過去ログ

Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明治学院高等学校  あき 04/9/1(水) 13:28
   ┗Re:明治学院高等学校  中3生の母 04/9/1(水) 15:08
      ┗Re:明治学院高等学校  あき 04/9/1(水) 20:08
         ┗Re:明治学院高等学校  Bad Love 04/9/2(木) 12:21
            ┗Re:明治学院高等学校  あき 04/9/2(木) 12:58
               ┗Re:明治学院高等学校  中3生の母 04/9/2(木) 17:29
                  ┗Re:明治学院高等学校  あき 04/9/2(木) 20:27
                     ┗Re:明治学院高等学校  中3生の母 04/9/2(木) 21:44
                        ┣Re:明治学院高等学校  あき 04/9/3(金) 8:50
                        ┗Re:明治学院高等学校  あき 04/9/10(金) 9:15
                           ┗Re:明治学院高等学校  ・・・ 04/9/10(金) 14:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明治学院高等学校
 ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>
 ■日付 : 04/9/1(水) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   明治学院高等学校に推薦で入りたいのですが、受験案内には内申36以上、面接としかありません。詳しいこと知っているかた、教えて。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/9/1(水) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
8月7日の説明会に参加しました。
推薦の場合の内申については、応募資格としては36以上とありますが、
これはあくまでも「応募資格」であって、実際の合格者はもっと高く
女子で42以上、男子で37以上が目安と思ってください
(昨年度はそうでした・・・)というような
お話があり、レベルが高い・・・と思いました。
試験もあるので、内申だけが全てではないかと思いますが
学校のほうで具体的に点数をおっしゃっているので
この点数がないと、結構きついと思われます。

2学期の成績も関係ありますよね。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/9/1(水) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   中3の母さん、、お返事アリガトウございました。
失礼ですが、お子さんも推薦(内申)で、考えていらっしゃるのですか?
、単願の場合、願書を出すより以前に中学と高校の間で、相談がもたれますよね?
12月に、、明治学院も推薦で、願書をだして受験した子はみんな受かっていますよね? 12月に内々の相違がある時点で願書を受けてくれるか、分かるのですよね? 私も10月の説明会に行く予定ですが。。。
ずいぶん、女子と男子では基準が違いますね。。女子に人気のある学校だということはわかっていましたが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : Bad Love  ■日付 : 04/9/2(木) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   >、単願の場合、願書を出すより以前に中学と高校の間で、相談がもたれますよね?
>12月に、、明治学院も推薦で、願書をだして受験した子はみんな受かっていますよね?
 明治学院の受験には、単願・併願という概念はなく、中学と高校との相談もありません。
 推薦志望の受験生を男女別に内申点で上から60名ずつとっていく方式です。女子の場合最低42は必要と思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/9/2(木) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   推薦入試は面接だけ、一般入試はテストがあるので、単願、併願の区別があるのではないですか?単願推薦入試は受験者数と合格者数が同じということは、
願書を受けてくれれば合格が内々にきまる、、ということではないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/9/2(木) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
レス遅くなり申し訳ありません。

説明会の時の資料によると
推薦の場合、願書は1/18に締め切り
1/22発送で受験票を郵送しますが、
その時に推薦入試の受験票が届いた者のみ推薦の受験生として
面接をうけられるそうです。
推薦の受験票ではなく、一般の受験票が届いた場合は、2/10の第1回一般入試を受けなくてはならないそうです。
その場合は日程的に公立の推薦も応募可能だと説明されていました。

資料によると
昨年の応募者は  男子83名 女子173名 計256名ですが
実際の受験者数は 男子68名 女子 87名 計155名
合格者数は    男子68名 女子 87名 計155名となるようです。
これによると男女計で応募者256−155=101名が書類審査でダメだったようです。
その受験生は一般入試を受ける場合が多いと思いますが
推薦応募による優遇はなし、とのことで
結構厳しいなぁ・・・と思いました。

・・・うちは内申42は程遠い数字で・・・(*・ ・*)

なので受けるとすれば一般のほうでしょうか?
他にも行きたい高校もあるようです。

お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/9/2(木) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   大変よくわかりました。アリガトウございました。 
でも、私立の単願推薦は12月に内々にきまるので、きついですね。。
公立を受けるつもりになっていないとなりませんね。。
内申他にも検定とか、生徒会、部活も考慮されるような説明はありましたか・?
10月の説明会には行くつもりですが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/9/2(木) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:

>内申他にも検定とか、生徒会、部活も考慮されるような説明はありましたか・?

提出する調査書も資料一式に入っていました。
調査書には3年間の各教科の評定や出欠の記録、クラブや生徒会活動、行動の記録(生活態度?)あと、特技・資格などを書き込む欄があります。

かなり事細かに書くのだなぁとびっくり。

活動記録や資格を書くことでどれぐらいの考慮があるのか、はっきりとは説明がなかったように思います。
でも試験は書類選考と面接のみ、ということなので
考慮していただけると思います。(あくまで私見ですが)

説明会のあと、個別でも質問する機会もあったので、ぜひ質問してみてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/9/3(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   とてもご親切な方にめぐり合い感謝しています。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/9/10(金) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
    たびたび、申し訳ありません。
説明会は事前の申し込みはしなくてよいのでしょうか?
中学の近隣の私立の説明会のお知らせ、申し込みは学校から、もらってくるのですが。。
夏の説明会は、親も生徒もでしたよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治学院高等学校  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/9/10(金) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   受験の皆さんへ

2004年度もスタートし、いよいよ中学校生活最後の1年を新たな気持ちでお過ごしのことと思います。受験勉強は日ごろからの学習の積み重ねです。焦らず、一歩一歩進み自分の希望する道が開かれることを期待しています。
 今年度も本校では以下の日程で説明会等を行います。お時間の許すときに、ぜひお越しください。
 なお、予約や上履きなどは必要ありません。

2004年4月 学校説明会担当

ここであれこれ質問する前に自分が行きたい学校のHPくらい自分で調べましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51