過去ログ

Page      13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立中学へ通われている方へ質問です  ララバイ 04/11/10(水) 13:08
   ┣Re:私立中学へ通われている方へ質問です  頑張ってね 04/11/10(水) 16:37
   ┣Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ピタゴラス 04/11/12(金) 9:59
   ┣Re:私立中学へ通われている方へ質問です  雨嫌い 04/11/12(金) 11:38
   ┣Re:有難うございます  ララバイ 04/11/12(金) 12:24
   ┃  ┗Re:有難うございます  私立中学だけど受験生の母 04/11/17(水) 2:53
   ┃     ┣Re:有難うございます  私立母 04/11/17(水) 12:28
   ┃     ┃  ┗Re:有難うございます  路傍の石 04/11/17(水) 22:09
   ┃     ┗公立の内申  たのはは 04/11/18(木) 9:23
   ┃        ┗Re:公立の内申  母 04/11/18(木) 20:00
   ┃           ┗Re:公立の内申  ほんとに? 04/11/19(金) 13:27
   ┃              ┗Re:公立の内申  母 04/11/19(金) 14:17
   ┃                 ┗Re:公立の内申  別の母 04/11/19(金) 21:55
   ┣Re:私立中学へ通われている方へ質問です  公立ですが 04/11/20(土) 17:49
   ┣Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ちび丸 04/11/22(月) 19:20
   ┗Re:私立中学へ通われている方へ質問です  M附属 04/11/23(火) 23:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立中学へ通われている方へ質問です
 ■名前 : ララバイ
 ■日付 : 04/11/10(水) 13:08
 -------------------------------------------------------------------------
   現在公立中学1年の息子がおります母です。
高校は、中・高・大、一貫の私立高校を目標にしてます。
具体的には、明治、法政、日大あたりを考えております。

そこで、質問なのですが、公立中学では、例えば数学の不等式等は、教育指導要綱が変わり学習しませんが、私立中学では、学習しますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : 頑張ってね  ■日付 : 04/11/10(水) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>現在公立中学1年の息子がおります母です。
>高校は、中・高・大、一貫の私立高校を目標にしてます。
>具体的には、明治、法政、日大あたりを考えております。
>
>そこで、質問なのですが、公立中学では、例えば数学の不等式等は、教育指導要綱が変わり学習しませんが、私立中学では、学習しますか?

うちも中一もう授業がありました。
しかし、なんの心配もありませんよ、学校側は分かっていますから、それなりのカリキュラムを組んでいると思います。
 希望の学校へ是非進学してくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : ピタゴラス  ■日付 : 04/11/12(金) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>そこで、質問なのですが、公立中学では、例えば数学の不等式等は、教育指導要綱が変わり学習しませんが、私立中学では、学習しますか?

娘が、四谷偏差値40台の中学(高校は新教育偏差値60弱)に在籍しております。
学校の難易度は低いのですが、やはり土曜日が休みではないので、
年間の授業日数、特に主要科目の時間数は多いです。
授業は系統立てて(シラバスがあります)勉強するので、
中1でも高校分野に踏み込んでいる科目もあります。
数学はもちろん不等式も2次方程式と解の公式もあり、
教科書も検定教科書は一応配布されるのですが一切使用せず、
学校独自のテキスト(娘はこちらを教科書と呼んでいます)
を使用しています。

明治、法政、日大の附属中学に行かれている方を存知ませんので、
確かなことはいえませんが、だいたいの私立中学でも同様かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : 雨嫌い  ■日付 : 04/11/12(金) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>・フ的には、明治、法政、日大あたりを考えております。
>

一貫校の中学2年です。
ララバイさんが目標とされている学校に比べるとず〜っと低偏差値の学校ですが、
たとえば不等式については、とっくに終わりました。
授業は学校のシラバスに添って進んでいるので、高校内容のものを中学1年で習ったりもしていました。中学内容の部分は、2年生から3年前半まででほとんど終了するかな?
(ごめんなさい。シラバスをちゃんと確認していないので・・・)
検定の教科書は、主要3教科についてはほとんど使用していないようです。
学校独自のテキスト、プリントが中心です。

私学は、高校部分の先取り学習については、どこも同じような状況ではないでしょうか?
子供の学校は、高入生もたくさんいらっしゃるので、高校進学の時点では、
高入生に対しては補習なり、一貫生には中学の復習なりと言った形で
進度をそろえる対応をしているようです。
合格する力のある子なら、ちゃんと追いつけるはずなので心配ないですよ。
心配でしたら、進学希望先の学校のシラバスを確認してはいかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます  ■名前 : ララバイ  ■日付 : 04/11/12(金) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、私立の方が授業の進みが早い上、不等式等もやるんですね・・・
今更ながらに、公立中学へ行った事を後悔してます。

でも、今となっては、高校受験に向けて頑張るしかないですね

お返事有難うございました。とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます  ■名前 : 私立中学だけど受験生の母  ■日付 : 04/11/17(水) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>やはり、私立の方が授業の進みが早い上、不等式等もやるんですね・・・
>今更ながらに、公立中学へ行った事を後悔してます。
>
>でも、今となっては、高校受験に向けて頑張るしかないですね
>
>お返事有難うございました。とても参考になりました。

もう 閉められているようですが・・・。
私立一貫女子校より受験予定の娘が、おります。
今回 娘の意思で高校受験する事になりましたが、調べれば調べるほど 私立一貫校からの受験が、どんなに不利なのか 気づきました。
高校先取り授業が、当たり前の中で 受験勉強と学校の勉強の両立は、かなり大変ですし 内申の付け方も絶対評価と言いながらも 公立中学とは、違い 非常に厳しい状況です。
推薦基準に良くある9教科内申42〜45を取る事なんて 有り得ないです。
高校によっては、併願推薦の場合、中高一貫校からの受験は、認められない高校もありますし もちろん 校長推薦が、必要な高校は、受験できません。

ある高校の説明会で聞きました。9教科内申45(オール5ですよね)を持っているが、Vや北辰の模擬偏差値が、52くらいしかない公立中学の生徒さんが、相談に来られたそうです。通常、その内申ならば 70前後の偏差値が、あって良いと思いますが・・・。

スレ主さんが、何を後悔しているのか わかりませんが、
我が家の場合、今となっては、娘を無理に私立へ入れた事が、悔やまれてなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます  ■名前 : 私立母  ■日付 : 04/11/17(水) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学だけど受験生の母さん:

うちの娘も一貫女子校に小学校から通っています。
高校受験をさせたい、本人も受験したい言ってますので1年生から受験勉強を始めています。
しかし、推薦を受けたくても、私立の勉強は進度が速く、内申42以上なんてなかなかとれません。今は2年生なのでそろそろ学校周りをして、内申などの質問をしたいと思っています。
公立中の勉強内容は私立に比べてやさしいですし、点をとることはさほど難しくないようですので、同じ土俵で内申を比べられると大変不利ですよね。
まだ塾(公立生対象の塾)でもトップですが、高校側は入試の点と内申点の両方をみて選考されるので不安です。
青学は私立からのお子さんは受けていないそうですよ。
こんなことなら公立にしとけばよかったと私も思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます  ■名前 : 路傍の石  ■日付 : 04/11/17(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立母さん:
>▼私立中学だけど受験生の母さん:
>
>うちの娘も一貫女子校に小学校から通っています。
>高校受験をさせたい、本人も受験したい言ってますので1年生から受験勉強を始めています。
>しかし、推薦を受けたくても、私立の勉強は進度が速く、内申42以上なんてなかなかとれません。今は2年生なのでそろそろ学校周りをして、内申などの質問をしたいと思っています。
>公立中の勉強内容は私立に比べてやさしいですし、点をとることはさほど難しくないようですので、同じ土俵で内申を比べられると大変不利ですよね。
>まだ塾(公立生対象の塾)でもトップですが、高校側は入試の点と内申点の両方をみて選考されるので不安です。
>青学は私立からのお子さんは受けていないそうですよ。
>こんなことなら公立にしとけばよかったと私も思います。

今春、娘の私立中から青学に進学しましたよ。上位の私立高校は
あまり内申を重視してませんよ。私立中の方がテストの内容も深度も
難しく深いのを知っているからと高校の先生がおっしゃっていました。
公立へ進学されるのであれば多少は不利かもしれません。
ちなみに我が家も私立中から高校受験をしました。
内申は最低でしたが、結果オーライでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公立の内申  ■名前 : たのはは  ■日付 : 04/11/18(木) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学だけど受験生の母さん:
>ある高校の説明会で聞きました。9教科内申45(オール5ですよね)を持っているが、Vや北辰の模擬偏差値が、52くらいしかない公立中学の生徒さんが、相談に来られたそうです。通常、その内申ならば 70前後の偏差値が、あって良いと思いますが・・・。
>
>スレ主さんが、何を後悔しているのか わかりませんが、
>我が家の場合、今となっては、娘を無理に私立へ入れた事が、悔やまれてなりません。

公立だと良い内申をとるのが容易だというニュアンスでしたが、我が子の通っている中学は全体のレベルが非常に高く、定期テストも点数を採らせない難問ばかり(平均点を下げるため)で5など殆どつきません。それでも毎年難関といわれている私立高(早慶など)には多数合格者を出しています。確かに学力に比べて内申がかなり低くなってしまうため、公立高校受験者や私立推薦受験者は不利になると思いますが、それでも他校に比べれば合格者は多いと思います。

絶対評価になってから、公立でも益々学校格差が大きくなり、内申で評価される不公平感は増すばかりです。我が子の学校は、内申で考えれば不利になることは解っていますが、毎年定員を上回る入学希望者が集まって来ます。うちの学校の人気が高いのは、学習に対する意識の高いお子さんが集まることで切磋琢磨されること、学習面のみでなく生活面にも惜しみなく力を注いでくださる先生方にあると思います。
私学でしたら選抜された優秀なお子さん、熱心な教師陣、考え抜かれたカリキュラムがあるのですから、たとえ内申が思うようにとれなくても実力があります。胸をはって一般入試に臨んでください。かく言う我が子も、内申に頼らず、私学受験するひとりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立の内申  ■名前 : 母  ■日付 : 04/11/18(木) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たのははさん:
>▼私立中学だけど受験生の母さん:
うちの子供は公立中学出身でしたが内申書は40ぎりぎりというところでした。
都立の重点高が志望だったので、授業態度なども気をつけていたようですが、
ダメでした。慶応女子高に入学したのですが、周りにも同様の友人がいるよう
です。中学校ではオ−ル5に近い成績で独自入試の都立高校を受験して失敗と
いう例もあるようですので、内申書は偏差値とは全く独立して付けられている
もの、と考えたほうがいいのかもしれません。
子供も二学期末の内申が悪く大ショックでしたが、追い込みに力が入ったので
結果オ−ライというところです。
慶応女子高では入学手続きが済んだ後に入学者を対象とした説明会が保護者
同伴でありました。皆さんまだ中学校の制服でいらっしゃるのですが、東京
近辺の有名私立中学校の制服のかたがたくさんいました。いわゆる御三家の
制服も見ました。
私立中学校からの高校受験、珍しくないんだなあと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立の内申  ■名前 : ほんとに?  ■日付 : 04/11/19(金) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>▼たのははさん:
>>▼私立中学だけど受験生の母さん:

>慶応女子高では入学手続きが済んだ後に入学者を対象とした説明会が保護者
>同伴でありました。皆さんまだ中学校の制服でいらっしゃるのですが、東京
>近辺の有名私立中学校の制服のかたがたくさんいました。いわゆる御三家の
>制服も見ました。
>私立中学校からの高校受験、珍しくないんだなあと思いました。

え!、
押印、二場から京王なの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立の内申  ■名前 : 母  ■日付 : 04/11/19(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほんとに?さん
>え!、
>押印、二場から京王なの?
「さすがにOは聞いたことがないけれど他の
私立中学の出身者は昔から珍しくない」と、
ここの卒業生から聞きました。
入学後に出身中学が発表されることはないから、
あれは、私の見間違いだったんでしょうか・・・?
よく似た制服の別の学校があるのでしょうか?
(わが目に自信がなくなってきてしまいました。
どうもすみません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立の内申  ■名前 : 別の母  ■日付 : 04/11/19(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>▼ほんとに?さん
>>え!、
>>押印、二場から京王なの?
>「さすがにOは聞いたことがないけれど他の
>私立中学の出身者は昔から珍しくない」と、
>ここの卒業生から聞きました。
>入学後に出身中学が発表されることはないから、
>あれは、私の見間違いだったんでしょうか・・・?

四谷の制服は主人も私もみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : 公立ですが  ■日付 : 04/11/20(土) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:

我が家の息子も公立中に通っていますが、不等式等は塾で1学期に学習しています。進学塾では、私立中の進度と内容と同じような感じのようです。すでに英語、数学にいたっては中1の範囲はほぼ学習し終わっています。今度の冬季講習で復習をして1月からは2年の範囲に入ります。そして2年のうちに中学3年間の学習内容を終えて、3年からは数学、英語は高校の範囲までやるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : ちび丸  ■日付 : 04/11/22(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>

娘は一貫進学校に通っています。先取りはしているので
高校から入ったお子さんとは1年間別クラスです。
高2からは混ざりますが、変わりはないようです。
それだけ1年間大変かもしれませんね。
息子が附属志望で説明会を回りました。
明・法・日の学校は極端な先取りはしていなかったと思います(学習指導要領には沿っていないと思います)
でも、中学とは違い高校は偏差値が高く(明明は中学も高いです)、その難関を潜り抜けたお子さんならすぐに追いつくと思いますよ。
なにより、一貫生は中だるみでのん気なものですから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学へ通われている方へ質問です  ■名前 : M附属  ■日付 : 04/11/23(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララバイさん:
>

息子がM附属に通っています。
進学校と違い、先取りは殆どありません。
高校からの入学者と併中出身とはシャッフルしてのクラス分けです。
息子は、いつでも外部受験を念頭に進学塾へ通っていましたが、
学校での感覚は、殆どぬるま湯です。
これで、大学推薦を貰えるなら本当に附属って楽だと感じます。
しっかり私立向けの学習をなされば、問題無いと思います。
頑張って下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 13