過去ログ

Page     259
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豊島岡女子学園について教えてください  思案中 04/5/7(金) 21:33
   ┗Re:豊島岡女子学園について教えてください  豊島生1年・母 04/5/10(月) 23:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豊島岡女子学園について教えてください
 ■名前 : 思案中
 ■日付 : 04/5/7(金) 21:33
 -------------------------------------------------------------------------
    進学校としての豊島岡については色々なところで学ばせて
頂きましたが実際に中に入ると校則や学習の進度、先生方の対応、中入生との差をどのようにして埋めているのかご存知の方がおりましたら、お教え願います。
 来春受験したいと思っていますが、同レベルにある浦和明の星と大学進学実績だけではなく、違いを知った上でどちらを第一希望にするか考えたいと思っています。
一貫校の中に入るメリットがどれくらいあるのか、ハンデはないのか精神的に追い込まれるようなことはないのか、出来れば中にいらっしゃる方にお伺いできればと思っております。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島岡女子学園について教えてください  ■名前 : 豊島生1年・母  ■日付 : 04/5/10(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   娘が今年高校から入学いたしました。
入ったばかりで詳しくわかりませんが、現時点で感じていることをお話します。

校則について 茶髪・ピアスは禁止ですが、思ったより厳しくないなという印象です。
       先生方もやさしく頭ごなしに注意するという感じでもなさそうです。
       親の立場からは、きちんと高校生らしい服装をしてくれるので安心してい       ます。
学習進度   やはり進み方は速いようです。復習は欠かせません。
       こまめに確認テストをおこなってくれ、面倒見もいいと思います。
       その他、漢字・英単語・数学のテストが頻繁にあります。
       テストが多いため学習は大変ですが、学習する雰囲気は整っているなと思       います。
中入生との差 現時点では、きっと大きいのではないでしょうか?
       詳しくはわかりません。

娘は、学校生活にも慣れ、友達もできてきて(毎日勉強はたいへんですが、)楽しそうに充実した毎日を送っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 259