過去ログ

                                Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頌栄  はる 04/2/10(火) 18:17
   ┣Re:頌栄  お父さん 04/2/11(水) 17:07
   ┃  ┗Re:頌栄  はる 04/2/11(水) 17:44
   ┗Re:頌栄  帰国後2年半 04/2/12(木) 19:33
      ┗Re:頌栄  がんばれカクレキコク 04/2/12(木) 20:59
         ┗Re:頌栄  帰国 04/2/12(木) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 頌栄
 ■名前 : はる
 ■日付 : 04/2/10(火) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   帰国生受験で合格された方
情報お寄せください。
例年と問題傾向が違ったとの事
どのように勉強したらいいのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄  ■名前 : お父さん  ■日付 : 04/2/11(水) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   どんなことがお知りになりたいかはっきりしませんが…。
頌栄の場合、とにかく英語が出来ないと難しいと思われます。問題の傾向が違ったとは言えその点は変わっていないと思います。過去問題の検討は必要だと思います。その上で違うパターンが出ても対応できるように「普通に」英語が出来るように準備しておくってことじゃないでしょうか?変わったと言っても、今年は試験の前に日本語の作文らしきものが増えてましたが、どのように合格不合格に関わっているのか分かりませんしね。
とにかく沢山本を読ませるということが大切なのではないでしょうか?試験問題自体は英検で言うと2級に毛が生えたくらいだと思いますので、英語圏で現地校の授業について行けていたお子さんならば異常に難しいということはないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/11(水) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お父さんさん:
ありがとうございました。
昨年度の帰国生受験の問題は説明会で頂きました。
今年度の問題は、説明会でまた頂けるとは思いますが
時事問題なんかは、ありましたか?
作文ですが、どの位の量を書くのでしょうか?
娘は、4年生で帰国しております。
英検は、帰国してすぐ、2級を取りましたが、その後英語力が落ちていると
自分で感じているらしく、準1級はまだ受けていません。
公開授業を見て、頌栄に入りたくなったようです。
今の英語力で、大丈夫かな?と心配しています。
因みに、昨年の問題は、結構出来てはいましたが、何分語彙が4年生で
ストップしていますので、難しいとは言っておりました。
イギリス英語だったのも気になります。
(アメリカだったので、ちょっと違うみたいです)
学校に問い合わせましたが、数年前の分まで過去問はいただけないとの事、
皆さんは、どのようにして、手に入れられていらっしゃるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄  ■名前 : 帰国後2年半  ■日付 : 04/2/12(木) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
    帰国生入試で不合格でしたが、ご参考までに。
 今年の傾向は昨年までとそれほど変化がないようですが、
面接試験の傾向が変わったようです。
 単純に英語で志望理由とか将来の夢とか聞くだけではなく、
文章を見せて後を続けるとかと問題があったとのこと。

 渋谷の某予備校でも今年は例年なら受かっていた子か落ち
ていると言われました。

 うちの娘も4年生で帰国してすぐ英検2級をとりましたが、
帰国したばかりの子にはなかなか勝てません、同級生の子で
5年生で帰国した子も落ちていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/12(木) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   > 今年の傾向は昨年までとそれほど変化がないようですが、
>面接試験の傾向が変わったようです。

面接には、例年、一般的なやりとりだけでなく口頭試問的なものがはいると説明会で言ってましたが?
writingの量も説明会で言っていたとおり、B4版一枚、例年通り、フルに書かないと合格は難しいと言ってました。題材もいつも通り。
試験の変更点は、参考までにと課された日本語エッセイだけでは?お題は、家族について。説明会でも、日本の学校であるとかインターではないのでとやけに強調されるように感じましたが、いかがでしたか?
また、定員は定めず一定レベルに達していれば合格を出すとおっしゃってはいましたが、例年より15%ほども受験生が多いのにもかかわらず、合格者は増えませんでしたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄  ■名前 : 帰国  ■日付 : 04/2/12(木) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   はるさま>
うちは小3の2月に帰国しました。頌栄はあこがれですが、帰国受験はあきらめました。受験の時点で海外にすんでいらっしゃるお子さんに勝てるわけがないと思ったからです。うちは一般受験で挑戦します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28