過去ログ

Page      59
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  欲張りすぎですか? 04/7/2(金) 10:19
   ┣Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  帰国組 04/7/2(金) 14:43
   ┣Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  欲張りすぎですか? 04/7/2(金) 17:11
   ┣Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  minack 04/7/5(月) 13:03
   ┣Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  横浜 04/7/6(火) 12:40
   ┗Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  欲張りすぎですか? 04/7/6(火) 14:42
      ┗Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  中1女子の母 04/7/9(金) 10:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・
 ■名前 : 欲張りすぎですか?
 ■日付 : 04/7/2(金) 10:19
 -------------------------------------------------------------------------
   帰国枠があると看板を上げている、いくつかの学校の説明会や、合同説明会に行って、話を伺ってきました。
帰国生に対して、入学後それなりの英語教育をしてくれる、攻玉社、渋渋、頌栄、洗足、など誰もが知っている学校以外で、帰国枠を設けている学校のいくつかに、入学後、英語教育にどのような配慮があるのかを主に聞いたのですが、ほとんどの学校で、特に何も無い、というのが現状でした。

学校の多くは、入試を簡単にしてくれる配慮があるので、海外生活で受験勉強にハンディを持っている我が家には大変うれしい話です。

一方で、
某女子校は、帰国枠があるにもかかわらず、4科受験、入試においての考慮一切無し、入学後の配慮一切無し。

別の学校は、「帰国生がいると、ほかのお子さんに良い刺激になりますから。」もちろん入学後の配慮なし。(帰国枠を設ける理由はそれだけですか・・・?)

さらに別の学校は、「特別な配慮は無いですけど、中2か中3までには、一般の生徒さんも、英検準2級くらいは取るようになるので、そのくらいで同じレベルになりますよ」 
(ちなみに 下の子は、今5年で、6月に英検準2級の1次を受けて合格したところ。6年までには、さらに上を目指したいと思っています)

帰国生といってもいろいろ条件が違う思いますが、英語圏に長くいた身にとっては、苦労して身に付けてきた英語をさらに伸ばしたいのが強い気持ちです。
それって、欲張りでしょうか・・・

配慮のある、有名な学校は、それなりに人気も高く、うちの子供たちには、まだまだ高いハードル。
その少し下のレベルで、入学後、英語を伸ばしてくれそうな学校、どなたか紹介してください。
ちなみに、横浜の、川崎、東京寄りに住んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/7/2(金) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼欲張りすぎですか?さん:

まず、お嬢様は5年生ということですので、受験資格をよく確認なさったほうが
よいと思います(文面より、すでに帰国されていると思いましたので)
帰国後1年半以内のところもけっこうあります。

その条件はクリアされているとして…
学校によっては、授業では「ABCから一緒にしていただきますので、
ご了解の上受験なさってください。ただ、放課後に課外授業の形で
ネイティブの先生のレッスンを受けることはできます」
とか、
「4科受験の方に比べ、英語は寝ててもできてしまうでしょうけれど、
その分、社会や理科でたいへん努力なさらなくてはならないのですから、
その辺をよく考えられてくださいね」
とか、
「学校では何もサポートしてません。外部でレッスンを受けてください」
とか、
「帰国生の中で、特に英語ができる子がたくさん入れば、将来的に
取り出しも考えたいと思います」
などなど、いろいろなご意見がありました。

また、受験させたお母様方からは、この掲示板などで試験の様子をうかがい、
2級以上でなくては、帰国枠では優位に立てないような印象を受けています。
(うちは準2でせいいっぱいですので、英語のみのところは受けません)

また、塾の先生にうかがった話ですが、とある帰国生の受け入れ実績が
乏しい学校に対し、お父様が強く働きかけた結果、帰国生に対する
取り出し授業がとても改善された(ネイティブの先生の数も増え、
取り出しも行なわれるようになった)という例もあるそうです。

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、
とにかく数多くの学校に足を運ばれ、2月校でも帰国生の扱いを伺い、
(試験は一般と一緒でも、入学後に配慮のある学校もあるようです<未確認)
志望校を見極めていかれるのがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : 欲張りすぎですか?  ■日付 : 04/7/2(金) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   早速のアドバイス、ありがとうございます。
良い感触の学校に、なかなかめぐり合えず、ちょっと、へこみ気味です。

ちなみに、男子も抱えています。女子校のみならず、共学、男子校、良い情報ある方、すでに入学されて、お勧めの学校があれば、教えてください。
引き続き、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : minack  ■日付 : 04/7/5(月) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   >帰国生といってもいろいろ条件が違う思いますが、英語圏に長くいた身にとっては、苦労して身に付けてきた英語をさらに伸ばしたいのが強い気持ちです。
>それって、欲張りでしょうか・・・

いえいえ、当然のお気持ちだと思いますよ。

>その少し下のレベルで、入学後、英語を伸ばしてくれそうな学校、どなたか紹介してください。
>ちなみに、横浜の、川崎、東京寄りに住んでいます。

当方、地方都市に帰国していますので、
参考になる具体的な情報をもっているわけではないのですが…。

子供が小5になった夏に帰国し、本人から突然、私立受験希望の申し出を
受けました。予定外のことだったので、私もあわてましたが、
当然まずは帰国枠から考えはじめました。なにしろ、もともと私立受験を
考えていなかったので、補習校にもいっておらず日本語自体の
勉強(通常の学校レベル)も2学年遅れの状態でしたから、それはもう
何とか帰国枠で、という気持ちでした。
ところが調べてみると、ここには”かろうじて”帰国枠を設けているという学校
がたった一つ!
本人がいいだした志望校はそことは別のいわゆる難関校。英検は準1級を取得するも
受験には使えない、というツライ状況にあります。

ところが、この帰国枠を設けている一校が調べてみると、なかなかよい校風で英語にも
地方ながらなかなか力を入れている様子。偏差値的には子供本人の志望校よりは
かなり低いということになりますし、その「帰国枠」というのも
海外在住年限も問わなければ、帰国時の年齢も問わない、というもので
関東圏などの帰国枠受験の条件などと照らすとずい分違った意味合いのもの(つまり
本当に英語しか出来ない子のための救済、という感じ)のようですが、
入学後の英語への力の入れ方はなかなかのようです。そうすると、受験時に直接の
得がなくとも、入学後に子供自身に余裕が生れてくることが
期待できます。校風もよく、超スパルタというわけではないのに、入学時の偏差値からすると、大学入学の実績はかなりのものを出しています。そんなわけで、わが家では
子供の第一志望は受験させるとして、第二志望は迷わず、そこにしています(今のところ
主に親の心の中で、ですが)。ちなみに、その第二志望校も一般受験をします。

エリアも違うのに、こちらの事情説明ばかり長くなってしまいましたが、
つまり、地方にはこんな状況もあるので、それよりはきっといい環境が見つかるのでは、
という励ましの気持ちと、帰国枠を使わない(あっても条件があわず使えない、とか
帰国枠が無い、とか、いろいろあると思いますが)場合でも
視点をかえて、入学後のメリットに着目するとちがう学校が浮かんでくるかもしれないと
思ったので、書き込んでみました。

もっとも、
>その少し下のレベルで、入学後、英語を伸ばしてくれそうな学校、どなたか紹介してください。
という”欲張りすぎですか?”のお言葉にはすでに私の書いた”視点”が含まれているのかもしれませんが...。でしたら、お互い似たような境遇ということで、
ぜひ頑張りましょう! エールを送りますよ、へこまないでください。
そちらのエリアでよりよい学校にめぐりあえるとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : 横浜  ■日付 : 04/7/6(火) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼欲張りすぎですか?さん:
>配慮のある、有名な学校は、それなりに人気も高く、うちの子供たちには、まだまだ高いハードル。
>ちなみに、横浜の、川崎、東京寄りに住んでいます。

捜真はいかがですか?
横浜の反町にありとても英語に力を入れています。

但し、帰国生に対してのフォローについては分かりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : 欲張りすぎですか?  ■日付 : 04/7/6(火) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ありがとうございます。
こつこつ探せば、子供に合った学校、見つかるかもしれませんね。
いろんな学校の情報、学校に行ってらっしゃるご父兄の方から聞けると良いんでしょうけど、なかなかそんな機会も無いですよね。
学校説明会だけでは、どうしても、学校側としてアピールしたい“良い所”しかわからないですし。
帰国枠があると明記ないところでも、英語に力を入れているところ、これからも、探してみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悲しき帰国枠ー説明会に行ってみました・・・  ■名前 : 中1女子の母  ■日付 : 04/7/9(金) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   昨年何校か説明会に出かけての感想です。
大妻,跡見、大妻中野、日本女子大附属は、帰国生に、好意的な印象を持ちました。正規の授業も帰国生レベルでは無いにしろ、習熟度別にしていたり、放課後、帰国生向けの、英語の講座を設けていたり、学校によってそれなりに、考えてくださっています。
我が子の場合、1学期の期末テスト、理社で苦労しています。
敢えて英語の特別クラスのようなことの無い学校を選びましたが、(上記の内1校)正解でした。英語の勉強に当てる時間を他に当てられますし、本人にとっても、ゆとりある、学校生活になっていると思います。
四谷大塚のサイトで今年の入試倍率が、学校別に出ていると思います。帰国入試も出ていましたのでご参考になさってはいかがでしょうか。女子校は、だいたい実倍率2倍以下だったようです。また、その他にも、実際の入学者数がどのくらいかお調べになると良いと思います。たくさん合格しても入学者が少ないとお子さんは、居心地悪いかもしれません。
学校別の説明会にいかれると、個別に帰国生の説明をしてくださるところがほとんどです。
日能研のサイトで帰国入試を行う学校の一覧も見られます。
情報集めが大変ですが、お母さんがんばって!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 59