過去ログ

Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校訪問の時期  Voicemail 03/11/26(水) 14:44
   ┣Re:学校訪問の時期  元海外在住 03/11/26(水) 16:24
   ┣Re:学校訪問の時期  もも 03/11/26(水) 16:33
   ┣Re:学校訪問の時期  2番! 03/11/26(水) 16:35
   ┃  ┗Re:学校訪問の時期  2番! 03/11/26(水) 16:37
   ┗Re:学校訪問の時期  ホワホワ 03/12/4(木) 1:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校訪問の時期
 ■名前 : Voicemail
 ■日付 : 03/11/26(水) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   海外駐在中です。一時帰国しての学校訪問をする場合、効果的な時期ってあるのでしょうか?来年3月末を考えているのですが、一般的にどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校訪問の時期  ■名前 : 元海外在住  ■日付 : 03/11/26(水) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼効果的の意味がよく分からないのですが、一時帰国中の訪問ですから効率よく見て回りたいですよね。まずは学校に問い合わせてスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。3月ですと生徒が春休みで学校にいないかもしれませんね。出来れば生徒さんの姿を見ておきたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校訪問の時期  ■名前 : もも  ■日付 : 03/11/26(水) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Voicemailさん:
>海外駐在中です。一時帰国しての学校訪問をする場合、効果的な時期ってあるのでしょうか?来年3月末を考えているのですが、一般的にどうでしょうか?

訪問させていただける時期は学校によって違います。学校によっては校内は一切見学させず、文化祭や説明会のみというところがあります。事前に確認されることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校訪問の時期  ■名前 : 2番!  ■日付 : 03/11/26(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   新しくなっていて、びっくり、思わず投稿、2番目かな?

いずれの時期にせよ、個人的に訪問したいなら、必ずアポが必要だと思います。
一時帰国ということで、時期を選べないから仕方がないかもしれませんが、3月末って学校がとっても忙しい時だから、その辺のことも考慮にいれておいた方がいいかと。
頼み方次第では、校舎の案内や、相談にも乗ってくれるかもしれませんよ。

私は夏休み中に、資料だけもらうつもりでアポを取り、その時間に行ったところ、入試担当の方も暇だったのか(失礼!)「お時間があるなら学校を案内致します」ということに急遽なり、ゆっくり説明を受け質問もでき、とっても好印象を受け、結果的にその学校に入学しました。
事務の人から窓口で資料をもらうだけのつもりだった私は、ほとんど普段着で(連れて行った下の子はTシャツにサンダル!)冷や汗をかきました。
受かってよかったけど、落ちていたら、その時の格好のせいにしていたかも?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校訪問の時期  ■名前 : 2番!  ■日付 : 03/11/26(水) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   あー、4番だったか…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校訪問の時期  ■名前 : ホワホワ  ■日付 : 03/12/4(木) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんと同意見です。
3月末というと春休み中なので、生徒の様子や、校内の普段の様子も見れない
可能性が大です。
年度の切り替わり時期でもあり、校内がバタバタしている時期でもあります。
どうせなら、たいていの学校で入試要項が出そろってからの7月以降のほうが
良いと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2