過去ログ

Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼たくましい帰国子女たち  元帰国子女 04/1/26(月) 10:06
   ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/26(月) 10:26
      ┗Re:たくましい帰国子女たち  あの・・・ 04/1/26(月) 11:48
         ┣Re:たくましい帰国子女たち  我が家も帰国 04/1/26(月) 12:20
         ┃  ┗Re:たくましい帰国子女たち  元帰国子女 04/1/26(月) 15:43
         ┃     ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/26(月) 22:08
         ┃        ┗Re:たくましい帰国子女たち  元帰国子女 04/1/26(月) 23:53
         ┃           ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/27(火) 13:39
         ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/26(月) 21:47
            ┣Re:たくましい帰国子女たち  あの・・・ 04/1/27(火) 11:44
            ┃  ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/27(火) 13:25
            ┗Re:たくましい帰国子女たち  もしよかったら 04/1/27(火) 13:40
               ┣Re:たくましい帰国子女たち  あの・・・ 04/1/28(水) 8:15
               ┃  ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/28(水) 23:48
               ┗Re:たくましい帰国子女たち  がんばれカクレキコク 04/1/28(水) 23:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : たくましい帰国子女たち
 ■名前 : 元帰国子女
 ■日付 : 04/1/26(月) 10:06
 -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女入試も渋々、SFCの大所を残してほぼ終息。
昨年より全般的には出願者の多い戦いでしたが、子供たちを見ていると、良い結果が出ても出ていなくても、結果について開けっ広げ。「受かったよ」「おめでとう」、「だめだった」「次頑張ろう」ってな感じ。塾で合格を大喜びしている子供がいても、「他への配慮が足りない」とか「このやろう」なんて感覚を持っている子は少ないみたい。
「成功した者を素直に称え、残ったものは次の成功を目指して頑張る」、親たちもこうなってくれればいいのですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/26(月) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元帰国子女さん:
>「成功した者を素直に称え、残ったものは次の成功を目指して頑張る」、親たちもこうなってくれればいいのですけどね。

そうですね................
ただ、うちはいわゆるカクレ帰国なのでお友達は一般の受験生たち。
彼らの本番はまだまだこれからなのです。
渋幕にご縁があり親子ともども喜んではいますが、少なくともあと二週間は目立たないようにしようねと話しています。
帰国だから得ということはないけれど、一般生だから楽ということもない。帰国受験者が増えたと言いますが、一般受験も大幅に倍率があがってしまった学校もあり、運が左右するところもおおいにありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/1/26(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   “かくれきこく”ということは一般受験をされたということですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : 我が家も帰国  ■日付 : 04/1/26(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女って一般的にあけっぴろげで明るくてじめじめしていなくて積極的で自分の意見をしっかり言える、なーんて思われていますよね。
でもうちの子は、英語圏の現地校へ4年間も行っていたのに、性格は明るいけど控えめで結構他人を気にするし催促しないと自分の考えをはっきり示さないタイプの帰国子女です。(笑)
でも一般的にはさばさばしているお子さんが多いですよね。それはそれでいいことだと思います。結果発表の時の雰囲気も帰国組みはそうであってもいいと思います。
でも、やっぱり他人に対する遠慮などはこれから日本で生活するうえで必要なことだから親が教えてもいいかもしれませんね。これから徐々に。

帰国子女枠ってすごく有利なようですが、海外生活者の数って全世界からみたらものすごい数だと思うんです。だから競争率の点で言うとやはりかわいそうかなって思います。
うちもかくれ帰国なので一般で数年後に受験します。帰国枠がゆるい学校は(たとえば帰国後3年以内など)まだ数校ですが、これから増えていくと思いますし、一般受験の他に帰国枠でも挑戦しようかなとも思っています。現在英会話のスクールにも行ってますし、特殊な試験でない限り挑戦してもよいかなあと。
やはり小学校低学年を海外の現地校で過ごすと得るものもあれば身につかないものもあるので(日本語で作文をかいたことがない・・・今でもあまり書けないなど)
帰国後数年たっていてもハンディキャップはあると感じています。

元帰国子女さま>
SFCの中学高校へ通学されていたお子さんを知っていますが、すごーく楽しかったとおっしゃっていました。がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : 元帰国子女  ■日付 : 04/1/26(月) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   >がんばれカクレキコクさん
渋幕合格おめでとうございます!!有意義かつ楽しい6年間が過ごせそうですね!家ももう少し近かったら受験したと思います。

>我が家も帰国さん
SFCも楽しくてとてもよい学校と理解してます。願わくば学費がもう少し安かったら、そして慶応大学の付属校でなかったら更に好都合なのですが(慶応が悪いといいたいのではなく、家の子供は「大学はアイビーリーグを目標にするからその目標をサポートしてくれそうな学校がいいな。もし気が変わって日本の大学になったらなったで、どこでも受かってみせるから付属校に行く気はないよ」と言っており、その勇ましい発言を信用しているだけです)。

あっしゃられているように「帰国子女はこう」とひとくくりにするのは乱暴ですね。私が帰国子女として戻ってきた30年位前でも、「日本好き、嫌い」「順応、非順応」「海外経験をアピールする、隠す」「将来にわたって日本に住む、住まない」色々ありましたから。

そんなこともあって帰国子女をどう育てる(たい)かって難しいですよね(色々なオプションが考えられて良いともいえますが)。 「日本で生活」「日本に順応」「日本人として」を優先するか、「日本に住むことにこだわらない」「国際人(悪く言えば無国籍人)として」の路線で行くか。今のところ我が家は後者の路線でいこうと思っているので、日本で少数派であろう行動をとってもあまり気にしないようにしてますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/26(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   目立たないようにすると言っても、子供同士は結果がどうだったか隠すわけではないです。親も、こちらから電話で報告したりしないだけで、きかれたら答えるし。
渋幕は二次もあって、残念な結果を貰ったお友達の中には再挑戦する子もいるので、自然に、最終結果が出るまでは自分の話は押さえようと思うようです。
たとえ海外現地校でも同じ状況にあったらそういう行動をとると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : 元帰国子女  ■日付 : 04/1/26(月) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   >がんばれカクレキコクさん
トピずれして申し訳ないのですが、後学の為。
渋幕は、5科目という事で大変だったかと思いますが、塾等では、英語の点だけで合否を決めている、という話も聞きます。合格された実感としては如何でしたか? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/27(火) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元帰国子女さん:
>渋幕は、5科目という事で大変だったかと思いますが、塾等では、英語の点だけで合否を決めている、という話も聞きます。合格された実感としては如何でしたか? 
学校説明会でも、英語で決めると言っていました。
一般と同じ4科を受けさせるのは、ダブルチャンス、英語がだめでも一般で合格ラインに達する子もいるからとの説明だったと思います。
説明会は、一方的な説明で終わりではなく情報交換会のような雰囲気で、先生方や帰国生さんをつかまえてはそれぞれに質問をさせてもらえました。
帰国生とひとことで言ってもいろんな条件の方がいるので、そういうスタイルにされたのかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/26(月) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの・・・さん:
>“かくれきこく”ということは一般受験をされたということですよね?

あ、それがカクレ帰国の定義なんですか?ごめんなさい、正確でなくて。
帰国して3年ほど経っていて、受験勉強も4科が中心で、帰国したての方と比較すると英語は見劣りするんじゃないかと思います。
白百合や学習院は帰国枠では受け付けませんと言われました。
渋幕は5教科で受けましたが、ダメだったら、一般で二次と他の学校を受ける予定でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/1/27(火) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれカクレキコクさん:

>帰国して3年ほど経っていて、…
>白百合や学習院は帰国枠では受け付けませんと言われました。

渋幕の帰国は難しいと聞いていましたが、案外緩やかなんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/27(火) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの・・・さん:
>渋幕の帰国は難しいと聞いていましたが、案外緩やかなんですね。

説明会でもおっしゃっていましたが、受験資格はとても緩やかなんじゃないでしょうか?
在留証明書も不要でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : もしよかったら  ■日付 : 04/1/27(火) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   後学のために教えてください。
帰国後3年で、渋幕を帰国枠で合格したとなると、相当な英語力をお持ちのご子息様だと思われますが、帰国後はどのように英語をキープされたのでしょうか?
我が家も帰国後2年で、渋幕の帰国枠を目標としてますが、英語のキープは正直大変です。
それとも、5教科で受験して、一般枠の合格点に達しての一般枠合格だったのでしょうか?
差し出がましいとは思いますが、英語キープの妙案があれば、教えていただきたいと、わらをもすがる思いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/1/28(水) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしよかったらさん:
>帰国後3年で、渋幕を帰国枠で合格したとなると、相当な英語力をお持ちのご子息様だと思われますが、

私が、「案外緩やか」と思うのは、帰国子女の条件のみならず試験そのものです。

カクレキコクさんのお子さんは帰国後3年間日本の塾に通われ、「帰国枠」でダメだった場合、二次の一般枠をも視野に入れていらっしゃったようですから、四教科で優秀なお子さんと察することが出来ます。

1)ずば抜けて英語が出来るものの他教科は?。
2)帰国後時間がたっているので英語はそこそこだけれども四教科で優秀。
3)帰国間もないが英語そこそこ、四教科は?。

で、1と2は合格圏内だが3は厳しい、という印象を受けます。これは実際に渋幕の帰国生の顔ぶれを見てそう思うのです。カクレキコクさんから直接お返事がないので、実際のところはわかりませんが。帰国後時間のたっているケースでは、1狙いより2狙いが妥当と私は感じています。ほかの方の印象、ご意見を伺えると今後の帰国受験の皆様にも参考にしていただけると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/28(水) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの・・・さん:
これは実際に渋幕の帰国生の顔ぶれを見てそう思うのです。<<

もしかすると、指導関係の方でいらっしゃるのでしょうか?
正直言って、英語も4科も必死でついていかないとならない状態ではないか?と一抹の不安もあります。
4科も難しいですが、英語も過去問を見てびっくりしました。
現地校のLanguage Artの鍛え方を知っていると、確かに英語一本では7thあたりまで勉強してきた帰国直後の生徒さんにはとてもかなわないと考えざるをえないと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たくましい帰国子女たち  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/1/28(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしよかったらさん:
>それとも、5教科で受験して、一般枠の合格点に達しての一般枠合格だったのでしょうか?
>差し出がましいとは思いますが、英語キープの妙案があれば、教えていただきたいと、わらをもすがる思いです。

そういえば今回は、一般合格枠に帰国枠受験生の番号はなかったので、全員英語で決まったということになるんでしょうか?そのあたりは全くわからないです。
試験の出来は、入学後の勉強の仕方に関わってくるので、機会があれば学校にきいてみたいと思っています。

英語キープについては、わたしも以前、こちらで同じ質問をしました。そのときにいただいた返信はやはり読書。
ブックガイドを何冊がご紹介いただき、一冊購入して利用しました。

Great Books about Things Kids Love/Kathleen Odean

オンライン書店で調べると他にも適当なブックガイドが見つかると思います。

本人の強い希望で毎週英会話には通っていましたが、試験前はニュース番組を見たり、ニュース記事を読んだり、思いつくことを手当たり次第にやってみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25