過去ログ

Page     137
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイ・ステップはどうですか?  湘南 04/3/18(木) 11:55
   ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  @ 04/3/18(木) 12:58
      ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  湘南 04/3/18(木) 14:12
         ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  @ 04/3/18(木) 14:30
            ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  湘南 04/3/18(木) 14:50
               ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  @ 04/3/18(木) 15:08
                  ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  湘南 04/3/18(木) 15:40
                     ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  @ 04/3/18(木) 16:19
                        ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  湘南 04/3/18(木) 17:08
                           ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  あさみ 04/3/19(金) 9:11
                              ┗Re:ハイ・ステップはどうですか?  横浜 04/3/30(火) 11:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイ・ステップはどうですか?
 ■名前 : 湘南
 ■日付 : 04/3/18(木) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   新中一の娘がいます
通塾範囲を考えて、ハイ・ステップを考えていますが、
情報が入りにくいです
ご存知の方いらっしゃいますか?

希望としては、湘南か桐蔭理数を考えていますが、
でしたら、ステップでもOKという話も聞きます
ステップ上位とハイステップのレベルはどれくらい違うものなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : @  ■日付 : 04/3/18(木) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   今年卒業した中3の途中までステップ。中3の途中からハイ・ステップに通っていた者です。湘南か桐蔭理数ならステップでも十分だと思います。ステップ上位とハイ・ステップ下位を比べると明らかにステップ上位のほうがレベルが高い。しかし、ステップ上位とハイ・ステップ上位を比べると明らかにハイ・ステップ上位のほうがレベルが高い。ハイ・ステップはステップとやっていることが全くと言っていいほど違います。なにか質問があればなんでも聞いてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : 湘南  ■日付 : 04/3/18(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@さん:
有難うございます
早速のレス嬉しいです
しかも、両方を経験されていらっしゃるというのは頼もしいです

ハイステップでの湘南・桐蔭理数のレベルはどれくらいなのでしょうか?
つまり、この学校を目標にするということは、
上位、中位、下位どのレベルになるのですか?
ステップでは上位クラスと考えてよろしいのですか?

また、内容がまったく違うということは、公立、私立対策が違うということで、
理解できるのですが、ステップ上位とハイステップ中位ではどれくらい違うのでしょうか?

湘南校、二俣川校のどちらかを考えています

すいません。質問攻めですね(笑)

ご子息、今年念願の高校に合格されたということでしょうか?
謹んでお喜び申し上げます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : @  ■日付 : 04/3/18(木) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ”ご子息”というか…本人です。第一志望に合格することができました。
レベルはどのくらい…非常に微妙です。ハイ・ステップでは湘南は上位、桐蔭理数は中位くらいのように感じます。ステップでは確実にどちらとも上位でしょう…
ステップ上位とハイ・ステップ中位…僕のいたスクールは2クラスしかなかったので…申し訳ありませんがお答えできません。中3の途中でハイ・ステップに入ったのですがはじめは下位クラスでした。そのときは正直言うと驚きました。”ここがハイ・ステップ!?”という感じで…
非常にレベルが低かったのです。しかし、途中で上位クラスに行くとまたまた驚きました。”同じ中学生!?”という具合に…しっかりした応答をできなくて申し訳ありません…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : 湘南  ■日付 : 04/3/18(木) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@さん:
ご本人とは驚きました
しっかりとされた文章で「さすが!!」でございます

ハイステップでも湘南は上位ですか・・
ちなみに横浜学区トップ高(ハクヨウ、スイラン)第一志望ってかたもいらっしゃいました?
そういう方が、ステップではなく、ハイステップを選ぶ理由は何なのでしょうね・・

@さんがハイステップに移られた経緯を、
許せる範囲でお知らせいただけると嬉しいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : @  ■日付 : 04/3/18(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   僕のいたスクールの湘南合格者は上位クラスに在籍していました。僕のいたスクールでは横浜学区トップ高第一志望の人はいませんでした。ハイステップに入ると少し高校分野まで習うので高校入学後の為になるからかもしれません。また、ステップよりも授業が高度なので勉強好きにはもってこいなのでしょう。
僕は小6からステップに在籍していて学区内のトップ校をずっと目指していました。しかし、中3になり急に早慶の付属校に行きたくなり、室長に相談したところ
”うちのスクールでは無理!!”といわれたのでハイステップに移りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : 湘南  ■日付 : 04/3/18(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@さん:
早慶付属とはご家族様もさぞお喜びのことでしょうね

ステップにするか、ハイステップにするか迷っていましたが、
いろいろ、お話を伺って、
ハイステップを選ぶことにしました
もとより娘はハイステップが希望だったのですが・・

もうひとつお聞きしてもよろしいですか
お忙しいようでしたら、お時間のあるときで結構です

ステップ、ハイステップの入塾案内のチラシはよく新聞折込で目にしますが、
当然ながら、上位高の方しかお写真の掲載ありませんよね

桐蔭レベル以上に受かっているのはハイステップで上位半分くらいと考えてよろしいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : @  ■日付 : 04/3/18(木) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   僕、チラシに載りました!!…ってこんなことどーでもいいですよね…(笑)
ハイステップは周りからは結構かたいイメージがあるようですが入ってみると気づきますがかなり和やかな雰囲気です。ご健闘をお祈りします!!

桐蔭レベル以上に受かってるのは…上位半分…もしくは上位3分の一くらいかもしれませんね…しかし、『努力に勝る敵なし』がんばればなんでもできるものです。最後まであきらめずにがんばることが合格への近道であると僕は考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : 湘南  ■日付 : 04/3/18(木) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@さん:
>僕、チラシに載りました!!

そうなんですか?!!
ウワーッ!すごいですね

あれは我が家では保存版で取ってますよ
塾考えてる方はみんなそうじゃないかしらね・・(笑)

上位3分の一ですね
了解しました。
目標ラインが見えてきました

どうも有難うございました

@さんも高校が充実されることをお祈りいたしますね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : あさみ  ■日付 : 04/3/19(金) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
    ハイステップでは内申対策は基本的になしですよね?
テスト前でもかまわず、違うところをすすんでいくわけですか?
また、みんなが上位高にはいれるわけではないですよね・・?公立だと、3番手4番手に入っていく子もいるのですか?せいぜい湘南学区だと、鎌倉くらいで とまるのでしょうか・・?某、ハイステップにいきましたが、合格者がはりだされていました。88名中50名くらい私立、後は国立、公立だそうですが、いいところばかり、はりだされているのですが・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイ・ステップはどうですか?  ■名前 : 横浜  ■日付 : 04/3/30(火) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさみさん:
> ハイステップでは内申対策は基本的になしですよね?
>テスト前でもかまわず、違うところをすすんでいくわけですか?
>また、みんなが上位高にはいれるわけではないですよね・・?公立だと、3番手4番手に入っていく子もいるのですか?せいぜい湘南学区だと、鎌倉くらいで とまるのでしょうか・・?某、ハイステップにいきましたが、合格者がはりだされていました。88名中50名くらい私立、後は国立、公立だそうですが、いいところばかり、はりだされているのですが・・?

内申対策は基本的になしのようです
中学も色々なところから集まるようですし、
個別の学校向けのテスト範囲を把握できそうもないし・・
ただ学力的には、中学の履修内容自体はもともと難易度の低いものですし、
その程度は自学習でできるお子さんを対象とされているように思います
でも、学力的に問題がなくても、
技能教科、学習意欲等も内申の評価対象になりますので、
その点の評価が厳しく、
公立受験で泣いたお子さんも多いらしいです
トップ高といえども、
やはり内申の比重は大きく、学力テストでの挽回は難しいなあと感じました
以上は先日の説明会での感想ですが、
どなたか、より詳しい情報をお持ちの方がいたら是非、教えていただきたいです

また、その教室での合格者の掲示・・
○○高  ×名
はやはり私立、またはトップ高のみの掲示でした
それ以下の学校は掲載されていませんでした
教室生全体からすると、かなり少ない感じがして、ちょっとショックでした
少なくとも、教室の半分以上にいないと、
あの掲載に載らないこともあるのかも・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 137