過去ログ

Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国後の英語保持のための勉強法  かき氷 04/7/15(木) 9:04
   ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法  家の場合 04/7/16(金) 1:02
   ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法  経験者 04/7/16(金) 4:38
   ┣Re:帰国後の英語保持のための勉強法  スクービー 04/7/21(水) 0:17
   ┗Re:帰国後の英語保持のための勉強法  帰国組 04/7/21(水) 9:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国後の英語保持のための勉強法
 ■名前 : かき氷
 ■日付 : 04/7/15(木) 9:04
 -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐ帰国です。
現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。
10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか?
何もしなくても、発音だけは残ると言われていますが、せっかくここまで現地校に通い身につけた物を、ほんの少しでもいいから残させたいのです。
同じ様な思いで日本に帰られ、英語の勉強を続けられた方、現在続けられている方、お勧めの勉強法がございましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
現在の段階では、中学受験より、英語力保持の方を優先させたいと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語保持のための勉強法  ■名前 : 家の場合  ■日付 : 04/7/16(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   我が家では、もっぱらスカパーのアニメのチャンネルにお世話になってます。
子供も、アメリカで見ていた番組がそのままやってるので、喜んでみてます。
ただし、絶対英語でみるように言ってます。それでも聞く力も落ちます。
後、いっぱい本も買って帰ってきましたが、すぐに興味を無くしてしまいました。
英語保持教室にはいかれる地域にお住みになる予定でしょうか。お勧めです。
下の娘は小2で帰ってくるとき、日本語に英語が混じった話し方をしていましたが、(そうでないと話せなかった様で。)ものの1週間ほどで完璧な日本語に戻りました。
日本という英語の要らない環境では、これでいいのかも。また必要になれば思い出すと思います。ただし、受験などに必要なら話は別ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語保持のための勉強法  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/7/16(金) 4:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かき氷さん:
>もうすぐ帰国です。
>現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。
>10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか?
>何もしなくても、発音だけは残ると言われていますが、せっかくここまで現地校に通い身につけた物を、ほんの少しでもいいから残させたいのです。
>同じ様な思いで日本に帰られ、英語の勉強を続けられた方、現在続けられている方、お勧めの勉強法がございましたら、教えていただけないでしょうか。
>どうぞよろしくお願いします。
>現在の段階では、中学受験より、英語力保持の方を優先させたいと考えています。

難しいですね。一番はお金がかかるけどインターに入れることでしょうか。
 我が家は4年生で帰国して5年生まではジオスに毎週通っていましたが、
どうしても落ちていきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語保持のための勉強法  ■名前 : スクービー  ■日付 : 04/7/21(水) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとにむずかしいです。4年生男子の母です。2年前に帰国しました。2年の夏帰国し、秋からYMCAの某校舎で帰国生クラスに通わせ、ケーブルテレビのカートウーンネットワークを英語で見せたりしていましたが、読むこと、書くことを、あまりしていない年齢での帰国でしたので、徐々に本人にとって、負担となってきているのがわかり、この4月上の娘が中学に入学し、(こちらは、帰国枠で無事合格)
地元のYMCAには、時間的に通学できなくなり、やめるため、一緒にやめました。小学校低学年児の英語力をキープしたところで、私立中学で言えば、1学期中に追いついてしまう程度のものかな、と思います。
お子さん本人が、苦にしないなら、続けていかれると思いますが、親の思い入れが強すぎても、こればかりは、難しいと思います。
うちの子供は行ってませんが、フランチャイズで家庭で教えるタイプの英語教室ですが、近所のお子さんが「コア」というところにかよっています。中学英語にスムーズに入っていくための英語教室のようですが、読み書き中心に教えていて、わりと、帰国生の方もかよっているということです。お母様としては、物足りないかもしれませんが、お子さんにとってはこのくらいがハッピーかもしれませんよ。
サマーキャンプがとても楽しいらしく、うちもキャンプだけ参加します。
各グループにネイティブのカウンセラーがついてくれて、英語の得意でない子も
話すように働きかけてくれ、もちろん、話せる子はどんどん、英語を使っていくという・・・。
日本の中学英語という現実の目標に目を向けられてみては・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語保持のための勉強法  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/7/21(水) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かき氷さん:
>もうすぐ帰国です。
>現在低学年の子供がおり、今まで現地校に通っていました。
>10才の壁、などということをよく耳にしますが、やはり、これぐらいの年齢の子供は、帰国後、英語の勉強を、続けても続けなくても、保持は難しいのでしょうか?

我が家は日本人学校に3年通い、5年と2年で帰国しました。
日本人学校ですから、事情は違うと思いますけれど、
5年生の子は5年生なりの内容、2年生の子は2年生なりの内容しか
理解できないのですよ。
つまり、英語力以前に日本語(というか、概念の世界)の問題があります。

5年の子が英検2級の本を見て、英語としてはなんとなくわかっても、
単語や熟語の意味が分からない、あるいは単語の意味が全部書いてあっても、
文全体の日本語がわからない、ということです。

ですので、よい発音を残したい、という感覚でこだわられるのはよいけれど、
低学年だったら、プレイグループ的な英会話教室でもよいのでは?
ほんの少しなら残るでしょうし、それが中学英語を始めたときに、
自信につながると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61