Page 61 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼帰国後の英語保持のための勉強法 かき氷 04/7/15(木) 9:04 ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法 家の場合 04/7/16(金) 1:02 ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法 経験者 04/7/16(金) 4:38 ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法 スクービー 04/7/21(水) 0:17 ┗Re:帰国後の英語保持のための勉強法 帰国組 04/7/21(水) 9:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 帰国後の英語保持のための勉強法 ■名前 : かき氷 ■日付 : 04/7/15(木) 9:04 -------------------------------------------------------------------------
もうすぐ帰国です。 現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。 10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか? 何もしなくても、発音だけは残ると言われていますが、せっかくここまで現地校に通い身につけた物を、ほんの少しでもいいから残させたいのです。 同じ様な思いで日本に帰られ、英語の勉強を続けられた方、現在続けられている方、お勧めの勉強法がございましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 現在の段階では、中学受験より、英語力保持の方を優先させたいと考えています。 |
我が家では、もっぱらスカパーのアニメのチャンネルにお世話になってます。 子供も、アメリカで見ていた番組がそのままやってるので、喜んでみてます。 ただし、絶対英語でみるように言ってます。それでも聞く力も落ちます。 後、いっぱい本も買って帰ってきましたが、すぐに興味を無くしてしまいました。 英語保持教室にはいかれる地域にお住みになる予定でしょうか。お勧めです。 下の娘は小2で帰ってくるとき、日本語に英語が混じった話し方をしていましたが、(そうでないと話せなかった様で。)ものの1週間ほどで完璧な日本語に戻りました。 日本という英語の要らない環境では、これでいいのかも。また必要になれば思い出すと思います。ただし、受験などに必要なら話は別ですが。 |
▼かき氷さん: >もうすぐ帰国です。 >現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。 >10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか? >何もしなくても、発音だけは残ると言われていますが、せっかくここまで現地校に通い身につけた物を、ほんの少しでもいいから残させたいのです。 >同じ様な思いで日本に帰られ、英語の勉強を続けられた方、現在続けられている方、お勧めの勉強法がございましたら、教えていただけないでしょうか。 >どうぞよろしくお願いします。 >現在の段階では、中学受験より、英語力保持の方を優先させたいと考えています。 難しいですね。一番はお金がかかるけどインターに入れることでしょうか。 我が家は4年生で帰国して5年生まではジオスに毎週通っていましたが、 どうしても落ちていきます。 |
ほんとにむずかしいです。4年生男子の母です。2年前に帰国しました。2年の夏帰国し、秋からYMCAの某校舎で帰国生クラスに通わせ、ケーブルテレビのカートウーンネットワークを英語で見せたりしていましたが、読むこと、書くことを、あまりしていない年齢での帰国でしたので、徐々に本人にとって、負担となってきているのがわかり、この4月上の娘が中学に入学し、(こちらは、帰国枠で無事合格) 地元のYMCAには、時間的に通学できなくなり、やめるため、一緒にやめました。小学校低学年児の英語力をキープしたところで、私立中学で言えば、1学期中に追いついてしまう程度のものかな、と思います。 お子さん本人が、苦にしないなら、続けていかれると思いますが、親の思い入れが強すぎても、こればかりは、難しいと思います。 うちの子供は行ってませんが、フランチャイズで家庭で教えるタイプの英語教室ですが、近所のお子さんが「コア」というところにかよっています。中学英語にスムーズに入っていくための英語教室のようですが、読み書き中心に教えていて、わりと、帰国生の方もかよっているということです。お母様としては、物足りないかもしれませんが、お子さんにとってはこのくらいがハッピーかもしれませんよ。 サマーキャンプがとても楽しいらしく、うちもキャンプだけ参加します。 各グループにネイティブのカウンセラーがついてくれて、英語の得意でない子も 話すように働きかけてくれ、もちろん、話せる子はどんどん、英語を使っていくという・・・。 日本の中学英語という現実の目標に目を向けられてみては・・・ |
▼かき氷さん: >もうすぐ帰国です。 >現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。 >10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか? 我が家は日本人学校に3年通い、5年と2年で帰国しました。 日本人学校ですから、事情は違うと思いますけれど、 5年生の子は5年生なりの内容、2年生の子は2年生なりの内容しか 理解できないのですよ。 つまり、英語力以前に日本語(というか、概念の世界)の問題があります。 5年の子が英検2級の本を見て、英語としてはなんとなくわかっても、 単語や熟語の意味が分からない、あるいは単語の意味が全部書いてあっても、 文全体の日本語がわからない、ということです。 ですので、よい発音を残したい、という感覚でこだわられるのはよいけれど、 低学年だったら、プレイグループ的な英会話教室でもよいのでは? ほんの少しなら残るでしょうし、それが中学英語を始めたときに、 自信につながると思いますよ。 |