過去ログ

Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼筑附と桐蔭  受験生 04/5/7(金) 13:33
   ┣Re:筑附と桐蔭  [名前なし] 04/5/7(金) 16:39
   ┣Re:筑附と桐蔭  A.T 04/5/8(土) 0:07
   ┣Re:筑附と桐蔭  もんた 04/5/8(土) 1:11
   ┣Re:筑附と桐蔭  受験生 04/5/8(土) 8:10
   ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  中央線 04/5/8(土) 10:57
   ┣Re:筑附と桐蔭  太郎 04/5/8(土) 17:16
   ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  五三の桐 04/5/11(火) 23:57
   ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  凄味 04/5/24(月) 11:49
   ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  受験生 04/5/24(月) 17:14
   ┃           ┗Re:筑附と桐蔭  帰結 04/5/24(月) 18:00
   ┃              ┣Re:筑附と桐蔭  桐蔭の卒業生かつ父兄 04/5/26(水) 19:06
   ┃              ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  1×期 04/5/27(木) 17:41
   ┃              ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  志 04/5/27(木) 23:29
   ┃              ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  桐蔭の卒業生かつ父兄 04/5/28(金) 23:37
   ┃              ┃           ┗Re:筑附と桐蔭  志 04/5/29(土) 1:50
   ┃              ┃              ┗Re:筑附と桐蔭  私の場合 04/5/29(土) 8:05
   ┃              ┃                 ┣Re:筑附と桐蔭  真剣白刃鳥 04/5/29(土) 12:14
   ┃              ┃                 ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  みなみ 04/5/29(土) 19:07
   ┃              ┃                 ┗Re:筑附と桐蔭  桐蔭受験迷ってます 04/5/31(月) 0:04
   ┃              ┃                    ┣Re:筑附と桐蔭  桐蔭理数科考え中 04/5/31(月) 8:42
   ┃              ┃                    ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/31(月) 16:15
   ┃              ┃                    ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  そんなことではなく 04/5/31(月) 16:57
   ┃              ┃                    ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/31(月) 17:14
   ┃              ┃                    ┗Re:筑附と桐蔭  わたしも 04/5/31(月) 15:04
   ┃              ┗Re:筑附と桐蔭  判決 04/6/3(木) 11:28
   ┣Re:筑附と桐蔭  国立 04/5/28(金) 15:21
   ┣Re:筑附と桐蔭  vvvfajasdfghjkl;:] 04/5/29(土) 13:01
   ┣Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/29(土) 13:17
   ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/5/29(土) 15:20
   ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/29(土) 22:46
   ┃        ┣Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/5/30(日) 8:07
   ┃        ┃  ┣Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/30(日) 9:41
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/5/31(月) 15:05
   ┃        ┃  ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/31(月) 16:06
   ┃        ┃  ┃        ┣Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/31(月) 16:27
   ┃        ┃  ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/5/31(月) 17:16
   ┃        ┃  ┃           ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/5/31(月) 17:53
   ┃        ┃  ┃              ┗Re:筑附と桐蔭  釣りですか? 04/6/1(火) 0:30
   ┃        ┃  ┃                 ┗Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/6/2(水) 9:10
   ┃        ┃  ┃                    ┣Re:筑附と桐蔭  桐蔭理数科考え中 04/6/2(水) 16:35
   ┃        ┃  ┃                    ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  SUN生 04/6/2(水) 18:46
   ┃        ┃  ┃                    ┃     ┣Re:筑附と桐蔭  kodomogokoro 04/6/2(水) 19:02
   ┃        ┃  ┃                    ┃     ┗Re:筑附と桐蔭  noblesse oblige 04/6/30(水) 20:29
   ┃        ┃  ┃                    ┃        ┣「桐蔭」の由来  桐蔭の卒業生かつ父兄 04/7/2(金) 2:11
   ┃        ┃  ┃                    ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  桐ばかり 04/7/2(金) 9:13
   ┃        ┃  ┃                    ┃           ┗Re:筑附と桐蔭  蔭も多い 04/7/2(金) 16:55
   ┃        ┃  ┃                    ┗Re:筑附と桐蔭  高校偏差値 04/6/3(木) 19:14
   ┃        ┃  ┃                       ┣Re:筑附と桐蔭  塾高生 04/6/3(木) 19:25
   ┃        ┃  ┃                       ┣Re:筑附と桐蔭  SUM生 04/6/3(木) 23:00
   ┃        ┃  ┃                       ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  はるか昔 04/6/4(金) 8:33
   ┃        ┃  ┃                       ┃     ┣志木と塾高のレベル差について  慶應っ子 04/6/5(土) 20:40
   ┃        ┃  ┃                       ┃     ┃  ┗Re:志木と塾高のレベル差について  はるか昔 04/6/6(日) 7:21
   ┃        ┃  ┃                       ┃     ┃     ┗Re:志木と塾高のレベル差について  併願 04/6/10(木) 23:59
   ┃        ┃  ┃                       ┃     ┗早慶の偏差値と入試日  [名前なし] 04/6/5(土) 22:12
   ┃        ┃  ┃                       ┗Re:筑附と桐蔭  N 04/6/19(土) 2:44
   ┃        ┃  ┃                          ┗Re:筑附と桐蔭  K 04/6/19(土) 16:54
   ┃        ┃  ┃                             ┗Re:筑附と桐蔭  どこの? 04/6/19(土) 21:52
   ┃        ┃  ┗Re:筑附と桐蔭  OB 04/5/31(月) 9:10
   ┃        ┗Re:筑附と桐蔭  燦々 04/5/30(日) 8:59
   ┗Re:筑附と桐蔭  開成入れるなら是非入れて 04/7/5(月) 0:34
      ┗Re:筑附と桐蔭  だから 04/7/5(月) 12:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 筑附と桐蔭
 ■名前 : 受験生
 ■日付 : 04/5/7(金) 13:33
 -------------------------------------------------------------------------
   質問なのですが、もし筑附と桐蔭に合格したら、皆さんはどちらに入学されますか?理数科、普通科で答えが違う場合は明確に答えていただければ、幸いです。また、男子の場合とします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/7(金) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   絶対筑附。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : A.T  ■日付 : 04/5/8(土) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   迷わず筑附だね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : もんた  ■日付 : 04/5/8(土) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   どー考えても筑附かと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 受験生  ■日付 : 04/5/8(土) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   >質問なのですが、もし筑附と桐蔭に合格したら、皆さんはどちらに入学されますか?理数科、普通科で答えが違う場合は明確に答えていただければ、幸いです。また、男子の場合とします。

理由も添えてくだされば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/5/8(土) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生さん:
>>質問なのですが、もし筑附と桐蔭に合格したら、皆さんはどちらに入学されますか?理数科、普通科で答えが違う場合は明確に答えていただければ、幸いです。また、男子の場合とします。
>
>理由も添えてくだされば幸いです。

質問の理由も添えてくだされば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/5/8(土) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生さん:
>質問なのですが、もし筑附と桐蔭に合格したら、皆さんはどちらに入学されますか?理数科、普通科で答えが違う場合は明確に答えていただければ、幸いです。また、男子の場合とします。
レベルの差、大学合格率、環境全て筑附が勝ってると思う

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 五三の桐  ■日付 : 04/5/11(火) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   自然の環境、設備、特に卒業生の活躍度を踏まえ、

桐蔭学園です。。

実際足を踏み入れた事のある方なら自明でしょう。また、目的意識のある学生には特に。

筑附は、昔は良かった時期もあります。でも今は、見る影も無い。
先生の質が極端に落ちましたしね。
小学校から上がる子達も、問題山積です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 凄味  ■日付 : 04/5/24(月) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五三の桐さん:

>特に卒業生の活躍度を踏まえ、

確かにスーパーフリー事件で、鬼畜呼ばわりされたり、
世間を騒がせたということでは、大活躍しています。
すごい学校だといわざるを得ません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 受験生  ■日付 : 04/5/24(月) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼凄味さん:
>▼五三の桐さん:
>
>>特に卒業生の活躍度を踏まえ、
>
>確かにスーパーフリー事件で、鬼畜呼ばわりされたり、
>世間を騒がせたということでは、大活躍しています。
>すごい学校だといわざるを得ません。
あの事件の犯人は桐蔭の卒業生だったのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 帰結  ■日付 : 04/5/24(月) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生さん:
>▼凄味さん:
>>▼五三の桐さん:
>>
>>>特に卒業生の活躍度を踏まえ、
>>
>>確かにスーパーフリー事件で、鬼畜呼ばわりされたり、
>>世間を騒がせたということでは、大活躍しています。
>>すごい学校だといわざるを得ません。

>あの事件の犯人は桐蔭の卒業生だったのですか?

準主犯格だけどね。
結構有名な話だからみんな知ってるんじゃないかなあ。
そろそろ判決が出るころだから、新聞とかを注意してみてればわかると思うよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐蔭の卒業生かつ父兄  ■日付 : 04/5/26(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   母校ということもあり、私立では桐蔭以外を考えなかったのですが、国立となると悩んだだろうなあ。

団体競技の運動部に入りたかったら、絶対に桐蔭です。個人競技で、自宅から30分以内なら附属。学費の浮いた分を塾と民間クラブの費用にあてるでしょうね。

あくまで、親が運動バカで桐蔭出身という前提での、身びいきたっぷりでのお話ですよ。

ちなみに、子供の通学のために、桐蔭の徒歩圏に引っ越した親ばか、桐蔭ばかです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 1×期  ■日付 : 04/5/27(木) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭の卒業生かつ父兄さん:
>母校ということもあり、私立では桐蔭以外を考えなかったのですが、国立となると悩んだだろうなあ。

>ちなみに、子供の通学のために、桐蔭の徒歩圏に引っ越した親ばか、桐蔭ばかです。

親子ともどもうらやましい。

学校が近いのは子どもにはなにより一番です。

私は在学中からつい最近までバスで10分ほどのところに住んでいましたが、
子どもが桐蔭はやだとごねたので、すったもんだの挙句、別の学校に入学し、最近その学校の近くに引っ越しました。

職場には近くなりましたが、環境劇悪です。

親の面目丸つぶれの上に、学校の近くに引っ越すなんて
私こそ本当の親「大」バカです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 志  ■日付 : 04/5/27(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   >私は在学中からつい最近までバスで10分ほどのところに住んでいましたが、
>子どもが桐蔭はやだとごねたので、すったもんだの挙句、別の学校に入学し、最近その学校の近くに引っ越しました。
>親の面目丸つぶれの上に、学校の近くに引っ越すなんて
>私こそ本当の親「大」バカです。

そんなことないですよ。
子どもが行きたくないという学校に無理矢理行かせるような
親の方が大バカです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐蔭の卒業生かつ父兄  ■日付 : 04/5/28(金) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志さん:
>子どもが行きたくないという学校に無理矢理行かせるような
>親の方が大バカです。

確かに大親バカは自認していますが、決して、無理矢理など・・・。

よちよち歩きの頃から横浜スタジアムや三ツ沢競技場に連れ歩いてたもんで、ウチのボウズにとっては桐蔭は憧れの学校だったんですよ。サッカーのワールドカップを食い入るように見て、「戸田!」とか言って、髪逆立てて騒いでましたし。

でも、親が洗脳しちゃったところは否めないなあ・・・。

家内から「附属戦」の話は良く聞いているので、附属には良いイメージがあります。「向こうは共学で、楽しそうで、先生とも友達みたいに接していて、うらやましかった」そうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 志  ■日付 : 04/5/29(土) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭の卒業生かつ父兄さん:
別に桐蔭の卒業生かつ父兄さんのことを
言ったわけではありません。
気を悪くなさったのならごめんなさいね。

スレ主様の質問からずれてしまったことも申し訳ないので
一応、私の考えを書いておきます。
筑附と桐蔭なら、筑附です。
(これも別に桐蔭の卒業生かつ父兄さんへの揶揄ではありません)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 04/5/29(土) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   私も筑附に合格できれば迷わず筑附。これは桐蔭と比べてということではなく。
筑附か学芸大だったら、たとえ開成を蹴ってでも行きます。

今のは仮定の話ですが、実際私の場合
学芸大附属×、巣鴨理数×、神奈川県立○、桐蔭理数科○で
今は横浜市内にある某県立高校に通っています。
桐蔭理数は押さえという気持ちで、あまり通うつもりはありませんでした。

私の友達も、
中大杉並○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は中大杉並
成蹊○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は成蹊
神奈川県立○、桐蔭理数科○、桐光理数○で進学は桐光理数
でした。
他のやつも第一志望の県立に合格していれば、県立に進学していました。
私の知っている限りでは県立(トップ校)を蹴って、桐蔭に進学したのは3人しかいません。

筑附か桐蔭を迷うなんて、どう考えてもネタ。
絶対ありえないと思います。
県立か桐蔭理数かを迷う人はいると思いますけど。
信じられないようなことを真剣に答えている人がいたので、私も真剣に答えてみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 真剣白刃鳥  ■日付 : 04/5/29(土) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の場合さん

窓もあぜ〜〜〜る。
面白い方ですね。どちらにお住まいの方ですか?

>私も筑附に合格できれば迷わず筑附。これは桐蔭と比べてということではなく。
>筑附か学芸大だったら、たとえ開成を蹴ってでも行きます。

開成に受かってから行ってください。ふふ

>今のは仮定の話ですが、実際私の場合
>学芸大附属×、巣鴨理数×、神奈川県立○、桐蔭理数科○で
>今は横浜市内にある某県立高校に通っています。
>桐蔭理数は押さえという気持ちで、あまり通うつもりはありませんでした。

神奈川県立?湘南でもねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????
ましてやスイランとかじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・

>私の友達も、
>中大杉並○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は中大杉並
>成蹊○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は成蹊
>神奈川県立○、桐蔭理数科○、桐光理数○で進学は桐光理数
>でした。
>他のやつも第一志望の県立に合格していれば、県立に進学していました。
>私の知っている限りでは県立(トップ校)を蹴って、桐蔭に進学したのは3人しかいません。

中大?成蹊?お友達は何故亜流私学に消えていかれたのでしょう?????
しかも文系の??????????????

県立の選択肢はただ一つ。お金が安い!!!!!!!!!!!!

>筑附か桐蔭を迷うなんて、どう考えてもネタ。

あなたのネタは、賞味期限切れ〜〜〜

>絶対ありえないと思います。
>県立か桐蔭理数かを迷う人はいると思いますけど。
>信じられないようなことを真剣に答えている人がいたので、私も真剣に答えてみました。

わたしは、真剣に考えてみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : みなみ  ■日付 : 04/5/29(土) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   >神奈川県立?湘南でもねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????
>ましてやスイランとかじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・

私は、桐蔭と翠嵐なら、ぜったい翠嵐に行きま〜す !(^^)!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐蔭受験迷ってます  ■日付 : 04/5/31(月) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   >中大杉並○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は中大杉並
>成蹊○、神奈川県立○、桐蔭理数科○で進学は成蹊
>神奈川県立○、桐蔭理数科○、桐光理数○で進学は桐光理数

どうしてですか?
その中なら、桐蔭理数科でしょう。

>私の知っている限りでは県立(トップ校)を蹴って、桐蔭に進学したのは3人しかいません。

その県立って埼玉(または都立)ですか?
神奈川では、そんなトップ高存在しません。

>筑附か桐蔭を迷うなんて、どう考えてもネタ。
>絶対ありえないと思います。

これだけは納得します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐蔭理数科考え中  ■日付 : 04/5/31(月) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   中3の息子も桐蔭理数科を考えています。

理科系の大学へ進学したいと思っているので
1年から物理と化学と政経、倫社の授業があることに魅力を感じています。

中等学校ができて 優秀な内進生が理数科には少ないのではないか
理数科にも推薦が導入されて 外進生のレベルはどう変わったのか
eduの中学受験の掲示板には いろいろ書かれているし
通学に片道1時間30分かかるし
最近の進学実績は落ちているし
気にかかる点もたくさんあります。

公立の教師のレベルの低さは中学でいやと言うほど感じていて
いわゆる県立のトップ高校の教師にも不安がいっぱいです。

塾では学芸大付属も勧められましたが 通学が2時間以上かかり
親子とも受験は考えていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/31(月) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭理数科考え中さん:
>理科系の大学へ進学したいと思っているので
>1年から物理と化学と政経、倫社の授業があることに魅力を感じています。

僕は大学では経営学を学び、将来、MBAを取得し、起業したいと思っているので、桐蔭理数科考え中さんと同じく政経を1年から学べるというのが魅力のひとつです。

>通学に片道1時間30分かかるし

僕なんて片道約2時間なのでもし合格したら、経済的には非常に厳しいのですが、寮生活にしようかどうか悩んでいます。

>最近の進学実績は落ちているし

10年前ぐらいが全盛期だったと聞いているのですが、どのくらいの実績だったんですか?

>気にかかる点もたくさんあります。

スーパーフリー事件(?)でしたっけ?桐蔭の卒業生が起こした事件・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : そんなことではなく  ■日付 : 04/5/31(月) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:
>>最近の進学実績は落ちているし
>
>10年前ぐらいが全盛期だったと聞いているのですが、どのくらいの実績だったんですか?

今の倍以上の数が東大はじめ、難関大学に受かってました。
東大に限っていえば、今は最盛期の1/3の合格者数です。

>
>>気にかかる点もたくさんあります。
>
>スーパーフリー事件(?)でしたっけ?桐蔭の卒業生が起こした事件・・・

そんなことではないでしょう。
それはごくまれな人間が起こしたことですから。
こんなにたくさんの学生がいるのに、今ままで大きな事件が起こっていないということの方がすごいと思います。
逆に管理が厳しくて合わない生徒が出てくるっていうことじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/31(月) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そんなことではなくさん:
>こんなにたくさんの学生がいるのに、今ままで大きな事件が起こっていないということの方がすごいと思います。
>逆に管理が厳しくて合わない生徒が出てくるっていうことじゃないですか?

桐蔭は生活指導に厳しいという事でも有名ですが、詳しいことについてご存知ですか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : わたしも  ■日付 : 04/5/31(月) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭受験迷ってますさん:

>>筑附か桐蔭を迷うなんて、どう考えてもネタ。
>>絶対ありえないと思います。
>
>これだけは納得します。

私も同意します。
でも最近は公立を選ぶ人もかなりいるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 判決  ■日付 : 04/6/3(木) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰結さん:
>▼受験生さん:
>>▼凄味さん:
>>>
>>>確かにスーパーフリー事件で、鬼畜呼ばわりされたり、
>>>世間を騒がせたということでは、大活躍しています。
>>>すごい学校だといわざるを得ません。
>
>>あの事件の犯人は桐蔭の卒業生だったのですか?
>
>準主犯格だけどね。
>結構有名な話だからみんな知ってるんじゃないかなあ。
>そろそろ判決が出るころだから、新聞とかを注意してみてればわかると思うよ。

先ほど判決出ました。
懲役10年。他の被告に比べるとかなり重い。

『被害者の人格や心情を一顧だにせず、欲望を満たすため計画的、組織的に行われた 極めて悪質な犯行であり、まさに鬼畜の所業と言わざるを得なく酌量の余地は無い。』

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 国立  ■日付 : 04/5/28(金) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   100%筑附。
桐蔭って県立の滑り止めでしょ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : vvvfajasdfghjkl;:]  ■日付 : 04/5/29(土) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生さん:

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/29(土) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   僕は千葉の第三学区に住んでいすのですが、今、志望校についてかなり考えています。僕の志望校についてどなたかコメント、アドバイスをいただければ幸いです。

1.筑波大学附属高等学校
2.桐蔭学園高等学校 男子部 理数科
3.東京都立西高等学校
4.桐蔭学園高等学校 男子部 普通科
5.茨城県立土浦第一高等学校
6.渋谷教育学園幕張高等学校
7.東京都立日比谷高等学校
8.千葉県立東葛飾高等学校
9.江戸川学園取手高等学校
10.桐光学園高等学校 男子 SAコース

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/5/29(土) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   SUN生さんへ

毎日猛勉強してやっと入れるような学校は止めておいた方がいいでしょう。
多少の余力は残しておかないと。
千葉や茨城の学校のことはよくわかりませんが、
少なくても桐蔭の場合、入るのは楽ですが入ってからが大変だと思います。
やっと入れた、というのでは授業についていけなくなります。
特に最上位レッスンは地獄らしいです。
高1の宿題が「慶応大学の入試問題」だったりするから。

優秀で十分に余力が残っているようであれば、
何処へ入っても後は君次第です。
私的には、江戸川に行くのだったら桐蔭。
桐光に行くのだったら桐蔭。
何処でも入れるなら筑波をお勧めします。
県立は意思が弱いと周りに流される恐れがあります。

最後に桐蔭には理数と普通がありますが、
数学は得意でも理科は苦手というのであれば
普通科にした方が良いでしょう。
まだ将来の展望が見えていないのであれば、
普通科にしておいた方がよいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/29(土) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kodomogokoroさん:
>少なくても桐蔭の場合、入るのは楽ですが入ってからが大変だと思います。
>やっと入れた、というのでは授業についていけなくなります。
>特に最上位レッスンは地獄らしいです。
>高1の宿題が「慶応大学の入試問題」だったりするから。

塾(Z会・SEG・・・)にいくのと桐蔭にいくのではどちらのほうが力がつくと思いますか?(受験での学力、社会に出てからの力)
宿題などがあまりに多すぎて、塾に行く暇などなかったりするのですか?

>最後に桐蔭には理数と普通がありますが、
>数学は得意でも理科は苦手というのであれば
>普通科にした方が良いでしょう。
>まだ将来の展望が見えていないのであれば、
>普通科にしておいた方がよいかと思います。

理数科と普通科の違いがよく分かりません。理数科では理系の大学にほとんどの生徒が入学してしまうのですか?僕は経営学を大学に行ってから学びたいと思っているのですが、理数科ではやはりあまりいないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/5/30(日) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:

>塾(Z会・SEG・・・)にいくのと桐蔭にいくのではどちらのほうが力がつくと思いますか?(受験での学力、社会に出てからの力)
>宿題などがあまりに多すぎて、塾に行く暇などなかったりするのですか?

塾の授業が桐蔭と離れたものだと、はっきりいって負担が大きすぎます。
学校から出される課題は膨大ですし、それに加えて塾独自の講義や宿題をもこなすというのは、時間の問題からして、到底無理と言えるでしょう。

桐蔭の授業を自分でしっかり理解でき、課題もこなせるのであれば
塾や予備校の必要などありません。現役でどこの大学でも入れるでしょう。
ただ、桐蔭の場合、科目によっては結構マニアックな先生もおられますので、
自分1人でどこまで理解できるか、それが心配。
家庭教師をつけて、分からない部分だけを教えて貰うのが最良かな。

余談ですが、桐蔭の英系で最上位レッスン(α1)にいる子ですと、
予備校の高2の授業なら普通に、高3の授業でもちょっと頑張れば平気でついていけちゃいますね。
上のクラスにいる子ほど勉強しています。
朝・夜、大学図書館で勉強している子も少なくないようです。

要領のよい子は桐蔭の中を上手に泳いでいくでしょうが、
もし、肌に合わなかった場合…
高校生活は非常につらいものとなることを覚悟した方がよいでしょう。
桐蔭は上のクラスにいてなんぼ、の学校です。

もう一つ余談。
推薦入試で内申オール5で合格の子と
一般入試でギリギリ?合格したオール3の子。
入試後、またすぐクラス編成テストがありますが
このクラス編成テスト、一般入試組の方が圧倒的に強いため
合格の時点と入学の時点で上下が入れ替わるのは不思議ではありません。

理数と普通の違いについては、また時間のある時に…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/30(日) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
筑附について何か情報をもっていませんか?
最難関校を合格した人たちがよく使っている参考書、問題集について知っていれば教えてください。
また、旺文社の全国高校入試問題正解、別名「電話帳」はいつ頃から始めたら効果があるでしょうか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/5/31(月) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:

う〜ん…ごめんね。SUN生さん。
我が子も国立受験しましたが、筑波ではありません。
玉砕して、桐蔭に通う訳ですが、
情報と言えるものは、多分SUN生さんの方が、わかってること多いんじゃないかな?
入試問題については、過去問を見ればわかりますが、
一つ怖いのは、国立と言えども、公立であり、
中学の内申は決して無視できないことかな。
当日の試験の点数に内申点も加味される。
9教科の成績は勿論のこと、遅刻や欠席もしっかり見てるようです。
もし、君が模試の成績はバツグンでも、学校の成績がイマイチ、というのであれば
国立は難しいかもしれないね。
国立目指すほどの子であれば、当日の試験では殆ど優劣はつかないみたい。
1点違いがわんさかいるわけだから、
学校の調査書の閉める割合は無視できないよ。
(うちは、ここがかなり問題ありだった。)
だから、説明会で中学校の調査書は一切見ないと言い切った桐蔭が
「素晴らしい学校」に思えちゃったわけ。
我が子は中学でハメ外しちゃったから、その辺の私立でも願書すら出せなかった。
今は桐蔭に拾って貰って、楽しい高校生活送ってますよ。
ただし、合う合わないがあるから、十分考えてね。

そうそう。
私、「電話帳」を知りませんでした。
塾にお任せだったからかなあ。
SUN生さんは塾に通ってますか?
やっぱり最難関に行こうと思ったら、塾の利用は必要だと思います。
そして、塾も勿論選ばないとだめだよね。
塾の持つ「ノウハウ」には、一般ピープルにはどうしたってかなわないよ。

お役に立てなくてごめんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/31(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
いえいえ僕には十分過ぎる情報です。どうもありがとうございます。
桐蔭の生徒(高校)で塾に通っている人は大体全体のどのくらいを占めるのでしょうか?
今のところ内申点は良いほうだと思います。5段階評価で入学してから今までの平均が43ぐらい、1年生のときに学級委員、2年生のときに生徒会副会長、3年では生徒会長をやっています。また、クラブ活動では駅伝部に所属していて、ある程度の成績はあげています。このような内申なのですが、筑附に合格する人たちはもっと内申はすごいのでしょうか?このぐらいであれば、あとは自分の力しだいでしょうか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/31(月) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
付け足しなのですが、僕は駿台リンデンスクールという塾に通っています。その塾でおこなわれている駿台模試でどのくらいの点数、偏差値をとれば筑附などの最難関校に受かれますか?また、志望校判定を信用しても大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/5/31(月) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:
おお、レスが速い!
ネットに夢中になって勉強をおろそかにしてはいかんよ(笑)

>桐蔭の生徒(高校)で塾に通っている人は大体全体のどのくらいを占めるのでしょうか?

高1には殆どいない。
高2でちらほら。
高3でどっと増える…かな。(学校の資料より)
学校側は「塾の必要無し」と言い切りますが、
ただ、資料にのっかてこないだけで、実際に通塾している生徒は多いと私は踏んでいます。
実際、青葉台駅には、桐蔭生御用達の塾もあると聞きますから。

君、内申すごいねえ。
生徒会活動も言う事なしだよ。
部活でも駅伝部だなんて、根性ありそう!って大きなプラス項目になるよ。
国立狙うべきですね。
桐蔭でもオール5はゴロゴロいるけど、国立大目指すのなら、筑波でも桐蔭でも同じ。
だったら、学費が安いのにこしたことはありません。
君なら、筑波いけそうな気がする。
親孝行しましょう。頑張って下さい。

桐蔭の理数科と普通科の違いですが、
言うまでもなく、理数科は桐蔭の中でも優秀な子達の集まりです。
ただ、カリキュラムの違いで、目指す方向によっては
理数科よりも普通科の方が良かったりします。
理数科は普通科に比べ、数学の授業が多く、その分、社会の授業が削られます。
将来、考古学を専攻して遺跡の発掘調査に加わりたいなんていう子には
普通科の方が良いわけですね。
理数科にいても文系・普通科にいても理系は少なからずおりますし、
学校側もその辺の対応は色々と考えていますよ。

中学生でありながら
将来のビジョンが定まっているなんて、素敵!
行きたい高校が選べるなんて羨ましい。
うちの子なんて、中学3年間の平均が30そこそこだったわ。
絶対評価で「1」とか「2」とかついてるとねえ、
普通の高校じゃ、何処へも行けないんだわ。
「桐蔭受けます。国立受けます。」って言った時の担任の目が忘れられません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/5/31(月) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
>君、内申すごいねえ。
>生徒会活動も言う事なしだよ。
>部活でも駅伝部だなんて、根性ありそう!って大きなプラス項目になるよ。
>国立狙うべきですね。
>桐蔭でもオール5はゴロゴロいるけど、国立大目指すのなら、筑波でも桐蔭でも同じ。
>だったら、学費が安いのにこしたことはありません。
>君なら、筑波いけそうな気がする。
>親孝行しましょう。頑張って下さい。

ありがとうございます。最難関高に合格する人たちは毎日多く見てどのくらい勉強しているのでしょうか?(塾での学習時間を含む)
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 釣りですか?  ■日付 : 04/6/1(火) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   これって釣りですか? そういえば、どちらも五三の桐を使っているんでしたね。
偏差値65以上の超難関の筑附と理数科でも50台前半の桐蔭比べる生徒は、
普通はいないでしょう。そもそも併願もする生徒もいないのでは。

君が桐蔭大学かプロスポーツ選手になりたいのであれば別だけど、
凄みのある真剣白刃鳥さんのようなOBさん以外、普通考えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/6/2(水) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼釣りですか?さん:
>これって釣りですか? そういえば、どちらも五三の桐を使っているんでしたね。
>偏差値65以上の超難関の筑附と理数科でも50台前半の桐蔭比べる生徒は、
>普通はいないでしょう。そもそも併願もする生徒もいないのでは。

仮に釣りでもいいと思うよ?
荒らしのような誹謗中傷ではないし、
書き込みの中で、得られる情報もあるでしょう。
それに、併願というよりは、安全確実という点で桐蔭を滑り止め受験する子達も
少なくないですよ。

ところで
「五三の銅」って何ですか?
無知ですみませんが、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐蔭理数科考え中  ■日付 : 04/6/2(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------

>ところで
>「五三の銅」って何ですか?
>無知ですみませんが、教えて下さい。

「五三の銅」ではなくて「五三の桐」です。
私の実家の家紋は「五三の桐」でした。

「釣りですか?」さんが どのような意味で使われたのかは
わかりませんけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUN生  ■日付 : 04/6/2(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭理数科考え中さん:
>▼kodomogokoroさん:
五三の桐は元は筑波大学の校章でしたが、桐蔭は筑波とも関係があるため、校章を五三の桐にしているらしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/6/2(水) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:
>▼桐蔭理数科考え中さん:
>>▼kodomogokoroさん:
>五三の桐は元は筑波大学の校章でしたが、桐蔭は筑波とも関係があるため、校章を五三の桐にしているらしいです。

ハハハ、「銅」じゃなくて「桐」ね。
失礼いたしました(~_~;)
もう、保護者でこれなんだから、どうしようもないですね。
あの、鳳凰がなんたらっていう「桐」だったのかあ。
あの紋章かっこいいですよね。
それなのに、制服につける校章もかばんや体操着の校章も
トウインのローマ字をもじったものなのは何故?
うちの子なんて、桐蔭の校章みて「だせ〜!」って憤慨してました。

SUN生君、筑波の校章って、今はどんなの?
筑波の校章つけて歩けたらいいねえ。

駿台模試は、うちの子も何度か受けたけど、
中3の夏休み前で確か偏差値30未満でした。(アホでした)
秋に60を越えましたが、それは3科の偏差値でして、
5科は50そこそこ。
国立は再考圏から抜け出せたことはありませんでしたね。
慶応は可能圏。唯一桐蔭だけが確実圏に届きました。
だから、駿台模試の偏差値アドバイスはとてもできません。
あと、8ヶ月あるから頑張ってね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : noblesse oblige  ■日付 : 04/6/30(水) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:
>▼桐蔭理数科考え中さん:
>>▼kodomogokoroさん:
>五三の桐は元は筑波大学の校章でしたが、桐蔭は筑波とも関係があるため、校章を五三の桐にしているらしいです。

桜蔭:お茶大OG設立の連想から、桐蔭:旧東京教育大OB設立?ということでネーミングされたのでしょうか。だとすると校章まで同じにしてこの校名というのは、ちょっと安易なネーミングのような・・・。

桐蔭に限らず、旧東京教育大の人脈の広さの故か、五三の桐を使っている学校は結構多いですよね。たとえば都立田園調布高校は五三の桐に高、十文字が五三の桐に十ですし、和歌山には県立桐蔭高校が存在しますし、大阪桐蔭という有名進学校もあります。

ご存じの様に、桐紋は元々皇室の紋で、功臣たちに下賜されてきたものです。大事に使ってほしいものですよね。

ちなみに、筑波大学応援団のホームページには、次の様な記載があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明治19年頃、東京高等師範学校帽子の徽章は十六弁の菊花紋様に
高師の字を配したものでしたが、大塚に移って、明治36年7月に生徒制服が改正された時に、
「全形五三ノ桐葉形ヲ金色トシテ
 中央ニ高師ノ二字ヲ磨キトス(全形竪一寸一分横一寸一分五厘)」
というように「桐葉」を用いることになりました。

この経緯については
「教育尊重の意味にして宮内省より特別に允可、
 ただし宮中の五七の葉を避けて、五三の桐とすることとした」
と伝えられています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「桐蔭」の由来  ■名前 : 桐蔭の卒業生かつ父兄  ■日付 : 04/7/2(金) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noblesse obligeさん:
>桜蔭:お茶大OG設立の連想から、桐蔭:旧東京教育大OB設立?ということでネーミングされたのでしょうか。だとすると校章まで同じにしてこの校名というのは、ちょっと安易なネーミングのような・・・。

「桐蔭」は「桐樹の蔭に鳳凰が宿る」とされていることからきているのであり、「桜蔭」にかけたわけではないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 桐ばかり  ■日付 : 04/7/2(金) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noblesse obligeさん:

>桜蔭:お茶大OG設立の連想から、桐蔭:旧東京教育大OB設立?ということでネーミングされたのでしょうか。だとすると校章まで同じにしてこの校名というのは、ちょっと安易なネーミングのような・・・。

桐がつく学校が多いですから、どうしても似た名前の学校が増えるのは仕方がないのでは?
桐+○の学校名が多くなるわけですから。
蔭・光・朋...特に桐蔭の名がつく学校が全国で3つはあるわけですし。
桐のマークの使用方法そのものが安易ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 蔭も多い  ■日付 : 04/7/2(金) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐ばかりさん:
>▼noblesse obligeさん:
>
>>桜蔭:お茶大OG設立の連想から、桐蔭:旧東京教育大OB設立?ということでネーミングされたのでしょうか。だとすると校章まで同じにしてこの校名というのは、ちょっと安易なネーミングのような・・・。
>
>桐がつく学校が多いですから、どうしても似た名前の学校が増えるのは仕方がないのでは?
>桐+○の学校名が多くなるわけですから。
>蔭・光・朋...特に桐蔭の名がつく学校が全国で3つはあるわけですし。
>桐のマークの使用方法そのものが安易ですね。

●蔭という名前も多いですね。木へんの字+蔭
松蔭、桐蔭、桜蔭、樟蔭....
ありがちな学校名ということですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 高校偏差値  ■日付 : 04/6/3(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   2004〜2005査定偏差値

71 筑波大駒場 学芸大附 お茶の水女子大附 開成 慶応志木 慶応女子
70
69 学芸大附 海城 県浦和 慶応義塾 早実 早大学院
68
67 巣鴨 都西 都国立 八王子東(男) 桐朋 都戸山(男)
-- 日比谷 青山学院 ICU 埼玉県川越 埼玉県大宮
-- 浦和一女 早大本庄 立教新座 西武文理(特)
-- 浦和明の星女子 湘南 横浜翠嵐 厚木 甲府南
66
65 城北 豊島岡女子 攻玉社 中央大付属 八王子東(女) 戸山(女)
-- 都青山 都国際 小石川 両国 立川 国分寺 都武蔵
-- 『桐蔭学園(理)』 神奈川総合(個) 神奈川県光陵 県柏陽 横浜緑が丘
-- 県横須賀 平塚江南 春日部 熊谷 越谷北(理) 市浦和 川越女子
-- 西武文理(英・理) 城北埼玉 星野(選) 淑徳与野(選) 都留
64
63 成城 学習院 共立女子 中央大学 中大杉並 成蹊 創価 頴明館
-- 錦城(理) 小山台 大泉 駒場 南多摩 日大三(特) 帝京大学(I)
-- 明治学院(女) 西武文理(普) 聖望学園(特) 桐光学園(理)
-- 蕨 和光国際(外) 所沢北 松山(理) 熊谷女子 不動岡 越谷北
-- 日本女子大附 神奈川総合(国) 希望ヶ丘 外語短大附 県多摩 鎌倉
-- 茅ヶ崎北陵 小田原 相模原 吉田 甲陵 甲府第一(英)
62 
61 日大豊山女子(理) 日大二 国学院久我山 新宿 富士 竹早 小松川 
-- 明治学院(男) 明大中野 富士見 桐朋女子(普) 錦城(英) 町田
-- 北多摩 武蔵野北 三鷹 法政二 『桐蔭学園(普)』 川和 横浜平沼
-- 相模大野 星野(英・文) 淑徳与野(I) 浦和西 和光国際 所沢 
-- 坂戸(外) 松山 不動岡(外) 駿台甲府 山梨学院大附(特)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 塾高生  ■日付 : 04/6/3(木) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   慶應と開成の差が2なんて不思議だ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : SUM生  ■日付 : 04/6/3(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   70 灘
69 筑駒
68 慶應志木
67 東京学芸大附 開成 東大寺学園
66 筑附 早実
65 甲陽学院 ラ・サール
64 早大学院
63 慶應 早大本庄 大阪教育大附天王寺・平野 洛南 久留米大附設
62 渋幕(TAG) 大阪教育大附池田 広島大附 愛光

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : はるか昔 <asahidea@kal.co.jp>  ■日付 : 04/6/4(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUM生さん:
>70 灘
>69 筑駒
>68 慶應志木
>67 東京学芸大附 開成 東大寺学園
>66 筑附 早実
>65 甲陽学院 ラ・サール
>64 早大学院
>63 慶應 早大本庄 大阪教育大附天王寺・平野 洛南 久留米大附設
>62 渋幕(TAG) 大阪教育大附池田 広島大附 愛光
どなたか教えて下さいませんか?
30年以上前に慶應高校に在学してました。当時は日吉の方が志木よりも
難易度が上だったはずですが今は逆転してるのでしょうか。
(志木高出身の方すいません。気を悪くなさらないで下さい)
いつ頃からのことなのか、又その理由はなぜなのか、教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 志木と塾高のレベル差について  ■名前 : 慶應っ子  ■日付 : 04/6/5(土) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   塾高は確か国立付属と入試日程が重なって、首都圏の一番できる層が抜けてしまうんだと思います。志木は今では国立の滑り止め化しているので、「志木が大好きという生徒をとるために、推薦制度を導入しました。」と学校から説明がありました。つまり一般受験だと、一番できる層と競合して志木第一志望の子は受験しなければならないことになり、志木のレベルが高くなったのです。上位合格者は国立にごっそりぬけてしまうので、補欠の繰上げ合格が多いのです。しかしその子たちが志木第一志望なのだからいいのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志木と塾高のレベル差について  ■名前 : はるか昔  ■日付 : 04/6/6(日) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   慶應っ子さん、名前なしさん ありがとうございました。

普通部、中等部の難易度の変化も入試日程の影響と聞いていましたが、高校の入試でも同様の事情で変化があったとは全く知りませんでした。たいへん参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志木と塾高のレベル差について  ■名前 : 併願  ■日付 : 04/6/10(木) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるか昔さん:
>慶應っ子さん、名前なしさん ありがとうございました。
>
>普通部、中等部の難易度の変化も入試日程の影響と聞いていましたが、高校の入試でも同様の事情で変化があったとは全く知りませんでした。たいへん参考になりました。

そうですね。志木、早実の模試での偏差値が高いのは、併願パターンによると思われます。地域も影響していますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早慶の偏差値と入試日  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/5(土) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるか昔さん:
>>70 灘
>>69 筑駒
>>68 慶應志木
>>67 東京学芸大附 開成 東大寺学園
>>66 筑附 早実
>>65 甲陽学院 ラ・サール
>>64 早大学院
>>63 慶應 早大本庄 大阪教育大附天王寺・平野 洛南 久留米大附設
>>62 渋幕(TAG) 大阪教育大附池田 広島大附 愛光

早慶を入試日の早いほうから並べると・・・

68 慶應志木
66 早実
64 早大学院
63 早大本庄
63 慶應

・・・と,だんだん上位層が抜けていく傾向もみてとれると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : N  ■日付 : 04/6/19(土) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校偏差値さん:
>2004〜2005査定偏差値
>
>71 筑波大駒場 学芸大附 お茶の水女子大附 開成 慶応志木 慶応女子
>70
>69 学芸大附 海城 県浦和 慶応義塾 早実 早大学院
>68
>67 巣鴨 都西 都国立 八王子東(男) 桐朋 都戸山(男)

学附が2つあるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : K  ■日付 : 04/6/19(土) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   横からすいません。学芸大付属は男子と女子の難易度が違うので2つあるのだと思います。ちなみに、男子のほうが上のはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : どこの?  ■日付 : 04/6/19(土) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
>横からすいません。学芸大付属は男子と女子の難易度が違うので2つあるのだと思います。ちなみに、男子のほうが上のはずです。

これってどこの偏差値ですか?先に出てたほうは、駿台模試のようで、信頼性あります。
が。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : OB  ■日付 : 04/5/31(月) 9:10  -------------------------------------------------------------------------

>要領のよい子は桐蔭の中を上手に泳いでいくでしょうが、
>もし、肌に合わなかった場合…
>高校生活は非常につらいものとなることを覚悟した方がよいでしょう。
>桐蔭は上のクラスにいてなんぼ、の学校です。

問題はここ。
相性次第。うまく利用できれば最高。
落ちたとはいえ、できる生徒はわんさかいます。
合わなければ、開き直って学校は適当に手を抜いて、塾に比重をかける方法もありですが....
お金はかかりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 燦々  ■日付 : 04/5/30(日) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUN生さん:
>理数科と普通科の違いがよく分かりません。理数科では理系の大学にほとんどの生徒が入学してしまうのですか?僕は経営学を大学に行ってから学びたいと思っているのですが、理数科ではやはりあまりいないのでしょうか?

そういうわけではありません。事実僕も文系ですし、友達は文学部とかもいます。
高2のときに文系、理系に分かれますので、文系志望もできます。
理数科と普通科はカリキュラムの違いがありましたね。
高1のときに普通科に加えて、物理と数学R(普通科は化学・生物、数学P、Q)
というのがあったのが違いですかね。今どーなってんのかは知りませんが。
ただ経営学にしても数学は使うので、文系だからってそこは捨てずにやっといた方がいいかな。
金融は理工がやったりもするし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : 開成入れるなら是非入れて  ■日付 : 04/7/5(月) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値が全然違うの思いますが、
なぜこの2高校の比較に?
つくふは5科だし、偏差値も5から8ぐらい違いますよ。
桐蔭と比べるなら城北あたり、
つくふと比べるなら、学芸高校かと思いますが

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑附と桐蔭  ■名前 : だから  ■日付 : 04/7/5(月) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開成入れるなら是非入れてさん:
>偏差値が全然違うの思いますが、
>なぜこの2高校の比較に?
>つくふは5科だし、偏差値も5から8ぐらい違いますよ。
>桐蔭と比べるなら城北あたり、
>つくふと比べるなら、学芸高校かと思いますが

だからみんな迷わず、筑附と答えているのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116