過去ログ

                                Page     202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでます。  あき* 03/12/2(火) 22:35
   ┗Re:悩んでます。  春よ来い 03/12/3(水) 0:14
      ┗Re:悩んでます。  あき 03/12/3(水) 0:37
         ┗他人事とは思えません。  春よ来い 03/12/3(水) 1:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩んでます。
 ■名前 : あき*
 ■日付 : 03/12/2(火) 22:35
 -------------------------------------------------------------------------
   この前の三者面談で、一般だと難しいと思うけど
推薦なら頑張ればいけると思う。と先生にいわれたのですが
成績が下がってしまい推薦は難しいと言うことで、
次の三者面談までにどうするか決めといてといわれました。
そのことで悩んでいます。
(ちなみに第一志望は私立です。)
1、第一志望の私立の一般を受ける。
2、ランクを下げて推薦を受ける。
1の場合だと、落ちた時に都立を受けなければなりません。。
2の場合だと推薦で入れてもランクが低くなるのがちょっと・・。
次の三者面談までに決めるためにアドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでます。  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/3(水) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   一般だと難しいと先生に言われたそうですが、
模擬テストでの判定ではどうなのでしょうか?

もしも努力圏なのであれば、合格圏と更なる
安全のために、安全圏の高校を選ばれることを
受験生の母の私としてはお勧めいたしますが。

うちの息子も、もうすぐ内申の結果がわかるので、
第一志望の高校を推薦で受けられるのかどうかが
わかります。しかし、たとえ駄目でも、一般入試で
第一志望校は受けさせるつもりです。本人も
そのつもりでいますし。そのため、先に提案
いたしましたように、安全圏の学校も第三志望で
受ける事を息子は予定しています。

うちの息子の場合は、今のところ模擬テストでは
合格圏ですが、とはいえ、安心はできませんしね。

ランクを下げて推薦を受けるのにためらいを
感じているあなたに、私なら推薦はお勧めしません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでます。  ■名前 : あき  ■日付 : 03/12/3(水) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   模擬テストでは50%で一応合格圏でしたが、
可能性が低いのがとても気になります。
これから、3ヶ月近くでどれだけ伸びるのかが
問題だと思います。
第一志望の学校には絶対行きたいのですが、
落ちたときに都立にあまり行きたくないので不安です。
私立の2次募集もあまり行きたいところがないので、
困っています。
とりあえず、先生・両親とよく相談してみます。
参考になる良いアドバイスをありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 他人事とは思えません。  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/3(水) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子も50%です。確かに安心はできませんよね。
とはいえ、努力圏ではないのですから、今後の可能性を
信じましょう。

でも、12月、1月をいかに過ごすか、そこで決まると
私は思います。2ヶ月が勝負です。3ヶ月もありませんよ。

不安な気持ちはわかりますが、どうしても行きたい学校
であれば、この2ヶ月に全精力をかけて勉強に励んで
ほしいです。過去問を解いて傾向を掴みましょう。

入りたいという気持ちで努力をする。それができれば
大丈夫だと私は思います。どうか自分の可能性を信じて
努力あるのみです。がんばって!! 
陰ながら応援してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 202