過去ログ

Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東工大附属工高の入学式  新入学生の母 04/3/12(金) 15:02
   ┣Re:東工大附属工高の入学式  保護者 04/3/12(金) 22:27
   ┃  ┗Re:東工大附属工高の入学式  新入学生の母 04/3/14(日) 7:02
   ┃     ┗Re:東工大附属工高の入学式  卒業生 04/3/15(月) 13:19
   ┃        ┗東工大への推薦制度  保護者 04/3/18(木) 10:19
   ┃           ┗Re:東工大への推薦制度  卒業生 04/3/18(木) 10:44
   ┃              ┗東工大附属の今  保護者 04/3/18(木) 17:55
   ┗Re:東工大附属工高の入学式  保護者 04/4/4(日) 19:48
      ┗Re:東工大附属工高の入学式  新入学生の母 04/4/6(火) 14:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東工大附属工高の入学式
 ■名前 : 新入学生の母
 ■日付 : 04/3/12(金) 15:02
 -------------------------------------------------------------------------
   本日入学手続きを済ませてきましたが
4/5の入学式が大岡山の東工大の講堂で行われると初めて知りました。
これは、毎年恒例のことなのでしょうか?
いきなり親大学の講堂に入れるなんて、なんだかドキドキしてしまいそうで。。(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属工高の入学式  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/12(金) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入学生の母さん:
はじめまして、
ご入学おめでとうございます
入学式と卒業式は東工大でおこないます。
学食も開いていれば、使っていいみたいですよ。
暖かくいい日であることをお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属工高の入学式  ■名前 : 新入学生の母  ■日付 : 04/3/14(日) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:

ありがとうございます。
まだまだわからないことだらけで・・・
また機会がありましたら
色々教えて下さいm(_ _)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属工高の入学式  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/15(月) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入学生の母さん:
>▼保護者さん:
>
>ありがとうございます。
>まだまだわからないことだらけで・・・
>また機会がありましたら
>色々教えて下さいm(_ _)m

昭和37年生まれの卒業生です。先日HPを大変懐かしい思いで見ました。
 先生方半分以上、残ってますね。まぁ国立の工業高校というのは他に高専を
 除けばないので、特に専門科目はほとんど転勤が無いかもですね。

学校名も変わるし、スーパーサイエンススクールとやらになっているし・・
 隔世の感があります。リニアモーターカーやホバークラフトは始めは僕らが
 作ったんだよ〜!

東工大への推薦制度(しかも1年生から研究室に入れる特典つき!)も出来た
 ようなので、はるか後輩の皆さん!頑張ってください!
 応援してるよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東工大への推薦制度  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/18(木) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:

こんにちは

推薦入学制度は今の2年生からだそうですよ。
スーパーサイエンス導入が1年生の時から3年間で
卒業年度の課題研究もパワーアップするそうです。

校長先生がウチの学校の子達は研究に対する姿勢や
学力は育っているけど、受験テクニックができてい
ないというようなことを以前おっしゃっていました
が、この推薦制度により、推薦ではいる生徒たちに
是非頑張ってもらって、普通科高校とは違う学校の
よさをもっと理解してもらえたらと思います。

リニアモーターカーやホバークラフトを生み出した
先輩たちに負けないように活躍してほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大への推薦制度  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/18(木) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:

>こんにちは
>
>推薦入学制度は今の2年生からだそうですよ。
>スーパーサイエンス導入が1年生の時から3年間で
>卒業年度の課題研究もパワーアップするそうです。
>
>校長先生がウチの学校の子達は研究に対する姿勢や
>学力は育っているけど、受験テクニックができてい
>ないというようなことを以前おっしゃっていました
>が、この推薦制度により、推薦ではいる生徒たちに
>是非頑張ってもらって、普通科高校とは違う学校の
>よさをもっと理解してもらえたらと思います。
>
>リニアモーターカーやホバークラフトを生み出した
>先輩たちに負けないように活躍してほしいです。

すみません。よろしければ教えて下さい。
 今は学科別に偏差値はどのくらいなんですか?
 僕らの頃は電子科で65位、電気科で62位、その他60位だったように
 記憶しています。
 大学進学は60〜70%位だったでしょうか。やはり進学校ではなかったので
 受験のための授業は無かったですね。国公立は浪人して東工大、電通大、防衛大
 都立大などに数名程度でしたでしょうか? 就職組は抜群に良かった。
 JAL,ANA、NTT、KDD、NHK、本田技研、東電などなど・・・
 当時は入学試験で一定点数に達していないと合格させなかったようで1クラス
 30名程度でした。
 制服も無く本当に自由な雰囲気でしたが、今から思えばもっと勉強すれば良かった
 と心底思います。笑 (お子さんにも見せてね。)
 体育の木村先生に怒られて投げ飛ばされたヤツもいたっけ・・・

推薦で東工大に入り、1年生から研究室には入れると言うことは基本的には
 大学院まで行って博士号、そして大学に残るというレールが一本引かれて
 いますね。是非頑張ってもらいたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東工大附属の今  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/18(木) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:

たびたびこんにちは。
レスをいただいて、ふ〜むと考えることがいろいろ・・・
結構知らないこと多いです。

> すみません。よろしければ教えて下さい。
> 今は学科別に偏差値はどのくらいなんですか?

受験誌には息子の時は60〜62くらいだったかと思います。
学科別はよくわかりません。何を調べたら分かるのでしょうね??

> 大学進学は60〜70%位だったでしょうか。やはり進学校ではなかったので
> 受験のための授業は無かったですね。

進学校とうたっていないのは今も同じだと思いますが、実質進学する人がほとんでで、以前の学校の新聞をひっぱりだしてみたら、就職は5名。文部科学省3名、
JR東日本1名、JR西日本1名、東京電力1名となっていました。
あとは進学だと思います。受験のための授業というか、今は先生方も普通科教科にも力を入れてくださって、補習がたくさんあります。あくまで希望者ですが・・・

> 制服も無く本当に自由な雰囲気でしたが、今から思えばもっと勉強すれば良かった
> と心底思います。笑 (お子さんにも見せてね。)

是非是非伝えておきます(笑)

> 推薦で東工大に入り、1年生から研究室には入れると言うことは基本的には
> 大学院まで行って博士号、そして大学に残るというレールが一本引かれて
> いますね。是非頑張ってもらいたいものです。

どうなんでしょう、やっぱり研究者の道まっしぐらって感じなのでしょうかね。
結構向いている子いると思います。

芝浦工業会が昨年から文化祭に出展してくださっています。
芝浦工業大学かと思ったら、ウチの学校の同窓会の名前なんですね(笑) 
学校の歴史とかわかって、とても面白かったです。卒業生の方にたくさん来ていただいて交流があるといいですね。生徒たちにいい刺激になると思います。

そうそう、今日はスーパーサイエンスの報告会(研究授業)が行われています。

なんか懐かしく思っていただけるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属工高の入学式  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/4/4(日) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入学生の母さん:

明日いよいよ入学式。
雨も上がりそうでよかったです。
この雨でも桜が残ってくれるといいですね。

いよいよ新学期が始まります。
心新たに親もがんばろ〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東工大附属工高の入学式  ■名前 : 新入学生の母  ■日付 : 04/4/6(火) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:

昨日、桜満開のキャンパスにて
無事入学式を終えました。

早速今日から弁当持参で登校しました。
担任は若くて、今まで出会った事のないタイプの先生でした(^_^;)
副担のベテラン先生がかなりサポートしてました(笑)

まだまだ親としては不安一杯の日々になりそうですが
見守っていきたいと思います。

またアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142