過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖光学院について教えてください  ジャスミン 04/1/22(木) 1:00
   ┗Re:聖光学院について  SEIKO 04/1/23(金) 16:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖光学院について教えてください
 ■名前 : ジャスミン
 ■日付 : 04/1/22(木) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   来年聖光学院を帰国枠で受験したいと思っているのですが、学校に直接お聞きしたところ、国、算、英ともかなりのレベルがないと難しいと言われました。今まだ海外にいますが、英語圏ではないのでインターナショナルスクールに通っています。普段の生活は英語以外の外国語なので息子の英語が今ひとつ伸びません。聖光の英語は英検2級くらいと聞いていますが、そのレベルに達するにはまだまだです。国、算も、こちらには進学塾がないので受験勉強は今の時点でほとんどできていません。英語も今ひとつ、算国もゼロの等しい・・・となれば聖光受験対策はどのようにしたらよいのか悩んでいます。帰国して塾に通わせてとにかく算国を日本で勉強させなければならないのか、でもそうすればそれこそ英語力も中途半端になってしまうし・・・。どなたかご経験のおありの方、アドバイスいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光学院について  ■名前 : SEIKO  ■日付 : 04/1/23(金) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   聖光にお子さんを通わせているお母様のHPがあります。
とても参考になるHPです。
http://www12.plala.or.jp/maron0308/index.html

塾のないところで、中学受験のための勉強は
大変ご苦労が多いかと思います。
どなたか、同じような立場で受験された方が
アドバイスしてくださるといいですね。

聖光の国語、算数は、一般と同じレベルで
一般のテストと違うところは、問題数が少ないだけと
説明会で伺いました。
英語も、読解力を試されるテストで、
英語をメインとした帰国テストを行う学校のものとは
ちょっと傾向が違います。
ただ、HPにもありますが、英語は0点でも合格された方もいるので、
やはり、国語、算数で勝負だと思います。
どの教科も、自分でよく考えて答えを導き出すという問題が多く、
最後までがんばる粘り強さが必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24