Page 1431 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? コアラ 04/9/14(火) 10:34 ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 残暑 04/9/14(火) 14:44 ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? がんばって! 04/9/14(火) 15:52 ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 上N下S 04/9/15(水) 12:45 ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 塾通いに悩む母 04/9/15(水) 17:44 ┃ ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? N子 04/9/16(木) 9:24 ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 質問 04/9/16(木) 10:00 ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 上N下S 04/9/16(木) 12:29 ┃ ┃ ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ちょっと 04/9/16(木) 14:14 ┃ ┃ ┃ ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ふーむ 04/9/16(木) 15:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? どんぐり 04/9/16(木) 16:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ふーむ 04/9/17(金) 15:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? どんぐり 04/9/22(水) 22:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ちょっと 04/9/17(金) 9:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? うちも 04/9/17(金) 0:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? 上N下S 04/9/17(金) 12:13 ┃ ┃ ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? そうとも言えない 04/9/16(木) 16:47 ┃ ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ふあふあ 04/9/16(木) 10:08 ┃ ┗アドバイス有難うございます 塾通いに悩む母 04/9/16(木) 23:21 ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? めろんソーダ 04/9/16(木) 10:51 ┣Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? k 04/9/16(木) 10:51 ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ちょこ 04/9/18(土) 0:10 ┗Re:中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? そうなん 04/9/18(土) 19:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 中堅校希望でも大手塾の方がお勧め!? ■名前 : コアラ ■日付 : 04/9/14(火) 10:34 -------------------------------------------------------------------------
アドバイスお願いします。 現在小4の娘がいますが、まだ塾には行っておらず、 これから受験勉強を始める予定です。 希望校は、偏差値50ぐらいの学校です。 近くにある塾は小規模で、10人ぐらいが毎年私学に入ってますが、 どれもが偏差値50以下の学校です。 そこの上位にいれば希望校にぎりぎり引っかかるぐらいだと思いますが、 大手塾の方が子供が発奮するかな?何てことも考えてます。 今はまだ公立小で遊びまわってる状態です。 大手に入ってビリでも付いていった方が、 小規模塾で細々とするよりも結果的に伸びるかな!?なんて思ったり、 小規模塾で基本をみっちりしてもらった方が、 実力が上がるのかな?なんて考えたり、 あ、でもうちの娘の性格上、小規模塾なら緊張感が無くって、 だらだらとしてしまうだろうな、なんていろいろ考えてしまいます。 大手塾までは電車で家から塾まで40分弱かかります。 なんでもいいです。 アドバイスお願いします。 |
受験校の偏差値50をどうとらえていらっしゃるのか伺いたいです。大手塾では偏差値50の学校では「志望校別特訓」などで対応する範囲です。 通塾時間が片道40分は地元の小学校からでしたら、充分通えるのではないでしょうか。 |
▼コアラさん: >大手塾の方が子供が発奮するかな?何てことも考えてます。 >今はまだ公立小で遊びまわってる状態です。 >大手に入ってビリでも付いていった方が、 >小規模塾で細々とするよりも結果的に伸びるかな!?なんて思ったり、 >小規模塾で基本をみっちりしてもらった方が、 >実力が上がるのかな?なんて考えたり、 >あ、でもうちの娘の性格上、小規模塾なら緊張感が無くって、 >だらだらとしてしまうだろうな、なんていろいろ考えてしまいます。 6年の娘がNにお世話になっています。 コアラさんが考えていらっしゃる大手塾がNかどうかはわかりませんが、うちの場合についてお話してみますね。 ご存知のとおり、Nでは、4年生ですと2週間に一度のテストの成績で席順が決まり、2ヶ月に一度クラスがえもあります。入る前に、一番気になったのがこの点でした。のんびり娘にとってどうだろう?めげるかな?・・・ でも今振り返ってみると、娘には合っていたように思います。 親の目からはそれほど負けず嫌いにも見えなかったのですが、やはり、少しでも前の席に行きたい、上のクラスに行きたい、下がりたくないと思うようで、お嬢さんと同じように公立小で遊びまわっていた娘ですが、少しずつ勉強するようになりました。はじめは、ついていけるかなと心配しましたが、今は栄冠組でがんばっています。そしてこの時期になってもクラスを上がりたいと思っているようです^^ いろいろな意味で、ずいぶん成長したな〜というのが、今の気持ちです。 入塾の際、いろいろな方にアドバイスをいただきましたが、どなたも一様に子どもに合うか合わないかが大事よ!とおっしゃっていました。 それは、それぞれの塾の雰囲気、テキスト、カリキュラム、システム・・すべてのことに関わると思います。 どうぞお嬢さんといろいろご覧になってみてください。 ちなみに家から教室までは30分くらいです。1時間という方もいらっしゃいますよ。 |
▼コアラさん: >アドバイスお願いします。 上の娘がNにお世話になり、偏差値50前後の中堅校に通っています。下は、今、5年でSに通っています。スレ主様が、4年生の段階で偏差値50の学校を目指される根拠を勝手に予想しますと、小学校段階では、あまりハードな勉強はさせずに、自然体で過ごさせ、中高で伸ばして大学入試でステップアップを図りたいという意図でしょうか?(私はそのプラン大賛成です。) 私は小規模塾のことを知らないので比較ができませんが、あえて意見を言わせていただきますと、 1)Sは、偏差値50の学校を目指すには、あまり向いていないと思います。内容が高度でかつ課題が多くハードです。子供が燃え尽きてしまいそうです。よほど出来るお子さんか、中学受験で、最終勝負をかける覚悟の方ならいいと思いますが。 2)Nは微妙です。と言いますのは、確かにNから偏差値50の学校には、沢山入っているでしょうし、あまりハードではありませんが、面倒見とか教材、教員の質はSの方が上だと思われます。Nは、校舎によって当たりはずれがあるようです。 (うちは、はずれでした。実はもう少し上を狙っていたのですが、こんなことなら近所の小規模塾でもよかったかなとも思っています。)子供の性格の違いによる向き不向きももちろんあります。対象校を限定せずに、伸びるところまで伸ばしてということであれば、NよりもSを選ぶべきだとも思います。 今の小規模塾で、お子さんが気分よく通われているのであれば、そのまま続けられたらいかがでしょうか。 まとまりのないレスで申し訳ありません。 |
便乗させて下さい。私も4年生の娘がいます。偏差値的には中堅といわれる女子校を受験予定です。これまでの稽古事を続けているため(スポーツ系・英会話・珠算)まだ塾には通っていません。SもNもWもEもほとんど説明会などには参加しました。しかし、まだどこに通わせるべきか悩んでいます。娘は来年度からは受験体制にしたい(稽古事を休んで受験塾に通学)そうです。小学校のクラスメイトで受験希望のお友達がたくさんいるため、本人はかなり影響を受けています。4年生の現在は経済的なことやいろいろの条件で、通塾はあきらめ、家庭でスケジュールをたて学習しています。 私はN研がよいと思いました。Sは少々難問多し、Wは実績にかける? 大変申し訳ございませんが、Nのあまり感じの宜しくなかった校舎はどちらか教えていただけませんでしょうか? |
▼塾通いに悩む母さん: >大変申し訳ございませんが、Nのあまり感じの宜しくなかった校舎はどちらか教えていただけませんでしょうか? Nの感じのよくない校舎というよりは、どこの地域に住んでいるのかを お書きになった方がいいと思います。Nはほとんどの地域にありますので、 例えば千葉のここのNが、なんていう話をしたとしても「塾通いになやむ 母さん」様が神奈川の人だったら意味がないわけで・・ ちなみにN2人目なので様子がよくわかるのですが、他の塾に比べると Nは本当に企業なので、個人塾のような「暖かさ」「細かさ」には 一見欠けるかもしれませんが、カリキュラムは一緒なので、どの校舎 に行っても大きな「当たりはずれ」はないし、どこの校舎からでも 難関校が狙える利点があります。そんな中でたとえ今年の6年生が あそこはよかった、ダメだったという話が出ても、(さっきも言ったよ うに)徹底して企業なので、3年ごとの室長、スタッフの転勤、講師の 転勤があるので、極端に校舎間の差が出ない仕組みになっているそうで す。徹底的に企業、というのがいやな人もいますが、裏を返して言えば Nのレールに乗ることができれば(こういうのは乗ることができなくて やめる子もいるため)内容に心配なことはないということもいえるとい うことです。 |
私もNに二人通わせて、ようやくわかったことがあります。成績による席決めや、栄冠クラスなどという、そもそも差別的なクラス名、中学のみの受験専門であることによる、どちらかというと進学校好き(わたしはそう思いました。)であるところ、いつのまにか上をめざしていくことになる体質(上からの命令でしょうか)などなど、とても割り切った特徴のある塾だと思います。 一人目の子はその体質に、ぴたりあい、まるでNの模範生のような受験生活を送りました。毎回のカリキュラムテスト、結果がかえってくるのが楽しみで、受験校もどんどん変わっていきました。(こういうことは良い受験とはいえませんが。) 最終的に、塾のおもいどおりの受験を終え、役目をはたしました。 二人目は、席がえがいやで、せっかく上のクラスにあがっても、いつ落ちるかの緊張と、後ろの席にいることの劣等感で、結局Nはやめました。高校受験も扱っている塾で、暖かいエールをもらい、はじめにこんな学校にいければいいねと言っていた学校のみ受験して、万歳でおわりました。もっとがんばればもっと偏差値の高い学校にいけたとおもいます。でも、それができませんでした。性格の違いです。どちらがいいとは一概に言えないと思います。Nで成功した子もいれば、本当にたたきのめされてそれでもしがみついている子もいれば、さっさとやめる子もいます。 Nのカリキュラムは本当に無駄なくしっかりしていると思います。だからこそ、それにすこしでも遅れると、逆にとりかえしがつかなくなるのです。しっかりくらいついてきて、塾の実績を作ってくれる子には、本当におすすめです。 |
▼質問さん: > 私もNに二人通わせて、ようやくわかったことがあります。成績による席決めや、栄冠クラスなどという、そもそも差別的なクラス名、中学のみの受験専門であることによる、どちらかというと進学校好き(わたしはそう思いました。)であるところ、いつのまにか上をめざしていくことになる体質(上からの命令でしょうか)などなど、とても割り切った特徴のある塾だと思います。 > 一人目の子はその体質に、ぴたりあい、まるでNの模範生のような受験生活を送りました。毎回のカリキュラムテスト、結果がかえってくるのが楽しみで、受験校もどんどん変わっていきました。(こういうことは良い受験とはいえませんが。) > 最終的に、塾のおもいどおりの受験を終え、役目をはたしました。 > 二人目は、席がえがいやで、せっかく上のクラスにあがっても、いつ落ちるかの緊張と、後ろの席にいることの劣等感で、結局Nはやめました。高校受験も扱っている塾で、暖かいエールをもらい、はじめにこんな学校にいければいいねと言っていた学校のみ受験して、万歳でおわりました。もっとがんばればもっと偏差値の高い学校にいけたとおもいます。でも、それができませんでした。性格の違いです。どちらがいいとは一概に言えないと思います。Nで成功した子もいれば、本当にたたきのめされてそれでもしがみついている子もいれば、さっさとやめる子もいます。 > Nのカリキュラムは本当に無駄なくしっかりしていると思います。だからこそ、それにすこしでも遅れると、逆にとりかえしがつかなくなるのです。しっかりくらいついてきて、塾の実績を作ってくれる子には、本当におすすめです。 塾通いに悩む母様 具体的な校舎名を挙げますと、異論もあろうかと思いますので、差し控えさせていただきたく思いますが、私も、質問様の上記の意見とかなり重複した感想をもちました。 質問様も書いていらしゃるように、Nは附属校は嫌います。進学校をしつこく勧められました。うちは附属校志望だったのでまずそこで合いませんでした。 それから、面談する相手が、子供を実際に教えている先生ではないというところが引っかかりました。ですから表面の成績数値のみを見て、性格判断までするのです。子供の実態を把握していない、しいては余計なお世話ばかり、という印象です。 悪いことばかり書きましたが、質問様の上のお子さんのように、Nに合うお子さんもいらっしゃるので、やはりお子さんのタイプをよく見極めて判断されるのが肝要かと思います。 |
▼ >質問様も書いていらしゃるように、Nは附属校は嫌います。進学校をしつこく勧められました。うちは附属校志望だったのでまずそこで合いませんでした。 塾の勧める受験校について、ご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 息子の実力よりかなり上ではないかと思われる進学校を提示され、正直なところ、疑問を感じていました。 「息子さんのようなタイプはここが向いているのでは?」といった仰り方でした。まだ志望校を絞っていないので、この先、塾の話も参考にはしたいのですが、どこまで信用していいのでしょうか? |
ちょっとさんのお子さんは何年ですか?6年じゃないなら実力より上の 学校を勧められるのも納得いくのですが。 コアラさんの相談ですが,希望する学校があって,近所の塾にその実績 があまりないようなら行く意味ないと思います。もし小規模塾を望まれ るなら,通塾の範囲を広げて見つけてみたらどうでしょう?ただ私が思 う事なのですが・・。大手は宿題が多く,拘束時間も長いし競争でそこ までやらなくても・・・って声をよく聞きますがそこまでしか勉強しな いのならそこまでしか成績が伸びず,そこまでの学校しか行けないと思 います。偏差値50なら「そこまでやらなくても」の部類には入らないと 思います。まだ半袖の時期ですが,大手の冬期講習を受けてみて判断さ れるのも一つの方法だと思いますよ。 |
▼ふーむさん: >ちょっとさんのお子さんは何年ですか?6年じゃないなら実力より上の >学校を勧められるのも納得いくのですが。 > 5年の娘がいます。1学年2クラス規模の塾に通っています。 夏休み前に先生とお話をしたとき、 先生として、どこの学校が娘にあっていると思うかという質問をしたのですが、 具体的な返答が無く、親としてはどのように思っているのですか?と逆に聞かれ、6年になったら、個別に面談をするので、 はっきりした志望校はその時に、というような返事でした。 当然、親として考えている学校もありますが、客観的に見て、性格なども考えた上での先生の話を伺いたかったのですが、こんなものなのでしょうか。 初めての受験で、私立中学について、多くの知識があるわけでもないので、具体的にいくつかあげていただけると、その学校を受験するしないはともかく、参考になるとおもっていたものですから…。 |
▼どんぐりさん: 5年の娘がいます。1学年2クラス規模の塾に通っています。 >夏休み前に先生とお話をしたとき、 >先生として、どこの学校が娘にあっていると思うかという質問をしたのですが、 >具体的な返答が無く、親としてはどのように思っているのですか?と逆に聞かれ、6年になったら、個別に面談をするので、 >はっきりした志望校はその時に、というような返事でした。 > >当然、親として考えている学校もありますが、客観的に見て、性格なども考えた上での先生の話を伺いたかったのですが、こんなものなのでしょうか。 > >初めての受験で、私立中学について、多くの知識があるわけでもないので、具体的にいくつかあげていただけると、その学校を受験するしないはともかく、参考になるとおもっていたものですから…。 折角相談したのにコメントがもらえないのは寂しいですよね。でも親の思いを何か一つでもいいから(進学校で,共学で,通学時間が何分以内,親から見た子供の性格は等。)お話したら学校をあげてもらえたかもしれませんよ。漠然とどこがいいでしょうって聞かれるより塾の先生も答えやすかったかもしれませんね。 ちょっとさん 箸にも棒にもかからない学校なら先生も勧めないのでは?この調子で頑張れば狙えると思ってのご意見じゃないでしょうか?うちの子供はこの程度と思って後で慌てる話をたまに 聞きます。○中学ぐらいはと思って始めたのに全く及ばない成績で他校を受験するケース,逆にこの子はそんなに出来ないと決め込んでたら6年で大幅に成績アップして上の方の学校を情報不足のまま受験とか色々です。 |
そうなんです。さみしいです。 校風などを考えると、 この子にとってはどの学校がよいと先生としては考えているのか 親の意識を無視して、学校を挙げていただくと嬉しかったのですけれど。 1年も塾に通っていれば、親にもそれなりの知識や考えがあるので、 塾がすすめた学校を100%その通りにするわけではないですよね。 よく、この掲示板にも、塾に利用されないで、こちらが利用しないと というようなことがありますが、うまく利用できていないだけなのでしょうか。 なんか、うちの子のことを見てくれているのかな・・・ と不安になってします。 |
▼ふーむさん: >ちょっとさんのお子さんは何年ですか?6年じゃないなら実力より上の >学校を勧められるのも納得いくのですが。 今5年生です。 こういったことはよくある話なのですね。 主人は「うちの息子にこんな学校勧めて、この塾大丈夫なのか?」と怪訝な顔をし、私は鞭でたたかれる馬の心境になりました。(まだ早いんですが・・・) うちもさんのご意見も参考になりました。 ありがとうございます。 |
それは、本当に、性格的に合っていると思われた場合と、データとして欲しい場合が考えられるのではないでしょうか。 うちは、上の子の時に、考えてもいない難関校を提示されました。(安全校が第2志望だったからかもしれませんが)でも、よく考えると、データとして、いろいろな層に受けてもらいたいんだと思いました。(うちは、第一志望が落ちた直後だったので、これ以上、落ちるショックを与えたくないと考え、ダブル出願していた、別の学校を受験しました。) ですから、ダブル出願しておけばそれもチャレンジ校の一つに考えてみてもいいと思います。でも、身の丈にあった学校は、ご両親が判断なさった方がよろしいかと思います。 Nのある担当者が、とある附属の先生を「公立の先生みたい、面倒見が悪い」と言っていました。塾屋を軽く見ている態度が許せないんでしょうかね。だから附属が嫌いなのかな?て私は勝手に思いました。独断と偏見ですみません。 |
▼うちもさん: >Nのある担当者が、とある附属の先生を「公立の先生みたい、面倒見が悪い」と言っていました。塾屋を軽く見ている態度が許せないんでしょうかね。だから附属が嫌いなのかな?て私は勝手に思いました。独断と偏見ですみません。 Nの室長が進学校を勧める理由として、直接聞いた言葉は、「附属に行ったらダレますよ。」ということだけです。 私なりの独断と偏見で本当の理由を推察しますと、将来の商売のためには、塾としては進学校に行ってくれた方が好都合だからなのではないかと思います。Nは直接的には中学受験だけしか手がけていませんが、中高生向けの関係教育機関が確かありましたよね。附属に行かれると、塾とか予備校の類からは縁遠くなりますから、塾側の商売には不利になるからじゃないでしょうか。 |
家の教室では、ある付属校を熱心に勧められましたし、面談はいつも課題等をチェックして下さってるクラス担当です。 その教室の(主にGDの)方針によって違うのではないでしょうか? |
▼塾通いに悩む母さん: >Sは少々難問多し、Wは実績にかける? 我が子はWにお世話になっています。一応御三家クラス狙いです。 NやSと比べて人数が少ないので実績に欠けるように思われるかもしれませんが、 人数が少ない分、先生が一人一人に応じた対応をして下さいます。 (我が子の校舎では なのかもしれませんが、)それぞれの子供の性格ややる気もちろん成績なども全て把握した上での指導なので安心してお任せする事が出来ます。(ただしWも先生の転勤はあります。) ちょうどN子さんのおっしゃていたNの逆でしょうか!? ですから実績云々に拘らずお子さまの性格に応じた塾をお選びになられた 方がよろしいかと思います。 ちなみに我が子は、どんなに量が多くても宿題として出されればやるけれども 宿題でなければちょっとの量でも嫌と言うタイプなので宿題の多いWで良かったと思います。 |
皆さん 沢山のアドバイス本当に有難うございます。 やはり本人の個性と塾の相性なのかもしれませんね。 いろいろな実体験やご感想を伺えて・・・ 塾選びを再考してみます。 今年の冬期講習からは塾に通わせてあげたいと思っています。 話はそれてしまいますが、娘の学校では受験組が多く 大手の塾の成績によるクラス替えの度に 子供たちであったり、親であったりですが いろいろ揉め事が起きています。 「まだ4年生なのに・・」と虚しくなってしまいます。 |
Nでは、近隣地域の教室別実績表があって、教室勧誘の一資料となっています。実績のある教室と、そうでない教室が、厳然とあります。 Sは、御三家向けのシフトですから、6年になると、教材も高度になります。記述もたっぷりで、宿題をこなすには、睡眠時間をけずるかくごがいります。偏差値50ならば、Sにいくこともないと思います。塾代も、ばかにならないからです。 Wならば、6年で、NNに入らなければ、意味ありません。NNにない学校だったら、Wでなくても、いいと思います。 小4で、いまから、偏差値50でいいやと、思われているのなら、バーを少し高めに設定したほうがよいですよ。ウチも、四谷公開模試で、偏差値60前後の学校で、合格率 80%なんて出ていた学校に、ことごとくふられました。結局、偏差値50のところにひっかかりましたけれど・・ |
息子は地域の中堅塾に通っていました。 塾内の成績はまあまあで、その中のテストでは一番をとることもあり、いつも上位でした。 しかし、あるときNの公開模試を何気なく受けてみたら、それはそれは悲惨な数字が並び、力の差を見せつけられた気がしました。 現在Nに通っています。 もともとできる子というわけではないので、最初からNだったら、息子はついていけなかったかもしれないと言います。 最初は面倒見のよい塾を選び、勉強に慣れてきたら受験をふまえたところにかわる、という選択肢もひとつ加えてはいかがでしょう? |
▼コアラさん: >大手に入ってビリでも付いていった方が、 >小規模塾で細々とするよりも結果的に伸びるかな!?なんて思ったり、 >小規模塾で基本をみっちりしてもらった方が、 >実力が上がるのかな?なんて考えたり、 >あ、でもうちの娘の性格上、小規模塾なら緊張感が無くって、 >だらだらとしてしまうだろうな、なんていろいろ考えてしまいます。 うちの子は4年から大手に通い始めましたが、5年から小規模塾に転塾しました。 理解が遅い方なので授業についていけず、質問をしようにも大手だと先生に見ていただける時間が限られていたので、どんどん取り残されていき、自信もすっかり失ってしまいました。 今は小規模塾で毎日質問に行ってもOKという位親身に見ていただいて、少しずつ自信も取り戻し、楽しく通塾しております。今はまさに基本をみっちりの段階なので、大手の模試を受けても偏差値は出ないと思いますが、それでOKという塾の方針を信じて、お任せしています。ちなみにうちも偏差値50狙いです。大手と比べるとこんなにのんびりでいいのかしら?という感じではありますが、例えそれで成績が伸びなかったとしても、うちの子の精神衛生上、小規模の塾を選んでよかったと思っております。 こればっかりはホントにお子さんの性格・理解力によると思いますので、季節講習や体験授業で、お子さんに合った塾が見つかるといいですね。うちは、親も一緒に体験授業に参加させていただき、教え方からそこに通われている生徒さんの授業の様子までしっかりチェックして慎重に選びました。これ、結構重要だと思います。 |
愚息は今年受験を終えました。 うちの子の塾は、1学年の在籍者がたぶん40〜50人程度(正確な人数は失念)でクラスも3つ程度に分かれるだけの零細な塾でした(YT加盟塾でテキスト等も基本的にYのものでした)。 零細塾の場合、志望校対策が不十分になりそうで不安でした(同じクラスにいろんな学校を志望する子が同居しているわけで、うちの子だけに特化した対策は当然不可能)。 それでも、大手に転塾させなかったのは、塾講師との相性が良かったからです。 結果的に子供が気に入っていた講師の科目は以前は苦手だったものも含め延びました。 そのへんのところは入ってみないとわからないのがつらいところですが、 転塾については、現在在籍されている塾の講師との相性がどうなのかも踏まえて検討されることをお勧めします。 |