過去ログ

Page     152
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭の寄付について教えてください  瑞穂 04/3/1(月) 14:11
   ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  卒業生 04/3/1(月) 22:58
      ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  瑞穂 04/3/2(火) 18:54
         ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  卒業生 04/3/3(水) 1:44
            ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  瑞穂 04/3/3(水) 10:12
               ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  卒業生 04/3/3(水) 15:08
                  ┗Re:桐蔭の寄付について教えてください  瑞穂 04/3/3(水) 16:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭の寄付について教えてください
 ■名前 : 瑞穂
 ■日付 : 04/3/1(月) 14:11
 -------------------------------------------------------------------------
    この度、子供が桐蔭の普通科に入学することになりました。つきましては、教育振興寄付金と学園債納入金についてどなたかお教えください。
 経済的事情によりできたら納めないですましたいと思っています。そのことにより、クラス編成などで損をすることがあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/1(月) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   僕は理数科でしたが、寄付金は払ったことがありません。
それについてクラスや授業において、
なにかしら優遇されないなどということは、
一切ないので心配いりませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 瑞穂  ■日付 : 04/3/2(火) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>僕は理数科でしたが、寄付金は払ったことがありません。
>それについてクラスや授業において、
>なにかしら優遇されないなどということは、
>一切ないので心配いりませんよ。

ありがとうございます。我が家もそうさせて貰うことにしました。
 それからもしよかったら、桐蔭のことについて教えてくださいませんか?理数と普通では雰囲気が違うでしょうがもし分かったらお願いします。
 内部と外部、普通科と理数科などで反目があるようですが(2ちゃんねるによると)かなり内部の雰囲気が険悪なのでしょうか?いい友人関係などが築いていけるのか不安に思っています。また、子供は運動部を希望しているのですが、運動推薦以外の人も部活をこなしていけるものなのでしょうか?
 説明会で親は感銘を受けたのですが、いざ合格したあとネットを見てまわり少し心配になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/3(水) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   >理数と普通では雰囲気
それほど変わらないと思いますが、内部生が多い分、
理数科の方が1年のころから勉強する環境や、
大学受験に向けて勉強するという雰囲気が漂っているのは確かだと思います。
テスト前の集中力とかはすごかったです。
ただ、僕が卒業したのが4年前なので、
今年から理数科も推薦を始めた分、結構雰囲気は変わっていると思いますけど。

>内部と外部、普通科と理数科などで反目があるようですが
僕も外進でしたけど、そんなことはないですね。
初めは内部の生徒は中学からの友達がいる分、
内輪だけの感じは否めないですけど、
時間がたてばそんなことはなくなりますよ。
あと普通科と理数科については、接点がないと思います。
レッスンも別々ですから、知り合いの友達以外、
普通科のやつと友達になったことはないです。

>子供は運動部を希望しているのですが
これも平気だと思います。
ただ理数科の周りでは、部活やってるやつはほとんどいませんでしたね。
外進はまず勉強みたいな感じだったんで。
サッカーとか同好会はあったんですけど、
周りも高一くらいまでしかやってませんでした。
部とかではなく、友達同士で放課後にサッカーやってた方が多いですね。

とりあえずはこんな感じです。
勉強は、高1、2は授業を大事にすれば問題ないと思います。
(まぁ先生の当たりはずれはありますが…)
普通科なら、上位レッスンを維持して、
授業にあわせて勉強してればいいと思います。
特に英語と数学はキチンとやった方が後々かなり楽です。

実際、僕は高1のときは、テスト前以外ほとんど勉強してませんでしたけど…
あのときやってればって英語なんかは今、強く思います。

また何か質問があったらどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 瑞穂  ■日付 : 04/3/3(水) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:

色々とどうもありがとうございます。2チャンネルを見て不安になっていたのですが、卒業生さんのような方が先輩におられると知り、とても嬉しく思っています。

お言葉に甘えて、もう少しお尋ねしていいでしょうか?

>レッスンも別々ですから、知り合いの友達以外、

レッスンだけでなく、教えてくれる先生や教材も別なのでしょうか? 進学に力を入れている理数科と普通科では、塾のように先生のレベルに大きな違いがあるのでしょうか?桐蔭の理数科では塾に行っていない生徒が多いと聞き、だったら普通科でもと思い経済的な事情を考えて安心していました。

>普通科なら、上位レッスンを維持して、
>授業にあわせて勉強してればいいと思います。

実は理数科を希望していたのですが普通科となりました。桐蔭の合格率の大半は理数科の記録と聞いています。普通科の上位で大学はどの辺りまで狙えるのでしょう? 子供は国公立を志望しております。ご存知ないかもしれませんが、もしお分かりになるようでしたらお願いします。
 現在、「理数科と普通科の進学実績の違いはモチベーションの違いから生じるのだろうから、頑張ればいけるよ。」と子供を励ましています。しかし、内容的に大きく違うならば私の励ましは見当違いで子供にとっては重荷に過ぎなくなってくる気もして心が揺れています。

あれこれお尋ねして恐縮です。どうかよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/3(水) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   HRの担任の先生は基本的に3年間一緒ですが、
レッスンの先生や教材は変わってきます。
上位レッスンと下位レッスンの担当が同じ先生でも使う教材は違いますね。
数学、理科、社会などは教科書や冊子がメインなので変わりませんが、
英語は相当変わってくると思います。
教科書は配られるのですが、ほとんど使ったことはありません。
(テスト前に「ここも範囲だから」と2,3回授業で確認程度)
基本的には英語はプリント(桐原や旺文社の問題集などの切り貼り)なので、
レッスン・先生が違えば、使われる教材も変わってきます。

先生は普通は上位レッスンの方がいい先生がいるんですが、
まれ(よくかも?)にそうでない場合もあるので、
一概には言えませんねぇ。

また、放課後に特別講習(特講)がありますので、
いい先生の噂を聞いて、理解が不十分な場合にはそちらで補うこともできます。
ただ、負担になったり、1講座半期でお金も発生するので取りすぎには注意ですが…
特講の場合、自分でレジュメを見て、取りたい授業を決められますし、
人気の先生の授業は人数も多いので、モグリ(ホントはまずいんですが…)もできます。

>桐蔭の合格率の大半は理数科の記録
そうなのかも知れませんが、
普通科からでも国立や早慶に行けますよ。
友達にも現役で早慶の理工や一橋にいった奴がいます。
ですから、友達付き合いはもちろん、
普通の高校生として羽を伸ばすことも大事なのですが
勉強面に関しては自分できちんと割り切ることが大事だと思います。
周りにずるずるとひっぱられて自分の勉強時間が削られたり、
勉強に対する意欲をそがれたりしないようにするのが大切です。

大学受験に関して明確なビジョンがあったり、
勉強に意欲的であったりすれば、
非常に勉強しやすいと思います。
僕は担任の先生が英語だったので、
高3時には、毎週、和訳や英作文の添削、
数学は高1時に仲良く(お世話に)なったレッスンの先生に
解けなかったところを質問攻め、
国語は他のレッスンの先生から教材をもらったりして勉強をしました。

進度や内容が変わってきても、
結局最後は自分で勉強することになるのですから、
高度な内容を理数科や上位レッスンでやっていても焦る必要はありません。
自分のいるレッスンが今の自分の実力だと思って、
まずはその勉強からコツコツやるのが大事だと思います。
あとは、自分では解決のできない問題に出会ったときに
いかに先生をうまく使うかってことなんじゃないですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭の寄付について教えてください  ■名前 : 瑞穂  ■日付 : 04/3/3(水) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:

いろいろと教えていただいて本当にありがとうございました。卒業生さんのような方の後輩に子供がなれることをとても嬉しく思っています。細かくあれこれ教えていただいたことや、学校生活についておっしゃっていただいた内容を読み、本当に嬉しく胸があつくなりました。ありがとうございます。
 卒業生さんのように成長してくれることを願いながら、この3年間を子供と共に歩んでいきたいと思っています。心から感謝申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 152