過去ログ

Page      63
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼駿台模試について  中3生の母 04/8/6(金) 10:24
   ┗Re:駿台模試について  志望校によるようです 04/8/6(金) 15:55
      ┗ありがとうございます。  中3生の母 04/8/7(土) 21:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 駿台模試について
 ■名前 : 中3生の母
 ■日付 : 04/8/6(金) 10:24
 -------------------------------------------------------------------------
   私立高校受験ならやはり駿台模試を受けるのが
必須なのでしょうか?
ほかにもお奨めの模試などあれば教えてください。

また駿台模試は何人ぐらいの受験生が受けられているのでしょうか?

家では模試の受験を薦めていますが、いまひとつ乗り気になっていない娘です。
一応塾では業者の模試を受けてはいますが、いろいろ受けたほうがいいのでしょうね。

無知な母でお恥ずかしい限りですが、お教えいただけたら・・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駿台模試について  ■名前 : 志望校によるようです  ■日付 : 04/8/6(金) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3生の母さん
中大附志望と思います。
駿台模試は上位校志望生が5000人ほど受験するのでいいと思います。
偏差値50くらいから合格可能が出て、55くらいで確実圏でしょうか・・・

一方、駿台模試は中堅層以下の志望校の判定には不向きです。
その場合には以下のサイトをご参考にされるといいです。
http://www.geocities.jp/koukoujuken/moshi.html
こちらですと、逆に難関校の判定には不向きになります。

理由は、ご想像いただけると思いますが、試験の難易度が異なり、
母集団の平均学力が異なることによります。
つまり、丁度中大附志望クラスの学力層が大勢駿台模試を受験しているという意味です。
その中での判定には信頼性が期待できます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/8/7(土) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志望校によるようですさん:

やはり難関私立をめざすのであれば
受けておきたい模試のようですね。

母集団によって難易度がちがい、合格判定も信頼度が変わってくる・・・納得です。

いままで公立志望だったのでVもぎは受けていたのですが
それでは間に合わないですよね、やっぱり・・・。

早速娘に薦めてみます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 63