過去ログ

                                Page      65
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本当に忙しいミドルスクール  どうしましょう! 04/9/2(木) 11:11
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  経験者 04/9/2(木) 14:47
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  帰国 04/9/2(木) 18:29
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  トミー 04/9/3(金) 0:15
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  kuro 04/9/3(金) 1:15
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  kuro 04/9/3(金) 1:34
   ┣Re:本当に忙しいミドルスクール  アゴラ 04/9/3(金) 11:06
   ┗Re:本当に忙しいミドルスクール  どうしましょう! 04/9/4(土) 20:48
      ┗Re:本当に忙しいミドルスクール  帰国母 04/9/6(月) 22:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本当に忙しいミドルスクール
 ■名前 : どうしましょう!
 ■日付 : 04/9/2(木) 11:11
 -------------------------------------------------------------------------
   現在日本だと小学5年の娘です。来年帰国予定なので、帰国枠受験をしようかと思っています。いままでこつこつと(細々と?)四谷大塚の教材にお世話になってきました。が、現地のミドルスクールが始まって、あまりの忙しさに日本の勉強どころではありません。英語重視の学校を希望していますが、やはり国語と算数はある程度はできないとと思い、自宅学習を続けてきましたが、あまりの宿題の多さにこのところ、日本の勉強に一切手がつけられない状況です。
あせるのは母親ばかりで、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/2(木) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょう!さん:
当家も受験前の2年間、インターナショナルスクールに通いながら中学受験の準備をしましたので、同じことを経験しました。ご指摘のとおり、小学校高学年になると授業も格段に難しくなり、宿題も増えますね。子供がこれにまともに取り組んでいては受験準備どころではありません。よって、当家では難しい授業や宿題は親がまず概要を把握し、子供に解説した上で、子供が出来る部分は子供が、出来ない部分は親が手分けしてやりました。
余談ですが、学期末の先生達との面談の際に「宿題をしっかりやってきますね」と言われた時、思わず「私たちがやってます」と言ってしまいましたが、先生達は笑っていました。英語が母国語ではない生徒の場合、親が宿題を手伝うのは普通なのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : 帰国  ■日付 : 04/9/2(木) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょう!さん:
>現在日本だと小学5年の娘です。来年帰国予定なので、帰国枠受験をしようかと思っています。いままでこつこつと(細々と?)四谷大塚の教材にお世話になってきました。が、現地のミドルスクールが始まって、あまりの忙しさに日本の勉強どころではありません。英語重視の学校を希望していますが、やはり国語と算数はある程度はできないとと思い、自宅学習を続けてきましたが、あまりの宿題の多さにこのところ、日本の勉強に一切手がつけられない状況です。
>あせるのは母親ばかりで、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

色々ご心配でしょう。ミドルスクールに入ると宿題の嵐で本当に息つく暇もありませんよね。この時期、週一回塾には行っておりましたが、我が家の方針は、現地校を優先させることでした。日本の勉強は出来る時にやればいいじゃない、何もかも完璧になんてできるわけないよ。と励ましつつ。。。

現地校の勉強に関してはチューターもつけず、親も手出しをせず自力でやらせました。まあ、滞在年数にもよると思いますが、力はつきましたよー。
受験勉強は六年の夏以降からですが、それも現地校と平行してでした。算数は四谷の基礎シリーズをやっていました。

英語重視の学校を希望であればなおさら現地校重視でなさったらいかがでしょうか?
現地校のお友達との関係も益々密度の濃いものとなるでしょうし。

思いつくまま勝手なことを書きました。失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : トミー  ■日付 : 04/9/3(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前に帰国受験をしました。我が家は現地校優先で行きましたが 今振り返ってみてそれで良かったと思っています。

英語に自信が持てたので 帰国受験はよい結果でした。入学当初は 他の科目でやはり苦労しましたが それも今では何とかなっています。現地校の頭を使わないとできない勉強をこなしてきたことで 勉強に対しての積極的な姿勢や 自分なりの勉強のやり方が身についたようで それが中学入学後とてもプラスに働いていると感じます。

後 日本に住みながら英語力を伸ばすのは 英語圏に住んでいたころに比べると何倍も難しいし また現地で経験した諸々のことはあのときだからできた貴重なものだったと改めて感じるので 現地の生活を大事にして良かったと思います。

我が家のケースです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : kuro  ■日付 : 04/9/3(金) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょう!さん:
>現在日本だと小学5年の娘です。来年帰国予定なので、帰国枠受験をしようかと思っています。いままでこつこつと(細々と?)四谷大塚の教材にお世話になってきました。が、現地のミドルスクールが始まって、あまりの忙しさに日本の勉強どころではありません。英語重視の学校を希望していますが、やはり国語と算数はある程度はできないとと思い、自宅学習を続けてきましたが、あまりの宿題の多さにこのところ、日本の勉強に一切手がつけられない状況です。
>あせるのは母親ばかりで、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : kuro  ■日付 : 04/9/3(金) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   どこを受けるかによると思います。
英語さえできればいいという学校であれば現地校重視。
もともとある程度偏差値の高い学校の帰国枠ならばそうもいかないし。
実際そういう学校の帰国枠の試験会場の「N」バッグやS塾の子供達の多いこと。
彼らは、受験勉強もしっかりやり、英語もOKなのです。
帰国枠を押さえに使っているわけです。(第一志望は超難関校だったりする)

ある程度志望校を絞ることでお宅にあった現地校と受験勉強の比率が決められるとおもいますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : アゴラ  ■日付 : 04/9/3(金) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょう!さん:

5年の11月に帰国した、現6年です。
現地校の宿題の多さは、半端じゃないですよね。
例えば、レポートなんて、ちょこちょこっと書いて終わらせてもらいたいのに、
大作に仕上げないと気がすまない性格で、
「早く、終わらせなさーい!」って、しょっちゅう言ってました。
でも、先生からはそれが認められて、
「○○のレポートは、枚数が多くてすばらしい!」って誉められました。
内容がすばらしいって言ってもらいたかったんですけど。

そんなわけで、我が家の場合、平日は現地校で精一杯だったので、
土日は日本の勉強に当ててました。
海外滞在中から、こちらの掲示板をよく見ていましたが、
受験は算数がポイント!という印象を受け、
土日は、四谷の算数のみ勉強しました。
算数は、予習シリーズ、一行問題集、演習問題集、応用問題集すべてやりました。
日本の予定表どおりにはなかなか行きませんが、
長期休みには追いつくように努力しました。
その甲斐あって、帰国後の通塾も難なくスタートできました。
受験が終了したわけではないので何とも言えませんが、
我が家の場合は、算数集中で良かったかなと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : どうしましょう!  ■日付 : 04/9/4(土) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、本当に心強いアドバイスをありがとうございます。
我が家は現地校重視で行こうと思っているのですが、やはり国語と算数も少しはという欲張りな気持ちがあったのです。
現地校の算数はすでに代数の内容なので、日本の算数とは違い数学ですし、なかなか両立は難しいものです。
みなさまの様子もすこしばかりわかり、ちょっと安心しました。
が、英語重視の学校って本当に英語重視なのでしょうか?という不安がありますが、経験者のかたいかがでしたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に忙しいミドルスクール  ■名前 : 帰国母  ■日付 : 04/9/6(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょう!さん:

>英語重視の学校って本当に英語重視なのでしょうか?という不安がありますが、経験者のかたいかがでしたか?

お嬢さんですよね。
英語だけで受験できる女子校がありますが そちらはまさに英語重視です。
英数国の3科目入試で学校が英語重視と公言しているところは やはりその通りだったと思います。
でも重視の度合いなど 年度ごとに方針が変わらないとも限りません。
受験は再来年で来年ご帰国とのこと 学校見学や説明会のときなどに担当の方に質問なさってみてはいかがでしょうか。最新の状況を知ることができるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 65