Page 1003 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼志望校選びの参考になれば… 匿名希望 04/5/11(火) 0:49 ┣Re:志望校選びの参考になれば… 受験終了 04/5/11(火) 12:26 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 13:11 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 受験終了 04/5/11(火) 13:46 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 16:26 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 受験終了 04/5/11(火) 16:51 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 17:40 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 受験終了 04/5/11(火) 18:12 ┃ ┣Re:志望校選びの参考になれば… ははは 04/5/11(火) 18:54 ┃ ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 私も! 04/5/11(火) 19:32 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 20:19 ┃ ┣Re:志望校選びの参考になれば… 別人ですが 04/5/11(火) 20:31 ┃ ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 21:27 ┃ ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 部外者じゃない 04/5/11(火) 22:26 ┃ ┃ ┣Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 23:15 ┃ ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 私も1票 04/5/11(火) 23:19 ┃ ┃ ┣Re:志望校選びの参考になれば… 部外者 04/5/11(火) 23:36 ┃ ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… プラス1 04/5/12(水) 0:02 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 私も! 04/5/11(火) 22:33 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 昨年受験者 04/5/11(火) 23:25 ┣Re:志望校選びの参考になれば… 別の別人ですが 04/5/11(火) 21:33 ┃ ┣Re:志望校選びの参考になれば… 父親として 04/5/11(火) 21:44 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 経験から 04/5/11(火) 23:06 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 同感 04/5/11(火) 23:54 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 母親 04/5/12(水) 0:34 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば… 私の基準 04/5/12(水) 11:02 ┗志望校選びの参考になれば…その2 匿名希望 04/5/13(木) 1:40 ┣Re:志望校選びの参考になれば…その2 私の基準 04/5/14(金) 11:19 ┣Re:志望校選びの参考になれば…その2 バラード 04/5/15(土) 10:38 ┣Re:志望校選びの参考になれば…その2 昨年受験者 04/5/18(火) 22:58 ┃ ┗Re:志望校選びの参考になれば…その2 設備は好みで 04/5/19(水) 12:16 ┣Re:志望校選びの参考になれば…その2 伊東家 04/5/19(水) 18:04 ┣志望校選びの参考になれば…その3 匿名希望 04/5/20(木) 1:38 ┗Re:志望校選びの参考になれば…その3 匿名希望 04/5/20(木) 2:20 ┗Re:志望校選びの参考になれば…その3 設備は好みで 04/5/20(木) 14:00 ┗設備はそれほど重要ではない 設備no重要ではない 04/5/22(土) 15:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 志望校選びの参考になれば… ■名前 : 匿名希望 ■日付 : 04/5/11(火) 0:49 -------------------------------------------------------------------------
と思って投稿させていただきました。 こういう学校は注意したほうがいいでしょう。 1、教員の年齢構成に、極端な遍在がある。 特に若い教員ばかりが多い学校。新設校でやむを得ないケースも 中にはあると思われますが、そうでないのに年齢構成に片寄りがあるのは何か 特別の理由が考えられます。教員の年齢構成が極端に遍在していると ある時期大量の退職があるわけで、そうなると当然学校を維持運営してゆく 上で障害が生じるのはいうまでもありません。 2、非常勤講師の比率が非常に高い。 非常勤講師の指導力は低く、専任教員の指導力が高いと一概には いえません。しかし単年度契約と終身雇用とでは、学校に対する ロイヤリティに差が生じてもおかしくはありません。ましてや非常勤 講師率の高い学校は、経営者側が人件費をケチっている可能性が高い。 総じていわゆる名門といわれる学校ほど、専任率が高い傾向があります。 学校説明会で、専任率を質問して微妙な反応がかえってきたら 注意した方がいいでしょう。 3、教員の入れ代わりが激しい。 私立学校の良さの一つに、卒業後に遊びにいっても習った先生がいる ということがあります。また私学の教員の待遇はピンきりですが、 劣悪な労働環境はそれほど多くないのがふつうです。にもかかわらず 教員の顔ぶれに入れ代わりが激しいのは、相当劣悪な労働環境や、 経営者側の横暴などの理由が予想されます。 「本校は指導力のない教員はどんどんやめてもらっています」と いう学校があるかもしれませんが、長年働くはずの教員を 使い捨てにするような学校が、六年で卒業する生徒を大事にするとは 考えられません。 4、教職員組合と学校側(経営者側)の対立がひどい。 この両者の対立が激しいと言う事は、当然生徒の指導に向けられるべき エネルギーがそこで費やされているわけで…経営者側が有能であれば、 当然組合と上手く関係を構築できるのですが、そうでない場合は対立が 先鋭化します。教職員の立場からすれば、組合活動はしないで済むに こしたことはないのですが、経営者側が余りに横暴だったり無能だったり する場合は生活防衛の為に活動せざるを得ません。 ただし中には、休みと給料を増やす事しか考えていない組合もあります。 念のため。 5、難関校でもないのに教職員がなぜか別の学校に子息を通わせている。 その学校のことを知悉しているのは内部の人間ですから、その人たちが 子息を通わせない学校は当然問題が予想されます。 ただし難関校の場合はこの限りではありません。 むしろ縁故などを排除した公平な入試が行われている可能性が高いでしょう。 |
私も入学前に学校について検討するときにはここであげられていることもチェックしたほうがいいと思います。 受験前は、偏差値表とのにらめっこで せいぜい大学進学実績を(自分で手計算して)比較したり、文化祭に行って校風をわかったつもりになったり(笑)といったくらいで手一杯でしたが、 今これを読むとなるほどと思うことが多いです。 しかし、こういう情報は意識して集めないとなかなか入学前には入らないです。 受験前は受かりたい一心でなんでも都合のいいように解釈しがちということもあります。 この掲示板でいろいろといわれる学校は、この条件が当てはまるところが多いようです。 偏差値や大学進学実績も大事ですが、ここで挙げられている条件をクリアしているような学校は入学してからの満足度が高いのではないでしょうか。 私も公立とは違う「私学本来のよさ」というのは、卒業後も習った先生が学校にいて気軽に遊びに行くことができたり(子どもも自分が習った先生に教わったりできたら楽しいでしょうね)、先生が学校を深く愛していたりするところにあると思います。 |
▼受験終了さん: 志望校選びの参考になれば・・だなんてあたかも正統派ぶったスレですが、 要は特定の学校を攻撃したいだけのものだと思います。 HNを照らし合わせてみても、荒れてる他スレでも活躍なさってる様ですね。 私はその学校にとっては全くの部外者であり、無責任ながら実態は知りませんが 必死で攻撃しようとするのには、引いてしまいます。 何が目的なのかは判りませんが、もういいかげんにして下さい。 読んでて気分が悪くなります。 この学校はダメだ!行くな!という情報より、この学校は、こんなに素敵な ところだよ!という情報が頂きたいです。 |
こんな学校行くなというのではなく、 こうした条件をクリアした学校は 私学らしいよさを持った学校だということだと私は思います。 個人的な意見ですが、親子2代同じ学校、同じ先生なんていうのは 他人の話を聞いても楽しそうでいいなあと思っています。 余計なことを書いてしまったので、誤解を招いたかもしれません。 他スレ云々はまったくの誤解です。 削除していただきたく存じます。 |
▼受験終了さん: >こんな学校行くなというのではなく、 >こうした条件をクリアした学校は >私学らしいよさを持った学校だということだと私は思います。 >個人的な意見ですが、親子2代同じ学校、同じ先生なんていうのは >他人の話を聞いても楽しそうでいいなあと思っています。 >余計なことを書いてしまったので、誤解を招いたかもしれません。 >他スレ云々はまったくの誤解です。 >削除していただきたく存じます。 もし本当に誤解であったなら申し訳ありませんでした。 でも、あなたの今回の投稿も読んでて気持ちのいいものではありませんでしたよ。 余計なことを書いたという自覚がおありでしたら、今後は気をつけて 頂きたいです。 私は受験に際して、生の声が聞きたくてここに来ています。 部外者の誹謗中傷ではなく、在校生や、そのご父兄の声です。 彼等が書き込み不能になるようなスレにはしないで欲しいです。 匿名だからといって何をいってもいいわけないでしょう。 大人として良識ある投稿を心がけて頂きたいです。 |
▼部外者さん: >もし本当に誤解であったなら申し訳ありませんでした。 >でも、あなたの今回の投稿も読んでて気持ちのいいものではありませんでしたよ。 >余計なことを書いたという自覚がおありでしたら、今後は気をつけて >頂きたいです。 >私は受験に際して、生の声が聞きたくてここに来ています。 >部外者の誹謗中傷ではなく、在校生や、そのご父兄の声です。 >彼等が書き込み不能になるようなスレにはしないで欲しいです。 >匿名だからといって何をいってもいいわけないでしょう。 >大人として良識ある投稿を心がけて頂きたいです。 改めて今読み返してみて、そんなひどい言い方をされるようなことは何も書いていないと思います。 「この掲示板でいろいろといわれる学校は、この条件が当てはまるところが多いようです。」というところが気に障ったのかなと思い、すごい剣幕だったのでお詫びしましたが、一般論としていっただけです。いくつもあてはなる学校はありますよね。 「匿名だからといって何をいってもいいわけないでしょう。」なんていわれる覚えはありません。 あなたの物言いのほうが失礼ではありませんか? 私も入学前に学校について検討するときにはここであげられていることもチェックしたほうがいいと思います。 受験前は、偏差値表とのにらめっこで せいぜい大学進学実績を(自分で手計算して)比較したり、文化祭に行って校風をわかったつもりになったり(笑)といったくらいで手一杯でしたが、 今これを読むとなるほどと思うことが多いです。 しかし、こういう情報は意識して集めないとなかなか入学前には入らないです。 受験前は受かりたい一心でなんでも都合のいいように解釈しがちということもあります。 この掲示板でいろいろといわれる学校は、この条件が当てはまるところが多いようです。 偏差値や大学進学実績も大事ですが、ここで挙げられている条件をクリアしているような学校は入学してからの満足度が高いのではないでしょうか。 私も公立とは違う「私学本来のよさ」というのは、卒業後も習った先生が学校にいて気軽に遊びに行くことができたり(子どもも自分が習った先生に教わったりできたら楽しいでしょうね)、先生が学校を深く愛していたりするところにあると思います。 |
▼受験終了さん: >この掲示板でいろいろといわれる学校は、この条件が当てはまるところが多いようです という部分を全くたいしたことではないと感じておられるようですね。 あなたは、他スレの荒れ具合をどのようにお考えでしょうか? いったん名前が出るや、長い長いツリーのようにレスが続き、その殆どが中傷。 他校との比較のスレでさえ、いつのまにか他校は消え去り、その学校の中傷合戦 になっておりました。 >一般論としていっただけです。いくつもあてはなる学校はありますよね とありますが、まず頭に浮ぶ学校があったのは私だけではないでしょう。 私はあのスレには本当にうんざりしています。 あの荒れ具合を、あっさり肯定し、「何がいけないのよ。」とばかりに開き直り 逆ギレするあなたの無神経さにもうんざりです。 |
▼部外者さん: 失礼な物言いだなと思っただけで、別に切れてはいません。 あのスレとは具体的にどの学校のスレなんでしょうか? 洗足ですか?郁文館ですか?桐蔭ですか?江戸取ですか?西大和ですか? それとも他の学校ですか? 具体的に学校名を挙げて誹謗中傷している書き込みはたくさんあると思います。 私は荒れてるスレを肯定する発言などしていませんし、 キレているのはあなたのほうでは? 何度でも繰り返しますが、私は「私学本来のよさ」は 卒業後も習った先生が学校にいて気軽に遊びに行くことができたり(子どもも自分が習った先生に教わったりできたら楽しいでしょうね←特にこれに憧れます。)、先生が学校を深く愛していたりするところにあると思っています。 こういう学校は在学中も卒業後も生徒の満足度も高いと思うし、 あまり掲示板で荒らされたりしないように思います。 これはあくまで私学教育に対する個人の価値観の問題なので、学校の優劣をこれをもって決めるつもりはありません。誤解されないようにお願いします。 |
部外者さんと受験終了さんのやりとりを失礼ながら興味本位でみておりました。 受験終了さんの意見は筋道が通っていますが、部外者さんのおっしゃっていることは意味不明ですな。自分の思い込みで熱くなっているだけで失礼ながら教養の無さか育ちがでているのかわかりませんが、まあ読んでいても恥ずかしい文章です。不快感を与えているのは部外者さん、あなたですよ。 |
▼はははさん: >はははさんに一票! 受験終了さんは何も悪くない思うよー。 |
▼受験終了さん あなたのような方とこれ以上何を話しても徒労に終わりそうなので もういいです。はははさんもとても下品です。同じ人種、もしくは 同一人物ですね。 でも、受験生を持つ母として、あなたのような父兄のいる学校にだけは 行かせたくありません。 いくら伝統ある学校でも、他人の痛みの判らない父兄のいる学校は嫌です。 あ、あなたは憧れているだけで、伝統校のご父兄とはかぎりませんね。 どんなご立派な学校のご父兄か知りたいものです。 |
▼部外者さん 私は、同一人物ではございませんが。 受験終了さんは、一般的なことを言っているだけで、特定の学校を中傷しているようにはみえません。 色々なご意見・アドバイスを拝見できるので、受験生を持つ母として、よくこの掲示板を利用させて頂いています。 いい投稿も、これは?と思う投稿もあっていいのでは?相手を傷つけたり、誹謗中傷はどうかと思いますが・・・。 何れにせよ、選ぶのは自分自身なのですから。 部外者さん、お互い客観的な目で、冷静に判断しましょうよ。子供のために! |
▼別人ですがさん お気づきでしょうけれど、私が言っていたスレは桐蔭です。 ハッキリ申し上げて、志望校の一つに考えております。ですが、ここに名前が あがるたびにスレは荒れます。性格異常者の投稿ではないかと思うものも少なく ありません。 学校訪問したりして手に入れる情報の他に、在校生の声や本物のご父兄の声を たくさん聞きたいのですが、すぐに荒れてしまい、十分聞けないでいます。 受験終了さんは桐蔭のスレにもよくいらしてた方だと思いました。 ご本人は誤解と仰いますが証拠はありませんね。 受験終了さんの仰る「私学本来の云々・・」という考え方に異論を唱えている わけではありません。あくまで「ここで色々言われてる学校は・・・」という 言い方に違和感を覚えただけです。 いい学校のスレは荒れないというのも勝手な言い分です。荒れてるのは学校の せいだと言いたいのですか? 別人ですがさんの仰るように受験生の母として桐蔭に限らず、いろんな学校を 客観的に見ていきたいと思っています。 人を傷つけたり誹謗中傷したりする投稿は許せませんが。 |
▼部外者さん: ずばり申し上げましょう。 あなたは洗足の関係者ですね。 部外者ではありません。 桐蔭の話に持って行こうとするところなど、あなたのやり方は感心できませんな。 |
▼部外者じゃないさん: >▼部外者さん: > >ずばり申し上げましょう。 >あなたは洗足の関係者ですね。 >部外者ではありません。 >桐蔭の話に持って行こうとするところなど、あなたのやり方は感心できませんな。 は!?どうして私が洗足関係者になるのですか?さっぱりわかりません。 なぜ身分を偽らなくてはならないのですか? 理由をきちんと説明して下さい! |
私も洗足に一票。 IP検索すると、その可能性大。 |
▼私も1票さん: >私も洗足に一票。 >IP検索すると、その可能性大。 IP検索でも何検索でもして下さい。違うものは違うのですから。 別に私が受験生の母じゃないと信じて頂かなくても構いませんが、 私が言いたかったことは前述のとおりです。 言葉が過ぎたところがあったのは謝ります。 |
▼私も1票さん: >私も洗足に一票。 >IP検索すると、その可能性大。 なかなか面白いですね。 洗足にもう1票いれます。 |
▼部外者さん: 少し、過剰反応しすぎではないですか。 ありのままの情報を知りたいという思いはもちろん理解できますが、 やはり、部外者さんの、受験終了さんに対する物言いは、かえって他人に対して 無礼な気がするのは私だけではないと思います。 ヒステリックな調子でいきなり罵倒しているように見受けられますよ。 それから、スレ主さん、問題だけ、投げかけて、 それに対するフォローがないのはいかかでしょう。 みなさん、どうやったら情報を得られるか、ご興味あると思います。 あれだけ、風呂敷を広げられたのですから、 ご自分なりの解答をお見せください。 |
▼私も!さん: >▼部外者さん: >ヒステリックな調子でいきなり罵倒しているように見受けられますよ。 それもそうですね。僕は前ここの掲示板で過激な発言ばかりして、反省しました。そこで、落ち着いて見たところ、部外者さんの発言はちょっと過激がかったところがありますよ。あなたの「特定の私立を攻撃しているようにしか見えないよ」というレスに受験終了さんはちゃんと答えているのですが、そんなに冷静に見ておらず、また言い返す(という表現はあまり好ましくないが)という風な感じに見えます。もちろん最初に見たときは「何だ、このレスは!」と思いましたが、レスを見れば納得すると思いますよ。まあ、ちょっと誤解を招くような発言をした受験終了さんも、少しいけないところもありますけどね。とにかく、冷静に見ましょうよ。 >それから、スレ主さん、問題だけ、投げかけて、 >それに対するフォローがないのはいかかでしょう。 これも同感。問題だけ投げかけて自分の意見はないのはどうかと思います。僕も知りたいですね。あと、なんか項目5つありましたっけ?受験終了さんも部外者さんもいろいろ意見を交わしていますが、実際のところどうなのでしょうか。寄ってみたら教えてくださいね! 僕は、学校は校風で決めましたね。自由でのびのびしてていいなー。と思い、御三家のA中学校に入りました。文化祭、体育祭などに行って合うなーと思えば、それを隅っこに志望校候補として入れておく。そうして選んでましたね。 |
ところでスレ主さんのアドバイスの中で、次にあげられた3点。 >教員の入れ代わりが激しい。 >教職員組合と学校側(経営者側)の対立がひどい。 >難関校でもないのに教職員がなぜか別の学校に子息を通わせている。 これらはどのようにして知ればよいのでしょうか? 外部者はどうやって調べればよいのでしょうか? こういう事情を把握するヒントやコツがあれば、どなたか教えて下さい。 確かに大いに気になる点ですので。 |
▼別の別人ですがさん: >ところでスレ主さんのアドバイスの中で、次にあげられた3点。 > >>教員の入れ代わりが激しい。 >>教職員組合と学校側(経営者側)の対立がひどい。 >>難関校でもないのに教職員がなぜか別の学校に子息を通わせている。 > >これらはどのようにして知ればよいのでしょうか? >外部者はどうやって調べればよいのでしょうか? >こういう事情を把握するヒントやコツがあれば、どなたか教えて下さい。 >確かに大いに気になる点ですので。 確かに!!この『▼別の別人ですが』さんの問いに答えられないなら、 このスレは結局は無意味だと思います。だって、明確に見分けられない ならウワサで右往左往するだけになっちゃいますでしょ? |
▼別の別人ですがさん: >ところでスレ主さんのアドバイスの中で、次にあげられた3点。 > >>教員の入れ代わりが激しい。 >>教職員組合と学校側(経営者側)の対立がひどい。 >>難関校でもないのに教職員がなぜか別の学校に子息を通わせている。 > >これらはどのようにして知ればよいのでしょうか? >外部者はどうやって調べればよいのでしょうか? >こういう事情を把握するヒントやコツがあれば、どなたか教えて下さい。 >確かに大いに気になる点ですので。 私の経験から申し上げます。参考になれば幸いです。 まず、第一は塾の先生の情報です。 塾の先生方も学校に不利な情報はなかなか教えてくれませんが 学校の情報については非常に詳しいので 何度かお話すれば、あの学校はこういういいところもあるが、こうした問題もあるようです、などのようにそれとなく教えていただけると思います。 組合で学校がギクシャクするという話はよく聞きますので 私は子供が受ける可能性のある学校については、まずHPで検索しました。 私の場合には、具体的には第一志望の駒場東邦について、そういう噂があったので HPで調べた上で、個別相談会の時に思い切って聞いてみました。 そうしたら、まずどうしてそんなことを知ってるんですか?と驚かれましたが 前校長の時にそういう動きがあったこと、現在の校長に変わってからは 元通りの和気藹々の学校に戻ったことなど率直に話していただけました。 (学校内がギクシャクしていた頃、進学実績が落ち、周りがいろいろ噂されたことなどもおっしゃっていました。私のところには、何年も前の噂が入ってきたようです。) まず、インターネットでいろいろ調べて、それでも「?」と思ったら 思い切って直接たずねてみたらいかがでしょうか。 6年間子供を預ける学校ですから念には念を入れたほうがいいと思います。 それとこれは私の個人的な視点なのですが、名門校はOBの先生の比率が多いと聞いていたので、これもたずねてみました。 そうしたら「うちの学校の採用は完全実力主義で、実力が飛びぬけていれば別ですが、考えが固まらないようになるべくOBは採用しないようにしています。」という説明がありました。(先生になっても学生時代の師弟関係があって、自分の恩師や先輩にはなかなか思ったことをいいにくいからともおっしゃっていたと思います。) 別の学校では、この質問に関しては、OBの受験者が圧倒的に多いから結果として OBの先生が多くなっている。しかし、最近は意識的に門戸を広げた採用をするようにしている。でも、卒業したOBが母校に戻りたいと考えてくれるのは愛校心の表れであってとても嬉しいことだと思う、という説明を受けました。 教員の入れ替わりについては興味がなかったのですが、先生の年齢のバランスの取れたところがいいなあとは思っていたので、合同説明会の時や学校見学の際、先生の様子は抜け目なく観察しました。 先生の子供さんがよその学校に通われているかは分かりませんが、 すでにその学校にお子さんが通ってらっしゃる近所の方から 先生の息子さんも同じ学校に通っている人が多いという話を聞き、 きっといい学校なんだろうなと思ったことはありました。 また説明会で、実はうちの息子も今年受験でこの学校に入れたいと思っているのだが、受かるかどうか心配でたまらない、親御さんの気持ちが痛いほど分かるといわれた学校もありました。 私はこれとは違う自分なりの条件で学校を探しましたが、 本気で情報を得ようと思えば、いろいろなところから情報は得られるものです。 積極的に動けば、それなりの成果は得られます。 |
▼経験からさん: >私はこれとは違う自分なりの条件で学校を探しましたが、 >本気で情報を得ようと思えば、いろいろなところから情報は得られるものです。 >積極的に動けば、それなりの成果は得られます。 私もそう思います。 受身では情報は入ってこないと思います。 でも、動けばそれなりに欲しい情報は得られるものです。 何で調べ方まで教えろなんていうんでしょう。必要と思うのなら自分で調べましょう。 |
▼同感さん: >受身では情報は入ってこないと思います。 >でも、動けばそれなりに欲しい情報は得られるものです。 >何で調べ方まで教えろなんていうんでしょう。必要と思うのなら自分で調べましょう。< おっしゃるとおりですが、スレ主さんの判断基準はかなりユニーク、かつなぜそれが重要かまでことこまかに書かれているので、実際どうやってお調べになったかも参考に聞きたいじゃないですか? たとえば、勉強時間をどうコントロールしたかとか、学校めぐりはどうすれば効率的かというスレもhow toをききたいわけであって、必要と思うなら自分で考えましょうじゃぁ掲示板なんか書くなよってことになっちゃいますから。 経験からさんのお話は、おもしろかったです。学校名に誤解がないようにされているところも、すっきりしてわかりやすかったですし。これから学校をさがされる方にはきっと参考になると思います。 スレ主さんだって、これだけ丁寧に基準を説明なさっているわけですから、how to も きっと喜んでお話してくださるんじゃないでしょうか。私は楽しみに待っています。 |
▼母親さん: >スレ主さんの判断基準はかなりユニーク とありますが、 私が思いつかないものもありましたが、私学選びの基準として特別ユニークとは思いませんでした。 私はこの他に 1.先生は卒業生が多いか 2.同窓会活動は活発か 3.卒業生の子息の入学は多いか 4.文化祭は盛り上がっているか。文化部の発表レベルはどうか などもチェックしようと思っています。 この基準にこだわるつもりはなく、難関校なら卒業生の子どももなかなか入学できないでしょうし、新設校の場合、1、2は参考になりません。質問してもよくわからない場合もありますから、あくまで目安です。 ほかに文化祭に行ったときは必ず2,3人生徒を捕まえて 携帯はOKなの?とか勉強はたいへんかとか、先生は厳しいのか、学校は楽しいのかなどいろいろ質問してみます。 有益な答えが返ってこない場合もありますが、生徒さんから思いがけない情報が得られる場合もあります。内容以外にも生徒さんの受け応えから学校の様子がわかります。昨年の文化祭では卒業生らしい親御さんがいて思い切って質問してみたら、やはりそうでいろいろ教えていただいた学校もありました。 フットワーク軽く、いろいろ歩き回ると、犬も歩けば棒に当たる方式で意外な情報に出会えたりします。 |
いくつか御質問があったので、まとめて 答えさせていただきます。 まず前述1〜5のようなことはどうすればわかるのか、 という御質問ですが、どなたかが書かれていたように、 受け身では知ることはできません。従って学校説明会 や進学相談会で直接担当の人間に質問するのが、てっ とり早いでしょう。無論即答されるとは限りませんが、 誠実な学校であれば、調べてお知らせしますくらいの 対応はするはずですし、他校と比較して見劣りしない レベルであれば、隠しだてはしないはずです。 で、こんな学校はお勧めです。どなたかと重複する 部分がありますが、それは御容赦下さい。 1、卒業生の父母の評判がいい。 学校の評価を一番シビアにしているのは、身銭を切って いる在校生及び卒業生のご父母です。従って、卒業生の ご父母の評判がイイと言うことは、費用対効果で満足が いったということで、いい学校と言えるでしょう。 学校説明会などで、在校生のご父母が学校の良さを アピールする場合もあるかと思いますが、お子さまが まだ在籍している場合は、思うように言えない場合も あるので、参考意見にとどめるのが無難かと思います。 2、卒業生がよく顔を出す。 人間いやな思いをしたところには行きたくありません。 従って卒業生が頻繁に顔を出すようであれば、充実した 楽しい学校生活を送れた一つの証になります。 3、体育祭や文化祭のレベルが高く、生徒がいきいきしている。 教科外の活動が活発で生徒がいきいきしているのは、 いい学校の証拠です。ただし教員主導で無理矢理形 式をととのえている場合もありますから、実際の生 徒の表情を見た方がいいでしょう。 4、きょうだいで同じ学校に通っている。 1に関連しますが、弟妹を同じ学校に通わせるというこ とはご父母がその学校を評価しているということで、満 足のいく学校だと思われます。ただし縁故や情実入学の 可能性もありますので、そのあたりは注意が必要です。 下のお子さんの方が勉強ができる場合は、間違いなくご 父母がその学校を評価していると言えるでしょう。 5、現役での国公立大の合格率がいい。 私立大学は、一人で何校も合格可能なので、いくら難関 大学にうかっている数が多くても参考程度です。 また浪人での合格実績は、予備校の指導力が加わります ので、やはり参考程度にしておいたほうが無難でしょう。 ちなみに東大の合格人数が一番注目されますが、京大や 国公立医学部など、東大と大差ない難易度の大学はいく らもありますし、一学年の規模が200人以下の学校と 1000人以上の学校では、単純に比較できませんので、 現役の国公立大の合格率が一番客観的だと思います。 6、校舎に隣接して十分な広さの運動施設がある。 いわゆる名門校の多くが、校舎に隣接して広いグランド を有しています。よく学ぶには、よく体を動かす事が必 要だからです。ただしいくら立派な運動施設を保有して いても、校舎に隣接していなければ意味がありません。 通常の授業内で十分な利用ができないからです。 つらつら書きましたが、御覧になる方々の参考になれば 幸いです。 |
▼匿名希望さん: 1.2.3は主観が入りますが、 4のきょうだいで同じ学校に通っているはわかりやすい指標だと思います。 私は思いつきませんでした。 実際に通わせている人に聞いてみないとわからないところですが、 聞いてみたいことのひとつです。 5は簡単に手に入りそうな数字ですが、HPでは現浪別の合格者数を発表していない学校も多いので、わからないところはその都度説明会などで聞いています。本当は客観的な数字は全部発表してほしいと思っています。私は情報公開に対する姿勢も学校の判断基準にしています。 6に書いてあるひろいグランドは確かに魅力的ですが、都心にある学校は広い土のグランドがないところもありますから、交通の便を選ぶのか、少々不便でも広いところを選ぶのか迷うところです。 |
▼匿名希望さん: > >1、卒業生の父母の評判がいい。 >2、卒業生がよく顔を出す。 >>3、体育祭や文化祭のレベルが高く、生徒がいきいきしている。 このとおりだと思います。 卒業生や父母から評判悪く、こないような学校は、つぶれてますね。 行事のレベルが低いところもそうですね。 はじめのスレは、学校経営者トップと教員との連携、いわゆる学校経営そのもの が、うまくいってないところは、だめだということですね。これもその通りですし トップや経営を入れ替えて革新している学校もありますね。 私が ちょっと違うと感じるのは、下記3点です。 >>4、きょうだいで同じ学校に通っている。 >> >5、現役での国公立大の合格率がいい。 >6、校舎に隣接して十分な広さの運動施設がある。 >つらつら書きましたが、御覧になる方々の参考になれば >幸いです。 4.兄弟同じ性格、父母もほぼ同じ感覚なら、気に入っているならそうでしょうが 必ずしも、そうでない場合も。 姉は活発、妹はおとなしいとか、上はのんびり付属系で下はバリバリ進学校とか。 5.そもそも、私立志向とは、国立、公立にない良さを求めて、のところがあります。 はじめから国立大学(たぶん難関)ねらいなら、中高も国立志向でしょう。 次善の策としての私立難関校か新進の進学校でしょう。 また、私立ならではの、私大付属には行きません。 おそらく、新進の進学校を比べて言っているのだと思いますが、少しでも良い 偏差値で、少しでも難関大学へという方は、あてはまるでしょうが、 私立大(校風やブランド)志向の人や、ミッション系、伝統校、私大付属校 にはあてはまらないことも多いと思います。 6.グランドはじめ、施設が充実しているにこしたことはありません。 しかしながら、郊外の新進進学校ならともかく、都心の伝統校ではなかなか 難しいこともありますね。 たしかに スポーツやりたい人は、郊外お勧めですね。 スレさんのご意見は、ある部分的に、進学校の中で、学校経営がまずまずうまく いっているという過程のご推薦では、納得ですが、受験生の志望は、多様ですので ちょっと違うかもしれません。 私なら、親の方針と学校カラーが近いところ、もしくは、教育理念に共感したところ。子どもが、自分らしさと持っている可能性を発揮できそうなところ。 経済的にも、通学時間もそれほど無理がないところ。 卒業生の進路が現浪問わず、自分の漠然とした希望にでも近いところ。 がんばれば、入れそうなところ。 という観点で選びます。 |
▼匿名希望さん: >いくつか御質問があったので、まとめて >答えさせていただきます。 > >まず前述1〜5のようなことはどうすればわかるのか、 >という御質問ですが、どなたかが書かれていたように、 >受け身では知ることはできません。従って学校説明会 >や進学相談会で直接担当の人間に質問するのが、てっ >とり早いでしょう。無論即答されるとは限りませんが、 >誠実な学校であれば、調べてお知らせしますくらいの >対応はするはずですし、他校と比較して見劣りしない >レベルであれば、隠しだてはしないはずです。 > >で、こんな学校はお勧めです。どなたかと重複する >部分がありますが、それは御容赦下さい。 > >1、卒業生の父母の評判がいい。 >学校の評価を一番シビアにしているのは、身銭を切って >いる在校生及び卒業生のご父母です。従って、卒業生の >ご父母の評判がイイと言うことは、費用対効果で満足が >いったということで、いい学校と言えるでしょう。 >学校説明会などで、在校生のご父母が学校の良さを >アピールする場合もあるかと思いますが、お子さまが >まだ在籍している場合は、思うように言えない場合も >あるので、参考意見にとどめるのが無難かと思います。 > >2、卒業生がよく顔を出す。 >人間いやな思いをしたところには行きたくありません。 >従って卒業生が頻繁に顔を出すようであれば、充実した >楽しい学校生活を送れた一つの証になります。 > >3、体育祭や文化祭のレベルが高く、生徒がいきいきしている。 >教科外の活動が活発で生徒がいきいきしているのは、 >いい学校の証拠です。ただし教員主導で無理矢理形 >式をととのえている場合もありますから、実際の生 >徒の表情を見た方がいいでしょう。 > >4、きょうだいで同じ学校に通っている。 >1に関連しますが、弟妹を同じ学校に通わせるというこ >とはご父母がその学校を評価しているということで、満 >足のいく学校だと思われます。ただし縁故や情実入学の >可能性もありますので、そのあたりは注意が必要です。 >下のお子さんの方が勉強ができる場合は、間違いなくご >父母がその学校を評価していると言えるでしょう。 > >5、現役での国公立大の合格率がいい。 >私立大学は、一人で何校も合格可能なので、いくら難関 >大学にうかっている数が多くても参考程度です。 >また浪人での合格実績は、予備校の指導力が加わります >ので、やはり参考程度にしておいたほうが無難でしょう。 >ちなみに東大の合格人数が一番注目されますが、京大や >国公立医学部など、東大と大差ない難易度の大学はいく >らもありますし、一学年の規模が200人以下の学校と >1000人以上の学校では、単純に比較できませんので、 >現役の国公立大の合格率が一番客観的だと思います。 > >6、校舎に隣接して十分な広さの運動施設がある。 >いわゆる名門校の多くが、校舎に隣接して広いグランド >を有しています。よく学ぶには、よく体を動かす事が必 >要だからです。ただしいくら立派な運動施設を保有して >いても、校舎に隣接していなければ意味がありません。 >通常の授業内で十分な利用ができないからです。 > >つらつら書きましたが、御覧になる方々の参考になれば >幸いです。 返信ありがとうございます。6なのですが意外に少ないのですよね。あと土のグラウンドも。なんか当たり前だと思っていました。 |
今年受験を終えました。 1〜5については匿名希望さんに同意します。 6の設備についてですが、確かに学校見学の際、設備について初めはアレ?と感じる学校もありました。 でも、設備が充実していない=マイナスというわけでないことを知りました。 例えば… ・プールが無い → 授業時のプール時間は近所のスイミング施設を借りる。水泳部に入らない限り殆ど本人は利用しない。学校側としては清掃光熱費など維持費用が(室内なら特に)かかる。 ・グラウンド → これも運動部に入らない限り広い必要はない。生徒数に見合った広さがあれば良い。広さと運動量は必ずしも比例しない。体育授業などについて調べてみると狭いなりに工夫している場合がある。都心の場合近隣との関わり(土埃対策)もあるのでラバーにしている。土だとスプリンクラーも必要。 ・食堂が無い → 弁当などの販売システムがしっかりしていれば問題ない。食堂があっても中学生は使えなかったり大混雑で利用しにくい。他と同様、食堂運営も維持費用がかかる。 その施設設備をどこまでお子さん自身が活用できるかどうか、あるいは自身はあまり利用しなくても学校の部活動が優秀な成績を収めるなどの栄誉に賛同するか…そのあたりをよくご検討されたほうが良いと思います。 もちろん入学してみないとその辺は判断が難しいかもしれませんが、あまり頭ごなしに、「校庭狭い、プールや食堂が無い」で即、選択肢から外す、ということにしないほうが良いと思います。 小学生のお子さんの場合、学校見学するとまず設備に目がいくと思うのです。 ですから特に設備についてはよく話し合われたほうがいいと思います。 でないと設備費や寄付金ばかり徴収されてしまうことになりかねません。 入学時はともかく、次年度以降の設備費や寄付金は結構、ツライ(泣。 |
裏技ですが、 生徒たちが書き込む掲示板をのぞくという方法もあります。 Milkcafe、したらば、2ちゃんねる、学校オリジナルなど。 男女交際のきわどい話から、学校の誹謗中傷、先生への罵詈雑言、進学の悩み、意味不明な書き込みまでいろいろありますが読んでいると、なんとなく学校の雰囲気や生徒の様子がわかってきます。(志望校以外の学校の掲示板も見てみるとなんとなく雰囲気の違いがわかります。) 何でもまじめに受け取ってしまう人にはお勧めできません。文化祭見学、学校説明会などの表の学校の姿を知らない人にも先入観ができてしまう危険があるのでお勧めできません。裏技ということで。 ポイントはただ見ることに専念することかな。ちょっとでも書き込みすると、変なおばさんが来たと話題を変えられてしまいます。 話の内容の信憑性というよりも学校の雰囲気を感じるという意味では役に立ちます。 |
▼匿名希望さん: >いくつか御質問があったので、まとめて >答えさせていただきます。 > >まず前述1〜5のようなことはどうすればわかるのか、 >という御質問ですが、どなたかが書かれていたように、 >受け身では知ることはできません。従って学校説明会 >や進学相談会で直接担当の人間に質問するのが、てっ >とり早いでしょう。無論即答されるとは限りませんが、 >誠実な学校であれば、調べてお知らせしますくらいの >対応はするはずですし、他校と比較して見劣りしない >レベルであれば、隠しだてはしないはずです。 > >で、こんな学校はお勧めです。どなたかと重複する >部分がありますが、それは御容赦下さい。 > >1、卒業生の父母の評判がいい。 >学校の評価を一番シビアにしているのは、身銭を切って >いる在校生及び卒業生のご父母です。従って、卒業生の >ご父母の評判がイイと言うことは、費用対効果で満足が >いったということで、いい学校と言えるでしょう。 >学校説明会などで、在校生のご父母が学校の良さを >アピールする場合もあるかと思いますが、お子さまが >まだ在籍している場合は、思うように言えない場合も >あるので、参考意見にとどめるのが無難かと思います。 > >2、卒業生がよく顔を出す。 >人間いやな思いをしたところには行きたくありません。 >従って卒業生が頻繁に顔を出すようであれば、充実した >楽しい学校生活を送れた一つの証になります。 > >3、体育祭や文化祭のレベルが高く、生徒がいきいきしている。 >教科外の活動が活発で生徒がいきいきしているのは、 >いい学校の証拠です。ただし教員主導で無理矢理形 >式をととのえている場合もありますから、実際の生 >徒の表情を見た方がいいでしょう。 > >4、きょうだいで同じ学校に通っている。 >1に関連しますが、弟妹を同じ学校に通わせるというこ >とはご父母がその学校を評価しているということで、満 >足のいく学校だと思われます。ただし縁故や情実入学の >可能性もありますので、そのあたりは注意が必要です。 >下のお子さんの方が勉強ができる場合は、間違いなくご >父母がその学校を評価していると言えるでしょう。 > >5、現役での国公立大の合格率がいい。 >私立大学は、一人で何校も合格可能なので、いくら難関 >大学にうかっている数が多くても参考程度です。 >また浪人での合格実績は、予備校の指導力が加わります >ので、やはり参考程度にしておいたほうが無難でしょう。 >ちなみに東大の合格人数が一番注目されますが、京大や >国公立医学部など、東大と大差ない難易度の大学はいく >らもありますし、一学年の規模が200人以下の学校と >1000人以上の学校では、単純に比較できませんので、 >現役の国公立大の合格率が一番客観的だと思います。 > >6、校舎に隣接して十分な広さの運動施設がある。 >いわゆる名門校の多くが、校舎に隣接して広いグランド >を有しています。よく学ぶには、よく体を動かす事が必 >要だからです。ただしいくら立派な運動施設を保有して >いても、校舎に隣接していなければ意味がありません。 >通常の授業内で十分な利用ができないからです。 > >つらつら書きましたが、御覧になる方々の参考になれば >幸いです。 |
キーを押し間違えました。失礼。 こういう視点にたよった学校選びは危険です。 1、校舎や設備が新しくて立派だから… 校舎や食堂、体育館などが新しくて立派なことと、学校の教育内容がいいことと はあまり関係ありません。名門と呼ばれる学校の中には、設備が古くて一見みす ぼらしい学校がいくつもあります。最新のコンピュータが何台あっても、それを 有効に使いこなせる教員がいなければ何にもなりません。 2、制服が素敵だから… 1同様、受験生の注目をひくのには有効ですが、やはり教育内容とはあまり関係 ありません。 3、学校説明会で語られた理念が立派だから… 口では大阪城も建つのことわざもあります。理念が立派なのはけっこうですが、 それを実現するためにどのような教育活動を実施しているか、どのような形で 結実しているかに注目する必要があります。 4、受験雑誌や合同説明会でほめられていたから… 受験雑誌にせよ、合同説明会にせよ、いわゆる仲人口ですから、実際に確かめた 方がいいでしょう。塾と私立学校は共存共栄、もちつもたれつですから、どなた かが書かれていた通り、学校に都合の悪い情報は受験雑誌には掲載されません。 5、今年の進学実績がよかったから… 学年によって出来る学年とそうでない学年があるのは無論です。また学力の高い 生徒が多く浪人すると、翌年の進学実績は当然あがります。進学実績を判断材料 にするなら、少なくても3〜5年分のスパンで考えた方が無難です。 |
▼匿名希望さん: その3もその通り!という感じです。私自身志望校選びの初めのうちはこの5項目に踊らされていました。 ▼伊東家さん: 「嘘を嘘であると…」の名言通り自己責任(wで活用したい裏技ですね。私も大いに活用してます。 文化祭見学の別スレがあるのでそちらにレスしようか迷ったのですが、やはり志望校選びの参考、という点でこちらに書き込みます。 文化祭が盛り上がる学校、大いに結構です。でも例えばクラス展示であるならば40人中どの位の割合で生徒が関わっているのか?一部の優秀な生徒が立派な発表をしているだけではないのかという点も考えてみる必要があると思います。 そういった展示や発表などのいい面だけでなくちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか?子どもとは待ち合わせの時間と場所を決めて校内で別行動をとりました。 以下、私の実行した観察ポイントです。 ・観察 → ナンパに精出す生徒、時間を持て余して所在なげにしている生徒、図書室で勉強している生徒、食堂で屯している生徒の会話、卒業生らしき若者と先生の会話風景、在校生ご父兄の活動や服装、廊下の掲示物、様々で面白いです。 ・トイレ、廊下、共用施設チェック → 落書き・汚れ・破損。意外とこういう部分に生徒の素性が表れやすい。(気にしないのが校風ならばそれもありですが私自身トイレが汚い学校はちょっと考えてしまいます。男子用は主人にチェックしてもらいました。) ・薄暗い校舎裏やゴミ捨て場などの死角 → 生徒が悪事を働きそうな場所かも。迷い込んだフリをしてしっかり観察。 それから文化祭などの行事の印象が良いだけではどうかなと思います。 やはり学校生活の大部分は授業だと私は思います。授業風景が参観できるならば是非参観していただきたいと思います。 生徒さんたちが父兄を気にしてよそ行きに振舞ってるのは差し引いても意外と素顔を垣間見ることができますよ。特に中3〜高2がオススメです。 授業内容はもちろんのこと、教師の声量・板書、生徒の授業中の意欲、欠席(遅刻)状況、使用教材などなど。 生徒の気が散るのでという理由で授業を一切公開しない学校もありますが、私は疑問に感じます。モノと違ってクーリングオフできないんですもの。 中学受験の目的が高校受験回避、部活動行事が楽しい学校生活、勉強は二の次、勉強は中学以降も塾中心でというお考えでしたらそれで構わないかもしれません。大いにエンジョイできる学校がよろしいかと思います。お子さんの視点ではこういった部分の方がウェイトが高くなってしまうのではないのかと思います。 でも私はそういう考えでなく、公立校の授業に対する不安や不満などもあっての中学受験だったので結局、志望校選びの第一ポイントとして「生徒の授業意欲があって楽しい(興味深い)授業内容の学校」を選びました。そして子どもとも充分に話し合いました。 前述の設備についてもそうですがあくまでも参考のひとつとしていろいろな角度から志望校をウォッチして欲しいなと思います。 そして完璧に納得いく学校に出会えれば良いのですがなかなかそうもいかないと思います。合否も試験次第、時の運。 優先順位をつけて柔軟に志望校を選ばれると良いと思います。 |
でしょう。 広い校庭や設備の整った体育館は魅力的ですが 中高一貫校を目指すほとんどの人は スポーツでトップクラスを目指すわけではなく クラブ活動は体と心を鍛えて、人間関係を学ぶ場だと考えていると思います。 狭い校庭を、他のクラブと相談しながら分け合って使ったり 与えられた環境の中で知恵を絞って練習したり 指導者がいない中、後輩の育成に苦労するのもいい経験になるのではないでしょうか。 勉強では先生がどうしても指導的な立場になりますから (強くならなくてもいいので)クラブ活動を通して大いに自主性を伸ばして欲しいと願っています。 |