Page 1205 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ まこ 04/6/30(水) 12:03 ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 凡人 04/6/30(水) 14:14 ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ [名前なし] 04/6/30(水) 14:51 ┃ ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ はずかし 04/6/30(水) 15:24 ┃ ┃ ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ [名前なし] 04/6/30(水) 16:16 ┃ ┃ ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ もっとはずかし 04/6/30(水) 18:48 ┃ ┃ ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 聞くは一時の恥 04/6/30(水) 19:42 ┃ ┃ ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 吸血鬼?? 04/6/30(水) 20:42 ┃ ┃ ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ はずかし 04/6/30(水) 21:24 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ [名前なし] 04/7/1(木) 9:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 聞くは一時の恥 04/7/1(木) 14:22 ┃ ┃ ┗Re:最高^^ [名前なし] 04/7/1(木) 10:37 ┃ ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ まこ 04/6/30(水) 18:06 ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ まいける・う゛ぃっく 04/6/30(水) 14:58 ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 凡人 04/6/30(水) 15:27 ┗Re:ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ 凡夫 04/6/30(水) 16:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ぐっとこらえて、子どものいいところ見つけよう☆ ■名前 : まこ ■日付 : 04/6/30(水) 12:03 -------------------------------------------------------------------------
思うとおりに子どもは勉強してくれないし 毎日毎日、こまかいところが 目について、ついイライラ。 お子さんが生まれた時の初心に返って お子さんのいいところ、みつけて語り合いましょう! 親ばかモードで、お子さん自慢を、どうぞ!! ちなみにわが娘は小4 泣きながら宿題やっても 重いカバンを背負っていても テストの結果が悪くても(親も涙) それでも、塾やめたい、とは言いません。 いつもニコニコ、元気よくいってきます!と言ってくれます。 ガンバロ! |
▼まこさん: >思うとおりに子どもは勉強してくれないし >毎日毎日、こまかいところが >目について、ついイライラ。 > >お子さんが生まれた時の初心に返って >お子さんのいいところ、みつけて語り合いましょう! >親ばかモードで、お子さん自慢を、どうぞ!! > 健康で、毎日、休まず元気に学校に行き、友達と元気に外で遊んでくれればいい。 それだけで、満足です。 とにかく、健康・元気が一番です。 |
よくお出来になるいい子ちゃんの内容の投稿の多いなか ほっとします。 朝、起きられない。次に動けない。ソファーでゴロゴロ。朝食はたべられない、朝の勉強の乗る気になれずノロノロ そのうち登校する時間がきたので「行ってきますzz」 学童が終わっても、寄り道30分 家に入ってもシャワー、時間割、宿題、勉強がスムーズにながれれば、30〜40分で 自分の好きな漫画が見られるのに その時間までに行動がおいつかない のん気者なのか、根っからの怠け者なのか、見ててなさけない。 学習の向上の以前に生活態度で行き詰まっている。 毎日、大爆発の罵声をあびせ、豚や馬のおしりをたたくように、言葉で急かしまくり こんな1年生はいつになったら、するべきことがすんなり出来るようになるのでしょうか? いいところがないわけでははないし、見てあげたいけど、よくない事ばかりが多いので いいところはかき消されてしまい、私には見えません。 |
▼[名前なし]さん: > よくお出来になるいい子ちゃんの内容の投稿の多いなか ほっとします。 >朝、起きられない。次に動けない。ソファーでゴロゴロ。朝食はたべられない、朝の勉強の乗る気になれずノロノロ そのうち登校する時間がきたので「行ってきますzz」 学童が終わっても、寄り道30分 家に入ってもシャワー、時間割、宿題、勉強がスムーズにながれれば、30〜40分で 自分の好きな漫画が見られるのに その時間までに行動がおいつかない のん気者なのか、根っからの怠け者なのか、見ててなさけない。 学習の向上の以前に生活態度で行き詰まっている。 [名前なし]さんの投稿途中まで読んでいて「うんうん、うちもいっしょだわ〜」 と思っていてたら >こんな1年生はいつになったら、するべきことがすんなり出来るようになるのでしょうか? ガクッ! 1年生なのね。普通の1年生の風景ですよ。 うちなんて、6年ですよ〜!(^^; 生まれてから、何億回同じことを言ったことか・・・ 未だに、生活態度は怒られてばかりの情けない6年です。 いいところがないわけでははないし、見てあげたいけど、よくない事ばかりが多いので >いいところはかき消されてしまい、私には見えません。 わかりますけどね。 私は「お母さん、今日のお弁当美味しかったよ」なんて一言で 「息子よ〜、嬉しいこと言ってくれるじゃないの」と単純に喜んでしまう母です。 小さい時から、思いどおりにならなかった我が子ですが、なぜか、そんな気配りはあるから、親はそこに弱いです(親ばか) 罵声ばかりだと、確かに、「いい所」はかき消されてしまいますよね。また、ずっと怒鳴っていると、ひとつひとつの効力がなくなります。ここからは譲れないという「閾値」を設けて(うちの場合余所様とは「閾値」が違いますが)、そこを超えるまでは、我慢我慢。そうすると、見えてきますよ「いい所」。 それから、やっぱり100回の小言より、1回の褒め言葉の方が断然、子供には効き目ありますよ。 子育て、これ「忍耐」。 受験もしかり。 私もまだまだ修行が必要です。 |
▼はずかしさん: >それから、やっぱり100回の小言より、1回の褒め言葉の方が断然、子供には効き目ありますよ。 > >子育て、これ「忍耐」。 >受験もしかり。 >私もまだまだ修行が必要です。 あと 一時間で帰ってきます お言葉をありがたくいただき 忍耐に入ります |
▼はずかしさん: >▼[名前なし]さん: >[名前なし]さんの投稿途中まで読んでいて「うんうん、うちもいっしょだわ〜」 >と思っていてたら > >>こんな1年生はいつになったら、するべきことがすんなり出来るようになるのでしょうか? > >ガクッ! 1年生なのね。普通の1年生の風景ですよ。 >うちなんて、6年ですよ〜!(^^; >生まれてから、何億回同じことを言ったことか・・・ >未だに、生活態度は怒られてばかりの情けない6年です。 うちなんて、もっと上を行ってます。(こんなこと自慢してどうする) 中学1年生。 何度も「名前なし」さんのレスを読み返し、どう考えても「小学1年生」よねえ・・・と ガックリきました。 6年後、うちのボケ坊主のようにならないように、頑張ってくださいねー。 私も手を尽くしてきたんですけれどねえ・・・・(涙) |
▼はずかしさん: >ここからは譲れないというを設けて(うちの場合余所様とはが違いますが)、そこを超えるまでは、我慢我慢。そうすると、見えてきますよ「いい所」。 「閾値」は なんと読むんですか?意味は? |
▼聞くは一時の恥さん: > 「閾値」は なんと読むんですか?意味は? 生き血〜 Ψ(`▽´)Ψ |
▼吸血鬼??さん: >▼聞くは一時の恥さん: >> 「閾値」は なんと読むんですか?意味は? > > >生き血〜 Ψ(`▽´)Ψ ないすで〜す!(^O^) すみません、あまり一般的な言葉ではなかったのですね。 細胞膜などの興奮は、all or nothingのものがあり、その興奮が起こさせうる刺激のうち、最小なものを「閾値」といいます。所謂「敷居」です。 敷居が低ければ、興奮しやすく、敷居が高ければ、興奮が起こりにくいということです。 |
▼はずかしさん: >▼吸血鬼??さん: >>▼聞くは一時の恥さん: >>> 「閾値」は なんと読むんですか?意味は? >> >> >>生き血〜 Ψ(`▽´)Ψ > >ないすで〜す!(^O^) > >すみません、あまり一般的な言葉ではなかったのですね。 >細胞膜などの興奮は、all or nothingのものがあり、その興奮が起こさせうる刺激のうち、最小なものを「閾値」といいます。所謂「敷居」です。 >敷居が低ければ、興奮しやすく、敷居が高ければ、興奮が起こりにくいということです。 そうです、私はかなり敷居が低いようで、すぐにスイッチがはいり、止め処なく小言を言い、子どもに生意気に言い返されれば、興奮して大爆発! だんなによく言われるのは、「活火山みたいなよつだ、いつも噴火をしている」 ”キャシャーン”の台詞で「私がやらねばだれがする」であるように「母親がせねば誰がする」という精神でいつも戦っています。 敷居を高くするには忍耐か・・・。 |
▼はずかしさん: >すみません、あまり一般的な言葉ではなかったのですね。 >細胞膜などの興奮は、all or nothingのものがあり、その興奮が起こさせうる刺激のうち、最小なものを「閾値」といいます。所謂「敷居」です。 >敷居が低ければ、興奮しやすく、敷居が高ければ、興奮が起こりにくいということです。 ども〜っ! また一つ賢くなりました さりげなく使ってみようっと。 まちがって ”閾値をまたぐ” とか言ったり・・・ 読みがわかったので英語も調べてみました⇒ threshold "閾値、敷居、発端・・・” |
▼吸血鬼??さん: >生き血〜 Ψ(`▽´)Ψ ぷぷ。。おかしすぎ。 受験板に一時のオアシス。 こんな余裕のある親御さんなら楽しいね〜。 |
▼[名前なし]さん >いいところはかき消されてしまい、私には見えません。 お子さんの超マイペースぶり 申し訳ないのですが、にこっとしてしまいました。 お母さんにそれだけ叱咤されても(失礼) キレることなく、もくもくとマイペース。大物です! マイペースなりに、自分の道を見つけていきますよ。きっと。 まだ1年生なんて、海のものとも山のものとも・・ 幼稚園の延長のようなものですから、 お子さんの許容範囲にあわせて、のんびりいきましょう。 |
▼凡人さん: > とにかく、健康・元気が一番です。 子供が産まれたとき(10年前) 「バカでも良いから健康で育ってくれよ!」 「不慮の事故、病気や怪我、それさえなければ人間は幸せなんだから」 と子供を抱きながら言ったものです。 間違いなく今でも本心です。 子供を塾に通わせているのは矛盾しているのでしょうかね? あるいは人間、欲が出るんですかね?うーん(悩) |
▼まいける・う゛ぃっくさん: >子供が産まれたとき(10年前) >「バカでも良いから健康で育ってくれよ!」 >「不慮の事故、病気や怪我、それさえなければ人間は幸せなんだから」 >と子供を抱きながら言ったものです。 >間違いなく今でも本心です。 > >子供を塾に通わせているのは矛盾しているのでしょうかね? >あるいは人間、欲が出るんですかね?うーん(悩) 塾と学校は両立できると思いますよ。 自分は人間の能力にはやはり個人差があると思ってるので、子供に過大な要求はしないようにしてます。本音を言うなら、成績はいいにこしたことはないけれど、そこはこらえて、とにかく、学校に遅刻・欠席しないことを最優先しています。 |
▼凡人さん: > 塾と学校は両立できると思いますよ。 >自分は人間の能力にはやはり個人差があると思ってるので、子供に過大な要求はしないようにしてます。本音を言うなら、成績はいいにこしたことはないけれど、そこはこらえて、とにかく、学校に遅刻・欠席しないことを最優先しています。 _|いやぁ、あなたの一連のレス、とてもマタ〜リしててイイですね。 ホノボノします。(´・`) |