過去ログ

Page      75
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾について教えてください  さくら母 04/7/30(金) 8:04
   ┗Re:塾について教えてください  中三男子母 04/7/30(金) 9:18
      ┗Re:塾について教えてください  さくら母 04/7/30(金) 17:08
         ┣Re:塾について教えてください  中1男子母 04/7/31(土) 17:51
         ┃  ┣Re:塾について教えてください  さくら母 04/7/31(土) 19:37
         ┃  ┗Re:塾について教えてください  さくら母 04/8/2(月) 10:18
         ┃     ┣Re:塾について教えてください  同じ中1です 04/8/2(月) 10:44
         ┃     ┃  ┗Re:塾について教えてください  さくら母 04/8/2(月) 18:41
         ┃     ┗Re:塾について教えてください  中1男子母 04/8/4(水) 14:43
         ┗Re:塾について教えてください  中三男子母 04/8/2(月) 9:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾について教えてください
 ■名前 : さくら母
 ■日付 : 04/7/30(金) 8:04
 -------------------------------------------------------------------------
   中1女子の母です。
高校受験で、早実・中附・中杉が志望の様です。
この夏、早稲アカの夏期講習に参加しておりますが、
2学期からはどの様な塾に行かせたらよろしいのでしょうか?
この様な情報にうとく、ぜひ教えていただきたいと思います。
家は練馬区です。
このまま早稲アカも考えているのですが、
中学受験をされた方からの評判が悪いため、考えてしまっております。
自身の目で見て、確かめればいいのでしょうが、なかなか定まらず投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : 中三男子母  ■日付 : 04/7/30(金) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:
中3男子の母です。
中2から 早稲アカに通っています。
中学受験の早稲アカ評判悪いんですか?
うちの 息子は第一志望が「中附」なのですが 今早稲アカの特訓クラスに在籍しています。
先生が 熱心で安心して預けていられますが うちの場合は子供が「中附」志望なので 特訓クラスだと「早慶」中心の授業になるので 難しくてわからなくなるのではないかということです。(本人もわからない時が多いようです)
でも 先生方の熱意を信じてこのまま 早稲アカに通わせてみようと思っています。先生には 「中附も今は難関校だから 早慶を目指してやるくらいでないと中附も 難しい」と言われました。
お嬢さんが 「早実」を志望校としているなら 私は早稲アカはいいと思いますよ。やはり 名前通り「早稲田系」に関する情報はすごいと思います。
あまり 参考にならない意見ですいません。
私も 今でも少し悩んでいるので・・・・
でもどこの塾でも子供がやる気になるかどうかだと思います。
まだ 中1だし 時間はあると思うので お住まいの区域の情報を参考にするのが一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/7/30(金) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   中3男子母さま
ありがとうございます。
私のまわりは中学受験された方が多くて、
「早稲アカはしょっちゅう先生が変わる」っておっしゃっていたんです。
そんな事はございますか?
「特訓クラス以外は親身になってくれない」ともおっしゃっていました。
SAPIXも考えておりますが、
中3男子母さまは、どうして早稲アカをお選びになったのでしょうか?
実は娘は早稲アカがとても楽しいらしくて、それならば、このまま続けるべきかなーと思っております。
ところで、特訓クラスの中3男子の母さまのお子様は、
わからないところがある時は先生に聞いているのでしょうか?
そんな時はしっかりと時間をとって教えて下さるのでしょうか?
質問ばかりでもうしわけございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : 中1男子母  ■日付 : 04/7/31(土) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

我が家も早稲アカに通っております。

>「早稲アカはしょっちゅう先生が変わる」っておっしゃっていたんです。
>そんな事はございますか?

ということですが、クラスや学年が変われば先生が代わるのは当たり前だと思うのですが、これはクラス替えをする時期ではないときに先生が代わるということなのでしょうか?息子がお世話になっている校舎では、入塾してからまだ半年にもなっていませんが、今のところ担当の先生はどの教科も代わっていませんよ。受験学年は、それこそ○○必勝コースに通えば、普段の授業の先生とは違うわけですしね。

>「特訓クラス以外は親身になってくれない」ともおっしゃっていました。

これはどうなんでしょう。中1の段階ではまだ特訓クラスはありません(選抜クラスがこれに当たるのかな)ので、私にはわからないのですが、でも塾は利用するものであるわけですから、こちらから気になることは遠慮せずにどんどんお尋ねになったらいいんじゃないかしら。いつ電話をかけても親身に相談にのってくださいますよ。それにこれから頑張れば、2年からの特訓クラスに合格できるかもしれませんし。

>SAPIXも考えておりますが、

サピもとてもいい塾だと思いますが、どこの塾であれ、まずお子さんとの相性を確かめられた方がいいかと思います。特にサピは授業進度が速いですし、それこそついていかれないなんて場合は、かなりつらいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/7/31(土) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   中3男子母さま
ご返信ありがとうございます。
そうですね。
塾云々よりも、やはり本人のヤル気ですし、また「塾との相性」も大切ですね。
サピは体験(のようなものがあれば)させてみます。
その後は本人に決めさせます。
お忙しいところありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/2(月) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   中1男子母さま
ご返信ありがとうございました。
同じ学年なのですね。
昨日の夏期講習では早くも「受験までもう2年半」と励まされた様です。
息切れしない様に頑張ってほしいと思います。
サピの進度は、早稲アカに比べ、早いのでしょうか?

中三男子母さま
そうですね。
確かに子供のヤル気によって、親の不安感も少なくなって行く様な気がします。
わからない所は、どんどん聞きに行かせます。
志望校も漠然としか今はわかりませんが、成績や本人の個性等でだんだんと絞られて行くのでしょうね。
何しろまだ中1で、娘が一体どの程度の位置かもさっぱりわかりません。
突然「慶女がいいなー」と言い出したりしますし・・・・??
色々アドバイス、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : 同じ中1です  ■日付 : 04/8/2(月) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
    息子も早稲アカに通っております。
先生はこの5ヶ月で1回変わりました。ちょっと心配してしまったのですがなかなか親身に見て下さる先生がいらして子供も親も満足しています。
一生懸命になってくださるのはやはりどこの塾も本人のやるきなのではないでしょうか?
今、中学生になってクラブも勉強もとても楽しい我が家の息子はお陰様で昇り調子で成績も上がっています。他の塾でも同じようですよ。
やはり同じ塾に通っていて文句を言いながら辞めていった方はクラブに夢中で宿題もやってこない注意される。イヤになる。先生の期待度もなくなると熱心にはみていただけなるようです。
何ヶ所も体験してみてはいかかがでしょうか?
我が家も入塾するにあたり4ヶ所体験してみました。
お互いまだこれからですね、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : さくら母  ■日付 : 04/8/2(月) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   同じ中1さま
ご返信ありがとうございます。
クラブも勉強も楽しいなんて、理想的ですね。
本人の一生懸命さが、塾の先生にも熱心に見ていただけるポイントなのでしょうね。
とりあえず、夏の終わりのサピの「単科ゼミ」に4日間行ってみる、と申しておりますので、体験がてら行かせてみます。
「一斉塾である程度厳しいところ」という本人の希望がありますので、
サピと早稲アカのどちらかに決めたいと思います。
(最寄駅には、栄光・市進・トーマスと色々あるのですが)
お互いに、まだ長い道のりですが、頑張ってほしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : 中1男子母  ■日付 : 04/8/4(水) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:

お返事が遅くなりすみません。
お嬢さんと息子は同じ学年ですね(笑)
お互い、頑張ってもらいましょうね。

>昨日の夏期講習では早くも「受験までもう2年半」と励まされた様です。
>息切れしない様に頑張ってほしいと思います。

前期の講習に参加されたんですね。息子は後期なので17日から始まります。
もっとも先月は6日間ほど、SSゼミという数学、英語、理科、社会の1学期の復習講習のようなものに参加しました。普段は3教科なのですが、今回だけ理科、社会の復習をかねて講座が設けられていたようです。

>サピの進度は、早稲アカに比べ、早いのでしょうか?

私もハッキリとはわからないのですが、サピはどこの塾よりも進度が速いのは間違いないようです。今年3年生のお嬢さんがサピに通っていらっしゃるお母様にお聞きしましたら、サピではすでに塾で過去問などにも取り組んでいらっしゃるようですので、おそらく3年までの学習はすでに終わっているのだと思います。早稲アカは特別進度が早い塾ではありませんので他塾と同じだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾について教えてください  ■名前 : 中三男子母  ■日付 : 04/8/2(月) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら母さん:
>先にお返事がはいっていたのは「中1男子母」さんです。

うちの子が 通っている校舎では先生が少ないのか 変わることはありません。
クラスが 変わらない限りないと思いますが 校舎によって違うのかもしれませんね。

うちが早稲アカを選んだのは 親が早慶附属に入れたかったので・・・
わからないところですが 今までは わからないところがあってもそのままでいたのですが 中3になって夏期講習が始まってからは 部活も終わり時間に余裕ができたのか 自分で「受験生」だと目覚めたのかやっと聞きにいくようになりました。質問に対しては まず回答方法の書いてあるプリントをもらって 自分で解いてみてそれでもわからない時は 再度先生に教えていただいているようです。聞きに行けば 親身に詳しく教えてくださるようです。

うちも 去年までは実のところあまり塾に対して良い印象がなかったのですが今思うと 子供自身が やる気になるかどうかでちがうんだな と思います。
先日も 先生から「絶対に合格させますから!!」という 心強いお言葉があり 不安や不信感がなくなりました。
お母様のほうからも 塾に対して 不安や疑問があれば電話などで聞いてみると良いと思いますよ。(私は しょっちゅう電話してます)

お子様が 楽しく行っていらっしゃるならば そのまま続けて通わせてあげたほうが 良いような気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 75