過去ログ

Page     257
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  セルバンテス 04/6/17(木) 19:52
   ┣Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  良い天気でござる 04/6/20(日) 12:19
   ┃  ┗Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  学校 04/6/24(木) 8:44
   ┃     ┗Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  うーん 04/6/25(金) 6:55
   ┣Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ななし 04/7/30(金) 17:28
   ┃  ┗Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  通りすがり 04/7/30(金) 20:07
   ┗Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  高専進学希望 04/7/31(土) 10:14
      ┗Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  もん 04/7/31(土) 23:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準
 ■名前 : セルバンテス
 ■日付 : 04/6/17(木) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   <こんなキャラクターにした覚えはないぞ!!>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準

大手ディスカウントストアー「ドン・キホーテ」が、偏差値40以下の高校の生徒は店舗で採用しないとする内部文書を作成していたことがわかりました。厚生労働省・東京労働局では、出身高校名だけで採用を判断するのは不適切だとして来週にも指導を行う方針です。

厚生労働省東京労働局が入手した問題の文書は、ドン・キホーテが今年5月8日付けで統括店長と店長宛てとして作成したものです。

その中には、東京都と神奈川県の偏差値49以下の高校名がリストアップされた「要注意高校リスト」と、店舗スタッフの採用基準が記されていました。それによりますと、偏差値40以下の高校を「治安の悪い学校」と表現。採用者本人による商品の持ち出しなどの不正が起こる可能性があるとして採用しないとしています。

また、偏差値41から45の高校については、現金やレジを扱わせないなど条件付きの採用としていて5月17日から運用開始と明記されています。高校をランク付けし、高校名だけで不採用とすることについて東京労働局では「きわめて不適切」としています。

「極めて遺憾なことだと思いますね。学校によって選考の基準を定めるということが、学校に対する予断と偏見がまさに出てきているということですから」(東京労働局職業安定部・廣瀬誠人 課長補佐)

ドン・キホーテ側は「一社員が採用方法の一案として出したもので、会社としてはこの案を却下している」と反論しています。東京労働局では、ドン・キホーテ側から詳しく事情を聞いた上で、来週始めにも適切な採用を行うよう指導する方針です。(17日 17:09

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : 良い天気でござる  ■日付 : 04/6/20(日) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
    公になってしまった真実、まず!!
しかし、現場では必要悪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : 学校  ■日付 : 04/6/24(木) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼良い天気でござるさん:
> 公になってしまった真実、まず!!
>しかし、現場では必要悪

進学校も能力別クラスにしたり、成績が悪いと部活をやめさせたり
似たような差別をしているところもありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/6/25(金) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   進学校とドン・キホーテを一緒にされてもなぁ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/7/30(金) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   悲しいかな、現実問題学校名だけで門前払いする企業ってたくさんありますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/7/30(金) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななしさん:
>悲しいかな、現実問題学校名だけで門前払いする企業ってたくさんありますよね。

ようするに・・人事担当者に人を見る目がないってことですよね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : 高専進学希望  ■日付 : 04/7/31(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ある企業の人事採用担当者から聞いた話だと、応募が殺到するので学校名で学生を絞るのが普通で、低レベル校の出身者は「やるべき事を普通にこなせない人が多いのも事実」らしいです。大きな企業になればなるほど、この傾向は強くなるし、学生時代の努力の差が社会に出る時点で影響するのは仕方ないと思われているようです。そういう偏見に打ち勝つには、社会に出てからの本人の努力次第じゃないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「ドン・キホーテ」が高校名で採用基準  ■名前 : もん  ■日付 : 04/7/31(土) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高専進学希望さん:
>低レベル校の出身者は「やるべき事を普通にこなせない人が多いのも事実」らしいです。

ドンキの場合は、そういう問題ではないのです。
つまり、低学力=万引き というふうに決めつけているわけです。

たしかに、低学力の高校生は万引きとかをしがちでしょう。
しかし、従業員になってまで、万引きのまねごとを続けるでしょうか。

たしかに誤魔化しをやる人もいるにはいるでしょうが、ほんとに
出身高校と関係あるのでしょうか? 
むしろ、あまりにも安い賃金でこきつかっているので、
従業員(バイト、フリーター)が、会社に反感をもって、
盗んじゃうのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 257