過去ログ

Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Z会進学教室(中学部)  freashman 04/5/30(日) 16:19
   ┗Re:Z会進学教室(中学部)  vegetable 04/6/3(木) 2:28
      ┗Re:Z会進学教室(中学部)  立ち葵 04/6/3(木) 13:36
         ┗Re:Z会進学教室(中学部)  立ち葵 04/6/3(木) 13:48
            ┗Re:Z会進学教室(中学部)  vegetable 04/6/9(水) 2:55
               ┗Re:Z会進学教室(中学部)  立ち葵 04/6/9(水) 18:43
                  ┗Re:Z会進学教室(中学部)  vegetable 04/6/17(木) 2:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Z会進学教室(中学部)
 ■名前 : freashman
 ■日付 : 04/5/30(日) 16:19
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、公立高校の合格力ランキングで3位(?)になったZ会進学教室について情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : vegetable  ■日付 : 04/6/3(木) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼freashmanさん:
>最近、公立高校の合格力ランキングで3位(?)になったZ会進学教室について情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

Z会進学教室ですよね?
よく知ってますよ。いま子供が通ってますので。
(合格ランキングのことはよく知りませんが…そう言われてみると教室に何か貼ってあったような気が…ちょっとしたので今度確認してみます)
公立高校というより、国立附属や難関私立高校に強いと聞いていたので去年から通わせています。
(公立高校にも確かに合格してたようですが…3位って何のランクなんでしょう?)
そんなに生徒が多い訳ではないようなので、すごく先生や塾の人たちによく面倒見てもらっています。勉強も単なる詰め込みじゃなくていろいろためになることを教えてもらえるようで、本人も喜んで通ってます。ただ宿題とかそんなに多くないようなので、逆にこっちがちょっと心配になるくらいです。
いま国立附属に通ってるんですが、内部進学の合格者がとても多いのもここに通う決め手でした。最近は特に勉強頑張ってるので、もしかしたら私立トップを受験させようかとも考えています。2学期になったら進路面談があるということを先日聞いたので、その時までに結論は出したいですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : 立ち葵  ■日付 : 04/6/3(木) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼freashmanさん:

>Z会進学教室ですよね?
>よく知ってますよ。いま子供が通ってますので。

夏期講習を申し込もうかと考えています。
息子〈公立中3〉が、県立のトップ高を目指しています。
中学がのんびりムードなので、あまり勉強しなくても定期テストではトップの成績がとれています。本人はそれですっかり満足して県立のトップ高へ行くつもりになっていますが、市内でもレベルが低い方の中学なので、テストの問題が易しいようで油断できない状況です。
3年生になったら自覚するだろうと様子を見ていましたが、あまりにも勉強しないので心配になり近くの塾の説明会に行った所、
「塾の上位クラスの子たちは、みんな学校ではワイワイお気楽ムードで(を装って)やっているが、塾に来ると頑張って勉強している。教室が「勉強しよう!」と言うムードであふれている。夏休みには更に頑張り、秋からの業者テストでは毎年みんな結果を出す」と聞かされ焦りました。
塾に行っていない我が家では、このままだと夏休みをダラダラ過ごしてしまうのは目に見えています。息子自身も「そうなってしまうだろう」と言うので(全く!)夏期講習を勧めたところ、行ってみたいと言いました。
しかし、息子は知っている子のいる近くの塾は嫌だと言い、通信添削でお世話になっているZ会だったら行ってもいいと言っています。
私も「Z会進学教室」の案内を見て公立高に強いということなので、行かせたいと思いました。

freashmanさんのお子さんは、勉強に身が入っているご様子、とても羨ましいです。
とにかくうちは受験生としての自覚がないので、「他の中学生は、こんなに頑張っているんだ」と刺激になると良いなあ思っているのですが、どのような雰囲気の塾なのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : 立ち葵  ■日付 : 04/6/3(木) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。上のレスの「立ち葵」です。
freashmanさんにではなくvegetableさんへの質問でした。
大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : vegetable  ■日付 : 04/6/9(水) 2:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立ち葵さん:
>ごめんなさい。上のレスの「立ち葵」です。
>freashmanさんにではなくvegetableさんへの質問でした。
>大変失礼いたしました。
とにかくうちは受験生としての自覚がないので、「他の中学生は、こんなに頑張っているんだ」と刺激になると良いなあ思っているのですが、どのような雰囲気の塾なのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

私もZ会進学教室の説明会を受けてから通わせることを決めました。決め手は、立ち葵さんも書かれていたのですが「塾では真面目に勉強する」と言われたことです。私の近所の塾では「みんな楽しく勉強している」と聞いてちゃんと勉強するのか心配になったのですが、Z会進学教室の説明では「休み時間と授業の時では、先生だけではなく生徒の目の色が変わる」と言われました。実際、Z会なんだから本当にそうだろうと、少し期待して通わせたのですが、はっきり言って期待以上でした。直接授業を見た訳ではありませんが、息子に聞いたところでは本当にそのようなんです。休み時間は友達と色々な話をしていても、授業になればみんな真面目に一生懸命勉強しているらしいです。この前保護者会があったのですが、そこでも先生方が本当にしっかりしていて、勉強を任せていて安心できると心底思いました。これから夏休みになりますが、夏期講習でしっかり勉強してもらって一気に追い込みをかけようかと思います。その状況で私立にするか決めようかと…。
そういえば、公立高校の合格力の話なんですが、何かの本に掲載されたようなんですが、東京と神奈川の公立高校の合格力で何とトップだったようです。3位というのは、国私立高校の合格力らしいです。立ち葵さんのご子息は公立トップ校を志望されているようですから、Z会進学教室は信頼してもよさそうですよ。
それでは、以上長くなってしまってすいませんでしたが、お互い子供には精一杯頑張ってもらいたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : 立ち葵  ■日付 : 04/6/9(水) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   vegetableさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
教室の様子が大変良くわかりました。
迷いが晴れましたので、早速夏期講習、申し込もうと思います。
本当にありがとうございました。

freashmanさん、横入りのレスをしてごめんなさい。
スレを立てていただいたおかげで、助かりました。
お詫びが遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室(中学部)  ■名前 : vegetable  ■日付 : 04/6/17(木) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立ち葵さん:
>vegetableさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
>教室の様子が大変良くわかりました。
>迷いが晴れましたので、早速夏期講習、申し込もうと思います。
>本当にありがとうございました。
>
>freashmanさん、横入りのレスをしてごめんなさい。
>スレを立てていただいたおかげで、助かりました。
>お詫びが遅くなってしまってすみません。
>ありがとうございました。

今頃気付いてすいませんが、
少しですが下記に合格力のことが載ってました。
記事のコピーも読みましたが、
本当に東京・神奈川で1位だったんですね。
公立のことですけど、すごいと思いました。
(本科生の親としては、ちょっとうれしかったりもします♪)

http://www.zkai.co.jp/juku/zshin_c/index.asp

『ヨミウリ ウイークリー』(2004年4月18日号)の「高校進学塾『合格力』ランク=公立編」にて、首都圏の東京都立・神奈川県立それぞれの「合格力」について、Z会進学教室が1位になりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102