過去ログ

Page      63
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英検取得のためには・・  はるか 04/7/28(水) 16:25
   ┣Re:英検取得のためには・・  step 04/7/28(水) 19:26
   ┣Re:英検取得のためには・・  英検 04/7/29(木) 10:05
   ┣Re:英検取得のためには・・  minack 04/7/29(木) 12:42
   ┃  ┗Re:英検取得のためには・・  ちなみに 04/7/29(木) 13:49
   ┣アドバイス,本当にありがとうございました。  はるか 04/7/30(金) 12:10
   ┗〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  さとみ 04/7/31(土) 10:46
      ┗Re:〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  ジンジャー 04/8/1(日) 10:00
         ┗Re:〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  1級 04/8/1(日) 16:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英検取得のためには・・
 ■名前 : はるか
 ■日付 : 04/7/28(水) 16:25
 -------------------------------------------------------------------------
   6年の男の子の母親です。
3年のアメリカ滞在を終え,帰国しました。
帰国枠受験を考え算,国のみ多少なり・・ですが、準備していました。
ここの投稿を拝見すると、
やはり英検も取得した方が良いようですね。
こどもは現地校に通っていて成績も悪くはありませんでしたが、
いざ,英検となると問題を理解することなど、不安です。
ぜひとも、経験者の方のアドバイスをお願いしたいのです。
特別な勉強,あるいはどちらか塾へ行く事は、必要ですか?

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英検取得のためには・・  ■名前 : step  ■日付 : 04/7/28(水) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   特別な勉強は必要ないと思います。でも 過去聞は見ておくことをおすすめします。マークシートも経験がなければ一度やってみると本番で落ち着いて取り組めるかもしれません。
2級は変更無しですが 準1級は今年度から出題スタイルが変わりました。サンプル問題は日本英語検定協会にサイトに出ていますので こちらも参考になさったらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英検取得のためには・・  ■名前 : 英検  ■日付 : 04/7/29(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるかさん:
>6年の男の子の母親です。
>3年のアメリカ滞在を終え,帰国しました。
>帰国枠受験を考え算,国のみ多少なり・・ですが、準備していました。
>ここの投稿を拝見すると、
>やはり英検も取得した方が良いようですね。
>こどもは現地校に通っていて成績も悪くはありませんでしたが、
>いざ,英検となると問題を理解することなど、不安です。
>ぜひとも、経験者の方のアドバイスをお願いしたいのです。
>特別な勉強,あるいはどちらか塾へ行く事は、必要ですか?
>
>よろしくお願いいたします。

この時期は色々心配ですよね。帰国と同時に英語力は見事に落ちてきますから受験の有無にかかわらず、取得することをお勧めします。我が家の場合、現地で2級まで取り、帰国後(英語圏に5年滞在)1級を取りました。日本に戻るととても忙しかったので、受験当日に過去問を2回分解いていっただけでしたが、運良く通りました。
確かに日本語の問題を理解することが大変かもしれませんが、国語の勉強にもなりますしいいかもしれません。がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英検取得のためには・・  ■名前 : minack  ■日付 : 04/7/29(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   滞在されていた状況(英語環境)と
受験を考えておられる英検のレベルによって
勉強が必要かどうかは違ってくるかと思いますが…
わが家では、下の英検タイムズや
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/goukaku2/
下記英検サイトのサンプル問題集などで
http://www.eiken.or.jp/info/about/index.html
子供がスラスラと解けるレベルを
さぐって、まずは準備なしで受かる級を受けさせました。はるかさんのお宅より
もう少し学年が低かった事もあり、日本語の問題の意味の読み取りも不安
でしたので、その点は教えておきました。
次の級の時には書店で小学生でも取り組みやすい、うすい
問題集を1冊だけ買いました。もっともこの1冊で英語力がのびるものでなく、
あくまで海外在住中の英語で挑むわけですが、何かしらの余裕ができることを
期待して、です。準1級あたりからは、内容自体が時事問題だったり、社会人に
ならないと経験しない内容がでてきたりするために
言語にかかわらず知識として小6相応でないことがあると思うので
(英語力以前に)その点での難しさがあると思います。うちでもダメだった時の
ために、本人にその点よーく説明しておきました(笑。
それよりも!帰国して最初に受けさせた英検では、
わが家の場合マークシートの塗り方や住所や名前の書き方を教えていなかったことに
当日になって気づきあせって教えましたよ(笑。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英検取得のためには・・  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 04/7/29(木) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験用なら学校によりますが、帰国入試でも2級で平気ですよ。滞在年数がかなり長い人で準1級くらいですかね。あまり上位の試験受けて自信失わせるのもいかがなものかと。ちなみに、小学生の1級合格者も年間2人くらいいるようですが、準1級まででも100人未満のようです。あまり血道を上げるよりは他の教科の強化に力を注いだ方がよろしいかと。大して有利にはなりません。

【2003年度】合計 学生・社会人別受験状況
http://www.eiken.or.jp/advice/situation/student.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : アドバイス,本当にありがとうございました。  ■名前 : はるか  ■日付 : 04/7/30(金) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   どのアドバイスも、なるほどと,参考になりました。
本当にありがとうございました。
増えてきたとは言え、帰国子女には独特の事情があり、
なかなか相談出来る先を見つけることも、難しく、行き詰まっていました。
何よりも経験なさった方の、アドバイスに勝るものはないと、実感しました。
本当に有難いです。
アドバイスを参考に、一番近い日程で受けさせようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  ■名前 : さとみ  ■日付 : 04/7/31(土) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるかさん:
>6年の男の子の母親です。
>3年のアメリカ滞在を終え,帰国しました。
>帰国枠受験を考え算,国のみ多少なり・・ですが、準備していました。
>ここの投稿を拝見すると、
>やはり英検も取得した方が良いようですね。
>こどもは現地校に通っていて成績も悪くはありませんでしたが、
>いざ,英検となると問題を理解することなど、不安です。
>ぜひとも、経験者の方のアドバイスをお願いしたいのです。
>特別な勉強,あるいはどちらか塾へ行く事は、必要ですか?

我が子も、六年生です。
(滞在年数は長く、海外で生まれ育ちましたが、全部非英語圏でした。
初めは、現地の幼稚園→英語のインター)
入学希望の学校の英語のテストは『英検2級並です』と学校見学
で言われましたので、この6月に2級・準1を初めて受けさせました。
海外でも受けられるそうですが、海外では全く受けていませんでした。

2級までは、高学年まで終えた11歳児なら特別な勉強をしなくても
大丈夫(内容的に)なようです。試験前に過去問をさせたら、2級は
90%以上点数は取れましたが、準1は60%位でした。一次試験結果も
この通りで、2級は、ほぼ満点、準1は不合格A判定でした。

やはり、準1は大人向けであるので、他の人もお書きのように内容も
環境問題や世界情勢、経済、ビジネスシーンのやりとりなどが、理解
出来ない小学生(理解できるお子さんもいるでしょうが・・)には、
それなりの勉強しないと無理ではないかと思いました。(単語も)

点数の取れるライティングもやはり、日本の事(今回の場合、日本の
教育制度)を知っていないと書けない、また、書く人の年齢の設定が
当たり前ですが、高〜大学生位に設定してありますので、小学生には
辛いです。

ただ、思うに英検にまぐれで通っても意味が無いように思います。
90%以上取れて悠々合格なのが、胸を張って言える本当の実力なの
だと思います。
(実を言うと、子供は2級の試験は殆ど全部理解できたようですが、
準1の問題内容がよく分からないのは、本当に適当にマークしていた
ようです。あと幾つかまぐれ?!で当たっていたら・・通っていました。
マークシートだからできる?のですよね、英語の学校の試験問題の
ように記述問題ばかりだととても無理ですが・・)

一番大事なことは、はるかさんの所もそうでしょうが、英検に合格が
最終目標ではなくて、学校に合格が目標ですから、行きたい学校の要求
する程度の級で十分ではないかと思います。その辺りを、学校説明など
でお聞きになった方が良いかもしれません。

英検の秋の試験、頑張って下さいね。

余談ですが、子供は秋に仏検(第一外国語で取っていた)を受けます。
英語は英語圏のお子さんには、勿論かなわないので、非英語圏の利点を
生かすべくの選択です。外国語は、英語が出来るのは当たり前になりつつ
ありますから・・細々でも続けさせたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  ■名前 : ジンジャー  ■日付 : 04/8/1(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   英検の試験内容の変更について。
ご存知の方も多いと思いますが 6月から 準一級と一級の試験形式が変わりました。
準一の方は目を通していないのですが、一級に関して言えば日本語での要約や 和文英訳がなくなって、ヒアリングのウエイトが増えているので帰国生にとってはかなり有利かと思われます。
質の高い英語に触れるという意味だけでも価値があると思います。合格するかどうかはともかく どんどんチャレンジなさってください。

家の場合 国語、算数の受験勉強の合間に 息抜きという感じで受けさせていました。 子供も 塾の模試よりも 喜んで出かけていました。
大人にまじって受けるので 「すごいね。」なんて声かけてもらうだけで 妙な自信になったりしていました。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:〆られたあとですが・・英検の受験感想です。  ■名前 : 1級  ■日付 : 04/8/1(日) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンジャーさん:
一級に関して言えば日本語での要約や 和文英訳がなくなって、ヒアリングのウエイトが増えているので帰国生にとってはかなり有利かと思われます。

本当にそうですね。帰国生にとってとても有利になりました。今年からは 小中学生の1級合格者が増えるのではと予想しています。

本題からはずれてしまいました。失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 63