過去ログ

                                Page      62
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本への一時帰国  場違いですが 04/7/7(水) 17:35
   ┗Re:日本への一時帰国  埼玉 04/7/8(木) 3:07
      ┣Re:日本への一時帰国  経験者 04/7/9(金) 7:19
      ┃  ┗Re:日本への一時帰国  場違いですが 04/7/9(金) 15:44
      ┃     ┗Re:日本への一時帰国  留守宅なし組 04/7/21(水) 13:26
      ┗Re:日本への一時帰国  場違いですが 04/7/9(金) 15:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本への一時帰国
 ■名前 : 場違いですが
 ■日付 : 04/7/7(水) 17:35
 -------------------------------------------------------------------------
   来春、受験予定の息子がおります。
帰国枠の学校と、一般とを受験しようとしているのですが、両校の試験の日程を考えると、1ヶ月ほどの日本滞在となります。
実家が首都圏ではなく、家もないので、どうしてもホテル滞在となりますが、費用を考えると、他の方法はないものかと考えております。
(現住所と往復するのは、気候の上で、心配です)

ウィークリーマンションを探してみたのですが、写真だけで土地感のないところを選ぶのが難しいです。
(周囲の環境も、広告の言葉だけを信じていいものやら)

経験者の皆様、滞在先はこうやって決めた…・という経験談をお聞かせいただけないでしょうか。

合格したらしたで、近所に家を探すことになるのですが、夫はあとから帰国ということになりそうで、それも不安になっています。
どうか、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本への一時帰国  ■名前 : 埼玉  ■日付 : 04/7/8(木) 3:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼場違いですがさん:

うちは、日本で4年生までお世話になった塾の冬期講習と直前講習を受けるため、現地のインターナショナルスクールのクリスマス休暇が始まった日から中学の新入生登校日まで、55日間ウィークリーマンションを利用し一時帰国しました。

場所は塾の近くで京浜東北線の埼玉県内です。
ごくごく一般的なマンションの2DKで食器や電子レンジ、など普通の家庭にあるものならなんでもそろっていたので塾へもって行く弁当もその日から作ることができました。都心をさけて住宅地の中にあるウィークリーマンションをあたってみてはいかがでしょう。きっと千葉や横浜方面にも似たようなのがあるのではないかと思います。私は「ウィークリーマンション 埼玉」と検索しました。

そこからは遠い学校を受けに行った際、1泊だけホテルに泊まったのですが、
ホテルの部屋は照明が暗い。机が備え付けられていることは確認して行ったのですが、大人用で高すぎ。その机の横にテレビがある。など、勉強ができる環境ではありませんでした。男の子は最後の1週間でものびる。と言われていますが、私もその通りだと思います。ラストスパートの大切な時期ですからご注意ください。

なお、どこの学校も、前年度は2月14か15日が新入生一斉登校日で入学の意思の最終確認と制服の採寸などがありました。ぜったい合格できると信じてこの日までは日本にいることを計画にいれてくださいね。

うちは帰国子女枠のない学校に進学しましたが、それでも各クラスに2・3人の帰国生がいます。近年、海外から受験するのだから、また、海外生活をしていたから帰国枠という固定観念はうすくなっている様に感じます。
ちょっと話はそれてしまいましたが、この夏休み、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本への一時帰国  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/7/9(金) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉さん:
>▼場違いですがさん:

 我が家も攻玉社の受験から渋渋を経て一般受験までいましたが、結果的
には攻玉社しか受からなかったから、そこで帰っても良かったですね。
 泊まったのは留守宅でしたが、それが無ければウィークリーマンションが
いいと思います。
 
>なお、どこの学校も、前年度は2月14か15日が新入生一斉登校日で入学の意思の最終確認と制服の採寸などがありました。ぜったい合格できると信じてこの日までは日本にいることを計画にいれてくださいね。

 ここは学校毎に要確認だと思います。
 我が家は参加しませんでした。海外からの受験では無理にとは言われないとは
思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本への一時帰国  ■名前 : 場違いですが  ■日付 : 04/7/9(金) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:ありがとうございました。
> 泊まったのは留守宅でしたが、それが無ければウィークリーマンションが
>いいと思います。
> ここは学校毎に要確認だと思います。
> 我が家は参加しませんでした。海外からの受験では無理にとは言われないとは
>思いますが。

留守宅がおありになるのは、本当に羨ましいです。

いろいろ確認することも多いようですね。参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本への一時帰国  ■名前 : 留守宅なし組  ■日付 : 04/7/21(水) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼場違いですがさん:

うちも一時帰国の際ウィークリーマンションを捜しました。
捜してみてわかったのは、都心のウィークリーマンションはほとんどが、単身赴任か、
出張用で、定員が1名のところがほとんど。 ネットで粘り強く捜せば、たまに定員3名
とかあります。 そんな状況なので、場所を選ぶのは難しいかもしれません。 東京都でも板橋区や北区等の北部や、近郊の埼玉県などでは比較的家族で泊まれるところが見つけやすいかもしれません。 家賃のほか、布団のレンタル代、光熱費、清掃代など、それだけで結構な値段になりますので、要チェックです。土地勘のマッタクないところに住むのは、それだけで不安になる気持ちはわかりますが、東京の住宅街で、そういうマンションのあるところは、買い物も便利だったり、住めば都だと思います。 ポイントは
やはり駅から近いことではないでしょうか。沿線が都心からはなれていても、すぐ電車に乗れる、というアクセス条件は大きいと思います。
さんざん捜した挙句、結局うちは事情が変わって、今回はウィークリーマンションは利用しなかったのですが、利用するとしたらやはり前述の場所で捜すことになると思います。
ちなみにうちは海外からネットのみで捜し、気に入った物件はすぐメールで問い合わせしました。(空きがあるとは限らないので。)

ウィークリーマンション業者も、単身赴任だけでなく、こういったニーズもあることを
もっと考えてくれるといいですね。 ご健闘を祈ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本への一時帰国  ■名前 : 場違いですが  ■日付 : 04/7/9(金) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉さんありがとうございます。
やはりウィークリーマンションご利用だったのですね。


>ごくごく一般的なマンションの2DKで食器や電子レンジ、など普通の家庭にあるものならなんでもそろっていたので塾へもって行く弁当もその日から作ることができました。

やはり、ネットでお調べになったのですか?
都内で、できるだけ志望校に近いところを・…と考えると、土地感がないと不安だらけです。

日本の塾と、海外での塾は、やはり違いましたか?
日本の塾は厳しいと聞いていますので、行かせてみたい反面、大丈夫かな?と心配でもあります。

>男の子は最後の1週間でものびる。と言われていますが、私もその通りだと思います。ラストスパートの大切な時期ですからご注意ください。
>>なお、どこの学校も、前年度は2月14か15日が新入生一斉登校日で入学の意思の最終確認と制服の採寸などがありました。ぜったい合格できると信じてこの日までは日本にいることを計画にいれてくださいね。
>ちょっと話はそれてしまいましたが、この夏休み、頑張ってください。


ありがとうございます。長期に帰国できるよう、がんばってほしいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 62