Page 1194 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼頴明館中学校について教えてください 評判は? 04/6/26(土) 20:25 ┣Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/6/27(日) 13:45 ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 評判は? 04/6/28(月) 0:44 ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/6/29(火) 0:01 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 評判は? 04/6/29(火) 13:36 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/6/29(火) 23:09 ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください 評判は? 04/6/30(水) 0:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください 大雨のち晴れ 04/6/30(水) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/7/2(金) 0:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 大雨のち晴れ 04/7/4(日) 23:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/5(月) 0:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/7/5(月) 0:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 一応5カ国語やりました 04/7/5(月) 7:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/7/1(木) 23:48 ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください はるか 04/6/30(水) 23:43 ┃ ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください 行ってみました 04/7/1(木) 14:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください おじゃまします 04/7/1(木) 15:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/1(木) 20:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/7/2(金) 0:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 補足 04/7/1(木) 22:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください どうでもいいけど 04/7/1(木) 22:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 評判は? 04/7/2(金) 22:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください おじゃまします 04/7/2(金) 7:59 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 車酔い 04/7/2(金) 8:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください おじゃまします 04/7/5(月) 18:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 穎 04/7/2(金) 0:32 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/2(金) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください もむさん 04/7/3(土) 0:09 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/3(土) 8:27 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 中学も大変 04/7/3(土) 9:56 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/3(土) 10:14 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 明 04/7/3(土) 20:11 ┃ ┃ ┣Re:穎明館中学校について教えてください 評判は? 04/7/3(土) 20:23 ┃ ┃ ┃ ┣Re:穎明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/4(日) 7:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:穎明館中学校について教えてください 穎 04/7/4(日) 23:49 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください 外国語は苦手 04/7/3(土) 21:20 ┃ ┃ ┣Re:頴明館中学校について教えてください 明 04/7/3(土) 22:28 ┃ ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください ちょっと気になるのが 04/7/4(日) 7:44 ┃ ┗Re:頴明館中学校について教えてください エメ 04/7/3(土) 0:45 ┗Re:頴明館中学校について教えてください EMK 04/7/2(金) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 頴明館中学校について教えてください ■名前 : 評判は? ■日付 : 04/6/26(土) 20:25 -------------------------------------------------------------------------
06年に受験をします 他ログにも頴明館については出ていましたが ホームページや説明会では推し測れない 頴明館について教えていただけませんか 我が家の近くにある 某「新鋭」共学一貫高(高入生もいます)は進学率を上げるため 学力オンリーの生活を送っています その中で学校の方針に合わなくなった生徒は中学校の途中でも 公立校に転校させられています もちろん大学への進学実績は私も学校選びの重要なポイントにはしていますが 折角考慮をして入学した学校を転校したくはありません 某「新鋭」共学一貫高もいろいろな学校説明の場では 面倒見の良さ 生徒と先生のフレンドリーな間柄等強調していますが・・・ 実際の頴明館はどのような学校でしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください |
今の校長先生になってかなり雰囲気は変わってきたようです。 クラブ活動や学園祭に熱中することは奨励されています。 学園祭の美術部の展示に校長先生の描いた絵もあり ましたが、幅広い教養を身につけていってもらいたい といような思いはあるようです。 ただし一方ではまだ伝統のない学校ですので、現場で指揮 を執る先生方は東大進学を中心とした指導にはなります。 成績上位の子と下位の子の差は大きいとも言われています。 このあたりの折り合いをうまくつけられるかがポイントと 思えます。 |
頴さんへ ありがとうございます 頴さんのお子様は頴明館にお通いなのでしょうか? 学校は楽しいようですか? 入学後の成績の低迷は考えたくないのですが もしそのような場合 学校側は どのように指導していますか? 成績の良い子もしくは運動その他なにかに秀でている子だけが 学校に大事にされているというような事はありませんか? 不躾な質問ですが もし良かったら教えてください |
▼評判は?さん: 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、御参考になれば・・ > 頴さんのお子様は頴明館にお通いなのでしょうか? → 通っています >学校は楽しいようですか? → 子供が入学したのはかなり前です。 楽しいこともあり思春期ですので苦しいことも多かったと 推測しています。とくに入学時は多くの生徒は第1志望が かなわずに(慶応 桐朋 駒東・・・)入学してくるので すから最初はたいへんでしょう。クラブや文化祭などの 行事を経て友達も出来、楽しいことも増えていった ようです。 いろいろなことがあって精神的にも成長して くれて良かったと思っています。 >入学後の成績の低迷は考えたくないのですが もしそのような場合 学校側は どのように指導していますか? → 定期試験は難しい問題が多いようです。指名されて補習を受講する 場合があるようです。3者面談が毎年あるので親への指導?も ある場合も・・・ > 成績の良い子もしくは運動その他なにかに秀でている子だけが 学校に大事にされているというような事はありませんか? → 「学校に大事」を具体的に想像できませんが、秀でていなくとも熱心に 勉強やクラブ、委員会などに取り組んでいるのであれば、なんらかの評価は してもらえるのではないでしょうか? また、先生や学校に認められなく とも仲間の中で評価されれば子供にとっては満足ではないでしょうか? 学校にいって居場所があるということが大切なことだと思います。 (なお、とくに秀でている子を学校がさらに伸ばすために鍛えるというのは 良いこと、自然なこと、健全とも思えます。個人の資質は違いますから) 以前校長先生が、6年間この学校で過ごせて良かったと言ってもらえる 学校にしたい と話されていましたが、少しずつ近づいてきているのかな という感じはします(ただし やはりなじめずに転校する方や不満を持つ方 もいることは事実ですので やはり人それぞれかと・・・ ) |
頴さん 早速のお返事ありがとうございます 「学校に大事」のくだりは 具体的に書くと支障がありそうなので難しいのですが 某新鋭進学校では 成績優秀者と平均点以下の生徒には明らかに対応が違うと言う事です 成績不振は個人の責任でもありますが 頴さんもおっしゃるとおり 思春期の多感な時期に 希望に燃えて入学した学校で教育の場である学校に「冷たくされるのは」辛いですね うちでは上の子も私立中ですが学校側はどの生徒に対してもこのような事はありませんでした でも某新鋭進学校にも うらやましいとてもよい所もたくさんありますので 批判は此処でおしまいにします 頴さんのお子様が この何年か通われて お母様として(お父様?)頴明館に入学させてここが良かった 悪かったと言うところがありましたら 差し支えの無い範囲で教えいいただけませんか? ちなみに我が子 気のいい夢見る6年生です もう少し負けず嫌いのなってほしいのですが・・・・ 通学は不便ではありませんか? 皆さん結構遠くからも通っていらっしゃいますか? 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします |
▼評判は?さん: >頴明館に入学させてここが良かった 悪かったと言うところがありましたら 差し>支えの無い範囲で教えいいただけませんか? 雑駁ですが思いつくまま記します ◎ ・生徒のアンケート結果で、この学校の誇れるところは?との問いに 「校長先生とトイレ設備」と。同感です。 ・図書館 自習が遅くまでできる良い施設 ・国立進学の点では無駄のないカリキュラム ・第2外国語 ・真面目/素朴な教師と生徒 ・自然環境 ・英数は習熟度授業 α、β、γ (放射線のような)クラスとなります。 ・温水プール 数年間は水球含めて冬も × or ? ・学費は安いがオプション(机、制服、給食、旅行)割高感 ・伝統がないので試行錯誤で毎年改革(これは◎?) >通学は不便ではありませんか? 高尾からの市バスと橋本からのスクールバス いずれかの利用 となります。 始業開始が遅いのは助かります。不便ですが慣れ てしまえば という感じです >皆さん結構遠くからも通っていらっしゃいますか? 神奈川の遠く、山梨方面の方も通学していると聞いています。 |
頴さん 何度も丁寧に 質問にお答えくださって本当にありがとうございます 素朴な生徒と先生・・・魅力的ですね!・・・今、土曜日曜も 塾があってなかなか子供と一緒に学校見学に行けないのですが 是非、時間を作って普段の学校を見に行きたいと思います 生徒さんたちが 自慢している校長先生にもお会いしたいです これからの人生を考える為の大事な6年間を過ごす学校ですから 説明会や案内書に描かれていない姿を知る事が出来て本当に良かったと思います お子様がこれからも 有意義な学校生活を送れますように・・・・・ もし他にも教えていただける事がありましたらよろしくお願いいたします |
私も便乗させてください。 Yに通っている娘がおり、今度塾主催の説明会があるようなので、 参加しようと思っております。 もし、よろしければ、友人関係について教えていただけるとうれしいです。 共学ですが、女の子がとても少なく、不安があります。 頴さん は男のお子さんのようですので、わかる範囲で構いませんので、 女子生徒さんの様子などを教えていただけますか? |
▼大雨のち晴れさん: >もし、よろしければ、友人関係について教えていただけるとうれしいです。 >共学ですが、女の子がとても少なく、不安があります。 >頴さん は男のお子さんのようですので、わかる範囲で構いませんので、 >女子生徒さんの様子などを教えていただけますか? お答えし難いご質問です。できれば女子の親御さんからコメントがあれば と思います。 適切ではないかもしれませんが、まったくの風聞や推測を御参考までに書くと ・1クラス10人未満の女子ですので友人関係で難しいことはあるようです 昔の公立高校で男子高から共学になったような比率ですね ・そのあたりが平気な子もいるでしょうし、逆に不安であればリスクを背負う ことになります 高校生に近くなると、自然ともめごとも少なくなるとか・・ ・毎年クラス替えがあるので、編成はある程度考慮されているようです ・生き残った?女子は成績上位者も多いと聞いています ・女子のほうが入り口と出口で学力の伸び率は他校に比べても良い? ・クラブでは女子が部長のところもあり少ないながら目立ってもいる 総じては明るく元気なお子さんが多いような感じはします。 |
▼穎さん: 答えにくい質問に、返事をくださり、感謝いたします。 環境もばっちり、勉強についてもばっちり、残るは友人関係です。 こればっかりは、入ってみないとわからないので、 どの学校に入学しても難しいですよね。 ただ、何かあったときの逃げ道がないような気がして、 引いてしまう保護者の方も多いのではないかと思います。 なぜ、このような人数編成になってしまったのでしょう。 |
お詫び 在学生、卒業生が運営するサイトの件ですが、改めて覗いてみたら 掲示板は閉鎖状態のようです。 以前は学生の多くの声が生ナマしく書き込まれていましたが、想像 するに多分、学校側の指導で閉鎖になったのでしょう。 |
▼大雨のち晴れさん: >▼穎さん: >ただ、何かあったときの逃げ道がないような気がして、 >引いてしまう保護者の方も多いのではないかと思います。 >なぜ、このような人数編成になってしまったのでしょう。 男女の比率は単純に成績で決めていると聞いたことがありますが 真偽はわかりかねます。友人関係を一番大事にされるのであれば、 女子校を選択されたほうがリスクは小さいと思います。 ただ勉強、 進学(とくに国立、理科系、医学系)面を重視されるのであれば 同じ偏差値の女子校に行くよりは穎明館に進学されるのが有利 と思えます。男性と競争してキャリアを積んでいくような選択を されるか 今決めるのは難しいのかもしれませんが。 |
第二外国語の話題が出ていますので、一言。 実業界でモトがとれないとの話ですが、英語で全部足りるというのは、実業界らしからぬ話です。その国の言葉が少しでもできるだけで、全然違うからです。話が大きくなりますが、ゴーンさんが何故片言でも日本語で話そうとしているのかを考えると分かりますよね。英語がメインだとしても、少しでも他の外国語ができる方がよいというのが私の考えです。それに30年後の国際語は中国語になっている可能性(他も?)が実はなきにしもあらずですから。 英語は西欧語の中でも難しい言語です。かつてのアングル人やザクセン(サクソン)人は弱小部族で途中でフランス語を話すノルマン人という妙な他民族に制服されたりしたため、語形変化がなくなってしまって、言語的に親戚であるドイツ人やオランダ人などは別として、他の人々にとっては、難しい言語になってしまいました(ドイツ語やフランス語の方が分析しやすい)。ドイツ語やフランス語をやると、英語について、思わず目から鱗という現象がたまにあったりします。ま、そこまでドイツ語やフランス語をやるのは大変ですし、そのためにドイツ語やフランス語をやる必要もないとは思いますが。それでも日本語と英語の一対一の関係より、三者の関係(一挙に関係は三倍になります)の方が、英語という言語を客観的に見ることができるようになるのは確かです。できればラテン語や古典ギリシャ語などを少しかじって、英米人を煙に巻くなんてこともしたいところです。 現地人に入り込んでゆく性格が大事というのは全くその通りだと(経験から)思いますが、それは実は英語や英語を母語とする人、つまり英米人についても妥当することです。ハードな交渉ごとはなまじっかの英語じゃどうせダメですし、それこそ現地人(英米人)にどんどん入り込んで行かないと・・・。でも、なかなかそうは行かない・・・。いずれにせよ、商売で英語(だけじゃなく、外国語全般)を使うのは、凡人にはホントに大変です。けっこううまく行ったと思っても、実は間違い・誤解だったということもありますし(ホントはもっとそういうことがある?)。 |
▼評判は?さん: >素朴な生徒と先生・・・魅力的ですね!・・・今、土曜日曜も 塾があってなかなか子供と一緒に学校見学に行けないのですが 是非、時間を作って普段の学校を見 >に行きたいと思います もうかなり昔のことになりますが家族でドライブに行った帰りに、パンフレット でも貰おうと急に決めて寄ってみました。 (当時の受験情報誌には入り口の橋の写真のみ載っていました) 土曜日の午後だったのですが、是非見学をと言われて、不思議な味のある先生 (入学後に教頭先生と判明)が丁寧に案内してくださりました。第2志望は 別なところだったのですが、その日の見学でこの学校に変えました。 今もおそらく丁寧な案内があるのではと思います。 |
▼穎さん: 5年の息子がおります。塾の面談で 初めて頴明館の名前を 聞きました。調べてみると なかなかよい学校のようで 併願高のひとつに考えてもよいかなと思い始めています ただネックなのが バスですね。 橋本からスクールバスが あるとのことですが 所要時間はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします |
バスで20分ちょっとでした。休日や夏休みは高尾から路線バスしかないらしいですよ。(補習の期間はあるらしいですが)。路線バスが橋本からはありません。 説明会の最終バスに乗り遅れてしまってタクシーに乗ったら2900円くらいかかりました。橋本から通う保護者で車に乗らない方はPTAなど絶対にできませんね。(PTAがあるかどうかわかりませんが)それからお子さんが遅刻したら高尾周り以外ないので1時間以上遅くなりますね・・遅刻しなければ関係ありませんが。 ほんとに気に入った学校だったので散々考えました。でも橋本から通うのはいろんな意味で楽ではない事、我が家から1時間半かかる事など(我が家はとても便利なところにあるので30分以内で通えるところがいくつかあったので)受験日前日に断念しました。受験の時は電車の遅れを想定して1時間早く家を出るので5時には家を出なくてはならず、すごく憂鬱で、これが毎日ならやっていけないなと直前にやめました。 それから年1度は雪で学校が休みになることなども少し気になりました。12月の説明会に行くと八王子近くは駐車場に雪が積まれているところが多く、やはり少し気温が違うなと思いました。 でも 最も気に入った学校だったのでお近くの方、お勧めしますよ! |
高尾野駅から歩いている子を何人も見かけました。 中・高校生にとって、駅から学校までの道のりは、 友達とのおしゃべりタイムなのでしょう。 きっと、体力もつくことでしょう。 |
なかなか良い学校だと思います。 只、下見した時にちょっと気になったのがグランドに隣接して 八王子清掃事業所の大きな煙突があったのが・・・・ 特に問題がなければ良いのですが、風向き次第かな? |
▼ちょっと気になるのがさん: >なかなか良い学校だと思います。 >只、下見した時にちょっと気になったのがグランドに隣接して >八王子清掃事業所の大きな煙突があったのが・・・・ >特に問題がなければ良いのですが、風向き次第かな? 我が家でもぼんやりしていて煙突に気がつかなかったのですが 入学時に少し気になりました。煙突がかなり高いことと、近すぎて 落ちてこない??といような理屈をどなたかが仰っていて、 その内忘れてしまいました。 とくにそれで体調を崩した生徒は いないとも聞いたことがあります。 清掃事業所には見学に行くことができるようです。 |
▼おじゃましますさん: >高尾野駅から歩いている子を何人も見かけました。 説明会で、高尾駅から徒歩35分ということでしたよ。 |
字が違うことは、誰もつっこまないんですか? 頴ではなく、穎ですよ。 在校されていて、レスをつけている方も「穎」さんです。 (多分、抗議の意味でのHNだと思ったんだけど、それもいつの間にか頴さんにされてるし) 志望校の字を間違っちゃまずいんじゃ? |
▼どうでもいいけどさん: >字が違うことは、誰もつっこまないんですか? >頴ではなく、穎ですよ。 本当にミスです 申し訳ありません 子供にウッカリミスを注意出来ませんね 恥ずかしいです >在校されていて、レスをつけている方も「穎」さんです。 >(多分、抗議の意味でのHNだと思ったんだけど、それもいつの間にか頴さんにされてるし) >志望校の字を間違っちゃまずいんじゃ? 穎さんへ ウッカリ者の私に 丁寧にお答えくださってありがとうございました 他の方も いろいろ書いてくださって 賑やかになってきて また別な面もわかってきて今後の参考になります |
▼補足さん: >説明会で、高尾駅から徒歩35分ということでしたよ。 そうですよね。大人は絶対に歩こうとは思いません。 でも普通の日に学校見学に行くと、生徒が歩いている姿を見ることができますよ。 もっとも、ほとんどの生徒は、バスに乗っているのかもしれませんが・・・。 |
高尾駅からバスで何分かかりますか? |
▼車酔いさん: >高尾駅からバスで何分かかりますか? 渋滞の具合によりますが、15分〜20分くらいでしょうか。 はっきりわからなくて、ごめんなさい。 |
▼はるかさん: >ただネックなのが バスですね。 橋本からスクールバスが >あるとのことですが 所要時間はどのくらいでしょうか? >宜しくお願いします 車の渋滞状況にもよりますが25〜30分程度と聞いています。 土日の昼間は少し混む道ですので、学園祭などに行くと長くかかって たいへんだったという話を聞いたことがあります。子供の通学時間 帯は それほどでもないようです。 スクールバスの運行は夏休みや冬休みの生徒の登校する日(クラブや 文化祭準備、補習)や保護者の行事の際はありますので、あまり心配な さらなくともよいと思います。 ただし朝8時頃の最終に乗り遅れると高尾経由になるので 遅刻となります。夜は今は7時頃まであるようです。 良い点としては、学校の中まで乗っていくので意外と楽なのと、生徒 のみなので学校の延長でワイワイとできるようです 中には遠方から毎日車で送っている方もいらっしゃるようです 高尾からの路線バスでは、途中の病院で乗ってこられるお年寄りに 席を譲るとか 立っていなさいとかの話を聞きました(双方言い分が あるような話ですが・・・) |
頴明館中高は第二外国語の講座(選択制?)を持っていた筈ですが、実際 どれだけ受講者がいるんでしょうか? 確か第二外国語はペイン語だったような・・・。 稀に創立者がフランス人の学校などで仏語を第二外国語としている学校は ありますが、新しい学校で第二外国語を教えるのは珍しいような気がします。 きっと頴明館独自の考えがあるんでしょうね。帰国子女が特に多いという 感じもしませんが・・・。 |
穎明館は、第2外国語が必修です。 4年5年の2年間学びます。 フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語の中から選択します。 授業は、週1回です。 私の息子が中国語を取っていて、試験前1時間ほど見てやったら、95点を取りました。 この程度の学習です。 |
▼もむさんさん: >穎明館は、第2外国語が必修です。 >4年5年の2年間学びます。 >フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語の中から選択します。 >授業は、週1回です。 >私の息子が中国語を取っていて、試験前1時間ほど見てやったら、95点を取りました。 >この程度の学習です。 そうですか。必修ですね。 第二外国語に接する事は決して悪いことではないし、良いと思いますが 普通に国内の大学受験に照準を合わせるならどうしても英語に重点を 置かざるを得ないし、週一回がいいところでしょうね。 将来、その国(又は仏、西、葡などの植民地圏)で生活するなら兎も角 実社会に出ても殆どの業務はこちらも相手も英語ですから、個人的には 第二外国語は垣間見る程度でも良いような気がします。その中で隣国の 中国語は身近で面白いかもしれませんね。 |
▼ちょっと気になるのがさん: >▼もむさんさん: >>穎明館は、第2外国語が必修です。 >>4年5年の2年間学びます。 >>フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語の中から選択します。 >>授業は、週1回です。 >>私の息子が中国語を取っていて、試験前1時間ほど見てやったら、95点を取りました。 >>この程度の学習です。 私の中学高校では、フランス語を週1時間学んでいました。(中3から高2の3年間) その時は結構やっているつもりになっていましたし、それなりに大変でした。 けれど、大学でも偶然同じテキストだったのですが、1年の夏休み前に中高での 履修範囲を超えてしまいました。 週1時間程度では、本当に「垣間見る」だけに終わってしまいます。 「垣間見る」ことも大事でしょうが、個人的には、大学に入ってからで充分ではないかと思います。 私の母校では、今はフランス語をやめていると聞いています。 |
▼中学も大変さん: >▼ちょっと気になるのがさん: >>▼もむさんさん: >>>穎明館は、第2外国語が必修です。 >>>4年5年の2年間学びます。 >>>フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語の中から選択します。 >>>授業は、週1回です。 >>>私の息子が中国語を取っていて、試験前1時間ほど見てやったら、95点を取りました。 >>>この程度の学習です。 > >私の中学高校では、フランス語を週1時間学んでいました。(中3から高2の3年間) >その時は結構やっているつもりになっていましたし、それなりに大変でした。 >けれど、大学でも偶然同じテキストだったのですが、1年の夏休み前に中高での >履修範囲を超えてしまいました。 >週1時間程度では、本当に「垣間見る」だけに終わってしまいます。 >「垣間見る」ことも大事でしょうが、個人的には、大学に入ってからで充分ではないかと思います。 >私の母校では、今はフランス語をやめていると聞いています。 先に書かせて頂きましたが、実は少々控えめに書かせてもらったもので 本音は「中学も大変さん」と似たような考えかもしれません。 第二外国語に接する事を決して否定するものではありませんが、特に 実業界で仕事をする上で第二外国語は事前に時間を掛けるほどには リターン(?)がとれません。 現地赴任の場合は別でしょうが、それもどんどん現地人の中に入り込んで いく性格の方が大事で、言葉は後で付いてくるということではないで しょうか。 ハードな交渉ごと、情報交換には英語力が何よりも求められるわけで、 相手方の現地の人間も英語が出来なければ元々そうした場には出て来ない (出て来れない)のが一般的です。 これは実業界での一般論であって前述のように現地赴任して現地の様々な人と 接触しなければならないとか、ボランティアで新興国で活動したい場合などは 現地語が何よりも力になるでしょう。それも語学力と言うよりも現地人に 溶け込んで行ける性格次第ですね。 |
▼ちょっと気になるのがさん: >▼中学も大変さん: > >先に書かせて頂きましたが、実は少々控えめに書かせてもらったもので >本音は「中学も大変さん」と似たような考えかもしれません。 > >第二外国語に接する事を決して否定するものではありませんが、特に >実業界で仕事をする上で第二外国語は事前に時間を掛けるほどには >リターン(?)がとれません。 >現地赴任の場合は別でしょうが、それもどんどん現地人の中に入り込んで >いく性格の方が大事で、言葉は後で付いてくるということではないで >しょうか。 >ハードな交渉ごと、情報交換には英語力が何よりも求められるわけで、 >相手方の現地の人間も英語が出来なければ元々そうした場には出て来ない >(出て来れない)のが一般的です。 > >これは実業界での一般論であって前述のように現地赴任して現地の様々な人と >接触しなければならないとか、ボランティアで新興国で活動したい場合などは >現地語が何よりも力になるでしょう。それも語学力と言うよりも現地人に >溶け込んで行ける性格次第ですね。 話がスレのテーマから外れていきそうな気配なので、ちょっと失礼します。 息子が穎明館に通っています。 まだ中学生ですが、中国に興味があり、高校になって第二外国語で中国語を学ぶのを楽しみにしています。 高校での学習は大学への準備のためだけにするものではないと思いますし、いろいろな知識や教養を得たり、ネイティブの外国人の先生と接して、語学だけでなくその国のことも知ることが出来ると、こういう機会が設けられていることに対しては、親も肯定的に捉えています。 誤解があると困るのですが、高校で第2外国語をどうしても学ばなければならないと考えているわけではありません。たまたま気に入った学校に第2外国語があったということです。 私自身、大学で第3外国語まで学びましたが、「実業界で十分なリターンが取れる」程度には遙かに及びませんでした。でも、若い時にいくつかの言葉を学び、考えのベースの違う先生と接したことは確かに良い経験だったと今でも思います。 息子にも、いい経験、いい出会いを重ねて、豊かな人生を歩んで欲しいと願っています。 お子さんに高校で第2外国語を学ばせたくない方は、第2外国語の是非をこのスレで云々されるまでもなく、この学校を選ばれなければよいことではないでしょうか。 この学校には、設立時の理想や現校長先生のお考えで、こだわっている部分が他にもあります。また、新しい学校ですので、生徒や父兄の意見を取り入れて改革をするのに躊躇がない一面もあります。好き嫌いがとてもはっきり分かれる学校だと思いますので、是非文化祭・説明会にお出かけになって下さい。 我が家の息子も、文化祭で惚れ込んでしまい、どんなに偏差値が上がっても、ここしか行かない!と初心貫徹して、楽しく通っています。 |
いろいろ 穎明館にお通いの方から 情報をいただいてうれしい限りです ところで 穎明館では 校則のほうはどうでしょうか? 古いと言われても やはり親として制服はキチンと着こなしてもらいたいと思うのですが 茶髪・はみシャツ等の生徒はどうでしょうか? 携帯電話に対する学校側の決まりと 実際の現状をお知らせ下さい |
▼評判は?さん: > いろいろ 穎明館にお通いの方から 情報をいただいてうれしい限りです >ところで 穎明館では 校則のほうはどうでしょうか? 古いと言われても やはり親として制服はキチンと着こなしてもらいたいと思うのですが 茶髪・はみシャツ等の生徒はどうでしょうか? 携帯電話に対する学校側の決まりと 実際の現状をお知らせ下さい 直接の答にはなりませんが、在校生や卒業生が自主的に運営しているサイトが あります。 運営している人たちが生徒、卒業生の全体像を示しているかどうかは甚だ疑問 ですが、一度覗いてみられるのも良いかもしれません。 学校の公式HPと違ってナマの姿を垣間見ることができます。 ただし、重ねて申し上げますが、これが真の平均的姿かどうかは分かりません。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7335/index.htm |
▼評判は?さん: >ところで 穎明館では 校則のほうはどうでしょうか? 古いと言われても やはり親として制服はキチンと着こなしてもらいたいと思うのですが 茶髪・はみシャツ等の生徒はどうでしょうか? → 校則はありませんが、身だしなみに関しての指導はあるようです。 気にされているような不快感を与える生徒はほとんど見たことは ありません。指導する厳しい先生はいます。本人、親含めての注意も。 キチンと着ている生徒が多い学校と思います。 とはいえ高学年になるにつれて、登下校の際にはネクタイをだらしなく したり、少し工夫をしたり程度は あることでしょう >携帯電話に対する学校側の決まりと 実際の現状をお知らせ下さい 持って行くことは可ですが、校内での使用は禁止と聞いています。 このサイトの学校別中高一貫掲示板の穎明館のところに、この件 では在校生の生の声、現状が載っています。 (おそらく校内でもメール程度はやっているのでしょうが) |
私も高校で第二外国語を学ぶのはそれなりに意味があると思っているのですが 調べたところ、高校で中国語がある高校は東京都内で70校ぐらいのようです ね。アジアの言語があって必修となっている中高一貫進学校は他に武蔵ぐらい しかないのかな。 まあアメリカではあまり高校で第二外国語という発想はありません、というか そもそも外国語に対する関心が世界で最も薄い国ですね。でもヨーロッパでは 高校までにEU域内の二つ以上の外国語を学ばせる方針が決まっていて、多く の国では小学校で第一外国語、中学校で第二外国語の学習がスタートします。 アジアでも、確か数年前から韓国では中学から、台湾では高校から第二外国語 が必修になっています。世界的な潮流としては高校までの段階で二つ以上の外 国語を学ぶという方向のようです。 もちろん必ずしも経済的なリターンを求めているのではなく、とりわけヨーロ ッパの場合は多くの民族が共存しいくためには互いの文化、とりわけそれを支 える言語を大事にし、言語を学ぶことで相互理解を深めようとう発想に基づい たものです。多様性の中に豊かな社会がはぐくまれるというヨーロッパ的な考 え方が根底にあるんですかね。 日本で高校から第二外国語をさわりの部分の学習にせよ必修にしている学校が あるというのは、それなりの意味があることだと思います。 まあ、明さんと同じで、第二外国語の有無も人によては選択の理由の一つにな るということで。 |
▼外国語は苦手さん: >私も高校で第二外国語を学ぶのはそれなりに意味があると思っているのですが >調べたところ、高校で中国語がある高校は東京都内で70校ぐらいのようです >ね。アジアの言語があって必修となっている中高一貫進学校は他に武蔵ぐらい >しかないのかな。 > >まあアメリカではあまり高校で第二外国語という発想はありません、というか >そもそも外国語に対する関心が世界で最も薄い国ですね。でもヨーロッパでは >高校までにEU域内の二つ以上の外国語を学ばせる方針が決まっていて、多く >の国では小学校で第一外国語、中学校で第二外国語の学習がスタートします。 >アジアでも、確か数年前から韓国では中学から、台湾では高校から第二外国語 >が必修になっています。世界的な潮流としては高校までの段階で二つ以上の外 >国語を学ぶという方向のようです。 > >もちろん必ずしも経済的なリターンを求めているのではなく、とりわけヨーロ >ッパの場合は多くの民族が共存しいくためには互いの文化、とりわけそれを支 >える言語を大事にし、言語を学ぶことで相互理解を深めようとう発想に基づい >たものです。多様性の中に豊かな社会がはぐくまれるというヨーロッパ的な考 >え方が根底にあるんですかね。 > >日本で高校から第二外国語をさわりの部分の学習にせよ必修にしている学校が >あるというのは、それなりの意味があることだと思います。 > >まあ、明さんと同じで、第二外国語の有無も人によては選択の理由の一つにな >るということで 外国語は苦手さんのレスを拝見して、穎明館でどうして第2外国語が採用されたのかが、すとんと頭の中に落ちました。 創立の時、イギリスのイートン校を1つの参考にされたそうなので、ヨーロッパ的な発想なのですね。 言葉というのはその国を現すものですから、いくつもの言語に少しでも触れることは若い人にはきっとプラスになることと思います。ネイティブの先生に学校がこだわるのも、その辺のところがあるのかもしれません。 まあ、息子は今のところ英語で手一杯。それでも初めて習う外国語が楽しくて仕方ないようです。先生の教え方がとっても上手なんだそうです。(それならもう少し成績良くてもいいような気もしますが・・ま、長い目で見ることにしましょう) |
▼外国語は苦手さん: >私も高校で第二外国語を学ぶのはそれなりに意味があると思っているのですが >調べたところ、高校で中国語がある高校は東京都内で70校ぐらいのようです >ね。アジアの言語があって必修となっている中高一貫進学校は他に武蔵ぐらい >しかないのかな。 70校ですか。情報有難うございました。意外に多いですね。 皆さんから色々なご意見をいただき、興味深く拝見させていただきました。 たまたま頴明館のレスで第二外国語がでてきたので少し掘り下げてみたいと 思ったわけです。色々な意見、場面が想定されるわけですから右か左かを 決める必要もありません。 別に、第二外国語に反対なら頴明館を選ばなければ良いということではなく 学校がどのような考えで導入したのか、体験した印象はどうかという辺りが 情報として伺えればと思った次第です。 板が荒れることも無く、全体に建設的なご意見で終始したのは何よりです。 |
我が子は、本当に毎日朝早く学校に行きます。中央線利用ですから,それほど早く行かなくてもいいのですが、朝練や図書館で勉強しているそうです。中学生までは成績の振るわない子は、補講を義務づけているようです。中間・期末試験や実力テストの度に順位が知らされますが、これはどこの一貫校も同じようなものでしょう。穎明館では、できるだけ早くから将来の職業に対する興味・意識を持たせ、目標を持って学業に取り組むよう指導しています。練習や対外試合で土日も部活に行くため、大変忙しい生活をしていますが、親としては、我が子の生活ぶりに満足しています。 |
勉強も部活もしっかり力を入れています。親からの意見も積極的にとり入れています。共学の進学校として本当にいい学校です。 |