Page 1343 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼N研ユリウス過去問対策講座について 残暑 04/8/20(金) 12:41 ┣Re:N研ユリウス過去問対策講座について 最遅 04/9/10(金) 12:56 ┃ ┣Re:N研ユリウス過去問対策講座について Nですが 04/9/10(金) 18:03 ┃ ┃ ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について 最遅 04/9/13(月) 12:44 ┃ ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について [名前なし] 04/9/10(金) 20:02 ┃ ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について 最遅 04/9/13(月) 22:55 ┃ ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について 残暑 04/9/14(火) 9:32 ┃ ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について 再遅 04/9/15(水) 8:28 ┗Re:N研ユリウス過去問対策講座について 今中一です 04/9/13(月) 23:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : N研ユリウス過去問対策講座について ■名前 : 残暑 ■日付 : 04/8/20(金) 12:41 -------------------------------------------------------------------------
小規模塾に通う、小6女子です。 塾では、志望校別の特別対策講座がありません。 これから、過去問を解いて行く時期に、算数だけは、 家庭でのフォローが充分に出来ないと感じています。 そこで、DMが届いた、「N研ユリウス過去問対策講座」に目が留まりました。 こちらは、夏休み中にも、講座が開かれているようですが、 受講された方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。 他塾ですので、全く情報がありません。 講師はN研で授業をされていらっしゃる方なのか?過去問対策は、 9月からの8コマで1回講座となっていますが、2回、3回と続けて、 直前まで受講するものなのか?また、第1志望、併願校、チャレンジ校 の中で、どこの学校(レベル)に、重点を置いて、順番はどこの学校から 対策をすべきかなど・・・。 第1志望校は、難関ではなくYの偏差値55〜60位の女子校です。 よろしくお願いします。 |
▼残暑さん: >そこで、DMが届いた、「N研ユリウス過去問対策講座」に目が留まりました。 >こちらは、夏休み中にも、講座が開かれているようですが、 >受講された方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。 >他塾ですので、全く情報がありません。 我が家の場合は、小6女子ですが、まだどこの塾にも通っておりません。現在は 公文だけです。通常の中学受験の常識から外れていますが、公文があるレベルに なるまでは、塾には着いていけないと考えておりましたので。 現在、公文がいい線まで来たので、これから最後の5ヶ月はプロの塾に任せようと 考え、残暑さんと同様のDMを見て、今検討中のところです。いずれ、今から 集団塾では着いていけませんので、個別塾のどこに入れるかで、ユリウスが一つ の候補となっています。 先週の土曜日に一度話しを聞きに行き、好印象をもちました。今週は子供を連れて 体験授業を受けてみるつもりです。 >講師はN研で授業をされていらっしゃる方なのか?過去問対策は、 >9月からの8コマで1回講座となっていますが、2回、3回と続けて、 >直前まで受講するものなのか?また、第1志望、併願校、チャレンジ校 >の中で、どこの学校(レベル)に、重点を置いて、順番はどこの学校から >対策をすべきかなど・・・。 先日面談したところでは、回数の制限はなく、最後まで面倒みてくれます。 また、月のコマ数も状況により、増減できます。我が家の場合は追い込み 型なので、(60分×2コマ/日 × 3)/週が最初の提案でした。 1コマ60分ですが、2コマ連続が基本のようです。そこは調整の範囲に なります。1対1の指導で、小6の場合は、1コマ4200円、1対2の指導で、 1コマ約2600円です。 志望校対策も相談した上でいろいろアドバイスくれました。今のアドバイス は、国語は第一志望ベースで、算数は、まず第二志望ベースでそこを確実に 抑えてから次に進む、ということで提案受けています。学校ごとの問題の 性格も加味して提案してくれます。 >第1志望校は、難関ではなくYの偏差値55〜60位の女子校です。 うちは、第1志望50ラインです。 明日、体験授業を受けてみますので、また報告しますね。 それとも、もうお決めになりましたか? |
▼最遅さん: >。我が家の場合は追い込み >型なので、(60分×2コマ/日 × 3)/週が最初の提案でした。 >1コマ60分ですが、2コマ連続が基本のようです。そこは調整の範囲に >なります。1対1の指導で、小6の場合は、1コマ4200円、1対2の指導で、 >1コマ約2600円です。 先生は、N研生のOBやOGの大学生ですよね? それでも、月10万円を超えてしまうのですね・・・ うちでは、とても出せませんわ〜 |
▼Nですがさん: >>型なので、(60分×2コマ/日 × 3)/週が最初の提案でした。 >>1コマ60分ですが、2コマ連続が基本のようです。そこは調整の範囲に >>なります。1対1の指導で、小6の場合は、1コマ4200円、1対2の指導で、 >>1コマ約2600円です。 > >先生は、N研生のOBやOGの大学生ですよね? >それでも、月10万円を超えてしまうのですね・・・ >うちでは、とても出せませんわ〜 うちもとても出せません... 先方の提案は、算数は1対2、国語は1対1という提案でした。 算数は問題を解かせている時間もあるので、1対2の指導でも 不都合ないだろう、との考えからです。 それでも7万越えてしまいますので、最終的な落としどころは、 1対2の1コマを週2回と、1対1の2コマ連続を週1回と しました。これで何とか5万台です。 先生に関しては聞きませんでしたが、学生風なので、Nですが さんのおっしゃるとおりでしょうね。 ただ、ここに来て個別塾をあちこち見て回った感じでは、 きちんとした社員指導している、と謳っている会社の塾でも どうかな?と思います。体験授業を受けることで対応して もらったので、それなりの先生がでてきてくれたとは思いますが、 残念ながら、私はまるっきり共感を覚えませんでした。 ちっともプロらしさを感じませんでした。公式当てはめて、 図を描いて説明して、本人が悩んだら、それを待って、その後 解きほぐして、この部分に学生との差異を感じませんでした。 そこは、専属の講師を使っている、ということで、ユリウスより ももっと高いお金をとっているところです。もしかしたら、算数 でなく、教え方に差が出そうな国語だったら、異なるのかもしれ ませんが、「国語はこれまでの環境、知識によってもう伸びしろ が決まっています」なんてことを平気で言うので、国語の教え方 もおして知るべし、かな、と思います。もちろん、この時期、国語 の伸びしろが決まっていることは私も認識していますが、過去に 国語の論理を明快に教えてもらった身からすると、非常に寂しい 塾側のコメントでした。 |
▼最遅さん: レスありがとうございました。 本来なら、自分でユリウスに足を運ばなければ行けませんものの、ユリウスのある お教室まで、遠いうえ、平日は仕事があるため、なかなか行けませんでした。 説明をお聞きにいらっしゃった様子を知らせて頂き、嬉しく思います。 ずっとレスがつかなかったので、この講座を受講している方は、 ほとんどいらっしゃらなのかと、半ば諦め、だめもとで、通塾している塾に、 個別で今の先生指名での「算数過去問対策」をお願いしてみました。 結果は、前例がないので、様子を見ながら、どうしても必要な場合には、 考えてみましょうとのお返事でした。 なので、そのままなんです。他塾のお友達からは、過去問を解き始めたととか、 志望別特訓などの言葉を聞くと、つい焦ってしまうのですが・・・。 今月いっぱいくらい様子を見てみようと思っていました。 最遅さん、お子さんの、体験授業をされましたら、ぜひどんな感じだったか、 教えて頂ければ有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。 |
▼[名前なし]さん: >本来なら、自分でユリウスに足を運ばなければ行けませんものの、ユリウスのある >お教室まで、遠いうえ、平日は仕事があるため、なかなか行けませんでした。 >説明をお聞きにいらっしゃった様子を知らせて頂き、嬉しく思います。 我が家は、最遅スタートですので、ここに来て先々週の土曜日から 都合4件を見聞きしてきました。私も仕事が忙しく、また仕事場と 家が遠いので大変でしたが、幸いにも塾は夜が遅いので、何とか 4件回り、目のついたところ2件で体験授業してきました。 ユリウスのような大手の個別塾2件と、個別専門を謳っている2件 に行ってきました。体験授業は各々1件ずつです。 >ずっとレスがつかなかったので、この講座を受講している方は、 >ほとんどいらっしゃらなのかと、半ば諦め、だめもとで、通塾している塾に、 >個別で今の先生指名での「算数過去問対策」をお願いしてみました。 >結果は、前例がないので、様子を見ながら、どうしても必要な場合には、 >考えてみましょうとのお返事でした。 今の先生でできれば、それが良さそうですよね。 >なので、そのままなんです。他塾のお友達からは、過去問を解き始めたととか、 >志望別特訓などの言葉を聞くと、つい焦ってしまうのですが・・・。 > >今月いっぱいくらい様子を見てみようと思っていました。 お気持ちわかります。 うちは、過去問対策と言っても、まだベースがありません。 ですので、志望校の問題傾向を睨んで、そこに関する基礎固めを 行いながら、過去問対策していく、という方針でユリウスさんと 相談しています。ですから、実際に過去問を解き始める前に、 志望校で必須の頻出単元だけを10月末くらいまでに抑えて、 その後、実際の過去問を解こうという作戦となっています。最初 から全方位100%を捨てて行く作戦です。 我が家の事情を良く汲んだ上で、室長とそんな話をさせてもらい、 その点がユリウスを一番買っている理由です。裏にはN能研の 膨大なデータもあるわけで、過去問の受験者正当率も見ながら 完全に我が家カスタムで計画を立てています。後は想定どおりに 行くかいかないかは本人と家庭環境次第になるわけですが、 第一志望まで届きそうになかった場合のことも想定して、我が家 で第二志望と考えている学校のレベルを踏まえて、「この辺の学 校も見ておいて下さい」と併願の選択肢を広げるもアドバイスも 受けています。 まとめますと、N能研の使えるデータはすべて使った上で、完全 カスタムで個別指導と進路指導をしてくれる、ということでしょうか。 個別塾なので当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、 4件回ったうちで、きっちりとこちらの要求を聞き、それに合わ せてプロの回答をしてくれるところはここだけ、と言ってもいい くらいです。生徒と家庭よりもまず、自塾の都合を押し付けてく るところの何と多いことか...中学受験の場合、家庭側が弱者 なのだな、と感じました。 私は5年最後のN能研オープンテストで、N能研に共感を覚えず、 他大手塾も同様と考え、公文に走っています。受けたのが最後の オープンテストで、本来、うちの子のように勉強していない子が 受けるテストではなかった、というのは認めているのですが、こ れから立ち向かうものに対して、室長の話も、先生の話も、テス トが返ってきた時に面談した先生の話も何一つ共感できるものが ありませんでした。それは子供には合いませんし、私の考えにも 合いませんでした。 一度嫌ったN能研ですが、DMを見て訪問してみて、ユリウスに 戻ってきたのは、私が共感を持てなかったものをユリウスは持っ ていたからです。N能研本体が持っていないきめの細かさと、人 の話を聴く体質、個人の事情に合わせた指導、という面です。も しかしたら、室長に恵まれただけかもしれません。ですが、電話 でアポを獲ったのは本部の人でしたが、その人に伝えた我が家の 状況と希望が、きちんと担当の室長に伝わっており、その話を受 けた室長が面談前に、きちんと準備していてくれたところには組 織的な強さを感じます。連絡体制とその準備状況の良さは、初め て飛び込む者からすれば、信頼の入り口なりました。おかげで面 談もスムースでした。 >最遅さん、お子さんの、体験授業をされましたら、ぜひどんな感じだったか、 >教えて頂ければ有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。 体験授業の方は、正直に言って、まあ、こんなものか、とは思い ました。特別な驚きは感じませんし、失望も感じませんでした。 でも、Nですがさんにもコメントしたとおり、プロを謳っている 塾の体験授業と比べて大きく見劣りするものではなく、学生でも 問題ないな、と私は思います。相性はあるかとは思いますが、学 生か、プロか、というのは大きな違いを感じません。少なくとも 授業料の差額を埋めるだけの違いは感じませんでした。 先生に大きな違いを感じないのであれば、作戦面も含めた、総合 的な指導面を評価すべきなのだろう、と認識しています。そうい う面では、上記のとおり、私が見たユリウスの教室は十分に満足 するものです。ということで、我が家はココにかけてみようと決 めました。 長くなりまして、すみません。他にもご不明な点があれば、遠慮 なくどうぞ。 |
皆様、残暑です。 【24215】では、投稿者名を[残暑]と入れるのを忘れ、[名前なし]で 投稿してしまい失礼しました。 ▼最遅様: お忙しい中、大変丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。 >まとめますと、N能研の使えるデータはすべて使った上で、完全 >カスタムで個別指導と進路指導をしてくれる、ということでしょうか。 >個別塾なので当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、 >4件回ったうちで、きっちりとこちらの要求を聞き、それに合わ >せてプロの回答をしてくれるところはここだけ、と言ってもいい >くらいです。 このお言葉が聞けて、安心しました。また、N能研のデータを使ってくれる点も魅力ですね。小規模塾で、地元(S県)の学校の情報やデータ分析はまずまずではあるものの、 都内を第1志望とする我が家にとっては、心強い思いがします。 >私は5年最後のN能研オープンテストで、N能研に共感を覚えず、 >他大手塾も同様と考え、公文に走っています。 娘も、同じくNの5年夏のオープンテストを受けましたが、おだてられただけで、 こちらの話しや状況(転塾でした)を、さらっと流してしまう印象を受けました。 そして何より、娘は、Nのシステム(成績により席が決まったり、頻繁なクラス分け)に、おののいてしまった次第です。(笑) >一度嫌ったN能研ですが、DMを見て訪問してみて、ユリウスに >戻ってきたのは、私が共感を持てなかったものをユリウスは持っ >ていたからです。N能研本体が持っていないきめの細かさと、人 >の話を聴く体質、個人の事情に合わせた指導、という面です。も >しかしたら、室長に恵まれただけかもしれません。ですが、電話 >でアポを獲ったのは本部の人でしたが、その人に伝えた我が家の >状況と希望が、きちんと担当の室長に伝わっており、その話を受 >けた室長が面談前に、きちんと準備していてくれたところには組 >織的な強さを感じます。連絡体制とその準備状況の良さは、初め >て飛び込む者からすれば、信頼の入り口なりました。おかげで面 >談もスムースでした。 信頼感って、こういうところから来るものですよね。共感致します。 私は自宅で英・算教室(幼児〜中・高生)をしております。また、下の娘は小2で帰宅が早いです。午前中は時間が取れるものの、午後から夜間は自由になりません。N能研に限らず、どこの塾でも、午後からオープンなので、なかなか思うように行きませんが、塾からのお返事を今月いっぱい待って、私もユリウスに一度足を運んでみようと 思います。【今中1様】、お話しありがとうございます。過去問の算数をお願いする つもりですので、理系人気の先生は、やはり早めにお願いしないといけないですね。 最遅様、お嬢様共々、お体に気を付け、素敵な春が訪れますことをお祈りしております。 |
▼残暑さん: >このお言葉が聞けて、安心しました。また、N能研のデータを使ってくれる点も魅力ですね。小規模塾で、地元(S県)の学校の情報やデータ分析はまずまずではあるものの、 >都内を第1志望とする我が家にとっては、心強い思いがします。 データに基づくアドバイスは大丈夫です。ココがユリウスの1つの売り ですから。 >娘も、同じくNの5年夏のオープンテストを受けましたが、おだてられただけで、 >こちらの話しや状況(転塾でした)を、さらっと流してしまう印象を受けました。 >そして何より、娘は、Nのシステム(成績により席が決まったり、頻繁なクラス分け)に、おののいてしまった次第です。(笑) 塾との相性ってありますよね。 私も恥ずかしながら、自分で歩いてみて、初めてわかりました。 >私は自宅で英・算教室(幼児〜中・高生)をしております。また、下の娘は小2で帰宅が早いです。午前中は時間が取れるものの、午後から夜間は自由になりません。N能研に限らず、どこの塾でも、午後からオープンなので、なかなか思うように行きませんが、塾からのお返事を今月いっぱい待って、私もユリウスに一度足を運んでみようと >思います。【今中1様】、お話しありがとうございます。過去問の算数をお願いする >つもりですので、理系人気の先生は、やはり早めにお願いしないといけないですね。 そうでしたか、それでは平日は無理ですね。 もし、可能でしたら、土曜日の午前中におでかけされると良いかも しれません。私はユリウスは先々週の土曜日と先週の土曜日の朝 10時から訪問しています。教室によって異なるのかもしれませ んが、私の行ったところは、土曜日の最初のコマは、10時10分 からです。ですので、面談の約束は10時で取れました。 我が家は、ユリウスに通塾することを決め、今、希望コマと先生 の調整中です。【今中1様】のアドバイスも織り込んで調整しよう と思います。アドバイスありがとうございました。 >最遅様、お嬢様共々、お体に気を付け、素敵な春が訪れますことをお祈りしております。 ありがとうございます。 残暑様もお仕事で大変な中、良い塾が見つかると良いですね。 お嬢様が見事第一志望に合格されることをお祈りしております。 |
去年、二学期から、Nと併用していました。(一対二) 指導者は、N出身の大学生です。 うちは、理科と算数の苦手分野の克服、過去問を中心にやって頂きました。 月曜三コマ、水曜三コマそれぞれ科目ごとに曜日を変えました。 担当者をいつも科目ごとに、同じかたで、理系の学部の大学生と 最初から、注文をつけました。 おのずと、国公立の理系の大学生の方お二人だったので とても知識も豊富で、さすがでした。 一度だけ、試験で重なったせいで、私大文系の学生だったのですが やはり子ども自身にもわかるくらい、浮力の問題とかに てこずっていたようで、責任者に抗議しました。 人気の学生さんは、皆さんお正月明けまで、早い者勝ちでスケジュールを 押さえてました。 Nの公開模試、カリテの正答率をもとに、補強していただきました。 最初の二時間は、補強、残り一時間は過去問対策にあてました。 本番直前には、過去問の大昔のものまでやりました。 出費はつらかったですけど、連絡メモにはずばりずばりと当日 やったことと本人の取り組み方についての反省点等が、びっちりでした。 これからも、中学の勉強でもお世話になってもいいかなと 思案中です。 |