過去ログ

                                Page     284
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自習室  うし 04/4/10(土) 10:32
   ┗Re:自習室  大昔の受験生 04/4/12(月) 9:25
      ┗Re:自習室  塾生なのに塾教師 04/4/12(月) 10:10
         ┣Re:自習室  大昔の受験生 04/4/12(月) 19:18
         ┗Re:自習室  結構昔の受験生 04/4/14(水) 21:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自習室
 ■名前 : うし
 ■日付 : 04/4/10(土) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
    どなたか、高田馬場駅近辺、または池袋駅近辺で無料で自習できる場所をご存知の方いませんか、塾の自習室はいっぱいでは入れないため探しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自習室  ■名前 : 大昔の受験生  ■日付 : 04/4/12(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うしさん:

高田馬場なら、栄通りの奥の奥(石神井川を渡ったさらに先)に新宿区立中央図書館があります。池袋周辺の図書館はちょっと遠いのですが、西口のロサ会館の斜め前の交差点(池袋局前)から、線路から離れる方向(西)に延々歩いていくと(途中から一方通行の細い道になる)池袋図書館があります。また、サンシャインシティの向こう側の大通りである春日通りを新大塚のほうに向かってこれまた延々歩いていき、都電を渡って次の信号(豊島区立中央図書館)で路地に入ると、信号の名前のとおり中央図書館があります。まぁ、図書館は早い者勝ちですから、行っても座れないかもしれないし、あと、図書館によっては、閲覧以外で机を使うことを禁止しているところもあります。まぁ、行ってみて確認してください。電話で問い合わせてもいいと思うけど。

でも、勉強なんてやりようですから、私が受験生のときは、辞書や資料を広げる必要のない勉強なら、山手線や総武線の中、何か広げる必要があるなら、西武や東武の屋上なんかで勉強していました。勉強する場所を探すのはやりようです。ちゃんと机と椅子があって、冷暖房完備で、静かなところでしか勉強が出来ないなんてのは、贅沢の極みですな。私は第2次ベビーブームの世代ですから、それこそどこでもスペースさえあれば勉強が出来るぐらいにはみんな鍛えられてましたよ(予備校の自習室に座れたことなんて数えるほどしかない)。迷惑になっちゃうこともあるからあまり薦められないけど、デパートの階段、オフィスビルの非常階段なんかは冷暖房完備でよかったな。ファミレスにはコーヒーいっぱいで半日居るとかよくやってました。店員に嫌な顔をされても平気で居られる度胸があれば、受験なんて楽勝です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自習室  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/4/12(月) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   図書館は資料の閲覧の場、デパートは買い物の場、レストランは食事の場。
「自習用」に用意されている例外でなければ、そこでの行為は非常に無作法です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自習室  ■名前 : 大昔の受験生  ■日付 : 04/4/12(月) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾生なのに塾教師さん:
>図書館は資料の閲覧の場、デパートは買い物の場、レストランは食事の場。
>「自習用」に用意されている例外でなければ、そこでの行為は非常に無作法です。

無作法は百も承知。しかしあなたの言っているのは理想論。勝ち残るためには人に嫌われてもいいというぐらいの気概がないと、理想論を語るための地位を得られないのは事実。今は戦争じゃないかもしれないけど、僕の時代は戦争だったのさ。理想論ばかり言っているやつは最初に屍となる。

揚げ足取りではあるが、あなたの言うとおりだとすると、電車の中で、電車に乗るという行為以上のことをやっているのも無作法ですね。大声で電話しているとか、大音響のヘッドホンに耳を傾けているのは言うに及ばず、携帯ゲーム機や携帯電話でゲームをしている人、本や新聞を読んでいる人、隣の人と話をしている人、寝ている人、みんなそのために用意されている場ではないのだから、無作法な行為であると。まぁ、そう突っ込まれたくなかったから、電車には言及しなかったのかな。

杓子定規な理想論ばかりじゃ、世の中渡っていけないよ。学生のうちは分からんと思うが。

あ、返事いりませんので、あしからず。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自習室  ■名前 : 結構昔の受験生  ■日付 : 04/4/14(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   >図書館は資料の閲覧の場、デパートは買い物の場、レストランは食事の場。
>「自習用」に用意されている例外でなければ、そこでの行為は非常に無作法です。

まぁまぁ、良いじゃないですか。大昔の受験生さんも指摘していますけれど、
相談者は図書館で「自習」するわけで、「自習」することがその他の
「資料閲覧者」に迷惑をかけるのでなければ、受容すべきだと感じています。

確かに、図書館を資料閲覧の場?とする常連市民さんなどからはたまに、
受験生の利用(つまり満席状態で彼らの「資料閲覧」に不便を伴う)に
疑問を投げかける声も聞かれます。しかしそうした点で受験生の「自習」を
排除してしまえば、「自習」と「資料閲覧」の定義まで厳密に行わなければ
ならなくなります。実際、受験のための「自習」と言えど、館内図書の
「資料閲覧」も伴う可能性は否定できません。

私などは、「結構昔」の夏期休暇中には自治体の図書館通いの常連でした。
冷房完備でしたし、受験生が結構集っていましたね。また図書館は全教科に
おいて不足のない辞書や参考文献の宝庫ですから、私は利用すべきだと
思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 284