過去ログ

Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国入試の塾について  千葉方面 04/2/18(水) 11:16
   ┗Re:帰国入試の塾について  まさ 04/2/19(木) 9:04
      ┗Re:帰国入試の塾について  千葉方面 04/2/19(木) 11:49
         ┗Re:帰国入試の塾について  がんばれカクレキコク 04/2/19(木) 12:14
            ┗Re:帰国入試の塾について  千葉方面 04/2/19(木) 13:55
               ┗Re:帰国入試の塾について  がんばれカクレキコク 04/2/19(木) 17:54
                  ┗Re:帰国入試の塾について  うちは 04/2/19(木) 19:51
                     ┗Re:帰国入試の塾について  まるみ 04/2/20(金) 11:11
                        ┗Re:帰国入試の塾について  うちは 04/2/21(土) 17:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国入試の塾について
 ■名前 : 千葉方面
 ■日付 : 04/2/18(水) 11:16
 -------------------------------------------------------------------------
   すでに渋谷のEと中野のCについてはスレッドが立っておりますが、千葉方面でよい塾をお知りの方、是非教えていただきたいのですが。
または、千葉方面にお住まいで、帰国後どの塾にかよっておられたかというようなことでも構いません。
当方、千葉方面(ベイサイド地区)に帰国予定なので、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : まさ  ■日付 : 04/2/19(木) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、帰国子女の友達の中で、千葉県内にEなどのようなタイプの塾は聞いたことがありませんでした。それでみんな、とても苦労してました。
もしかしたら、ベイエリアには、そのような塾も存在しているのかもしれませんが、なかなか投稿がないですね。

どういう学校が希望なのか、もう少し、情報収集することを、お勧めします。そしてここにどうしても入りたいという学校が決まったら、その学校の入試対策を、徹底的にすることだと、思います。うちは残念ながら、渋幕とはご縁がありませんでした。ただ、子供にもどうしても渋幕に行きたいという強い意志もなかったのです。たびたび学校にもいってみましたが、どうもしっくり、来なかったようです。親としては、英語の取り出し授業、授業料の安さ、1時間以内の通学時間、帰国子女仲間のうちでも、高い評価の学校ということで、合格してくれるといいなと思っていましたが、入学する学校の選択は、子供に任せようということになっていました。ただ、その心配もする必要がなくなってしまいましたが。

うちは帰国時期が、中途半端でしたので、一般塾にも通っておりました。英語の塾と一般の塾と両方は、肉体的にも精神的にもつらかったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : 千葉方面  ■日付 : 04/2/19(木) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ご助言をありがとうございます。
我が家は娘なのですが、Scienctistになりたいという希望を持っているために、理系にも強く、英語の取り出し授業も定評がある学校を考えています。必然的に、渋幕、渋渋等の共学を希望することになると思いますが、まだ決定はしていません。
ただ、帰国生に定評のある渋幕をかかえる千葉県のベイエリアだったら、何かしらの塾があるのではないかと考えました。
これから帰国予定で、情報集めをしている段階で、無知をさらすようでお恥ずかしいのですが、渋幕に通っている帰国子女の方々は、どんな塾から合格されているのでしょう?それとも、直接受験の方が多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/19(木) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉方面さん:
必然的に、渋幕、渋渋等の共学を希望することになると思いますが、まだ決定はしていません。

渋々も考えられる地域にお帰りになるならば、とりあえず渋谷のenaに話だけでも聞いてみたらいかがでしょうか?情報取るなら大手でしょう。入試戦略は、英語力・帰国時期・4科のデキなどを総合的に考えて志望校を決めるほうがよいそうですよ。
また、時間がおありであれば学校見学をおすすめします。渋幕は一般受験の方にとっても好みの分かれる学校のようです。友人からは文化祭でアツアツのカップルを見てお子さんが拒否反応を示したという話をききました。
厳しい学校を好まれる方は敬遠されるように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : 千葉方面  ■日付 : 04/2/19(木) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとアドバイスをありがとうございます。
やはり、帰国後にいろいろと見て回るほうが早そうですね。
東京から西の方面では、帰国子女にも選択肢が多々あるように見受けられたのに、東京から千葉方面には、あまりないように感じて、不安を覚えた次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/19(木) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉方面さん:
>東京から西の方面では、帰国子女にも選択肢が多々あるように見受けられたのに、東京から千葉方面には、あまりないように感じて、不安を覚えた次第です。

お気持ちよくわかります。
うちも渋幕対策してくれる英語塾の噂はきいたものの、いったいどこにあるのだかわからず。enaに頼ることも考えましたが、渋谷まで通う余力もなく、英語対策は手探りでした。また、英語で受かったとも言い切れないお粗末さです。
下の子もいますので、わたしもまたここで質問をさせてもらうかもしれません。もし、情報入ったら教えてくださいね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : うちは  ■日付 : 04/2/19(木) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれカクレキコクさん:
>▼千葉方面さん
中学入試を手掛けている塾で英語もやってくれるというのは、
学研CAIスクール浦安ぐらいでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/CAITY/course.htm

しかし、渋幕とかの難易度の高い入試に本当に対応しているのかどうか?実際に体験されたり、通われた方の情報を取らないと評価は難しいですね。

この他、浦安市国際交流文化協会だったか、帰国子女の為の英語保持教室をやっていると聞いた事はあります。しかし、これも入試レベルではないように思います。

やはり千葉方面であれば、思い切って帰国子女の大学生でトーフル630点やトーイック950点ぐらいの一流大学生の家庭教師を少しお金が掛かりますが、週二回ぐらい雇われた方が良いのではないでしょうか?

その方が交通面や、労力の割に大した事ない塾に行くより、余程マシではないでしょうか? そして日曜や模擬試験だけはENAに出て情報面を取るとか、CAPも土曜日だけも可能なはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : まるみ  ■日付 : 04/2/20(金) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちはさん
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。

帰国子女の大学生の方の家庭教師の探し方ご存知でしたら、教えてください。
よくある、家庭教師センターにリクエストしたりするのでしょうか。すこくお高いのでは?
家庭教師のことについては無知なのでよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国入試の塾について  ■名前 : うちは  ■日付 : 04/2/21(土) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるみさん:
>家庭教師のことについては無知なのでよろしくお願いします。

個人的に英作文の添削が非常に得意な日本人の帰国子女の先生を知っては居ますが、その方の個人情報をこういう場で広めるのもプライバシーや色々な問題が有ると思います。

唯、その方も以前SEGの講師をしていた方で、頌栄合格の為の英作文添削を何度か頼まれたのでそういう追加的な請負も受けたとのことでした。大手の塾ならそういう講師を抱えている可能性が有ると思います。

費用はそんなに高くは無いと思います。6年生の一ヶ月間の受験塾の費用が6万円強とすれば、英語だけなら一週間2回、各90分程度でその半分以下で済むと思います。

大手の塾や、英語で定評ある津田塾会や、カプランやブリティッシュカウンシル等でも専門の先生を派遣するプログラムが有ったはずです。丹念にその辺の英語学校で定評ある所にお尋ねになるのはどうでしょうか?

後は、学生で在外経験の年数や、TOEFL・TOEICの点数などのプロファイルが出て家庭教師を探せるサイトも有ったはずです。その辺を丹念にごらんになればどうでしょうか?

勿論、前者のプロほどのクォリティーは無いと思いますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34