過去ログ

Page     283
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼付属校って?  勉強中な母 04/4/10(土) 11:18
   ┣Re:付属校って?  うし 04/4/10(土) 13:25
   ┗Re:付属校って?  お役にたちますか? 04/4/11(日) 15:36
      ┗Re:付属校って?  勉強中な母 04/4/12(月) 12:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 付属校って?
 ■名前 : 勉強中な母
 ■日付 : 04/4/10(土) 11:18
 -------------------------------------------------------------------------
   学校案内などを見ていて、ふと思ったのですが
同じ大学の付属校だと思っていた学校の正式名称が『OO大学付属××高校』と『OO大学△△高校』とあるのに気が付きました。(例えば、東海大付属高輪台高と東海大菅生高)
同じ系列校だとは思うのですが、この『付属』というのが付いている学校と、付いていない学校ではどう違うのでしょうか?
受験するにあたって、後々どちらが有利なのか教えていただけないでしょうか。
私立高校のことがなかなか分からないので、お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属校って?  ■名前 : うし  ■日付 : 04/4/10(土) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
    付属校と系列校は大学に上がる際にいろいろな条件などが変わってきますからよく自分で調べないといけませんね、早稲田実業、早稲田高校、早稲田高等学院なんかでよく話題に出ますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属校って?  ■名前 : お役にたちますか?  ■日付 : 04/4/11(日) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   名称だけではわかりませんね。一校一校確かめないと・・・
早稲田大学の場合・・・
付属校は早稲田大学高等学院(石神井)と早稲田大学本庄高等学院(本庄)の2校のみです。高大7年一貫教育。両校とも政治経済、法、理工などへの推薦枠が多い。
早稲田実業学校高等部(国分寺)は系属校ですが、人気学部への推薦枠がかなり少ない。文、商などが多い。
早稲田高校(早稲田)は系属ですが早稲田大学には500名中150名ほどの推薦枠がある。・・・という感じですか。

早稲田の場合、付属校の場合は校名に「早稲田大学」と入っていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属校って?  ■名前 : 勉強中な母  ■日付 : 04/4/12(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
同じ系属なら大学への推薦枠も同じようにあると思っていました。
いろいろあるんですね…
もう少し勉強してみます。(^^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 283