過去ログ

                                Page    1336
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中二の副教材のこと  銭も精力もなきオナゴ好き 04/8/19(木) 4:30
   ┗Re:中二の副教材のこと  板違いです 04/8/19(木) 8:56
      ┗Re:中二の副教材のこと  銭も精力もなきオナゴ好き 04/8/19(木) 17:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中二の副教材のこと
 ■名前 : 銭も精力もなきオナゴ好き
 ■日付 : 04/8/19(木) 4:30
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。

まだどこか躊躇いがあるのですが、中二の餓鬼が使っている数学の問題集の件で、教えを乞いたくお便りしております。

餓鬼は一応ある広大な地域ではダントツの六年一貫に進んでおります。まぐれで合格したようなもので、入学後はあかん成績。頭のよしあし以前に、生活態度がモロに出まして、ひどい成績。ところが二年の一学期になり、急に勉強し始めました。その効果はてきめん。一気に上位三分の一になったのですが、灘や開成でないから、そんなもんは何ということもなし。単なる勤勉なる阿呆です。このままでは。周囲にそれなりに馴致して、何者かであると錯覚した一部上場企業のサラリーマンみたいなもの。このままでは。そこで気になって伺いますが、数学はどうやっているかと聞くと、教材を丁寧にやり始めただけとのこと。それが基本だからそれでいいのかしれないのですが、高校への数学の「学力コンクルール」に4月から数回応募してもいつも30点前後。同じ年の中学二年生が上位に入っている様子を見て、やや悩んでいる様子なのです。

雑な小生の理解ですが、あんなもんは、勝手に先を学習したら、ちゃんとさえやれば、阿呆でも出来ると思っているのですが、学校の教材(数学をAとBに分けた六年一貫のもの。たしか研数書院刊行)と「高校への数学」の間を埋める問題集は存在するのでしょうか。餓鬼に言わせると、「習っていない分野が学コンには出るから苦戦するだけ」ということなのですが、親父にいわせると、「じゃあ、なぜ、上位に同じ中二の子どもさんがいるんだあ」となるわけです。

このあたりも含めて、よろしく辛口でご伝授ください。先ずは自分で独習させて、あかんときは専門家の塾に入れて頂きたい。この辺が小生の哲学です。

ではでは!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中二の副教材のこと  ■名前 : 板違いです  ■日付 : 04/8/19(木) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫生の生活という掲示板があるので、そちらで質問されたほうがいいでしょうね。
こちらは中学受験版ですから。
個人的には思い当たるところはありますが、板を移されたらお答えしたいと思います。
きっと沢山揚げて頂けると思いますし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中二の副教材のこと  ■名前 : 銭も精力もなきオナゴ好き  ■日付 : 04/8/19(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼板違いですさん:
>中高一貫生の生活という掲示板があるので、そちらで質問されたほうがいいでしょうね。
>こちらは中学受験版ですから。
>個人的には思い当たるところはありますが、板を移されたらお答えしたいと思います。
>きっと沢山揚げて頂けると思いますし。


お騒がせしました!ご指定のボードに転送しました。できたら、数学オリンピックの世界を楽しむような感じにしたいわけです。勝手に燃えて勉強してです。中学入試の時は算数でえらい苦労し、一時、アレルギーになりかけておりましたが、数学になって上位の成績。ですが、単に教材をちゃんとやっただけ。本当は数学オンチではないかと傍で見ていて気になって、皆さんのお知恵を拝借できればと思っております。お礼というにはおこがましいのですが、小生は英語の学習法は薀蓄あり。大学院はアメリカでした。ほとんど勉強せずに論文だけを書いた程度ですが、持論があります。方法論については。ノンネーティブがいかに後天的にそれなりに外国語を習得するかという点については。教材うんぬんよりは教材をいかに使うか。どんな教材でも丹念に深くやれば、言葉なんぞは簡単に何とかなるとは思うのですが、興味がないとどうしようもない。生徒さんの内面をよく見据えて教えんとあかんでしょう。最悪の教え方は、入試があるからという圧力。これでは動機が根源的ではない。数学もきっと同じ。人間の自発性を尊重して、いかに、自発的に学ぶ喜びを体験させるかというあたりをぜひともご伝授くださいませ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1336