過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾にも行ってるんですか?  桐子 03/12/2(火) 14:38
   ┗Re:塾にも行ってるんですか?  在校生です 03/12/2(火) 17:05
      ┗Re:塾にも行ってるんですか?  桐子 03/12/3(水) 1:59
         ┗Re:塾にも行ってるんですか?  在校生です 03/12/4(木) 7:58
            ┗Re:塾にも行ってるんですか?  桐子 03/12/4(木) 15:17
               ┗Re:塾にも行ってるんですか?  在校生です 03/12/4(木) 15:44
                  ┗Re:塾にも行ってるんですか?  フロムヨーロッパ 03/12/4(木) 20:39
                     ┗Re:塾にも行ってるんですか?  桐子 03/12/4(木) 23:18
                        ┗Re:塾にも行ってるんですか?  7月編入者 03/12/5(金) 8:24
                           ┗Re:塾にも行ってるんですか?  ちか 03/12/5(金) 23:32
                              ┗Re:塾にも行ってるんですか?  編入生 03/12/6(土) 0:01
                                 ┗Re:塾にも行ってるんですか?  ちか 03/12/6(土) 0:47
                                    ┗Re:塾にも行ってるんですか?  編入生 03/12/6(土) 9:03
                                       ┗Re:塾にも行ってるんですか?  ちか 03/12/6(土) 23:58
                                          ┗Re:塾にも行ってるんですか?  編入生 03/12/7(日) 8:16
                                             ┗Re:塾にも行ってるんですか?  ちか 03/12/7(日) 15:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾にも行ってるんですか?
 ■名前 : 桐子
 ■日付 : 03/12/2(火) 14:38
 -------------------------------------------------------------------------
   桐朋女子中学校の在校生、ご父兄、卒業生の方々にお伺いいたします。卒業生の方々の進路状況を拝見すると、とてもすばらしい実績を残されていらっしゃいます。この実績を残すためには、中学入学直後から塾にお通いになっていらっしゃるのでしょうか?娘には、将来の目標があり、そのためにも入学したい大学があります。しかし、我が家には、私立に通わせ、塾にも行かせる余裕がありません。大学入試直前は別として、学校の勉強内容、受験体制で、充分ですか?ご意見等、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 在校生です  ■日付 : 03/12/2(火) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   中1・中2では余程付いていけない生徒か、余程向学心に燃えた生徒以外はやはり、部活やお稽古事が中心で塾に行っている方は少ないと思います。

但し、中3の後半から高校進学と高校でのカリキュラム選択が中312月時点で高1のプログラムを決める必要が有り、自分の進路と合わせて否応無しに生徒はぴりぴりして来るようです。

うちの子に言わせると、皆どうも隠れて最近塾に行っているみたいだ。しかし、皆将来のライバルなので手の内を余り明かさない。英語と数学の塾に行っている生徒が多いような気がする。と言い出しており、しょうがないのでうちの子も来年1月から先ず英語の塾だけでも行かそうかなと考え始めています。うちの子もアメリカに3年居てそれなりに英語は出来ますが、上には上が居り、英語の帰国生向け上級クラスでもいつもご褒美を頂くのは圧倒的に凄い子が居るらしいので、中々追い付けないということです。

一方で帰国生を頻繁に受入れており、又、生徒には全く勉強を強制したりしないので、その自由な雰囲気で底辺をさまよう子も結構多く、授業を聞かない生徒も多く、勉強熱心な生徒と極端に分かれているようです。

この間の保護者会でも複数の保護者が学校側にもっと厳しく、授業態度を注意するべきという指摘が相次いでおり、底辺の生徒が煩くしたり、授業中に携帯や漫画を読んだりするケースが保護者参観でも目立つ為、生徒の二極分化が進んでいるようです。

学校側の指導内容は国語も古文も漢文もとてもレベルが高いです。漢字も帰国生で有っても90個の漢字試験がしょっちゅう出ます。英語も帰国生向けの上級クラスはそれなりに良いようです。数学も学校側の問題集もきちんとやればそれなりのレベルです。

保護者会で指摘が有ったのは、物理や地学の先生の授業がつまらない為、底辺の生徒が騒いで熱心な生徒が聞き取れない事態が継続的に発生しているという指摘が有りました。

私が今回有った年末の地学の試験を見る限りレベルは高いです。その意味では学校の教材を丁寧にやるだけで十分な学力がつくと思いますが、熱心な生徒は大学受験に向けて目標がある為、更に高いレベルを目指しているようです。

いづれにせよ、学力で底辺層となっている中3は12月の校長面談で高校進学が難しいと告げられる可能性があり、高校になると選択授業が増える為、段々甘えた異は言ってられなくなると思われます。

作文がしょっちゅう有る為、文章力がそれなりに真面目にやっていると身に付きます。

上位層は、現在の底辺層(殆どが帰国子女で茶髪)の生徒の授業態度に相当危機感を持っており、桐朋は浪人生が白百合や頌栄より多く、学校だけでのほほんとやっていると確実に浪人するから中3の今から大学受験に向けてきちんと準備しないと駄目よとうちの子の友達も言っているそうです。

自由で自己責任が問われる。しかし、学校はきちんと与えてくれるものはある。ちょっと残念なのは学校側も認めているのですが、95・6年に掛けて桐朋は服装や携帯についてやはり生徒に任そうと自主性を出しすぎた。その結果、学校の指導が弱くなってしまった。という点です。これは先日有った保護者会で風紀担当の先生自身の発言として有り、それが現在の一部の生徒の茶髪や、遅刻、授業妨害に結びついているような気がします。

保護者・学校・上位層の生徒は現状に非常に危機感を持っています。全る意味で自己責任と自主性が問われる学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 桐子  ■日付 : 03/12/3(水) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生ですさん:
早速、お返事を頂戴し、有難うございました。家族みんなで、何度も読み返させて頂き、今後の参考にさせて頂きます。またのご投稿、お待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 在校生です  ■日付 : 03/12/4(木) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。

数学は、X・Y・Zの3クラスのレベルに分かれています。個人の申告希望ベースでクラスのレベルは選べますが、Xクラスはとてもレベルが高く、Yクラスで満点を取る子もXクラスに行くと60点とか50点のレベルだそうでうちの子はちょっと尻込みしています。Zクラスはどうしようもなく、圧倒的に茶髪の帰国の子が多いそうです。X・Z共1クラス、残り4クラスがYです。Yクラスの数学でも問題は県立千葉高の高校入試レベルの問題も一部含まれており、うちの主人が見ても直ぐ解けないレベルの問題も有りましたので、Yクラスで100点を取るのもそれなりのレベルです。

漢字は毎週火曜日、90個のテストが有ります。

高2になると選択の幅が大幅に増え、英語を取ろうと思うと最大限14時間も一週間で取れることになります。リーディング・コンポジション・文法・会話と分かれていきます。数学や理科系の科目も限度一杯取れば相当な内容になると思います。

その意味では、学校の選択授業を志望校をきちんと決めてその志望校の受験科目ーセンター試験や個別試験の科目が射程に入っている子は、その目標に向かって相当内容の濃い授業が取れることになります。

猶、桐朋女子中生全員が桐朋女子高に上がれる訳では有りません。学力的に追い付けない生徒、単位取得に問題が出てきそうな生徒、出席日数が足りなかったり、作文が書けないレベルの生徒は、高校に上がるのが難しいと校長面談の後、ウォーニングが出されます。毎年中3の学年全体で数名は居られるようです。

まあ、これはうちの上の子がJGに行っていて、JGでも同じように中3から高校には上がれないので数名退学者が居られましたので、難関私立中では珍しい話ではないようです。当時はJGの方が退学者は多かったですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 桐子  ■日付 : 03/12/4(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生ですさん:
追加のご投稿、有難うございました。
大変失礼ですが、お嬢様は、当方には、編入でお入りになったのでしょうか。うちは、編入を考えているのですが、試験の時の服装についても知りたいと思っております。編入の時の服装についてご存知のことがありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 在校生です  ■日付 : 03/12/4(木) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちは編入です。

服装は全く自由です。お父様は背広か、ブレザー姿が多かったような。でも、うちの主人は全くラフな格好で出掛けて何も問題有りませんでしたし、子供も現地校に通っているそのままのラフなスタイルで面接しました。

勿論、百貨店で売っているようなお出掛け・お受験ルックの方が多かったように思いますが、それと合否は丸で別です。子供さんがリラックスして面接時の質問に答えられる服装なら良いのでは無いでしょうか?子供さんが他の方のお受験ルックに気圧されるならあわせた方が良いかもしれませんが。うちも前合格された方から、ジーンズとバスケットシューズでも十分良いんだと聞いて安心して受験に向かいました。

但し、茶髪・ピアス・キャミソール・化粧等奇異な格好をしているとそっちの方で質問されかねないですし、学校側も強く指導はしていないものの、茶髪やルーズソックスの流行には頭を痛めていますのでそういう格好で受験されるのはお勧め出来ないと思います。

猶、中3も既に高校数学の数Iに今週の授業から入っています。物理も力の法則に入っています。進度はそれなりに早いですので、真面目にやらないと置いて行かれることになります。

猶、帰国生専用のリソ講座が有りますので、真面目な帰国生はそれに非常に熱心に出て必死で一般生に追い付こうと頑張っているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : フロムヨーロッパ  ■日付 : 03/12/4(木) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   同じく帰国編入組の在校生ですが、あまりに独断的な書き方に閉口します。
帰国子女の茶髪に対しても、私の知ってる限りでは(娘も含めて)そうじゃないお子さんも多数居りますよ。
とにかく大規模校ですから、お嬢さんの周りだけで決め付けないで欲しいです。
私も参観に行きましたが、レベルは色々なのかも知れません。
娘は上位層ではありませんが、部活に励み友人とも楽しく過ごしています。
帰国、一般問わず、将来への希望を早くから決める方も多く、塾についても隠すような様子もなく情報交換しているようです。
ただリベラルな家庭が多いのも事実で、自主性が問われるのも事実でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 桐子  ■日付 : 03/12/4(木) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フロムヨーロッパさん:
有難うございました。要は、本人の自主性なんですね。でも、これが1番難しいことですね。
ところで、編入には、3科受験と口頭試問を含む試験の2種類から選択できると聞いています。どちらが有利とか、受かる確率が高いか、などということは、あるのでしょうか。ご存知でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 7月編入者  ■日付 : 03/12/5(金) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐子さん:
>▼フロムヨーロッパさん:
>有難うございました。要は、本人の自主性なんですね。でも、これが1番難しいことですね。
>ところで、編入には、3科受験と口頭試問を含む試験の2種類から選択できると聞いています。どちらが有利とか、受かる確率が高いか、などということは、あるのでしょうか。ご存知でしょうか。

本年7月の編入試験では、3科受験と現地言語での作文試験の二つのコースが有り、それぞれ両方共面接試験も有りました。7月の編入試験だけの結果を見ると、3科受験者は圧倒的に少なく、中2・中3とも1名づつ、中1も2〜3名で、3科受験者は殆ぼ全員合格したように思います。不合格だった方は中1に多かったように思いますが、現地語作文の選択者だったと思います。

但し、学校側もどちらが有利・不利ということが無いように恐らくきちんと色んな角度から調整されているのだと思います。7月受験の結果だけを以って3科受験が有利とはいえないように思います。英作文のレベルと3科受験者のレベルをこれ程帰国生の編入で経験ある学校ですから、この程度ならという線引きが有るのだと思います。

偶々、7月は英作文を選択された方と3科受験の方で偏りが有ったのではないでしょうか?

唯、うちの子は3科受験組みでしたが、入った後他の合格者から、英作文に何故しなかったの? 3科受験なんて不利ジャンと言われたそうで、一般的には現地言語での作文の方が有利だと考えられているのだなあと感じました。

英作文で合格した他の編入者の方もアメリカに2年しか居らず本来は3科の方が得意なのに、わざわざ英語作文に切り替えて受験したそうでした。

だから、一般的な思い込みは返って良くないのではないでしょうか?

一番得意なほうで素直に受けられたら如何でしょうか? 付け焼刃の現地言語作文もその程度は直ぐ判ってしまいますし、逆に日本の勉強を塾などできちんとやっていないのに無理して3科受験すると試験が難しいのだと思います。

猶、3科受験では国語は漢文が出たそうで、うちの子は塾でも漢文を全くやっていなかったのでそこが全く出来なかったそうで辛うじて合格点に達したようです。

英語のみならず、漢文・古文・日本語作文能力を大変重視している学校ですので、3科受験なら漢文も基礎を少しやられた方が良いかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : ちか  ■日付 : 03/12/5(金) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   編入で受けられた皆様教えてください。我が家も編入でのこちらの試験を考えていますが、編入試験はほかに何校か受けられましたか?編入試験も、中学入試と一緒で入学手続き金を払い込み、何校か受験するものなのでしょうか?それとも受かればここに決めるという姿勢で受けるものなのでしょうか?(ほんとうに基本的な質問で申し訳ありません!)
本帰国の後受験する場合は、2週間以内に市役所に通学する学校を届ける、と理解しているのですが、受験されたときは一時帰国しての受験だったのでしょうか?戻って二週間いないというのは厳しい感じがするのですが、そのときのスケジュール等教えていただけると大変参考になるのでどうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 編入生  ■日付 : 03/12/6(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちかさん:

先ず、編入試験を受けられる学校がそうは有りません。それが一番の問題です。せいぜい、女の子であれば、中学2・3年だと学芸大大泉や桐朋女子やひょっとして欠員の出た年の頌栄や江戸川女子、フレンド等に限られると思います。

勿論、学年とその学校のその年次の都合により事情は全く異なります。編入そのものも全く受け付けない学校も多いです。又、昨年編入したからと言って欠員がないと編入を行わない学校も多いです。例えば頌栄など。ですから、編入志望の場合、先づ帰国する場所を決めたら、可能性のある学校を最低20校ぐらい電話やメールやファックスで直接問い合わせないと話になりません。個別事情を親身になって聞いてくれて受け入れてくれる学校も偶に有ります。

実際に埼玉の学校で事情を話して特別に編入試験を実施してくれた例も知っています。

それからしか実は対策の立てようが有りません。編入というのは極めて個別かつ特別なものです。編入試験を計画的に行っているのは、学芸大大泉や桐朋女子など極めて稀な例なのです。

次に編入試験そのものは帰国後直ぐに受験も可能な学校も有ります。但し、本年はSARSの影響で最低10日前の帰国を学芸大大泉や桐朋女子などもパスポートの帰国日を確認してコピー提出を義務付けるなど厳しいものがありました。

よって、編入試験の条件を各学校に問い合わせるべきです。

だから、先ず何校も編入試験を受けられると思わない方が良いです。2校も受けられたら恩の字でしょう。だから、通常の中学入試のように何校も受験してどれを払い込むと言う以前の状況で、そもそもその年次・その学年で受け入れて頂けれる学校があるのかというのが大前提になります。桐朋でも大泉でも受け入れ人数には限りが有ります。どこも受け入れて頂けない可能性も多いのです。その場合は、公立の帰国子女受け入れ校の九段中や宮前に行くしかそもそも無いのです。

編入試験を実施してくれて、合格して初めて色々な手続きが始まります。一時帰国で受験して合格してから、実際の帰国日や住民票の手続きをしても十分間に合います。

繰り返しになりますが、編入を受け入れてくれるかどうかがそもそも最も重要なのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : ちか  ■日付 : 03/12/6(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   編入生さま、詳しく教えていただきありがとうございます。やはり、帰国日と、試験日の間に2週間ほどしかなくても、試験後戻り学校が決まった状態で本帰国という形でスケジュールを組まれている方が多いということでしょうか?
編入試験を受けること自体大変なのですね。。。フレンズの帰国向けの本などから、渋々、公文国際、清泉もほぼ定期的に編入試験があると思っていたのですが、これも年度によって違うということなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 編入生  ■日付 : 03/12/6(土) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちかさん:

編入試験を受ける方の帰国スケジュールは様々です。一時帰国で試験を受け、合格が決まってから、実際に通学開始時期までに戻られる方。7月編入試験だと9月から登校となるケースが多いと思いますが、夏休み終了直前に帰る方も多いと思います。しかし、編入試験受験の合格資格さえあれば、極端な話日本に戻って一年半経ってすでに公立中に進んでいるのに、試験を受けられる方も居ます。

何故なら、転勤スケジュールがはっきり定まらない方が多いから前者のような合格してから、通学までに帰り、仮に転勤発令とならなくても、母と娘だけ先に帰国というケースも有るからです。編入試験の時期にあわせて家族ごと異動辞令とあわせて帰国される方もおられるのですが、海外転勤でそのように自分で主体的に帰国時期を決められる方は未だ恵まれているとも言え、会社の都合やご家庭の都合や家族の事情で帰国時期を前もって決められない方も多いのです。

渋渋はおっしゃるように編入は有ります。公文・清泉については存じ上げませんが、それぞれの学校にきちんと問い合わされることが肝要です。

本に書いてあっても必ずそうだとは言えないのも事実です。

人数も制限が有りますので、どの学校も数名ー桐朋女子で5名程度、大泉もそう、その他の学校では年次によって1名からせいぜい数名と考えたほうが良く、受ける人数の倍率は1倍以下の時もあれば、逆にすぐ数倍になってしまうこともあります。こればかりはふたを開けてみないと判りません。

逆に問い合わせ次第では、その年次のその学年は偶々欠員者が急に多く出たので、普段は編入はやってないんだが、宜しい本学にそれ程興味があるなら、先ず学校に一度来てくれ、それで話しましょう。1名程度なら前回の学校内の中間テスト程度の学力調査をやってそれで大して問題なければ受け入れましょう。と言ってくれる学校も有ります。実際に、私も20校以上問い合わせて2校程編入をやっていない学校から受け入れ可能の打診を頂きました。

兎に角、編入は親のパワーと諦めない根性が必要となります。がんばって色々な学校に帰国時期と学年と滞在年数など詳しく書いた手紙やメールやファックスなどで体当たりして説明して編入の可能性を引きずり出す行動力が子供のために必要です。

同僚の話ですが、某御三家に偶々強くお願いして編入試験を実施してくれたという実話も伺ったことがあります。がんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : ちか  ■日付 : 03/12/6(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   編入生さま、親身になっていろいろ詳しい情報をいただき、ほんとうにありがとうございます!!編入は、かなり臨機応変に対応していかねばならぬことわかりましたが、受験についてどうしてもひっかかるところがあるので教えてください。編入試験さまの、メールの中にもありましたが、試験の機会を得るために”その学校にいかに興味があるか”ということをアピールした上で、受験の資格をどうにか得ていく、ということについてなのですが、そのようにアピールしておいて他がきまったらそちらにということが許されるのでしょうか?なんとなく、高校である単願のような感じをうけるのですが。受験の日程は行きたい順とは関係がないと思いますので、仮に2、3校受けられたとしての質問です。 また、試験の機会を問い合わせるさい滞在年数のほか、特別活動、成績などについても記載されたのでしょうか?我が家は英語に対して何の資格も持っていませんが、何か検定を受けて記載したほうが良いのでしょうか?チャンスを得るためにかなりたくさんの数の学校に問い合わせるということはわかるのですが、本当に行かせたいと思う学校はこちらを含めて、2、3しか思いつかないのです。ただ合格する確証はどこにもないので、何校か受けることができればと思いますが、問い合わせの仕方、親としての力量にもかかっているようで責任を感じます。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : 編入生  ■日付 : 03/12/7(日) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちかさん:

仰るとおりです。問い合わせの際にどうしてもその学校に行きたいと表明して、編入試験を受験して合格したにも関わらず、結果その学校よりいい学校に後で受かったらどうするのか?これはもうその方のモラルに関わる事になるでしょう。普通の方だと簡単には断れないと思います。

しかし、基本は編入試験を制度化きちんとしている学校はほんの2・3で後はおまけで帰国生が可愛そうだからやってくれているのです。渋々でも制度化はされていない筈です。だから、先ず受けれる所を探すことが重要です。そして、その編入試験の日程が重ならないかも重要です。私が受けた時は、一校と国立が重なりましたので国立のほうを断念しました。

ほんの2・3しか思いつかないのなら、その2・3校に絞って問い合わせれば如何ですか?但し、そこに受からない場合は、半年や1年半公立に行く。そして高校受験をする。という事を甘受するしか有りません。そのほんの2・3校の中の先に受かった所に行くしかないと思います。我が家も実際、最初に受かった所に行っています。

猶、高校受験は帰国生受入れは、都立の国際高校や三田・竹早、ICUや中央大杉並、青山、その他国立、桐朋女子等が実施しています。大多数の良い私立女子は残念ながら、高校受験は帰国生枠は無いと思います。

しかし、高1で編入試験を行う所も、中学から高校へ上がる人数調整の結果、欠員が生じる学校もあり、諦めないで問い合わせする努力が必要です。

一般には個別で行う編入試験よりも高校受験の方が難しいと言えます。

猶、制度化されてきちんとした編入試験を通常の受験と同じように実施する学校の場合は、基本試験の点数が中心です。しかし、多くの場合面接も実施していますので、面接の際当然、英検準1級であるとか、トーフルCBT180点以上であるとかSAT1200点以上であるとかの好成績があるならアピールすべきです。その学校に居る帰国生や一般生で上位に相当する成績ならアピール価値は十分あります。

一般的に言って、帰国生で中1レベルで英検2級以上、中3で英検準1級レベルというのはそんなにどこの学校でも数は多くありません。その相当のトーフルでも十分アピール力はあると思います。

その他、考慮されるかどうか判りませんが、通っていた現地校の先生の推薦状や現地での表彰状やお稽古事での顕彰等何でも使えるものなら使うべきです。

特に個別に学校が編入試験の機会を与えてくれるような場合、学校の完全なその生徒を選ぶ手作業となりますので、そうしたものは出来る限り利用すべきです。別に学校側が一切考慮しなくとも、損には少なくともなりません。

最後に編入試験というのは、制度化している桐朋女子や大泉は別として、その学校が生徒が入った時について行けるかを見るのが基本です。だから、中2の夏であれば、中1全部と中2の一学期の内容が基本問われることが多いです。中3の夏ならそこまでの内容。

個別に先ず学校側に問い合わせて、日程と受験資格、そして試験内容を確認すべきです。それで対策を立てる必要があります。勿論、英語しか見ない、現地言語での作文のみの所も有ります。

仰られるとおり、親としての力量が問われるのが編入試験です。特に制度化されていない学校にチャレンジされる場合はそうです。学校の教育理念、教育体制を良く研究されて効果的に親からもアピールすることが私学の場合重要です。大学のAO入試を親子でチャレンジするようなものでしょうか。

御幸運を祈ります!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾にも行ってるんですか?  ■名前 : ちか  ■日付 : 03/12/7(日) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   編入生さま、貴重な情報をいろいろ教えていただきほんとうにありがとうございました!!わからないことだらけだった編入試験というものが、やっと見えてきました。一校受けて終わりとできるのがベストのようですね。夏に一時帰国できると思うので、その際に学校(公立も含め)を見て調べ、編入試験に臨んでみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4