過去ログ

Page     151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼しみじみと  かおる 04/3/2(火) 10:55
   ┣Re:しみじみと  tama 04/3/2(火) 12:46
   ┗Re:しみじみと  いよいよ受験生の母 04/3/2(火) 16:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : しみじみと
 ■名前 : かおる
 ■日付 : 04/3/2(火) 10:55
 -------------------------------------------------------------------------
   先ほどふっと携帯の送信記録を見ていたら2月9日からの文が残っていて見入ってしまいました。息子の早稲田本庄の試験当日、大隈講堂の前で別れたあとにそっと送ったMAIL。励まし、緊張をほぐすように打った文、最後には「トイレには早目に行っておくこと」など少し過保護めいたことまで書いてました。試験までだいぶ時間があったのでおそらくトイレ辺りで開くだろうと思いながら、祈るようにして送信ボタンを押しました。それからの一週間、慶応義塾が終わるまでそんな試験前に送った文や、帰りを自宅で待っていても、なかなか返信が返ってこないで試験結果が悪くて悲観しているんじゃないかと心配の文、本人が試験中なので合格発表を先に私が見て震える手で題名に「・・高校合格」とだけしか打てず、とにかく早く結果の報告をと他の子供達や単身赴任の主人に送ったMAILなど。激動の一週間が詰まっていて、合格の掲示板を見てもうれしかったけど涙まで出なかったのが、携帯の画面を変えるごとにこみ上げるのもがありました。数年前の上の子の時は携帯がなかったので今回本当にとても重宝でした。ほぼ同時刻の2校の発表の際には瞬時に連絡も取れましたし、私の行った学校は残念な結果だったので納得させる意味でもと、抜けている本人の番号を写して送りました。なんか今しみじみと終わったんだなーと実感しています。ちなみに、今の携帯の待ち受けは進学する高校の合格発表です(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しみじみと  ■名前 : tama  ■日付 : 04/3/2(火) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   しみじみとさん。

わかります。私もそうなんです!!
携帯の送信履歴をみては涙。着信履歴をみてはまた涙。
瞬時のやり取りが克明に思い出されます。
ある高校の合格発表にいって、番号のなかったときに息子あてに打った文字。
落胆して家にたどりついた直後、その学校から繰り上げ合格のお電話をいただいて、
震える手で息子にしらせた文字・・・
すべての記憶がよみがえるのですよね。

私もあのときにやり取りしたメールはまだそのまま保存をしてあります。時間も空気もいつも新鮮なままよみがえるから。
あいにく、掲示板の番号を写していませんでしたので、(息子は恥ずかしがり、拒否したもので・・・)やはり写しておけばよかったなあ。と思いました。

あと何日かで中学の卒業式です。友達とまいにちボーリングしたり、ゲーム行ったりとあそんでいますが、また来月からは気を引き締めて新生活になじんでいってほしいです。

とりとめもなくごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しみじみと  ■名前 : いよいよ受験生の母  ■日付 : 04/3/2(火) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   合格 おめでとうございます。
読んでいて 来年の自分の様子を想像してしまいました。
母親として色々共感する部分が多かったです。私も じっとしていれず 過保護になってしまいそうです(きっと 子供は迷惑なんでしょうね)
私も 今度中3になる息子がいます。本人の希望校と親の希望校が今はまだ違うので これから来年の本番に向けて 親子で試行錯誤しながら一年間過ごしていくのだと思います。本番までの 体調管理だけはしっかりやってあげようと思います。
みなさんの 合格の喜びいっぱいのメールを読んでいて 来年私も同じ様に 「合格」の二文字が打てるのを 夢見てます。
一年間 母親として ご苦労様でした。
私も きっと 合格発表が 待ち受けになるような気がします。(第一志望が受かればですが・・・・)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 151