過去ログ

Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖光学院の帰国枠入試  聖子 04/6/24(木) 23:39
   ┗Re:聖光学院の帰国枠入試  経験者 04/6/25(金) 0:54
      ┗ありがとうございます  聖子 04/6/26(土) 0:07
         ┗頑張れ  しまじろう 04/6/29(火) 0:12
            ┗Re:頑張れ  聖子 04/6/30(水) 23:35
               ┗Re:頑張れ  不合格 04/9/7(火) 17:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖光学院の帰国枠入試
 ■名前 : 聖子
 ■日付 : 04/6/24(木) 23:39
 -------------------------------------------------------------------------
   来年1月の聖光学院の帰国枠入試を受験希望しております。
日本人学校に在籍した為、英語が全く出来ません。
配点は、国・算各100点、英50点だそうですが、
英語の試験は、具体的にどのようなものでしょうか?

受験勉強と平行して、少しずつ英語の勉強をした方がいいのか、
英語は0点覚悟で、国語・算数に力をいれて実力をあげた方がいいのか
情報がないので、受験勉強の方針が定まりません。

帰国入試の受験者数からすると合格者の数が非常に少ないのが不安です。

国語・算数の問題も、2月の一般入試と同じレベルが出題されるのでしょうか?

ご存知の方教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光学院の帰国枠入試  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/25(金) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   聖子さん。
英語は英検2級程度と、教頭先生がおっしゃってました。
今からでは、このレベルに達するのにはむりがあるかと思います。
国・算に集中されることをお勧めします。国語は一般入試より多少易しく、
算数は同じくらいと思っておいたら間違いないでしょう。
過去問は学校事務所で購入できますし、きっと郵送も受け付けてくれると
思います。一部ホームページでも見られますし。
電話でお尋ねになられるといいですよ。
結構柔軟に対応してくださいますので一時帰国の際に、学校を見学させてくださる
かもしれませんよ。それも、あわせてお尋ねになる事をお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 聖子  ■日付 : 04/6/26(土) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   経験者さん、ありがとうございます。
帰国枠入試の情報がなく、不安でした。

>英語は英検2級程度と、教頭先生がおっしゃってました。
>今からでは、このレベルに達するのにはむりがあるかと思います。

経験者さんの仰るとおりですね。英語で点数をとるのは諦めます。

>国・算に集中されることをお勧めします。国語は一般入試より多少易しく、
>算数は同じくらいと思っておいたら間違いないでしょう。

一般入試の国語(特に説明文)が、息子には難しすぎて焦っておりましたが、
「多少易しい」に期待したいと思います。
聖光の一般入試の国語は難しいですよね。
「多少易しい」がとても嬉しいです。

>過去問は学校事務所で購入できますし、きっと郵送も受け付けてくれると
>思います。一部ホームページでも見られますし。
>電話でお尋ねになられるといいですよ。

早速聖光へ伺ってみます!

>結構柔軟に対応してくださいますので一時帰国の際に、学校を見学させてくださる
>かもしれませんよ。それも、あわせてお尋ねになる事をお勧めします。

詳しい情報をどうもありがとうございました。
実は既に帰国しております。私の書き方が悪かったのですね。失礼致しました。
4月の聖光の文化祭へ行き、目下聖光受験に向けて通塾しております。
塾の先生は、
「帰国枠だからと言っても、一般入試で合格できる力のあるお子さんだけが合格してます」と仰るのですが、具体的な情報をお持ちでありませんでした。
5月開催された「聖光を語る会」へ参加する予定でしたが、息子が高熱を出して
結局行けませんでした。
秋の帰国生の説明会へは必ず伺います。
その前に、聖光へ伺って過去問を取り寄せたいと思います。

英語0点覚悟の受験は厳しいと思いますが、2月2日・4日だけでなく、
1月の受験と3回チャンスがあるので、是非合格を勝ち取ることが出来れば
良いのですが・・・。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張れ  ■名前 : しまじろう  ■日付 : 04/6/29(火) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   実際、英語で点数がとれなくても合格しているお子さんが毎年いますので日本人学校出身で英語が苦手なお子さんでも国語と算数で稼げれば合格できますよ。(最低ラインは国・算の平均で70〜75点位です)

愚息は国語も苦手で合格するのには程遠いと思っておりましたが、国語の易しい問題に助けられたのと、算数で意外に点数が稼げた(90点程度)ようで、英語が壊滅状態であったにもかかわらず合格をいただきました。

算数は聖光の過去問を全て解いておき、弱点を補強しておいたのが良かったのかもしれません。(算数は傾向がはっきりしていたので対策がたてられました。)

お子様のご健闘を心よりお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頑張れ  ■名前 : 聖子  ■日付 : 04/6/30(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまじろうさん:

励ましのお言葉ありがとうございます!
お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

英語で取れなくても合格しているお子さんが、本当にいらっしゃるのですね。
とても優秀なお子さんでないと、2科の合計140点以上はとれないと思いますが・・。
でも!しまじろうさんが仰る「国語の易しい問題」に期待して
算数の点を確実に取らせるような作戦(!)でいこうと思います。
塾の先生にもご相談して、
聖光生になれるよう頑張らせたいと思います。

どうもありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頑張れ  ■名前 : 不合格  ■日付 : 04/9/7(火) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聖子さん:
今年受験して不合格でした。
昨年、聖光の関係者の方から「帰国入試で入学してくるのはN研で偏差値55ぐらいの子が多い」と聞いていました。家の息子は国算の偏差値で65ぐらいあり、英検2級程度の実力もありましたし、帰国の過去問でもかるく合格点をクリアしましたので「まさかの不合格」でした。
塾によるとテロの関係で近年帰国者が激増しており、また、御三家狙いの子が押さえとして受けるケースが増えているので、年々レベルが上がっているとのことです。実際、昨年度と今年度では最低点が20点ほど上がっています。
また、学校側は「日本人学校出身者にも配慮しています」と言っていますので、これは推測ですが、日本人学校出身者と英語圏の学校の出身者では、合格基準が違う可能性もあると思います。
いずれにしろ、これからは一般入試の国算で合格点が取れるぐらいでないと合格は難しくなると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58