなら入園はやめたほうがいいと思います。
園長先生が熱心で出来ない子は居残りもあると聞いたことがあります。その熱心さで合格できるかといえば、それは疑問ですが・・・。かなりのお受験幼稚園ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : :馬込幼稚園は受験幼稚園?  ■名前 : まごめっこ  ■日付 : 04/10/17(日) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   一般に受験幼稚園というのは、小学校受験組が多くまた、私立小学校からも一目おかれ、だからといって幼稚園ではベつに特別なことをするわけでもない園を意味しますよね。馬込幼稚園はどちらかというとペーパーも課外でやってくれるような進学塾化した幼稚園です。枝0会、若0会、上0毛などの幼稚園とは違うと思いますよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区・馬込幼稚園について  ■名前 : おおたっこ  ■日付 : 04/10/17(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

小学校受験には興味がありますが、実際に受験するかはまだ分かりません。
でも、受験しなくても「基礎学習力」「社会性」を身に付けるには、いい幼稚園なのかな、と率直に思ったのです。

でも、お残りしてまでも「出来る子」になって欲しいとは思っていません。
子供が「お残りしても、出来るようになりたい」と言えば別ですが…。

受験を視野に入れ「幼児教室に通わせて…」と考えてらっしゃるご家庭には向いているのでしょうか?
我が家のように、漠然としている家庭には、やはり向いていないのでしょうか?
自身がなくなってしまいました…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区・馬込幼稚園について  ■名前 : キュー  ■日付 : 04/10/24(日) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの幼稚園は家も近く、仲の良いお友達が通っているので、良く話題にのぼりいろいろ伺っております。いわゆるお受験組みももちろんいらっしゃいますが、地元の公立に通われる方も大勢いらっしゃるようですよ。先生方は確かに熱心できちんとされてるようですが、できないとお残りというのは聞いたことないです。
お友達のお子さん達ものびのびしていて、学校も公立を希望しています。
私立、公立どちらも対応できる幼稚園のような気がします。
ですから、おっしゃるほど敷居は高くはないと思いますが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区・馬込幼稚園について  ■名前 : おおたっこ  ■日付 : 04/10/27(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
なんだかホッといたしました。

厳しいのは承知で、やはり馬込幼稚園にしたいと思います。
保育がしっかりされていること、先生方が、しっかりと子供を見てくださること。
そして「園では怪我をさせません」とおっしゃっていただけたところ。

受験組と一緒の生活も、悪くはないような気もしました。
先日、見学に行った際に、園長先生に「小学校、狙ってみては?」
というお言葉をいただきました。
3年後に検討します、と返答させていただきました。

幼稚園生活で、子供と私が、成長できたらいいとおもいます。
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 92