Page 1282 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 6年女の子母 04/7/21(水) 8:28 ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? [名前なし] 04/7/21(水) 16:08 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 6年女の子母 04/7/21(水) 16:33 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 私立 04/7/21(水) 17:05 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? さんけい 04/7/21(水) 17:30 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? わたしもしりたい 04/7/21(水) 17:44 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? [名前なし] 04/7/21(水) 17:58 ┃ ┃ ┗[管理者削除] ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ビーグル 04/7/22(木) 15:07 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 夏休み 04/7/22(木) 17:05 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? プール 04/7/22(木) 17:08 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? スイカッ腹 04/7/25(日) 22:49 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? プール2 04/7/26(月) 14:23 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 勿論メロン 04/7/26(月) 16:59 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? スイカッ腹 04/7/26(月) 23:12 ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 私立 04/7/21(水) 16:26 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? プール2 04/7/22(木) 17:14 ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 不安 04/7/22(木) 18:50 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 部活命 04/7/22(木) 19:16 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ぽち 04/7/22(木) 22:59 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ぽち 04/7/22(木) 23:05 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? のんぽり 04/7/22(木) 23:48 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 渚ロンリーボーイ 04/7/23(金) 0:24 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 共学 04/7/23(金) 10:37 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 性のリスク 04/7/23(金) 11:34 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? のんぽり 04/7/24(土) 12:51 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 渚ロンリーボーイ 04/7/27(火) 8:11 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/27(火) 9:41 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/27(火) 10:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 高校1年まりこ 04/7/27(火) 17:03 ┃ ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? どういうことですか? 04/7/27(火) 17:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 高校1年まりこ 04/7/28(水) 11:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:どうでもいいけど 通りすがり 04/7/28(水) 12:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:どうでもいいけど さゆみ 04/7/28(水) 13:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? どういうことですか? 04/7/28(水) 13:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ホント 04/7/28(水) 16:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/27(火) 18:18 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 渚ロンリーボーイ 04/7/28(水) 12:57 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/28(水) 18:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 渚ロンリーボーイ 04/7/29(木) 22:37 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/28(水) 18:48 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 不安 04/7/23(金) 20:49 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ... 04/7/23(金) 21:26 ┃ ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? そうですね。 04/7/23(金) 23:01 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? なんとも 04/7/23(金) 23:15 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 不安 04/7/24(土) 16:32 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? のんぽり 04/7/24(土) 14:44 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 不安 04/7/24(土) 16:25 ┃ ┣まちがえましたぁ 不安 04/7/24(土) 16:39 ┃ ┣Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/24(土) 17:31 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 不安 04/7/24(土) 20:40 ┃ ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? 一意見 04/7/24(土) 20:56 ┃ ┃ ┗自己レス 一意見 04/7/24(土) 21:03 ┃ ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? のんぽり 04/7/25(日) 16:06 ┗Re:行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? さんけい 04/7/23(金) 9:01 ┗学校が違うのでは? えーと・・ 04/7/28(水) 22:57 ┗Re:学校が違うのでは? スイカッ腹 04/7/29(木) 7:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 行きすぎ性教育 中高一貫の進学校ってどこですか? ■名前 : 6年女の子母 ■日付 : 04/7/21(水) 8:28 -------------------------------------------------------------------------
今日の朝刊 「都内の私立中教諭が3年生全員に人工中絶の具体的手法を説明。 気分を悪くする生徒が相次いだが同席した教諭らも制止せず、保護者らは 行き過ぎと抗議した。」 どこの学校ですか? |
▼6年女の子母さん: >今日の朝刊 > >「都内の私立中教諭が3年生全員に人工中絶の具体的手法を説明。 >気分を悪くする生徒が相次いだが同席した教諭らも制止せず、保護者らは >行き過ぎと抗議した。」 > >どこの学校ですか? どこの新聞ですか? |
▼[名前なし]さん: >どこの新聞ですか? 今日の産経新聞の朝刊です。 男女共学の中高一貫の進学校として知られる私立中学の男性教諭が 生活指導の一環として三年生全員に人工中絶の具体的手法などを 説明していたことがわかった。 実際の場面を再現し、「最初は緊張しているから開かない」と 解説したり「パフェスプーンのような器具でほじくり返す」などの 説明もあったという。 途中で生徒は動揺し、「気持ち悪い」「グロテスク」とささやき始めたが 男性教諭は説明を続行。 ショックで顔面蒼白になって涙ぐんだり、耳をふさいで後ろを向く生徒が 相次いだという。 男性教諭は「君たちの年代では子供を育てられない。できてしまったら おろさなければならない。」と一貫して生徒の妊娠・中絶を前提に話を 進めた。 同席した教諭らも制止せず、保護者からは抗議や問い合わせがあり、 東京都私学部にも苦情があった。 校長は「夏休み前で開放的になる生徒に、生活上の留意点を説く趣旨だった 内容ばかりでなく、男女一緒に実施したことも適切ではなかった。 今後、保護者に経緯を説明したい」としている。 一部省略しました。 |
ですがこの時代はきちんと現実を詳しく教える必要があると思います。 性が今は軽すぎるんではないでしょうか? 中絶は良い事ではありません。どんな風に中絶をするかという事は大切です。 人一人の命がかかってるんですから・・・ |
▼6年女の子母さん: >▼[名前なし]さん: > >>どこの新聞ですか? > >今日の産経新聞の朝刊です。 産経新聞ですしねぇ。 かなり話を大きくしてる可能性あるんじゃないですかー。 |
産経新聞に出てました。 私もどこの進学校かしりたいです。万が一子供が受けるところかもしれませんし。 それがよい悪いではなく、そのような事実はきちんと知っておきたい。 もしかしてあの学校かなと思うところはありますが。 |
▼さんけいさん: >▼6年女の子母さん: >>▼[名前なし]さん: >> >>>どこの新聞ですか? >> >>今日の産経新聞の朝刊です。 > >産経新聞ですしねぇ。 >かなり話を大きくしてる可能性あるんじゃないですかー。 わたしも産経新聞ではないかと思いました。 らしいですねぇ。 さんけいさんに同意します。 |
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程度の問題はあるかもしれないけど、そのようなことになったら実際に女の子は パフェスプーンのようなので処置されるんですよね。 そんなこと知らずに、でもそういうことになってどうしようもなく傷ついてしまうより いいような気もするのですが どうでしょうか。 |
▼ビーグルさん: >程度の問題はあるかもしれないけど、そのようなことになったら実際に女の子は >パフェスプーンのようなので処置されるんですよね。 >そんなこと知らずに、でもそういうことになってどうしようもなく傷ついてしまうより >いいような気もするのですが どうでしょうか。 同意です。 現実にむごい事なんですから、軽く「おろせば・・・」みたいに考えてはいけない事なんです。 ショックだったかもしれませんが、そのぶん気をつけるような気持ちになればいいと思います。 |
朝日ではなくちょうにちしんぶんですから。 それにしても中絶方法を学校で教えてもらう方がいいと考える親御さんもいるのですね・・。 |
何処の新聞だからどうのこうのと言ったところで大なり小なり社や記者の 書き方にバイアスは付き物。 何処までを事実(らしい)と読み取るか、何処からがコメント(らしい) と見るかは飽くまでも読者側。 ところで標題の一件、事前に学校の方針や校長以下教師間で十分検討 された上で行われたとしたら校長も新聞記者の取材に毅然とした答えが 出来た筈。 それが出来なかったという事は一教師が独断々行したと見られても已むを 得ない。学校の脆弱さ、未熟さが露呈した迄のこと。 この問題は「学校が性教育を教えて何が悪い」とか「いや家庭で教える べきだ」とかいう議論以前の問題と見た方がよろしいかと・・・。 |
確かに保護者からの説明を求める声にうろたえるようでは後ろめたいことをしていると考えられてもしかたないですよね。他の学校ですが 「家の人にはいわないように」や「授業で使った性教育に関するプリントは家に持ちかえらせないよう指導」などは保護者への隠蔽としか思えません。 |
正義の味方よろしく、気に入らないものに筆誅を加える某紙の姿勢が、時々心配になる受験生の母です。 私もスイカッ腹さんに賛成です。 この「進学校」(?)は、某塾の某理事長が行き場のない自塾生の受け皿とすべく、数年来涙ぐましいほどに喧伝している学校ですが、何年経っても進学実績が伸びず、早慶智現浪あわせても一桁台。学年集会での指導内容を吟味するだけの教師集団が形成されていないなら、学習指導もまた然りというところなのでしょう。もっとも、よく知られているように、専任教員だけでなく主任や教頭、校長といった方々まで毎年10人以上の方が辞めてゆく学校だけに、先生のチームワークが育ちにくい勤務条件があるのかもしれませんね。一方的に先生方を責めることはできないかもしれません。 それにしても、こうしたローカルな学校の学年集会まで針小棒大に取り上げるのはいかがなものでしょう。この学校では以前に男性教員が女子生徒にいたずらして引責辞職するなどのほか、男性教員と女子生徒のトラブルが続いているそうで、ネタ源として、記者にマークされているのでしょうが、あまりにことごとしい書きぶりには、そのうち硬派知識層(?)からも見放されるのではないかと、某紙の鼻の折れ時期が気になる次第です。 |
▼勿論メロンさん: >正義の味方よろしく、気に入らないものに筆誅を加える某紙の姿勢が、時々心配になる受験生の母です。 >私もスイカッ腹さんに賛成です。 >この「進学校」(?)は、某塾の某理事長が行き場のない自塾生の受け皿とすべく、数年来涙ぐましいほどに喧伝している学校ですが、何年経っても進学実績が伸びず、早慶智現浪あわせても一桁台。学年集会での指導内容を吟味するだけの教師集団が形成されていないなら、学習指導もまた然りというところなのでしょう。もっとも、よく知られているように、専任教員だけでなく主任や教頭、校長といった方々まで毎年10人以上の方が辞めてゆく学校だけに、先生のチームワークが育ちにくい勤務条件があるのかもしれませんね。一方的に先生方を責めることはできないかもしれません。 >それにしても、こうしたローカルな学校の学年集会まで針小棒大に取り上げるのはいかがなものでしょう。この学校では以前に男性教員が女子生徒にいたずらして引責辞職するなどのほか、男性教員と女子生徒のトラブルが続いているそうで、ネタ源として、記者にマークされているのでしょうが、あまりにことごとしい書きぶりには、そのうち硬派知識層(?)からも見放されるのではないかと、某紙の鼻の折れ時期が気になる次第です。 一応念のためですが・・・ 「勿論メロン」さんは当該校についてお詳しいようですが、私はこの学校の 事は何も知りませんでした。単に状況から判断しただけです。 新聞記事についても果たして針小棒大なのかどうか私には分かりませんが、 この学校がターゲットになっていると見るよりも学校教育そのものに潜む 問題を浮き掘りにする為の一つの材料として取り上げられてしまったように 思います。 学校に隙があるとメディアに良い様に使われてしまうという典型かもしれま せん。 一人の教師が暴走すると得てして多感な年代の子供達に大きな衝撃を与え 兼ねないという警鐘のつもりかもしれませんね。 独善的であっても生徒に大きな感動を与えるような話が出来る教師なら評価は ちがってくるのでしょうけど。 私見ですが、今回のケースは学校も件の教師もなっていないと思います。 個人的には子供の受験候補から迷わず外すでしょう。 皮肉な事ですが新聞沙汰に成らなければ知らずにいた可能性も大ですから 産経の記事が全く意味が無かったとも言いきれません。 既に通学している生徒さんや保護者の方々には気の毒で酷な話ですが・・・。 |
Yahooニュースで見てみたのですが、載ってません。 |
ついでにかけば「男子生徒を名指しでたたせいやがるのを無理強いさせてコンドームの装着方法も具体的に述べさせた」とありますね。 ご自分で具体的にのべればいいのにへんな先生ですね。 性教育というより性交教育をよろこんで教える先生には困ったものです。 |
▼6年女の子母さん: >今日の朝刊 > >「都内の私立中教諭が3年生全員に人工中絶の具体的手法を説明。 >気分を悪くする生徒が相次いだが同席した教諭らも制止せず、保護者らは >行き過ぎと抗議した。」 > >どこの学校 すみません。 下のレス全部真面目に読みましたが、 どこが不適切なのかわかりません。 健全な性教育だと思うのですが。 気分を悪くする子供はフナの解剖などでもありますよね。 知らなければいいのですか? 方法が過激だということですか? それとも年齢的に早いとおっしゃるのでしょうか? 早くないと思いますが。 もっともその前の段階についても 指導があることが前提です。 性交、妊娠、出産、生命の神秘、避妊方法・・・などなど。 いつどのような形で学べばいいとお考えですか? |
▼不安さん: >どこが不適切なのかわかりません。 >健全な性教育だと思うのですが。 >気分を悪くする子供はフナの解剖などでもありますよね。 >知らなければいいのですか? >方法が過激だということですか? >それとも年齢的に早いとおっしゃるのでしょうか? 思うに、男女一緒に行ったのがよくなかったのでは? 思春期ゆえの恥ずかしさで、顔をそむけたり、 あるいはそう言うポーズをとったり(ぶりっこも含まれるかも)、 何らかの不要なリアクションが生じた可能性も大きいと思います。 むやみに恐怖感を煽ってはなりませんが 多角的に性を教え、その一環として現実を正確な情報とともに示すことは、 今の世の中では必要なことだと思います。 いずれにせよ、その学校はおそらく真剣に現代の若い性を考え、 リスクを冒して行動を起こし、 新たなチャレンジゆえに思慮不足なところがあった、と私はとらえたいです。 産経はこうした性教育に反対のスタンスをとっているように見受けられます。 よって、記事も多少煽動的なにおいがしますが。 |
▼部活命さん: >産経はこうした性教育に反対のスタンスをとっているように見受けられます。 >よって、記事も多少煽動的なにおいがしますが。 産経はサヨがかった団体によるおかしな性教育に反対なんですよ。 これ見た方が良いですよ。 『全国でトンデモ教師活躍中』これでいいのか?性教育 http://popup12.tok2.com/home2/education/data/newspaper.htm |
あ、教育に関心あるなら、ここも↓チェックしたほうがいいかも 産経Web『教育を考える』 http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/kyoiku_main.html 「中学受験には『朝日新聞』だ〜。」とか 「『朝日小学生新聞』だ〜!」って思ってる保護者って 多いだろうけどさ。 『朝日新聞』は『朝(鮮)日(報)新聞』の(ry)っすから。 |
▼ぽちさん: 「青稜」だったんですか。 別スレによれば淑徳巣鴨も「進学校」と報道されているとかで、「進学校」の定義もあいまいなものですね。 ▼不安さん: > >健全な性教育だと思うのですが。 記事を読まれましたか? 気分を悪くしたりショックを受ける生徒が出たり、保護者の抗議があっただけでなく、文科省は「教師としての資質に問題がある」とまで言っているそうですね。学校も非を認めているとか。 子どもたちが傷つき、このスレでも不安に思う方々が少なくないなかで、あえて、「健全な性教育だ」と断言なさるのですか。私には、とても健全とは思えません。やはり行き過ぎがあったとみるのが妥当ではありませんか。 >気分を悪くする子供はフナの解剖などでもありますよね。 私の子どもは車に乗ると気分を悪くします。「気分を悪く」という言葉が同じだからといって、同類項としてくくることはできません。 >知らなければいいのですか? 誰もそのような極端なことは言っていませんよ。 >方法が過激だということですか? しかし、方法がどんなに過激であってもよいということはないでしょう。 子どもが傷ついたりしていることを考えれば、やはり過激すぎたのではないですか。 ▼部活命さん: > >産経はこうした性教育に反対のスタンスをとっているように見受けられます。 >よって、記事も多少煽動的なにおいがしますが。 記事のどこに扇動的な臭いがするのですか。私には全くそうは思えません。 記事に載っている教師の言動から考えるに、この教師には、性に目覚める時期の多感な少年少女の心に対し、あまりにも配慮が欠けていたのではないでしょうか。 |
某中学では生徒の喫煙防止教育として、肺癌患者のご遺体から摘出された、喫煙で真っ黒になった肺の写真を使ったそうです。 また、無免許で二輪を乗り回す生徒達に手を焼いた某中学では、あえてモザイクなしの凄惨な交通事故現場写真を使った指導を行なったそうな。 どちらも保護者からの行き過ぎだとの抗議はなかったのでしょうかねえ。 思春期の欲望の赴くまま性をもて遊べば、一歩間違えば一生残るほど傷つく危険もある。 その危険の前に、あたり障りない「いきすぎない教育」は単なる帳面消しにしかすぎない。 (万一事件が発生したときに、学校としてはきちんと性教育を行い指導に不足はなかったというアリバイ作り)。 表面的な知識をなぞるだけの教育は生徒の頭上を記号情報として通過するだけでやるだけ無駄。多少苦しくても、包み隠さぬ現実の情報こそが一人一人の内面に身体化され、危険に対する抑制効果をもちうる。もちろん性=個々人の尊厳としての教育が充分なされていることが前提となっていることは言うまでも無い。 ちなみに、性教育ならば、かの開成学園は30年も前に著名なる奈良林教授を招き指導をうけている。残念ながら今回記事の学校は30年遅れている。 |
▼渚ロンリーボーイさん: >ちなみに、性教育ならば、かの開成学園は30年も前に著名なる奈良林教授を招き指導をうけている。残念ながら今回記事の学校は30年遅れている。 やはり30年近く前の都立高校生でしたが、保健体育の時間にやりましたよ。 (流石に中絶の具体的な様子などは説明ありませんでしたが) 当時30代半ばの妻子アリの保体の先生、セールスマンのように黒いアタッシュケースに避妊具一式詰めて(男性用/女性用)、一つずつ見せてくれて、細かに着装法など説明して下さいました(失敗率等も…) 当時、先生のお子さんが小さかったので、そのお子さんが飲んでる母乳を奥さんに試させて貰った話等も聞き、『ヒョエ〜〜、夫婦って、そんなもんなの?!』と、高校生にはちょっとショーゲキ!でしたが、とっても新鮮でした。 勿論、男女一緒にです。 ちょっと照れたり、男子はヒュ〜、ヒュ〜!なんて口笛鳴らしたりしてましたが、だからってセックスに走ったカップルも居なかったし、逆に『気をつけなくっちゃな・・・』なんて思いましたが。 今回のこの事は実際にどんな風に説明があったのかを私達がナマで聞いているわけではないので判断しにくいですが、共学ならばこそ男女一緒に性教育の授業を受けるのはとっても意味のある事だと思うのですが… 何でこういう事になると男女別別にとか言うんでしょうね? |
▼渚ロンリーボーイさん: > >思春期の欲望の赴くまま性をもて遊べば、一歩間違えば一生残るほど傷つく危険もある。 本当にそうですよね。小さな女の子の読む少女漫画も恋愛物ばかり。中には大人もドキッとするものもあります。 中学生位になると、性に対してさぞや興味津々でしょう。 高校生の性病率が、とても増えていると以前新聞にもありました。 性病にかかってしまうと、特に女の子は見つけづらいので、知らないうちに不妊になってしまうこともあります。 専門の人に聞いたのですが、中絶によって子宮内が傷つき、着床しづらくなるなどという、不妊も多いそうです。 最近あまり報道されなくなりましたが、エイズで自分の生命に関わることもあります。 デリケートな問題ですが、学校で適切な指導があるならば、有り難いことと思います。 特にこの学校は男女共学で、夏休み前。内容はともかく、先生方はとても御心配だったのでしょうね。 皆様、お互いに子供のお勉強だけでなく、孫の顔が見られなくなるかもしれないという心配もしましょう。 でも、子供にこんな話をするのは、ほんと照れくさいでしょうね。 |
▼渚ロンリーボーイさん: >某中学では生徒の喫煙防止教育として、肺癌患者のご遺体から摘出された、喫煙で真っ黒になった肺の写真を使ったそうです。 > >また、無免許で二輪を乗り回す生徒達に手を焼いた某中学では、あえてモザイクなしの凄惨な交通事故現場写真を使った指導を行なったそうな。 > >どちらも保護者からの行き過ぎだとの抗議はなかったのでしょうかねえ。 > あったのですか? なかったのですか? 渚ロンリーボーイさんはご存じないようですね。それでは、説得力ないですよ。 直感的にはたぶんなかったんでしょうね。 生徒達がショックを受けたとしても、今回の中学で生徒が受けたショックと同じだと思いますか。肺の話を聞かされたときと、性器の話では、普通違いがありますよね。 性の問題は、他の問題とは違う側面があると思いますよ。 性教育の問題には目的、内容、方法があるでしょうが、目的さえ立派なら、内容や方法が何でもよいということにはなりませんね。 |
▼のんぽりさん: >▼渚ロンリーボーイさん: >>某中学では生徒の喫煙防止教育として、肺癌患者のご遺体から摘出された、喫煙で真っ黒になった肺の写真を使ったそうです。 >> >>また、無免許で二輪を乗り回す生徒達に手を焼いた某中学では、あえてモザイクなしの凄惨な交通事故現場写真を使った指導を行なったそうな。 >> >>どちらも保護者からの行き過ぎだとの抗議はなかったのでしょうかねえ。 >> > >あったのですか? >なかったのですか? >渚ロンリーボーイさんはご存じないようですね。それでは、説得力ないですよ。 ちょっと斜に構えた書き方をしてみましたが、私の愚息が在校していた小学校の校長から聞いた同学区の中学の話なので、結果も当然知っています。抗議らしい抗議はありませんでした。お一人だけ、JTにお勤めのお父さんから、煙草と肺癌の因果関係は医学的には証明されていないとのアピールはあったそうですが。 喫煙、自動車運転、性。 別に三題話の言葉遊びをするわけではないが、これらは奇妙に符合する点があります。 1.肉体及び精神の一定の成熟を前提としている 2.極めて個人的属人的事象だが、その結果が自己にとどまらず他者を巻き込み大きな 影響を及ぼす危険もはらむ 3.「原因において自由な行為」であるが、青少年は強い関心を示し興味本位で手を出しやすい 4.家庭と個人の問題とされ、学校教育の場で取り上げられる機会が少い あえて性の問題だけをタブー視して遠ざける積極的な理由は薄いと感じます。私は自動車運転も喫煙もセックスも、その結果について自己及び他者に対して真に責任を持ちうる、また、その覚悟を明確に自覚している大人のみに許される権利と考えています。もちろん、ここでいう「大人」とは、年齢によって自動的に認定されるものではない。 極論だが、いっそのこと自動車運転と同様、喫煙もセックスも免許制にならないものかとさえ思う。 (無免許セックスが横行するから駄目でしょうね) 私が記事を読んで受けた印象は、ここに至る学校の事情、日頃どのような性教育がなされていたか等の背景が記事だけでは不明のため即断はできませんが、内容そのものは「家庭医学事典」か青少年向週間誌の記事程度、禅寺から初めて都会に出てきたのならばともかく、現代の一般的な若者が初めて知ってショックを受ける程のものとは思えません。 その教師の説明がどのような雰囲気のもとに進められたのか。最初から生徒達を性犯罪予備軍のように扱い、威圧的居丈高な雰囲気を自ら作っていなかったか。そもそもその教師と生徒の間に素朴で日常的な信頼関係があったのか。問題はむしろこの辺にあるように思います。まあ、素人の教諭などにやらせずに、東大医学部の産婦人科医局の教授にでも 出張講義して頂けば違った結果になっていたかもしれません。 文部省が不適切といっているようですが、確かに文部省のお役人さんは上級職試験を通過した優秀な方々であることは認めるし尊敬もしますが、「ゆとり教育」論を持ち出すまでもなく官僚がこういうからその通りだというような、前世紀の日本のお上意識のような官僚無謬論に組みする考えはありません。また、行き過ぎというのであれば、ならばどのような教育ならば行き過ぎでない、真に合目的的な教育なのかの対案があってしかるべきではないでしょうか。これだけ性情報が氾濫する現実に対し、修身教育のような「男女7歳にて席を同じくせず」などという古典的純血教育はもはや成立しません 30年前の開成の奈良林教授のご講義にはクレームはありませんでした。 青陵もこれから頑張って、御三家並みの進学実績を達成して本当の進学校としての 地位を確立すれば、多少のことで揚げ足取られることなどないのでしょうね。 |
> >私が記事を読んで受けた印象は、ここに至る学校の事情、日頃どのような性教育がなされていたか等の背景が記事だけでは不明のため即断はできませんが、内容そのものは「家庭医学事典」か青少年向週間誌の記事程度、禅寺から初めて都会に出てきたのならばともかく、現代の一般的な若者が初めて知ってショックを受ける程のものとは思えません。 だーかーらー ショックを受けた生徒がいた、と書かれているのでしょう? なぜ自分のものさしでしか考えられないのかしら?? その生徒は学校を陥れるためにうそをついたということでしょうか?それとも産経なのでうそを書いたということでしょうか? 確かにその可能性も考えなければならないと思いますが(新聞って本当に盲信すべきではないですよね、それはわかります。)ただ私自身も禅寺から初めて都会にでてきたのではないけれどショックを受けると思えるから総合的に判断しているのです。 そしてあまりに当たり前でどなたもお書きになってないけれど、根本的に方法論が間違っているのです。”中絶が残酷だから”安易な性的関係を持つべきではないというわけではないのです。 |
連続かきこすみません。 私もショックを与えるような授業は絶対やるべきではない!と思っている訳ではありません。今でている実例で考えてみました。 交通事故の映像を見せる→事故に遇わないため(遭わせないため)に交通ルールを守るという明確な根拠があるので◎だと思います。 肺がんで亡くなった方の肺を見せる→肺がんで死なないためにたばこは止めるべきというのは大変大きな一つの理由ではあります。が、すべてではないですよね。私は○程度だと思います。 中絶手術を実演する→中絶しないために未成年の性交渉は慎むべきだ、というのは 大きな理由でしょうか?もっともっと大きな理由がたくさんあるのではないでしょうか。これに○をつけることはできないです。 |
進学校に通学しているから大丈夫だ・・といった親の考えは少し甘いでしょう。 進学校に通っていても中絶をする子はいます。金髪だ茶髪だではなく、ふつうのおとなしそうな子までそういうことになるのです。今は曲がった情報が多すぎます。 興味をもち試したくなる時期にもなっています。身体的にも一番活発な時期ですので、男女ともに性衝動にかられるカップルもいるわけです。だけど、彼らに未来を考える力が少し足りないのでしょう。できたら中絶・・そう思っている人が多いのです。中絶手術の費用も他の人に出してもらえばいい、そういう安易な考えをもっているのです。 私は、事故で手をなくし現役を退いた産婦人科医の娘です。 中絶しにきた高校生の女の子がいました。彼も一緒です。とても悲しかったです。 モニターの中で小さい小さい赤ちゃんが一生懸命逃げ回っているんです。 「お母さん、生まれちゃいけないの?」「お母さん、助けてよ」 そう聞こえるようでした。でもつかまってしまい、小さい体はみるみるうちに吸い取られ、頭の部分がひっかかったので、頭を割ってしまうんです・・。 結局その子はまるでゴミ同然に袋に入れられるんです。 お母さんが勝手に快楽のためにセックスして、避妊という男女の責任もたず、命が宿ったのに、お母さんに見捨てられ、邪魔扱いされた赤ちゃんはお墓すら入れてもらえない・・。それどころか感染用のゴミとして捨てられるんです。 そのカップルは「思ったより簡単だったね〜!!」と病室で笑い合っていました。 自分達のしたことは目に触れることが無いから、その残酷性がわからないのか、 それともただ単に残酷な性格をもつ人間かはわかりません。 でもその後、そのカップルは、そんな命の行為があったにも関わらず、いとも簡単に別れてしまったそうです。 せっかくできた命を粗末にする行為は私には納得できません・・。 けれども中学、高校ぐらいで出産してもやっていけるわけがないとも思います。 そうなれば、最初から無責任な行動をとらないように指導するのは間違いでしょうか?グロテスク、気持ち悪いといっても、命が何故そう悪い方に思われてしまうのか、それがあまりにも悲しすぎます。 その学校の性教育が何故そこまで悪い方向に報道されてしまったのかといえば、報道する側の人間が、まともな性教育を受けた人間ではないからだと推測できます。 日本の小学生、中学生向けの雑誌をご覧になったことがあるでしょうか? 性衝動にかられてもおかしくないような記述がたくさんあります。 私は悲しい赤ちゃんの命の方を報道していただきたかったと個人的に思います。 そもそも日本は性教育をするご家庭は大変少なく、学校任せとききます。 何も考えない快楽だけの性衝動、思わぬ妊娠、無責任な中絶・・ 難しい問題なので簡単にはいえませんが、学校任せばかりにしているご家庭にも責任があるような気がします。どう教えたらいいのかわからないというのは嘘です。 父親も母親も、みんなその道を通ってきたわけですから・・。 |
▼高校1年まりこさん: > 私は、事故で手をなくし現役を退いた産婦人科医の娘です。 >中絶しにきた高校生の女の子がいました。彼も一緒です。とても悲しかったです。 >モニターの中で小さい小さい赤ちゃんが一生懸命逃げ回っているんです。 >「お母さん、生まれちゃいけないの?」「お母さん、助けてよ」 >そう聞こえるようでした。でもつかまってしまい、小さい体はみるみるうちに吸い取られ、頭の部分がひっかかったので、頭を割ってしまうんです・・。 >結局その子はまるでゴミ同然に袋に入れられるんです。 アナタのお父さん(お母さん)は患者の中絶の様子を娘に見せたのですか? 医大生でもないあなたに中絶手術の様子を見せたとしたら、 かなり問題ですよ。 あなたの親御さんはいったいどういう医者なのでしょうか? もし、モニター(記録したもの)を後で見せたとしても、 カップルが特定されたわけですから、医者の守秘義務違反です。 犯罪です。 |
▼どういうことですか?さん: >アナタのお父さん(お母さん)は患者の中絶の様子を娘に見せたのですか? >医大生でもないあなたに中絶手術の様子を見せたとしたら、 >かなり問題ですよ。 >あなたの親御さんはいったいどういう医者なのでしょうか? 医大生しか見れないというのは間違いです。 ある産婦人科医院では、妊娠中毒症で痙攣を起こした患者を押さえるために、看護師では足らず、大昔から産婆をして何百人も赤ちゃんを産ませた経験はあるけど無免許のおばあさんまでヘルプすることがあります。看護助手も助手ですから無免許ですし、看護師だと思っていたら、夜間の看護専門学校に通う学生もいます。 もう1つの産婦人科では、お酒好きの方は麻酔が効きにくいので覚めてしまって大暴れし、医療職員は手をつかえなくなるので、事務職員が頭の方を押さえたということもあります。 病院の全員が全員資格をもっているとか 医大生であるということはありませんので。 というよりも、どういうことですか?さんが仰りたいことは「娘にそのようなものを見せて・・」ということでしょうか? 私の家庭は医師の家庭だったわけですが、それは特殊だとしても、今現在若い年齢の男女が無責任な関係をもち、悲しい結果を作っているという現実を目の当たりにして、私は自分の体を大切にしていこうという気持ちになりました。 誰かにどのようにいわれようと、私は良い経験をしたと思います。それは否定しないでください。人それぞれの思いがあるように私自身がそう思ったのですから。 命の尊厳、命の素晴らしさを、命を失うというショッキングな形ではありましたが、自分自身で答えを見つけることができました。 それと、どういうことですか?さんは多分随分年上の方でしょうか? 今は高校の家庭科で保健体育のような項目があります。保体では身体の変化などが中心だと思いますが、家庭科では「家族」といった内容で勉強します。 その時に出産のビデオを見ました。妊娠した頃からの変化と、定期健診の時の様子や赤ちゃんの様子、陣痛が始まって出産するまでの一連を見ることができるわけですが、その時にビデオに出ている女性の名前も住んでいる場所等もわかりますし、 それどころか生殖器まで見ることができます。年頃の男子高校生がいる前でですよ。勿論そのビデオの女性は許可を得て撮影をしたのでしょうけど、 女子はやがてくる自分のことだという気持ちがあったのでしょうか、真剣に見ていましたが「きもちわり〜」という男子もいました。照れもあるのかもしれませんが、今のこの年齢では仕方ないと思います。もう少し年齢が高くなって結婚して、相手の女性に子供ができれば感動してそういう気持ちはなくなるのでしょうけど・・。 父の友人も産婦人科の息子で跡取りになっていたはずですが、医大生の時に気持ち悪くなって、外科医になったという人もいるくらいですから。 あと、私の親がどういう医師かという話ですが、 やり方はともかくとして、思春期以前、以降の性教育を真剣に考えております。 日本の教育事情について、学校任せばかりのご家庭が多いことについて、今の日本の現状が「はずかしいもの」「みせてはならないもの」として大人が子供の前で封印していることを大変悲しく思うと同時に、子供に伝えるべき性教育のあり方の難しさを元医師として痛感しています。また、その子供の親である人間も今よりも性教育がなされていないがために子供にどう教えていけばいいのかがわからないということも、今の子供が性を軽んじる現象を生み出しているとも感じています。 ただアメリカでは早くに性教育をしたがために、興味をもち行動に移すカップルも多くいるということを考えれば、どのようにしていけば子供にとって良い道を選ばせることができるのかが大きな課題だと問題視している親です。 >もし、モニター(記録したもの)を後で見せたとしても、 >カップルが特定されたわけですから、医者の守秘義務違反です。 >犯罪です。 私はカップルの名前も知りません。 勿論記録が残っていればわかるかもしれませんが、知る必要もないので。 あまりいいたくなかったのですが、近所の人間が高校生だということを勝手に教えてくれただけです。産婦人科の扉を高校の制服をきて出て行けば、それは近所も気になるものでしょう。笑い声も病室の扉を閉められている状態で聞こえました。 第一、産婦人科の病院ですから、考慮して産んだ人産まない人、産まれる人、女性の機能を摘出する人に分けて病室に入れているわけですが、特別室でもない限り、トイレやシャワーで必ず顔を合わせることになりますので、そこで出会えば患者さんの方からバラす方の方が圧倒的に多いですよ。いじわるなオバサンなどは、わざわざ外来の待合室やお見舞いの方にペラペラおしゃべりをしますね・・。 その方がまいります・・。あと、カップルが特定されたわけですから・・と仰っても、廊下を歩いていれば出会いますよ。私だけでなく、通院・入院している人も。 父の産婦人科に娘が出入りして何か悪いことでもありますか?? しかし私がこのように話しても、このカップルがどこの誰だか特定できましたか? 何年前の話かということすら私は話しておりませんし、どこの高校の制服だということも話しておりませんよね?これを口外すれば守秘義務の問題にもなるでしょうけど、何か私の文を読んで、このカップルのこと、何かわかりましたか? 自分で言うのもなんですが、もしこの話が面と向かって話すような設定でしたら、私という個人が特定されたがために、産婦人科を探すのも簡単な話でしょうけど、 そのようにすぐにバレるような愚かなことを話すわけがないでしょう。 |
高校1年まりこさん、 あなたは長年の先生だよさん? それともみんみんぜみ、小学校教諭その1、ららばい、あるいはりかさん? |
どうでもいいけどさん、どうでもいいならいいんじゃない?暇だね〜。 あれこれほじくって本来の問題から脱線するのもお上品なやり方じゃないね。 まあ、皆さん熱くなってるけど問題はどうでもいいんじゃないでしょうか? 傷つくのは自分じゃないし、その本人だし。親も子育ての仕方が悪かったとか、 学校環境が悪かったとか、いろいろ責任転嫁する人もいれば、今後の教育論を並べ立てる人間もいるし、若いから反省してやり直せる時間は誰にだってあるわけだし。傷つくだの何だの、本人の問題でしょ? 実際若い人も「関係ないじゃ〜ん」みたいな態度をとるんだから。 産めなくなればそれはそれで自業自得、金があるなら赤ちゃんできるかも。 気持ち悪いって言ったって、生まれたばかりの赤ん坊だって結構きもい・・。 本当に産んだ母親じゃないと感動しないかも。 無責任に産んで育てられもしないのに泣いたから殺した、おつまみとったから殺した、いうこときかないから殺した、遊びにいきたくて熱い部屋に置き去りにして殺した等等、そんな親よりもよっぽど責任感があるような気が・・。(反論OK) そうそう、病院に勤めている勤務医が車に子供を置き去りにして殺したね。 命を守るべき人間が自分の子供には無関心だったんだからお笑いだね。 愛されるはずが愛されず、この世に生まれて親に殺されるんだから・・。 だったら最初から堕胎を決意した方が全面的に賛成ではないけど、まだ賢い連中かも。だから高校1年まりこさん、可愛い赤ちゃんばかり見て育ったんだろうけど、人には事情もあるし、仕方ないという思いも必要では?あなたの意見は例えば、 レイプされて望まない妊娠をした女性でも堕胎を認めたくないとでも? どうでしょ?(同じく反論OK) |
▼高校1年まりこさん: あなたが高校1年でないことは、誰でもわかること。 もし本当に高校生だとしたら、勉強もせず、部活にも行かず 中学受験の掲示板を1日眺めて荒らしをしてるって そうとうアホな子です。 あなたが今までに別のハンドルで投稿した記事も読ませて 頂きました。 あなたが傲慢で、自己中で、人の話に耳を貸せない プライドのかたまりのような人だってことは充分わかりました。 守秘義務違反の意味をもう一度調べて下さい。 相手が特定されたかどうかを言っているのではありません。 |
あまりむきになって相手にする人ではありませんよ。 だってこの方、昨日から国私立高校受験情報では、「国立の高校生」さん。 伯母から文化女子大杉並高を勧められている女子中学生、「するめ」さん。 今朝からは24年前の文化女子大杉並高の前身を知る「いーとーまきまき」さん。 そしてこの板では、「高1生まりこ」さんに「さゆみ」さん。 まあたった2日間でよくもあれこれHNを変えて投稿できること、と感心してしまいます。 自作自演、オタクなんでしょうね(笑) 国立の高校生=するめ=いーとーまきまき=高校1年まりこ=v241030.ap.plala.jp いーとーまきまき=さゆみ=高校1年まりこ=@v104191.ap.plala.jp |
▼高校1年まりこさん: > 進学校に通学しているから大丈夫だ・・といった親の考えは少し甘いでしょう。 >進学校に通っていても中絶をする子はいます。金髪だ茶髪だではなく、ふつうのおとなしそうな子までそういうことになるのです。今は曲がった情報が多すぎます。 >興味をもち試したくなる時期にもなっています。身体的にも一番活発な時期ですので、男女ともに性衝動にかられるカップルもいるわけです。だけど、彼らに未来を考える力が少し足りないのでしょう。できたら中絶・・そう思っている人が多いのです。中絶手術の費用も他の人に出してもらえばいい、そういう安易な考えをもっているのです。 進学校だからこそ中絶するのかもね。中学生はともかく、高校生ならば産む選択も充分ありえますよ。 中絶というものが絶対に悪いというのはその行為”そのもの”が残酷だからではないのです。(しつこいけど)たとえ将来薬ひと粒で泡のように子どもが消せるようになったとしても、いけないことだとは思いませんか? 第一それが目的ならば避妊具の正しい使い方を指導すべきなのです。そのような国もたくさんあります。が、少なくとも私は「妊娠中絶に気を付けなさい。」というスタンスではありません。そして日本もまだそのような方針ではないと思います。 未来を考える力が少し足りない人に対して一番大切なのは考える事を促すことでしょう。そこで避妊具をすすめるのか、その行為事体の意義を教えるのかは人それぞれだと思いますが、中絶の様子を見せるというのはなんだかずれていると思いませんか? |
▼一意見さん: >だーかーらー >ショックを受けた生徒がいた、と書かれているのでしょう? >なぜ自分のものさしでしか考えられないのかしら?? だ〜か〜ら〜 ショックを受けたのは内容以前にもっと根本的な問題があったのではないかといっているじゃないですか? 性犯罪防止予備軍でも扱うような威圧的居丈高な雰囲気がなかったか。 物でもころがすような不遜な態度や言葉の端々から生徒に違和感や嫌悪感を与えていなかったか。 教師と生徒の間に素朴で日常的な信頼関係があったのか。 喩えて言えば、肉体的な苦痛をほとんど伴わない指紋のスタンプを押すだけの行為に、何ゆえ強い精神的苦痛や抵抗感を感じる人がいるのか。 性をもて遊ぶことは命をもて遊ぶことであり、それは自分を傷つけ、他者もまた貶め傷つけることにつながります。大袈裟でなく人間の尊厳と価値と自由を安易な快楽の代償に矮小化してしまう、人として限りなく悲しい行為だということを理解すべきではないでしょうか。性を真摯に考える機会もなく(それは本人だけの責任ではないが)、自分も他人も大切にしない大きくなっただけの子供が、性犯罪のみならず、人としての道を踏み外す行為に陥っているように思います。 (恐らくこの点について貴殿と大きな意見の相違はないと思います。) 学問とはある種、現象を抽象化する過程です。しかし、情報の抽象化、記号化が進むほど、身体性が希薄となり現実感が失われてきます。 どなたかが広島の原爆資料館について書いていましたが、原爆を投下した結果についてどこまで想像力を駆使して記号でない現実を感じ得るでしょうか。 1.「都市が消滅する」<2.「大勢の人が死ぬ」<3.「一人一人の生身の人間が建物の丸屋根を葺く銅版をも一瞬で溶かす4,000度の熱戦に焼かれ苦痛にのた打ち回って絶命する」 1レベルの整理された知識と、3レベルのまぎれもない現実の認識の間には天と地以上の差があります。これを想像力だけで補うことは、なかなか難しいでしょう。「言葉で伝えようとしても伝えられない。」と沈黙してしまう被爆者が多い所以です。 編集され記号化した知識としての言葉だけではなく、厳しくとも包み隠さぬ現場、現実感覚を伴う情報も重要ではないでしょうか。 青陵の試みは中絶の実演が目的ではなく、性を尊重しない失敗の一つの結果を具体的に認識させることを突破口に、性に向き合うことの重大さと自ら決定することの大切さ、性を考えることを通じて人間を尊重することを訴えたかったのではないかと考えます。 でも、この次はもっとスマートに、きちんと伝えてくださいね。 尚、新聞に書いてあった、どこかの偉い人が言っているからというのではなく、自分のものさしで考え判断し、自分の言葉で語ることは大切なことと思います。 少なくとも私はそう教わってきたし、子供にそう教えています。 |
▼渚ロンリーボーイさん: >▼一意見さん: >>だーかーらー >>ショックを受けた生徒がいた、と書かれているのでしょう? >>なぜ自分のものさしでしか考えられないのかしら?? > >だ〜か〜ら〜 >ショックを受けたのは内容以前にもっと根本的な問題があったのではないかといっているじゃないですか? >性犯罪防止予備軍でも扱うような威圧的居丈高な雰囲気がなかったか。 >物でもころがすような不遜な態度や言葉の端々から生徒に違和感や嫌悪感を与えていなかったか。 >教師と生徒の間に素朴で日常的な信頼関係があったのか。 ひとつだけ。 禅寺うんぬんはどうしました?ちょっと話を変えていってますよ。おそらく無意識にでしょうが。そして信頼関係に疑問があるかもしれないのに中絶の実演をやるってのもへんですよね。最初から私は言っています。不特定多数に対してやるべきではないと。それは生徒全員に対して完全なる信頼関係など、どんなに素晴らしい学校でもありえないとわかっているからですよ。親が中絶の実演をやったのなら話は別です。 |
▼一意見さん: >禅寺うんぬんはどうしました?ちょっと話を変えていってますよ。おそらく無意識にでしょうが。そして信頼関係に疑問があるかもしれないのに中絶の実演をやるってのもへんですよね。 私は最初から少しも話を変えていません。 禅寺から出てきたわけでもない若者が家庭医学事典程度の内容で強度の拒否反応を示すとは、内容より進め方や信頼関係に問題があったのではないかと。人と人とのコミュニケーションで不快感を与えるのは、内容よりもその伝え方や日頃の関係の良し悪しに負う面が大きいことはよく知られています。信頼関係に無自覚である以上、中絶の実演(記事には「見聞した話として言及、再現」とありますが)だろうが何だろうが、生徒の反応に関係なく何でも語るでしょう。 >より現実味を帯びた体験のほうが重要だという意味でしょうか?心を込めて書いた文章、渾身の力を振り絞って歌った歌、絵、そのようなものにぐーっと心臓をわしづかみされたことはありませんか?それらに対して編集、記号化という表現は到底納得できません。 文学論や言語学の講義をするつもりはありませんが、すべての言葉が記号などと言ってはおりません。言葉は純粋な情報伝達の記号の場合もあれば、発信者の情念や普遍的心理を言葉自体の中に内在化し身体性の獲得に成功したものまであるということです。(もちろん記号としての機能を求められその用途に徹すべき場合も当然ありえます。) そして、単なる記号情報の伝達に留まらず、他者の良心の奥底までメッセージとして到達し、その行動規準に影響を与えるまでの効果をもつには、記号性を越え身体性を獲得した、受手の中で体験化しうる情報である必要があるということです。時代を越えて残る優れた文学、詩歌等の芸術の多くはこれに成功したものです。事実を冷徹に見つめた優れたドキュメンタリーやルポルタージュ等についても同様のことがいえるでしょう。 >そういう優れたものを紹介する、または教師御本人がそれについて本当に強い思いがあるのなら実演などなくても必ず通じるはずです。そしてもし通じないのなら実演したところで今の時点では通じないでしょう。それはせんないことです。 この記事で取り上げられた「性教育」が成功しなかったとすれば、発信者側が「強い思い」なしに、受手の準備(発信者との信頼関係)に無自覚なまま、性というデリケートな問題を無機質な知識情報として不用意な形で一方的に生徒に注入しようとした拙速さにあったのではないかと思えるのです。深い人間観を語り受け手と共有することなしに、単に性の失敗の危険だけを伝えようとする試みは、身体性を持って受け手の内面に体験化されることもないまま、禅寺から出奔したわけでもない現代の若者に嫌悪感をもって拒否されたのではないでしょうか。 |
>学問とはある種、現象を抽象化する過程です。しかし、情報の抽象化、記号化が進むほど、身体性が希薄となり現実感が失われてきます。 >どなたかが広島の原爆資料館について書いていましたが、原爆を投下した結果についてどこまで想像力を駆使して記号でない現実を感じ得るでしょうか。 >1.「都市が消滅する」<2.「大勢の人が死ぬ」<3.「一人一人の生身の人間が建物の丸屋根を葺く銅版をも一瞬で溶かす4,000度の熱戦に焼かれ苦痛にのた打ち回って絶命する」 > >1レベルの整理された知識と、3レベルのまぎれもない現実の認識の間には天と地以上の差があります。これを想像力だけで補うことは、なかなか難しいでしょう。「言葉で伝えようとしても伝えられない。」と沈黙してしまう被爆者が多い所以です。 >編集され記号化した知識としての言葉だけではなく、厳しくとも包み隠さぬ現場、現実感覚を伴う情報も重要ではないでしょうか。 これ以上議論しても平行線だと思いますが、この部分は少し引っ掛かります。より現実味を帯びた体験のほうが重要だという意味でしょうか?心を込めて書いた文章、渾身の力を振り絞って歌った歌、絵、そのようなものにぐーっと心臓をわしづかみされたことはありませんか?それらに対して編集、記号化という表現は到底納得できません。そういう優れたものを紹介する、または教師御本人がそれについて本当に強い思いがあるのなら実演などなくても必ず通じるはずです。そしてもし通じないのなら実演したところで今の時点では通じないでしょう。それはせんないことです。 |
レスありがとうございます。 真剣なお言葉感謝します。 しかし私の疑問は解決しないので 再度のお返事期待します。 >記事を読まれましたか? すみません、さっき読みました。しかし記事が公平とは限らないし、ここにレスつけている方が皆さん呼んでいるわけでもないと思います。 >気分を悪くしたりショックを受ける生徒が出たり、保護者の抗議があっただけでなく、文科省は「教師としての資質に問題がある」とまで言っているそうですね。学校も非を認めているとか。 お役所や保護者ガどう思うかではなく、 あなた様はどう思いましたか??? 私はここのスレッドを読む限りでは そう神経質になることではないように思いましたが。 いかがですか? どのへんがまずいとお考えですか。 お教えください。 >子どもたちが傷つき、このスレでも不安に思う方々が少なくないなかで、あえて、「健全な性教育だ」と断言なさるのですか。私には、とても健全とは思えません。やはり行き過ぎがあったとみるのが妥当ではありませんか。 断言というかここでの書き込みだけでは私にはそう思えたのです。 一個人の感想です。 > >>気分を悪くする子供はフナの解剖などでもありますよね。 >私の子どもは車に乗ると気分を悪くします。「気分を悪く」という言葉が同じだからといって、同類項としてくくることはできません。 そうですね。 で、違うのかどうか私には同じに思えたのです。どこがちがうかお教えくだされば幸いです。 >>知らなければいいのですか? >誰もそのような極端なことは言っていませんよ。 ではどうすればいいのかということをお聞きしていますが。 ぜひお教えください。 いつどのような形でこのようなことを教えていけばいいのでしょうか? > >>方法が過激だということですか? >しかし、方法がどんなに過激であってもよいということはないでしょう。 >子どもが傷ついたりしていることを考えれば、やはり過激すぎたのではないですか。 過激だったのかもしれませんよね。それ以上に私が気になるのは 保護者と学校との信頼関係が元々あったのかなというです。 信頼関係があればこのようなことで苦情は来ないかなと思います。 そうでもないですかね。 お分かりないなる範囲でお考えをお聞かせください。 今後の参考にしていきたいです。 |
中絶する、ということは本当に残酷な行為なのだということ、 わかっている子供はどれだけいるでしょうか。 私も行きすぎではないと考えます。 昔とは比べ物にならないほど、性体験の年齢が低くなってきている今、 「できちゃったら、おろせばいーじゃん?」と軽く考えている子供も 多いとききます。 気分が悪くなるまでやらなくても…というのは…。 私が子供の頃、戦争で焼け爛れた肌の写真を授業で見せられ、戦争の 悲惨さをといた先生がいらっしゃいましたが、やはり気分が悪くなった 生徒はいました。この先生は行きすぎでしょうか? 中絶された赤ちゃんだって自分から望んでそのような状態(グロテスクと いってしまうのはあまりにも可哀想です)になったわけではありません。 その授業をうけた生徒は、遊び半分の避妊もしない性交渉はもたないの ではないでしょうか。それだけでも充分意義があると思うのです。 目を覆いたくなるような現実は、心の成長にとって良くないから見せない、 というのは間違っていると思います。 |
私もそう考えます。 うちの子の中学では、社会の時間に幾つかの写真を見せたそうです。 飢えに苦しんで死ぬ直前の赤ちゃん。死んでしまってハゲタカに肉を食いちぎられている子供の写真、などなど。 やはり気分を悪くして、吐きそうになった子、気を失った子などいたそうです。 (はじめに、かなり衝撃的な写真を見せるから、駄目な人は目をつぶるようにとは言われたらしいです) でも、あれが現実なんだと、子供達は神妙だったといいます。うちの子もそうでした。やはり臭いものにフタばかりしていては現実は見えませんよね。 ちなみに私も中学時代、社会の先生に第二次大戦の無残な写真集を見せてもらったことがあります。あの衝撃は一生わすれません。でも見てよかったと思います。 |
>目を覆いたくなるような現実は、心の成長にとって良くないから見せない、 >というのは間違っていると思います。 ↑ここのところ、賛成です。 ただ問題は、この教師がこの話に行き着くまでにどのような授業をしていたか ではないかとも思います。性とはどういうものか、性行為とは何なのか、 じっくり授業をした上で、こういう話が出たとしたら良いのですが ただ「夏に開放的になるから予防手段として」こういうことをされたのでは まいってしまうお子さんもいると思います。 大げさに言えば、このことがトラウマになって将来セックスがこわくなって 不感症になってしまうことも考えられなくはないと思います。 そういう意味では少し配慮が足りなかったといわれても仕方がないかと 思います。 |
▼なんともさん: >>目を覆いたくなるような現実は、心の成長にとって良くないから見せない、 >>というのは間違っていると思います。 > >↑ここのところ、賛成です。 >ただ問題は、この教師がこの話に行き着くまでにどのような授業をしていたか >ではないかとも思います。性とはどういうものか、性行為とは何なのか、 >じっくり授業をした上で、こういう話が出たとしたら良いのですが >ただ「夏に開放的になるから予防手段として」こういうことをされたのでは >まいってしまうお子さんもいると思います。 >大げさに言えば、このことがトラウマになって将来セックスがこわくなって >不感症になってしまうことも考えられなくはないと思います。 >そういう意味では少し配慮が足りなかったといわれても仕方がないかと >思います。 そうですよね。 事前、事後の指導が大切ということですね。 確かにおおげさではなくトラウマになる可能性はありますね。 内容的にはするべきことかと思っていますが、 普段からの教育が大切と思いました。 自分の頭の中でまとまらないものを、簡潔にまとめていただいた気がします。 ありがとうございます。 ショック療法って難しいですね。 |
▼不安さん: >>記事を読まれましたか? >すみません、さっき読みました。しかし記事が公平とは限らないし、ここにレスつけている方が皆さん呼んでいるわけでもないと思います。 このスレは、あの記事が元になっています。記事はスレ主様が最初の方で引用されています。だから、ふつう読むでしょう。ましてや自ら書き込むとなればねぇ。 また、「記事が公平とは限らない」とおっしゃいますが、その根拠はありますか?あればまずそれを説明するべきですよ。そのうえで、「だから何なのか」を言わなければ。 さて、私たちの手元にあるのは、一つの新聞記事のみです。 もう一度レビューしてみましょう。 生徒がショックを受け、保護者の抗議は学校に対してだけでなく東京都にまでなされ、学校は非を認め、文科省は教師として不適格だとまで言っている。 この点を読んだだけでも、子どもはショックを受け、多くの大人が不適切であったと考えていることが分かります。多くの責任ある人々が不適切と考えるということは、実際に何か極めて不適切なことがなされたと考えるのが妥当でしょう。記事で列挙されている教師の言動からみると、「性教育」の内容が不必要に詳細を極め、言葉使いや男女一緒にやったことなど、その方法にも適切さを欠いていたことが推測されます。 私は、この産経の記事の論調に同感です。 教える範囲がどこまでであるべきか、内容はどこまで詳細にすべきか、その方法はいかにというそもそもの議論はありましょうが、このケースは「行きすぎた」と考えています。 このような状況であるにもかかわらず、「不安」さんは「健全な性教育だと思うのですが。」と反対の「ご感想」を述べられたわけですね。たとえ「ご感想」であてっも理由は述べるべきでしょう。その上で問いかけを始めるべきですが、 あなたは、理由を述べましたか? (最初の書き込みには発見できませんでした見あたりませんでした。) 単に分からないから聞いているだけだというのなら、「知らないでよいのか」などという極論に走ることなく、具体的に謙虚に尋ねるのがふつうですね。 >そう神経質になることではないように思いましたが。 >いかがですか? >どのへんがまずいとお考えですか。 「不安」さんは、今では記事を読まれているわけですね。繰り返しになりますが、多くの人が不適切、つまり「まずい」と考え、記事には「まずい」と考えられただろう点が列挙されているわけですね。それに対して「どのへんがまずいとお考えですか」という質問はおかしいですよ。記事に具体的に言及なさって、なぜ神経質になることではないと思ったのか、どこが、どうしてまずくないのか、まずご自身が述べるのが先でしょう。 あと、気持ちの悪さについてですが、私は、「『不安』さんの論法では、2つのケースが同じだということはいえない」と、反証を一つ挙げて指摘したのですよ。分かりますか?つまり答えるのは、あなたの番なのですよ。もちろん、何故同じなのかについて。 「知らないでよいのか」というのも似たような話で、それが否定されたなら、そのことを認めるなり、違うことばで問い直すなりすべきなのですよ。もちろん、あなたが。 最後に一般論をもう一つ。掲示板では、誰かの質問に必ず答えなければいけないという義務はありません。みんな好意で答えているんです。我々は、そこのところをわきまえないといけませんね。 |
お返事ありがとうございます。 ええとですね、私はこの件で掲示板でどなたかと論争するつもりは最初からないのですよ。しいて言えば、そぼくな疑問かなぁ。「まあ、そこまで皆さん嫌悪感を持つほどのことなのかな???」と皆さんのご意見をお聞きしたかっただけですので、失礼があったとは思いますが、そうけんか腰におっしゃられても少し驚いています。論争というよりもみんなの意見が聞きたいなという感じですね。 スタンスが違うのでお怒りになるのはわかりますが、あなた様に反論してやりこめようとか、私の主張をわかって欲しいとか、そんなつもりは全然ないのです。 表現不足で不快にさせてしまったようですが、 お手柔らかに井戸端会議のおしゃべり程度にお付き合いくだされば幸いです。 ご親切にお返事いただいたので、ご質問には精一杯お答えしますね。 くれぐれも反論と思わないでくださいね。 >このスレは、あの記事が元になっています。記事はスレ主様が最初の方で引用されています。だから、ふつう読むでしょう。ましてや自ら書き込むとなればねぇ。 >また、「記事が公平とは限らない」とおっしゃいますが、その根拠はありますか?あればまずそれを説明するべきですよ。そのうえで、「だから何なのか」を言わなければ。 う〜〜〜ん、まずですね、新聞報道とは客観的なものでも公平なものでもないと認識しています。 「この記事が」「この新聞が」ではありません。 私が感想を述べた根拠は「都内の私立中教諭が3年生全員に人工中絶の具体的手法を説明。」「実際の場面を再現し、「最初は緊張しているから開かない」と 解説したり「パフェスプーンのような器具でほじくり返す」などの 説明もあったという。」 という内容が、そんなに不適切かなぁ?保健の授業でぜひやっていただきたいな。 と感じたことですかね。男女一緒にっていうのもいいと思うのです。 >教える範囲がどこまでであるべきか、内容はどこまで詳細にすべきか、その方法はいかにというそもそもの議論はありましょうが、このケースは「行きすぎた」と考えています。 それはそうなのかもしれませんね。こんなに問題になったのですからね。うまくいえないんですが、それほど問題にならなくてもいいような内容に思えることが、これだけ問題になることが、一番の疑問でした。 いろいろ考えて私が今思うのはそこまでの「過程」と「学校やその先生への保護者、生徒の信頼感」に問題があったのかなということです。 ケースによって受け取られ方が違いますよね。 さらに私が関心を持ってお尋ねしたのはまさに「教える範囲がどこまでであるべきか、内容はどこまで詳細にすべきか、その方法はいかに」ということだったのですが、うまく伝わらなかったでしょうか? > >このような状況であるにもかかわらず、「不安」さんは「健全な性教育だと思うのですが。」と反対の「ご感想」を述べられたわけですね。たとえ「ご感想」であてっも理由は述べるべきでしょう。その上で問いかけを始めるべきですが、 >あなたは、理由を述べましたか? >(最初の書き込みには発見できませんでした見あたりませんでした。) >単に分からないから聞いているだけだというのなら、「知らないでよいのか」などという極論に走ることなく、具体的に謙虚に尋ねるのがふつうですね。 いや極論というか、それも質問なんですよね。そうじゃないですよね?ってだったらどういうことなのでしょうかという意味の。 後ですね、「べき」とおっしゃられても別にけんかしているわけでもないのでちょっと困ります。「謙虚」とか「ふつう」というのも少々けんか腰に聞こえます。 謙虚じゃなかったでしょうかね。私も言葉がきつかったでしょうか? それこそふつうにお尋ねしたつもりでしたが、伝えられずに申し訳ありません。 できれば楽しくお話したいです。 > >あと、気持ちの悪さについてですが、私は、「『不安』さんの論法では、2つのケースが同じだということはいえない」と、反証を一つ挙げて指摘したのですよ。分かりますか?つまり答えるのは、あなたの番なのですよ。もちろん、何故同じなのかについて。 論法、反証・・・というほどのお話ではないんですが。 どこがちがうか私にはわからないのでお伺いしたのです。 例が下手だったかな。気持ち悪がったって事実だけでは違うかどうか、何もわからないじゃないですか。私はおなじ性質だと思うんですよね。 後で戦争の話が出ていましたが、あちらの説明のほうがわかりやすかったですよね。な〜〜るほど、うまいことを書かれるなと感心しました。 でも、難しいですよね。 原爆ドームも子供に見せたいですが、時期と事前にどれだけ知識をつけておいたほうがいいか、また実際に見せて衝撃を受けさせてから、知識をつけるか。 やっぱり私は何度見ても怖いです。 > >最後に一般論をもう一つ。掲示板では、誰かの質問に必ず答えなければいけないという義務はありません。みんな好意で答えているんです。我々は、そこのところをわきまえないといけませんね。 承知しております。 これも意思の疎通が図られていなかったようで、私はあなた様にお願いをしたつもりで 非難も強制もしたつもりはありません。 穏やかにお話したいだけなんですが、言葉足らずで申し訳なかったです。 |
原爆ドームじゃなくて「原爆資料館」です!広島の。 |
>ええとですね、私はこの件で掲示板でどなたかと論争するつもりは最初からないのですよ。しいて言えば、そぼくな疑問かなぁ。「まあ、そこまで皆さん嫌悪感を持つほどのことなのかな???」と皆さんのご意見をお聞きしたかっただけですので、 ここまで読んで、「みなさん」が嫌悪感をもっていらっしゃるわけではないようですよね。半々といったところでしょうか。 で、私はというとやはり嫌悪感を持ちました。広島の原爆資料館のお話もありましたが、たとえそこを訪れた事がなくても充分その残酷さを理解し、深く学ぶことはできるのです。一度も広島にいった事のない方は広島に住んでいる方より原爆の恐ろしさ、悲しさを知らないのでしょうか? 人間は直接見聞きせずとも充分深く学ぶことのできる動物です。本当に深く学べるはずです。そのつもりさえあれば。 不特定多数の生徒に対して、極端なものを見せねば学習できないと学校が考えたのだとしたら残念です。 |
これは私の質問にお答えいただいているのですよね。 ありがとうございます。 >ここまで読んで、「みなさん」が嫌悪感をもっていらっしゃるわけではないようですよね。半々といったところでしょうか。 >で、私はというとやはり嫌悪感を持ちました。広島の原爆資料館のお話もありましたが、たとえそこを訪れた事がなくても充分その残酷さを理解し、深く学ぶことはできるのです。一度も広島にいった事のない方は広島に住んでいる方より原爆の恐ろしさ、悲しさを知らないのでしょうか? >人間は直接見聞きせずとも充分深く学ぶことのできる動物です。本当に深く学べるはずです。そのつもりさえあれば。 > >不特定多数の生徒に対して、極端なものを見せねば学習できないと学校が考えたのだとしたら残念です。 なるほど、そうですか。確かに直接見なくても想像力というものが 人間にはありますよね。おっしゃるとおりですよねぇ。 ふ〜〜む。わかる子はわかりますよね、きっと。 ただ私の場合は、それには限界があると考えています。原爆資料館は 我が子にはそろそろ見せたいと思います。 きっと受け止めるだけの素地が出来ていると思うので。 また中絶の内容は私にとっては「極端なもの」ではなく すべての中学生に可能性のあること(現在はなくても)くらいに 一般的に必要な知識と感じているのです。 たぶんそこらへんのところが感じ方の違いになっているのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 |
> >また中絶の内容は私にとっては「極端なもの」ではなく >すべての中学生に可能性のあること(現在はなくても)くらいに >一般的に必要な知識と感じているのです。 >たぶんそこらへんのところが感じ方の違いになっているのかもしれませんね。 > >どうもありがとうございました。 ここが大きいですね。 私は血を見るのが恐いたちです。スプラッタムービーのような極端さを感じますねぇ(笑)そして不特定多数を対象にする以上、こういう人間がいることも考慮に入れてもらわねば。 |
血はさすがに再現していないか(笑) ただやはり私は見ていなくてもそこまで想像できるたちでして。。。 |
▼不安さん: こんな言い方、失礼だとは思うが、 あなた、何かごまかしてるよ。 井戸端会議は大人がやるもんだが、私は何か中学生のおしゃべりに つき合わされた気がするよ。大人をからかっちゃだめだぜ。 |
「青陵」ですか。 http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/teacher/040721teach.html この記事によると 校長は「夏休みで開放的になる生徒に、生活上の留意点を説く趣旨だった。内容ばかりでなく、男女一緒に実施したことも適切ではなかった。今後、保護者に経緯を説明したい」としている。 と、ありますから、 学校からの説明がどのようなものだったのか 聞いてみたいです。 |
私も又聞きで自分で確認したわけではないので 学校名を挙げるつもりはないのですが、 私が聞いたのは違う学校なのですが・・ 青陵と書かれた方は何かニュースソースを お持ちなのでしょうか? |
▼えーと・・さん: >私も又聞きで自分で確認したわけではないので >学校名を挙げるつもりはないのですが、 >私が聞いたのは違う学校なのですが・・ >青陵と書かれた方は何かニュースソースを >お持ちなのでしょうか? 正確な情報を持ち合わせていなにので答える立場にはありませんが、 参考まで申しあげれば、記事では「品川区に在る進学校」となっており 内容から判断して男女共学でしょうから、その条件で絞ると確か二校しか 無いはずです。 進学校かどうかは見方の分かれるところですが、これは不問とします。 |