過去ログ

Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/3(火) 10:21
   ┗Re:塾について・・・三科?五科?  通りすがり 04/8/3(火) 12:02
      ┗Re:塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/3(火) 22:58
         ┗Re:塾について・・・三科?五科?  通りすがり 04/8/3(火) 23:45
            ┗Re:塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/4(水) 13:53
               ┗Re:塾について・・・三科?五科?  中1男子母 04/8/4(水) 14:17
                  ┗Re:塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/4(水) 18:35
                     ┣Re:塾について・・・三科?五科?  通りすがり 04/8/4(水) 23:50
                     ┃  ┗Re:塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/5(木) 6:21
                     ┣Re:塾について・・・三科?五科?  中1男子母 04/8/5(木) 10:22
                     ┗Re:塾について・・・三科?五科?  中2女子母 04/8/5(木) 23:38
                        ┗Re:塾について・・・三科?五科?  さくら母 04/8/6(金) 6:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾について・・・三科?五科?
 ■名前 : さくら母
 ■日付 : 04/8/3(火) 10:21
 -------------------------------------------------------------------------
   以前も塾について、いろいろご質問させていただきました。
中1女子の母ですが、私立校のみ志望校の場合でも、
塾で五科を取った方がよろしいのでしょうか?
ちなみに、現在考えている志望校は、早実・慶女・中附・中杉・日二の様です。
アドバイスよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/3(火) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

どう考えても3科のみで良いでしょう。
トップ校は全く内申を見ませんし、
内申が気になるようでも理社は学校の授業で十分でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/3(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがり様
塾では盛んに「2年生からは五科」と言われますが、三科で大丈夫なのですね。
私も、理・社は受験科目にないのに・・・と思っておりました。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/3(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:
>通りすがり様
>塾では盛んに「2年生からは五科」と言われますが、三科で大丈夫なのですね。
>私も、理・社は受験科目にないのに・・・と思っておりました。
>どうもありがとうございました。

さくら母さんのお子さんは、相当優秀なので塾側としては国立を狙わせたいのでは
ないでしょうか?
その辺をお子さんや塾の先生方と相談してみた方がいいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/4(水) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがり様

ご返信ありがとうございます。
娘は全く優秀ではありません・・・と言うか、まだ夏期講習しかお世話になっていないので、
一体どの位の位置かもさっぱり不明な状態です。
入塾のご相談の時に、「中2からはぜひ5科をおとり下さい」と言われ、
「国立・都立は考えておりません」と申し上げても
「それでも、必要になってきますので、ぜひ」という感じだったのです。

私立の場合、推薦を考えなければ、あまり理・社は関係ない・・と考えてよろしいでしょうか?
私共両親も、娘も、国立・都立受験は考えておりません。
アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 中1男子母  ■日付 : 04/8/4(水) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

我が家もさくら母様とまったく同じことを考えておりました。
我が家はZ会の5教科をやっているのですが塾にも通っているので、今月で英数国の3教科をやめて理社だけをZ会でやることにしたのですが、そのことを先月の塾の面談の際にお話したところ「2年になったら理社も受講してもらうつもりでいますので2年からは必要ないと思いますよ」と言われました。そして我が家は私立しか考えていない(推薦も考えていない)のに理社まで受講した方がいいのかお聞きしましたら「ある程度のレベルの学校を受験するには、試験科目にない場合でも一応やっておいた方が、知識として頭に入ってるのと入っていないのとでは、やはり違いますよ。国語でも数学でも社会や理科がある程度できていれば簡単にわかることも多いですから」ということでした。確かに、数学と理科、国語と社会はリンクしていることも多いかと思うので、やはり受講した方がいいのか?!と未だに悩んでおります。ですが、まだ2年までは時間があるので、じっくり考えてみようと思っております。

さくら母様、今月の22日に駿台模試がありますが、そちらを受験なさってみてはいかがですか?今現在の学力が多少なりともわかると思いますので、それも判断材料の1つになるかと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/4(水) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   中1男子母さま

こちらにもご返信ありがとうございます。
我が家とおっしゃられた事がまるで同じです!
国語には社会が、数学にが理科が必要な時があると・・・
実際どうなのでしょうね。
理・社をとってしまうと2年生からは週に4回の通塾になってしまいます。

そこを考えると、本人の負担等の理由から躊躇してしまいます。
部活もありますし、早稲アカの宿題も多くなるでしょうし・・・
もちろん「無駄なこと」とは思いませんが・・・。
早稲アカに通塾の2,3年生の方はいかがなのでしょうか?

22日の駿台模試は、「今から落ち込まれてもなー」と考えて見合わせようかと・・(笑)
でも、もう一度検討してみます。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/4(水) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   うちは栄光に通い、現在慶應志木1年です。

塾は定期テストの前日だろうと、期間中だろうとあり、
当然受験に向けての勉強しかせず、
学校の定期テストの勉強の時間は殆ど取れませんでした。
しかし、塾の先生いわく、早慶を目指すのであれば、
学校の授業を集中して受け、学校で公立程度の問題は理解しておけ!
と言うことでした。

国数英にとにかく集中した方が私は良いと思います。
社会は教科書よりも新聞を毎日きちっと読むことの方が大事だと思います。

とにかく、その塾に行くと決めたのなら、とことん納得のいくまで、
先生と話し合う方が良いと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/5(木) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがり様

そうですね。
やはり私としましても三科を集中で・・と思います。
まだ入塾していないのですが、このあたりを先生ともよく話し合って
決めたいと思います。
まだ、「この塾」と決めた訳ではないので、
他の塾も拝見した上で、考えていきます。
(サピの場合中1中2が五科なので躊躇してしまいます)
貴重なアドバイスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 中1男子母  ■日付 : 04/8/5(木) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

同じことを言われたんですね(笑)
前回は書き忘れたのですが、
「2年から5教科にした場合でも私立と決めているのであれば、3年の夏以降は3教科に戻してラストスパートをかけるという感じがいいと思いますよ」とおっしゃっておられました。ですので、本当に知識を叩き込むというスタンスでということなのだと私は理解したのですが、はたして息子にやっていけるかどうかが問題で・・・(苦笑)

>理・社をとってしまうと2年生からは週に4回の通塾になってしまいます。

まーったく同じことを考えてます。
そうなんですよね、週4になってしまうんですよね。
これも悩みどころですよね。
それでなくても2学期からは、今までよりも宿題も増えるようですし、授業内容も多少ハードになってくるようなのでますます悩みます。

>22日の駿台模試は、「今から落ち込まれてもなー」と考えて見合わせようかと・・(笑)
>でも、もう一度検討してみます。

早稲アカでも一応推奨されてますので、気楽な気持ちで一度受験されてもいいかと思いますが、こればかりはお嬢さんの性格にもよりますからお嬢さんの状態をよくみて判断された方がいいかもしれませんね。ちなみに前回(6月)の駿台模試は中1は2540人が受験していました。今月の模試は、どれぐらいの人数になることやら。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : 中2女子母  ■日付 : 04/8/5(木) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

早稲アカにお世話になっています。
うちは学校でまともな授業をしてもらえないこともあり、理・社も受講しています。
先生がよく声かけをしてくださるおかげで、週4回の通塾を楽しんでいます。
定期テストの勉強も、「早稲アカの先生がついているから大丈夫!」と5科以外の科目に時間をかけられるようです。(学校の進度が遅いからかもしれませんが。)

宿題と部活との両立も大変でしょうけれど、さすがに先生の指導は印象に残るゴロ合わせなど使って、よくわかるようですよ。
校舎によって違いがあるかもしれませんが、体験受講はさせてもらえると思いますので(うちは、相談した翌週から体験させてもらいました。)迷っているなら先生の様子やお子さんの負担を体験してみてから決めてもいいのではないでしょうか。

駿台模試は、先生から「思いっきり落ち込んで来い!」と勧められました。
ものすごくひどい結果を覚悟していたので、かえってそれなりに結果を受け止められましたよ。よい体験だったと思います。とはいえ、中2になってから受けましたけど・・。

ご参考になりましたら幸いです。

>理・社をとってしまうと2年生からは週に4回の通塾になってしまいます。
>
>そこを考えると、本人の負担等の理由から躊躇してしまいます。
>部活もありますし、早稲アカの宿題も多くなるでしょうし・・・
>もちろん「無駄なこと」とは思いませんが・・・。
>早稲アカに通塾の2,3年生の方はいかがなのでしょうか?
>
>22日の駿台模試は、「今から落ち込まれてもなー」と考えて見合わせようかと・・(笑)
>でも、もう一度検討してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について・・・三科?五科?  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/6(金) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   中2女子母さま

そうですね。
理・社も体験をさせていただけるのなら是非受けさせてみたいです。
部活・宿題との両立も案外出来るものかもしれませんね。

駿台模試は、確かに良い体験になりそうですね
ただ、その日は「国際フォーラム」の私学展にも連れて行こうかなと・・・・
検討してみますね。
アドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67