過去ログ

Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  私立中学生 04/7/10(土) 18:23
   ┗Re:教えてください  ウカレスギナ高校1年 04/7/10(土) 23:06
      ┗Re:教えてください  私立中学生 04/7/11(日) 13:13
         ┗Re:教えてください  ウカレスギナ高校1年 04/7/11(日) 18:12
            ┗Re:教えてください  私立中学2年 04/7/11(日) 20:00
               ┗Re:教えてください  ウカレスギナ高校1年 04/7/11(日) 22:33
                  ┗Re:教えてください  私立中学2年 04/7/12(月) 18:43
                     ┣Re:教えてください  ウカレスギナ高校1年 04/7/13(火) 15:01
                     ┗Re:教えてください  鉄町 04/7/14(水) 0:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : 私立中学生
 ■日付 : 04/7/10(土) 18:23
 -------------------------------------------------------------------------
   いま私立中学2年なんですが、部活などが盛んでないため高校受験をしようと思うんです、もしそのような方がいれば、勉強の仕方など教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ウカレスギナ高校1年  ■日付 : 04/7/10(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学生さん:
>いま私立中学2年なんですが、部活などが盛んでないため高校受験をしようと思うんです、もしそのような方がいれば、勉強の仕方など教えてください

私も私立の某一貫の中堅女子校に通っていましたが、部活が盛んでないため(しかも弱い)にもっとしかっり部活をやれるところをと思い受験しました。現在は私立の共学に通ってます。私は部活でスタメンをとっていたので受験を考えたのは3年の時でした。(しかも受験勉強を始めたのは6月)だから、公立の子が通っているような塾では進路が合わなかったため、個人塾に通いました。早いうちなら団体でも平気だとは思うのですが…。一度体験に行ってみると良いです。
 私は私立しか受験しなかったので内申は赤点を取らなければなんとかなる感じでした。だから、2学期以降は学校の勉強を捨てちゃいました。。。
 私立中学生さんは、私立とか公立とかは決めましたか?もう少し詳しく書いていただけるともっと正確にお答えできるのですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 私立中学生  ■日付 : 04/7/11(日) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウカレスギナ高校1年さん:
>▼私立中学生さん:
>>いま私立中学2年なんですが、部活などが盛んでないため高校受験をしようと思うんです、もしそのような方がいれば、勉強の仕方など教えてください
> 私も私立の某一貫の中堅女子校に通っていましたが、部活が盛んでないため(しかも弱い)にもっとしかっり部活をやれるところをと思い受験しました。現在は私立の共学に通ってます。私は部活でスタメンをとっていたので受験を考えたのは3年の時でした。(しかも受験勉強を始めたのは6月)だから、公立の子が通っているような塾では進路が合わなかったため、個人塾に通いました。早いうちなら団体でも平気だとは思うのですが…。一度体験に行ってみると良いです。
> 私は私立しか受験しなかったので内申は赤点を取らなければなんとかなる感じでした。だから、2学期以降は学校の勉強を捨てちゃいました。。。
> 私立中学生さんは、私立とか公立とかは決めましたか?もう少し詳しく書いていただけるともっと正確にお答えできるのですが…。
一応私立を考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ウカレスギナ高校1年  ■日付 : 04/7/11(日) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学生さん:
私立も推薦だと内申が必要だから学校のものは捨てられないけど一般入試(一発勝負のテスト)なら赤点ぎりぎりでもOKだよ。あと、学校にはまだ受験することは言わない方がいいと思うよ。聞かれるまでぎりぎり待たないと、受験を嫌がる先生が目をつけるから…。
私立は3科のとこが多いよね。だから、勉強が楽だよ!得意な科目は絶対落とさない自信をつけて!受験は数学がみそだよ。基礎固めは2年のうちにしておいた方がいいと思う。3年の春に応用問題、夏前半は簡単な学校の過去問(似た傾向のを塾の先生に選んでもらうといい)、夏後半から自分の受験校の過去問をやるってかんじかな…。
模試に関しては、難しい学校を受けるなら駿台がいいと思うよ。
なんか参考になった?
他にも聞きたいことあったら書いてね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 私立中学2年  ■日付 : 04/7/11(日) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
英数国の使用していた問題集、中高一貫から高校受験をするにあったて親からの反発など教えてください!! 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ウカレスギナ高校1年  ■日付 : 04/7/11(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学2年さん:
使っていた問題集は、数学と英語は塾で買ったシリウス(発展)とシリウス(まとめと完成)と新中問で、国語はシリウス(まとめと完成)と塾でもらった不得意な分野のプリントかな…。
うちの場合、親の反発はそれほどでもなかったよ。私が部活人間だったから、理由が強いところに行きたいならしょうがないと思ったって言われた。自分の出した結果がそれならやり抜けとも言われた。でも周りの友達にも、受験したいって言ってた子がいたんだけど、結局労力の無駄だって言われて辞めざるをえなかった子を5人ほど知ってるよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 私立中学2年  ■日付 : 04/7/12(月) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
今は近畿地方に住んでいますが、柔道をしているんで桐蔭学園を受験しようと思っています、何か情報があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ウカレスギナ高校1年  ■日付 : 04/7/13(火) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中学2年さん:
私は去年受けて、受かったのですが結局蹴ってしまいました…。
受験テクニックとしては、数学と英語をとにかくがんばる!ってことかな…。数学はどんどん応用にチャレンジすることと、過去問で出る分野が読み取れると思うからその分野の問題を探して解く。英語は長文を読むが大変だから、読みなれることと、英語で書かれた選択肢になれることかな。国語は簡単だから、そこまで不得意でなければ、点がとれるはず!
がんばってね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 鉄町  ■日付 : 04/7/14(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
    横レスですいません。現在柔道をしていて実績があるなら普通科へ推薦で入ることができると思います。実際にどの程度なら入れるかは学校説明会とか私学展で質問されてはどうですか?
 学校には寮もあるので親が遠方に住んでいる人も安心できると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82