過去ログ

Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋幕の帰国枠試験への準備について  時間がない 03/11/30(日) 17:13
   ┣Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  つね 03/12/4(木) 12:17
   ┗Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  うーん 03/12/13(土) 17:32
      ┗Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  時間がない 03/12/14(日) 8:40
         ┗Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  もも 03/12/14(日) 18:52
            ┗もも様  りんご 03/12/16(火) 0:27
               ┗Re:もも様  もも 03/12/16(火) 6:29
                  ┗ありがとうございました  りんご 03/12/16(火) 23:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋幕の帰国枠試験への準備について
 ■名前 : 時間がない
 ■日付 : 03/11/30(日) 17:13
 -------------------------------------------------------------------------
   1月に帰国枠で受験します。帰国して1年半、進学塾にも1年ちょっと通っていますが、一般枠での合格は少々難しいと思います。あとは帰国枠にかけるのみなのですが、この時期、試験に向けて、どのような勉強をしたらいいのか、わからなくなってきました。週1回英語の塾(受験用の塾ではありません)にも通っていますが、そこでは、エッセイやグラマー的な勉強をやっているようです。進学塾にも通っているので、英語を勉強する時間が、とても少なく、英語の塾の前日に1時間から1時間半位しか勉強できていません。とてもこれでは、帰国してすぐ受験をされる方には、かなわないと思うのですが、あと1ヶ月半、どのように英語の勉強をしていったらいいか、アドバイスしていただきたく投稿しました。うちの子は、英検2級はもっていますが、、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  ■名前 : つね  ■日付 : 03/12/4(木) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   渋幕の帰国枠は、ほぼ英語の得点だけで合格を決めているようです。
まあ、4科で一般生なみに点が取れていれば合格でしょうが、
一般合格がかなり難しいというなら、
英語で点をとるしかないでしょうね。

過去問を手に入れて、徹底対策するしかないと思います。
実際ご覧になられたら分かりますが、
かなり手ごわい問題です。
あれで80%とるには、
相当気合を入れて対策する必要がありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  ■名前 : うーん  ■日付 : 03/12/13(土) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時間がないさん:
うーん、英検2級では厳しいかも。準1級の力がないと苦しいかもしれません。帰国で受験するのか、一般で受けるのか決めて受験されては。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  ■名前 : 時間がない  ■日付 : 03/12/14(日) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   帰国後すぐに進学塾に通い始めたので、子供にとっては海外でののんびりした生活から一変、ほんとに大変でした。都道府県、県庁所在地の名前もわからないところからはじめ、漢字で苦しみ、慣用句が理解できず、でも、一年後に偏差値60はよくやったといってやりたいです。それでも、渋幕のレベルには達してません。過去問も歯が立たない状態です。住んでいる地理的なこともあり、通わせたい、行ってみたい中学が、非常に少ないのが残念です。

子供は、もう1校のほうに行きたいらしく、子供が納得しているのなら、そちらのほうで落ち着くのではないかと思っています。

うちの子は、日本の小学校が楽しくて、いろいろな部活や、委員会、実行委員などに立候補し、放課後残っていろいろな作業をすることが多いのです。もちろん、終わったら走って帰り、到着後すぐ、バナナをほおばりながら、塾に駆け込むという日が多いのです。それを、他の受験される友達や母親から、帰国子女だから、そういうことができると、思われているようで、帰国子女はいいわねえ、、、の一言に、ぐさぐさと傷ついています。週5日も英語塾と進学塾にいっているわが子をみると、こんなに苦労しているのに、周りの人は、合格して当然と思われていることが、腹立たしいです。要は親の見栄なのかなあと、、冷静に思ったりもしますが、
いいたい人には言わせておけ、と思うのですが、なんとも納得できない。

すみません、愚痴になりました。

ここまできたら、あとは縁、運命、神様がお決めいなることでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋幕の帰国枠試験への準備について  ■名前 : もも  ■日付 : 03/12/14(日) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時間がないさん:
渋幕がお子さんの第一希望でなく、お子さんの第一希望には手が届いているのなら、それで充分では?と思いますが…。
帰国後一年ちょっとで4教科で偏差値60までというのはとても優秀なお子さんですね。英検2級というのも、受けられたのが2級だったということで、本当はその上の級を受けたら受かるというお子さんかもしれないですね。お母様としては、本来のお子さんの能力に合った学校へ入れたいということで、渋幕を希望されているのかしら、と勝手に考えています。去年は例年の二倍数をとったせいか、より、英語力に開きがあるように思います。(当日の試験の出来には大差がなかったのかもしれませんが。) とても皆が皆準一級レベルとは思いません。2級でも自信をもって受験されていいと思います。
帰国生の学校見学を担当されている先生はいつも「帰国生は海外で苦労してきているから根性があるから大丈夫です。」とおっしゃいます。“時間がない”さんのお子さんも、とても頑張っているではありませんか。その頑張りは、必ずお子さんの将来に大きく役に立ちますよ。試験当日に実力が充分発揮できるよう、お母様はしっかりサポートしてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もも様  ■名前 : りんご  ■日付 : 03/12/16(火) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   お答えから現渋幕在校生の方と思います。
もしさしつかえなければ教えて欲しいのですが、今までに帰国英語受験で合格された方々はどの程度対策をとってこられたのでしょうか。
うちの子は現地校から直接受験の予定で、英語は現地校でも問題なく、エッセイなども毎日のように書いています。誕生日の関係で学年も1つ上なので、学校での勉強も日本より進んでいると思い、入試対策も過去問をやる程度で特にそのための塾や家庭教師もつけてはいませんでした。
しかし、ある人から「渋幕の英語は帰国英語受験で最も難しく、英検準1級でも落ちることがあるらしい」と聞いて、動揺しています。
やはり、日本の大学生用の問題集などをまめに解いて、受験用英語の勉強をみっちりやって皆さん合格されているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もも様  ■名前 : もも  ■日付 : 03/12/16(火) 6:29  -------------------------------------------------------------------------
   現地校で優秀であられるなら、それだけで充分だと思います。
願書に、確か英検やTOEFULの点数を(参考までに)書く欄があったと思うのですが、英検はともかく、TOEFULでちょっと確認出来るとよりご安心では?何点以上だったらどうの、ではなく、「あぁこの感じでいいんだな。充分なんだな。」のために。
直接受験の方で、英語の準備にあれもしたこれもしたという話は聞きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : りんご  ■日付 : 03/12/16(火) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   お答えいただきありがとうございました。
12月に入り、既に受験を終えて合格した知り合いの子の話などを聞くたびに、急に受験する実感がひしひしせまってきて、ちょっとした情報にドキドキする毎日です。
塾のお話より、やはり経験した方のお話が一番確実で信頼できますね。
あとひと月ですが、現地での英語の経験を過信せず、もう一度基本的な文法や作文の書き方など、がんばって過ごしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5