過去ログ

Page      76
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼共立女子の面接について教えてください  tenkin 04/10/19(火) 10:51
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  elli 04/10/19(火) 11:24
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  帰国組 04/10/20(水) 8:36
   ┃  ┗Re:共立女子の面接について教えてください  tenkin 04/10/23(土) 14:52
   ┃     ┗Re:共立女子の面接について教えてください  帰国組 04/10/25(月) 23:55
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  経験者 04/10/30(土) 23:06
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  tenkin 04/11/1(月) 11:04
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  SPITZ 04/11/2(火) 17:01
   ┣Re:共立女子の面接について教えてください  共立生の母 04/11/2(火) 18:06
   ┗Re:共立女子の面接について教えてください  tenkin 04/11/3(水) 9:30
      ┗Re:共立女子の面接について教えてください  共立生の母 04/11/8(月) 12:56
         ┗Re:共立女子の面接について教えてください  tenkin 04/11/11(木) 8:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 共立女子の面接について教えてください
 ■名前 : tenkin
 ■日付 : 04/10/19(火) 10:51
 -------------------------------------------------------------------------
   在外4年半現地校通学(英検2級取得)、小4時帰国し地方の国立に編入、
小6女子です。
来春に東京転勤の可能性が急に浮上してきたため、
受験できる学校を探しています。十分に準備する時間がないので
帰国3年となってはしまいますが、帰国扱いをしてくれる学校で考えています。
共立女子の事前面接を受けられた方、内容、所要時間等教えていただけたら
と思っています。
また、他に帰国3年で帰国枠受験できる学校(東京都内)をご存知の方
教えていただけら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : elli  ■日付 : 04/10/19(火) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenkinさん:

>また、他に帰国3年で帰国枠受験できる学校(東京都内)をご存知の方
>教えていただけら幸いです。

英語受験するつもりがあるなら、頌栄、渋渋、都内ではありませんがお住まいによっては洗足、渋幕 あたりは受けられるんじゃないでしょうか。
入学後も英語は帰国生向けの授業になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/10/20(水) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   お住まいの地域にもよりますが、江戸川女子(JR小岩)は英語ができれば事実上誰でも帰国枠受験できます。ただし、英語は合否には無関係、入学後の取り出し学習のクラス分けのための試験とのこと。

また、大妻中野の出願資格は、「本人が継続して1年以上海外に在留したことを証明できる」「2002年4月30日以前に帰国した人の受験科目は国語・英語・面接となります」となっています。(募集要項より抜粋)

詳しくはそれぞれHPをご覧になってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : tenkin  ■日付 : 04/10/23(土) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   レスどうもありがとうございました。
英検2級とはいえ、帰国3年での受験となりますので、
娘の英語力では、挙げていただいた学校ほとてもたちうちできそうもなく、
残念ながら英語での受験は断念と決めたところです。

江戸川女子のことはまったく知らなかったので、
とりあえず資料を請求しようと思います。

ほんとうにありがとうございました。
また、なにか情報がありましたら
ぜひ教えてください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/10/25(月) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenkinさん:

こんなサイトもあります。ご参考までに。

http://www.kikokushijo.net/requirement.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/30(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenkinさん:
>在外4年半現地校通学(英検2級取得)、小4時帰国し地方の国立に編入、
>共立女子の事前面接を受けられた方、内容、所要時間等教えていただけたら
>と思っています。

共立女子の事前面接受けました。
 所用は20−30分でした。志望理由、共立女子のどこに惹かれたか、
帰国生と言っても英語の授業は一般生と同じだがそれでいいか等。
(忘れてしまいました)

>また、他に帰国3年で帰国枠受験できる学校(東京都内)をご存知の方
>教えていただけら幸いです。

既に他の方が触れられている学校の他には桐蔭でしょうか。
 英検2級あればまず問題無しです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : tenkin  ■日付 : 04/11/1(月) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   帰国組さま  サイトのご紹介どうもありがとうございます。
       参考にさせていただきました。
       あまり選択の余地がないことにかわりありませんが、
       なんとかがんばりたいと思います。

経験者さま  所要時間、内容の情報をどうもありがとうございました。
       東京女学館の事前面接がかなり所要時間を要したので、
       共立ではどんな具合か知りたかったので、
       たいへん貴重な情報でした。
       桐蔭のことは、調べたことがなかったので
       今から学校のHPを見てきます。

ほんとうにどうもありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : SPITZ  ■日付 : 04/11/2(火) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   首都圏の帰国枠受験についてなら「フレンズ 帰国生母の会」が毎年出している学校案内の本がオススメですよ。各学校の帰国枠受験の情報がかなりたくさん載っています。
また、いろいろな学校に実際に行って、生徒や先生にインタビューもしているので、地方にお住まいで、首都圏の学校のことがよくわからない方でも、各学校の雰囲気がつかめるかと思います。
ホームページがあるので、ご覧になったら本の買い方もわかるかと思います。
メールや電話で相談にも乗ってくれるので、一度利用されたらいかがでしょう? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : 共立生の母  ■日付 : 04/11/2(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   娘は昨年度、共立女子を受験しまして、現在通学しております。
面接については、所要時間30分。
まだ、願書も出す前の事前面接でしたから、こちらも一体何を聞かれるのだろうと、身構えて色々準備して参りました。
小学校6年生の成績表や、漢字検定の合格証書、水泳記録会の賞状、ピアノの発表会のプログラムなど、本人をアピールできる物を持って行きました。
それらの物が、どのぐらい影響したかは不明ですが、親の事前面接は、合否には殆ど影響はないとも聞きました。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : tenkin  ■日付 : 04/11/3(水) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   SPITZさま   フレンズからの学校案内は購入しておりました。
       おっしゃるとうり、帰国生には最高の資料ですね。
       ご助言どうもありがとうございました。

共立生の母さま 面接についてお教えくださりありがとうございました。
        お嬢様のアピールのための資料ご持参ということは
        それらについて話が進められるのでしょうか?        
        共立には一度見学に行ったのですが、私共のような
        田舎者にはびっくりの環境でしたが、そのような環境も
        含め学校について、共立生の母さまとお嬢様は実際ご入学
        されていかがですか?どんな印象をお持ちか、もし
        さしつかえなければお教えいただければ光栄です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : 共立生の母  ■日付 : 04/11/8(月) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   私共の場合、持参した資料にある程度基づいて面接も進められましたが、主に家庭の教育方針や親の考え方を聞かれました。何も持たずに面接に臨まれる方もいらっしゃるわけですから、アピールする物があれば、それはそれで多少なりともプラスになるかな・・ぐらいの気持ちでいいのでは、ないでしょうか。
学校についてですが、都心の真ん中ですから、決して教育環境はいいとは申せません。まして、古い校舎ですし。(18年の春には新校舎ですが)
しかし、先生はいい方が多く、マンモス校の割には、子供1人1人に目が届いていると思います。教育に関しては、面倒見のよい学校だと思います。授業参観は1年に6回あります。1日中、学校開放していますので、自分の都合のいい時間や、見学したい教科の授業参観を見ることができます。可能かどうかは分かりませんが、普段の授業や生徒の様子をお知りになりたければ、学校に問い合わせて、授業参観の日に見学にいらしては如何でしょうか?
通っているお嬢様方については、しっかりした堅実なご家庭のお嬢様が多いように思います。人数も多い分、娘と気の合うお友達を見つけて、楽しく過ごしているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共立女子の面接について教えてください  ■名前 : tenkin  ■日付 : 04/11/11(木) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   共立生の母さま

たびたびご親切なご返答、ほんとうにどうもありがとうございました。
夫婦共東京には今まで縁がなく土地感もないうえ、遠方に住んでいて
そんなに多くの学校の情報もなく、
突然の中学受験に帰国枠をすがるしかない状況で
共立女子の存在は一筋の光でしたが、
それでも情報不足から不安も大きいなか、
共立生の母さまのご意見はとてもありがたいものでした。
試験まであと2ヶ月、しっかりがんばって(もらって)
娘に共立生の一員となってほしいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 76