過去ログ

                                Page     267
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早稲田・本庄学院  Dai 04/4/24(土) 0:04
   ┣Re:早稲田・本庄学院  現2年 04/4/24(土) 22:37
   ┃  ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/25(日) 1:55
   ┃     ┗Re:早稲田・本庄学院  現2年 04/4/25(日) 13:40
   ┃        ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/25(日) 22:41
   ┃           ┣Re:早稲田・本庄学院  父 04/4/26(月) 15:33
   ┃           ┃  ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/26(月) 17:52
   ┃           ┃     ┗Re:早稲田・本庄学院  志木高 04/4/28(水) 0:00
   ┃           ┃        ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/28(水) 1:48
   ┃           ┃           ┗Re:早稲田・本庄学院  ライフ 04/4/28(水) 17:50
   ┃           ┃              ┗Re:早稲田・本庄学院  志木高 04/4/29(木) 12:24
   ┃           ┃                 ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/29(木) 15:00
   ┃           ┃                    ┗Re:早稲田・本庄学院  志木高 04/4/29(木) 21:13
   ┃           ┃                       ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/29(木) 22:17
   ┃           ┃                          ┗Re:早稲田・本庄学院  志木高 04/4/29(木) 22:25
   ┃           ┃                             ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/4/29(木) 23:14
   ┃           ┃                                ┗Re:早稲田・本庄学院  志木高 04/4/30(金) 20:04
   ┃           ┃                                   ┗Re:早稲田・本庄学院  OB 04/5/1(土) 11:13
   ┃           ┃                                      ┗Re:早稲田・本庄学院  Dai 04/5/1(土) 16:40
   ┃           ┃                                         ┗Re:早稲田・本庄学院  1 04/5/2(日) 13:45
   ┃           ┗Re:早稲田・本庄学院  現2年 04/4/27(火) 22:43
   ┗そういえば  噂を聞いた人 04/4/29(木) 12:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早稲田・本庄学院
 ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>
 ■日付 : 04/4/24(土) 0:04
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、本庄を受験しようとおもっているものです。
正直、3教科の偏差値は69ぐらいあるのですが、
合格できるレベルにいるのでしょうか?
あと、本庄の過去問を見たんですけど、
難しいですね。^^;
特に数学が少し、特殊のような気がしてなりません。
(学校の授業で習わなそうな問題という意味です)
なので、どういう勉強・対策をしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 現2年  ■日付 : 04/4/24(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   その偏差値って駿台?北辰?
今年も去年も、数学は都立並みだったと思われるけど・・・。
でも、まだ4月!
僕は夏休み明けからやっと受験できるレベルになったから・・・。
今は塾の先生に従って基礎固めた弱点補強で大丈夫。
意外と本庄は国語で差がつくような気がするけどね.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/25(日) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現2年さん:
>その偏差値って駿台?北辰?
>今年も去年も、数学は都立並みだったと思われるけど・・・。
>でも、まだ4月!
>僕は夏休み明けからやっと受験できるレベルになったから・・・。
>今は塾の先生に従って基礎固めた弱点補強で大丈夫。
>意外と本庄は国語で差がつくような気がするけどね.
北辰です。
塾の先生に従ってやれっていわれたものは
やっています。
現2年さんは、受験勉強はなにをやったんですか?
(このぐらいの時期にです。1年を通して教えてくれると嬉しいです)
今、本庄の過去問みてもわけわからないんですけどね・・・。
あと、学校では5教科だから3教科だけやるわけにはいかないじゃないですか。
その両立はどのようにやっていたんですか?(学校は460ぐらいです)
国語は、何を勉強したら良いのか・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 現2年  ■日付 : 04/4/25(日) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   僕は6月頃までは、特別な対策もなく部活ばかり・・。
夏休みからは目標を早慶附属に絞って高校への数学とかをやりました。
秋からはとにかく過去問を何度もやりなおしてできるだけ模試も受けて試験のコツみたいなものをつかむようにしました。
内申がよくなかったので、推薦も全く考えずにいたので3教科に集中できたのも結果としては良かったかも・・・。
今は解き易い問題を復習と思ってがんばればいいのかな?
国語は記述問題に慣れることだと・・・。
北辰で常に70以上をキープできるようにがんばって!
勝負は夏休みだよ!今から意識高そうだからきっと大丈夫!
早大本庄はすっごくいい学校だから来年大久保山に来てね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/25(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   僕的には問題集ですか。どういうのを使ったらいいかわかんないです。
まぁ、今は、ハイクラス徹底問題集というのをつかっているんですけど。
難しいんですよね。w
学校の成績はどれくらいでしたか?(順位・点数(その平均点))
なんか質問して答えてもらっても次々に質問が・・・^^;。

早稲田本庄の質問なんですけど、
授業とか大変ですか?(宿題とかあるんでしょうか。やっぱり。)
あと、早稲田特有のテキスト〜みたいなのはあるんでしょうか。
色々質問してすみません。^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 父  ■日付 : 04/4/26(月) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Daiさん:
>
>早稲田本庄の質問なんですけど、
>授業とか大変ですか?(宿題とかあるんでしょうか。やっぱり。)
>あと、早稲田特有のテキスト〜みたいなのはあるんでしょうか。
>色々質問してすみません。^^;

各教科の成績(内申?)が50点未満は赤点(?)だとか....
全教科の平均が60点未満だと留年らしいですよ
真面目に授業を受けてれば当然にとれる点数とのことですが
早稲田はやっぱり甘くないですね!

息子も大久保山はいいところだと言ってます。

是非、頑張って入学してください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/26(月) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼父さん:

はい。がんばります。
ところで、高校への数学の
臨時増刊号というのはかったほうがよろしいのでしょうか・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 志木高  ■日付 : 04/4/28(水) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   北辰の偏差値はあてにしないほうがいいと思います。
突然問題が難しくなる事も考えられるので(昨年度は簡単すぎた…)
難関受験向けの対策は十分に…

僕の場合高校への数学増刊号は買わず、月刊誌の方を10月から
買い始めて入試までには2月号まですみからすみまで終わらせました。
数学の勉強はそれが中心でしたね。

僕は慶應志木ですが、本庄にも是非行きたいと思っていました。
いい学校だと思いますよ。がんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/28(水) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   高校への数学は雑誌っぽくて(そうですけど)面白いですね。
手軽にやれる感覚が好きです。
数学はそれで良いっぽいですね。ありがとうございます。

問題は、国語と英語ですが・・・国語は問題数ですか。
英語は、学校で習う以外の単語(熟語)も覚えといた方がいいのでしょうか?
過去問題をみると、どうもそういうのより速く読むのが大切な気がしますが。
英語はどういう勉強をしていましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : ライフ  ■日付 : 04/4/28(水) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
    現早大学院2年です。一応本庄も受けたので。
 国語は手広くやるのがいいかと。基礎が絶対ですね。漢字・慣用句等は
落とせません。読解はある程度数をこなせばそれほど心配ないかと。記述
の練習が重要ですね。(あなたの)学校のレベルがわからないので英語は
なんとも言えませんが、単語・熟語がコンパクトにまとめられた参考書
(電車とかで読めるようなちっちゃいやつ。)一冊あれば十分でしょう。
あとは長文の慣れ。ばばば〜っと読みまくる。俺の場合確か本庄は20年
分くらい読んだかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 志木高  ■日付 : 04/4/29(木) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
    そうですね。英語は単語よりも長文の慣れですからねぇ。
 本庄の長文は他の早慶付属と比べて簡単なので、万全を期すためには他の付属の問題に対応できるレベルまでもっていくべきかも。
 まぁ単語・熟語もしっかりやっておくべきでしょう。
 直接単語・熟語を聞いてくる問題が多いので、過去問をちらっとみてどれくらいやっておくべきかを自分で見極めるのが手っ取り早いかも。

 僕の場合、国語は塾での勉強に集中しました。出された宿題をこなして、直前期になったら過去問を自主的にときまくるっていう手を使ってました。
 そしたら本庄の入試でそれなりに点数とれましたよ。

 で、本庄はいわゆる難関校ですから勉強はそれなりに大変になります。僕なんかはもとがバカなんで、志木に受かるまで死ぬ気で勉強してました。(もとがイイ人なんかは「おれは毎日あそんでたぜぃ」とか言ってますけどね...w)がんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/29(木) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   そうですかぁ。今年は共学にならないみたいです。(再来年あたり危ない?)
まぁ、そう聞きましたが。

思ったんですけど、学校のテストが出来ても早稲田の入試ってあんまり
出来ない気がするんですけど・・。(もちろん合格した人は出来てると思いますが)
志木高さんは、出来ていましたか?(学校の)

国語は、慣用句とか苦手なんですよねぇ・・・。(日本人なんですけどね)
四字熟語となった日には絶望的です・・・。
覚えるしかないんでしょうね。
死ぬ気で勉強って言うのは・・・どのようなスケジュールなんでしょうか・・・。
勉強がいっぱいありそうです・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 志木高  ■日付 : 04/4/29(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   学校の勉強は正直言って全くやっていませんでした。中間・期末の勉強も全くと言っていいほどやりませんでした。
受験勉強をしていれば自然に学校の成績もある程度(僕の場合中3の2学期は9教科合計40。こんなもんでOKでしょう)取れるようになると思います。

死ぬほどって書きましたが、極端に言えばの話です。
誤解がありましたら申し訳ありません。
で、Daiさんのおっしゃるとおり学校の勉強ができても本庄の試験では点が取れないものです。そもそも問題自体が違いますから…
ですが勉強方法さえ間違えなければ十分対応できるはずです。大切なのは勉強量よりも「やりかた」だと思います(もちろんある程度の量をこなさなければ点は取れませんが)。

>どんなスケジュールだったんでしょうか
入試当日に近づくにつれて大変になってきます。しかし徐々に大変になっていくものなので、気づいたときにはその生活になれちゃってます。やる気さえあれば全く問題ないと思います。
中には「俺いつもゲームばっかりやっててぜんぜん勉強しなかったぜぃ」ってやつもいるみたいですが、僕の場合はもとがダメだったので結構苦労したものです…

ちなみに11月時点での志木の過去問(数学)の点数は100点満点中13点でした…。それでも一応受かったので、難関受験もがんばれば何とかなるものだと思っています。

脈絡のない文章で失礼しました(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/29(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   通知表が40ですか。ほとんど5ですねぇ。^^;。
体育がどうしてもだめで・・・。酷いときには2を
一回とったような。
まぁ2年の三学期にはどうにか頑張って4になりました。
しかも、部活やってないんですよねぇ。
だから大きく、内申点がさがりそうな。
(本庄は内申を重視するのでしょうか・・・?)

一番厳しいのが公立高校の勉強との両立です。
5教科と3教科っていう点が違っているのが厳しいです。

現時点での過去問題の数学の点数は0点です。(汗)
確率もまともに解けません。悲しいです。
11月頃には多少点数がとれてるといいです。目標ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 志木高  ■日付 : 04/4/29(木) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   >体育がどうしてもだめで・・・。酷いときには2を
>一回とったような。
>まぁ2年の三学期にはどうにか頑張って4になりました。
>しかも、部活やってないんですよねぇ。

僕も部活はやってませんでした。体育はいつも3でしたよ。
本庄をはじめ早慶は内申を重視しないので大丈夫でしょう。
内申が20台だったやつとかうちの学校にもごろごろいますよ。
(内申を見るのは1次試験の点数が並んで、なおかつボーダー上のときだとか)

>一番厳しいのが公立高校の勉強との両立です。
>5教科と3教科っていう点が違っているのが厳しいです。

うーん、、、僕の場合は早慶入試のみに集中してましたね。
早慶レベルの3教科ができてれば公立は問題ないでしょう。
理科・社会は学校の授業を聞いてりゃなんとかなるかなーとか思ってました(汗
僕は公立入試の前に高校が決まってしまいましたからその辺はちょっと分かりません。

>現時点での過去問題の数学の点数は0点です。(汗)
>確率もまともに解けません。悲しいです。
>11月頃には多少点数がとれてるといいです。目標ですね。

そうですね。僕も昨年の今の時期は同じようなものでした。
全く気にする必要はないと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/29(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   >(内申を見るのは1次試験の点数が並んで、なおかつボーダー上のときだとか)
面接で、「部活はどうしていましたか?」みたいな質問がでることは
ないのでしょうか?でたら、ヤバイなぁ、とか思ってるんで。

>理科・社会は学校の授業を聞いてりゃなんとかなるかなーとか思ってました(汗
>僕は公立入試の前に高校が決まってしまいましたからその辺はちょっと分かりません。
まぁ、中間テストとかの前に適度にはしましたよね?
そこの比率をどうするかが微妙です。。。

>そうですね。僕も昨年の今の時期は同じようなものでした。
>全く気にする必要はないと思いますよ。
結構、聞くと力になりますねぇ。^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 志木高  ■日付 : 04/4/30(金) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   いやぁ僕も面接(志木のほうだけど)で部活について聞かれましたが、「自然観察部に所属して(幽霊部員でしたが)草花の観察を行っていました」。と答えましたがきちっと受かってますので推薦入試でもない限り大丈夫だと思いますよ。

ただ、推薦の面接を受けた奴はかなりエグかったといってますがね…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : OB  ■日付 : 04/5/1(土) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   夢を持つのも良いですが、早慶附属を目指す中学生は、有名塾へ1年以上通塾している人が大半です。それでも合格するのは上位クラスの一部の生徒です。
本庄の問題を見てわかる通り、かなりの難問が並んでいます。合格ラインは65%でしょうから、苦手分野があればお話になりません。
まずは苦手分野の問題を暗記するレベルで解きまくりましょう。
中2でも解ける問題(国語、数学の一部、英語)はたくさん早慶でも出題されているので、試しにやること。できなかったら、すぐ解答を読み理解すること。
一日5時間、休日は10時間くらいやって下さい。
夏休みは一日中勉強、冬休みは難関高校(灘、ラサール、開成も含めて)の問題を
ときまくる(朝9時から夜12時までやる)。
これくらいの覚悟が必要です。
まあ、問題が解けるようになると、一日中勉強してても楽しくなってやめられなくなるよ。だから、合格者の中にはあまり勉強した記憶ないなとか言うヤツいるけど、それは、数学の問題が漫画を読むレベルまで楽しくなってしまって苦労を感じなくなるからだ。
はやく楽しめるようになって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : Dai <fwkx2533@mb.infoweb.ne.jp>  ■日付 : 04/5/1(土) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   じゃぁ、面接は心配する必要はあんまりなさそうですね。(良かったw)

>一日5時間、休日は10時間くらいやって下さい。
>夏休みは一日中勉強、冬休みは難関高校(灘、ラサール、開成も含めて)の問題を
>ときまくる(朝9時から夜12時までやる)。
まぁ、そのぐらいなら頑張れると思います。

>はやく楽しめるようになって下さい。
分かりました。

(学校で復習テストなるものがあったのですが、なんとか良い点数でした。^^;
 一位とれそうです。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 1  ■日付 : 04/5/2(日) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   OBさんの言うとおり、確かに勉強しまくってると
そのうち勉強が楽しくなりますよ。がんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田・本庄学院  ■名前 : 現2年  ■日付 : 04/4/27(火) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   学校の宿題とかは、レポート提出等が程々にあります。
留年については平均60未満or赤点3個以上。赤点2個+平均65未満。
だいたい学年に2〜3人毎年いるかな?って感じです。
でも、授業をちゃんと聞いていれば恐れることはないと思うよ。
高校への数学は難しいものもあると思うから先生なりにわからない所は徹底的に教えてもらわないと身にならないかも・・・。
あと、ちなみに僕の中学の内申は9教科素点で33(恥。内申だととても10番内にも入らなかったよ!北辰で70位はあったけど、駿台はせいぜい55位。でもなんとかこの学校でやっていけてます(笑
先生はユニークな人ばっかり。高校といってもシステムは大学とおんなじ感じで全てが自己責任。自由だけど自己管理できないときつい・・・。
ま、えらそうなことはいえないけど、合格したい!!って気持ちをもち続けることが一番大事だよね。学校生活はとにかく楽しいYO!
がんばれ!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そういえば  ■名前 : 噂を聞いた人  ■日付 : 04/4/29(木) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば本庄が共学化されるって聞いたんですがどうなんでしょうか。
今年からという話も…。ということは今年の本庄はかなり狭き門になるんでしょうか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 267