過去ログ

                                Page     166
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新年度からの転塾  悩める母 03/12/11(木) 9:21
   ┣Re:新年度からの転塾  お子さんによる 03/12/11(木) 12:43
   ┃  ┗Re:新年度からの転塾  そうそう、 03/12/12(金) 9:34
   ┃     ┗Re:新年度からの転塾  ↑悩める母です 03/12/12(金) 9:36
   ┗Re:新年度からの転塾  悩んだ母 03/12/12(金) 14:18
      ┗Re:新年度からの転塾  悩める母です 03/12/15(月) 18:41
         ┗Re:新年度からの転塾  転塾しました 03/12/16(火) 7:07
            ┗Re:新年度からの転塾  悩める母です 03/12/16(火) 21:39
               ┗Re:新年度からの転塾  転塾しました 03/12/17(水) 1:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新年度からの転塾
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 03/12/11(木) 9:21
 -------------------------------------------------------------------------
   小学4年の子を持つ母です。現在、個人の塾に通っています。
5年からの通塾について、教えてください。
現在、四谷の月例テストの偏差値は55〜60程度です。
ただ、個人の塾なので、この成績でも 上位5人くらいに入ってしまうのです。
そもそも、30人程度しかいないのですが。
子どもから見てとても優秀だと思うお子さんは、一人くらいしかいらっしゃらないようです。

上位校を目指すには、もう少しがんばってほしいところ。
子どもより、優秀なお子さんがもっと多くいらっしゃる塾に変わったほうが、
子どものためになるのかしらと悩んでいます。

塾については、すごく不満があるわけではないのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : お子さんによる  ■日付 : 03/12/11(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   難しいところですね。
今、お子さんにとても合っている環境なので上位の成績なのかも知れませんし、大手に転塾した方が更に上を狙える程に学力も伸びるかも知れない・・・。
知り合いに個人塾から御三家に合格されたお子さんもいらっしゃれば、大手にもいる。
また、その逆もある。
要はお子さんの向き不向きもあると思います。

お子さんは今の塾で満足ならあえて転塾しなくても・・・とも思いますが。
転塾はお子さんも新しい塾に慣れるまで大変です。
お子さんにその意思があれば別ですが。
今の塾に通いながら、冬季講習を大手で受けるとか、定期テストを大手で受けると言うのはいかがでしょう・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : そうそう、  ■日付 : 03/12/12(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   おこさんによるさま
お返事ありがとうございます。
そうですね。そこの塾だからこの成績かもしれない。
考えもしませんでしたが、新しいところがあっているとも限りませんよね。
本人も、もう少し上のレベルの人たちとやってみたいというのはあるようですが、
そもそも、自分もたいした成績ではないので、
そこが難しいところのようです。

ところで、
30〜40人規模の塾で御三家あたりの学校に合格するのは
何人くらいいると、「合格実績の良い塾」と言われるのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : ↑悩める母です  ■日付 : 03/12/12(金) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   失礼いたしました。
他で使ったハンドルで送信してしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : 悩んだ母  ■日付 : 03/12/12(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>小学4年の子を持つ母です。現在、個人の塾に通っています。
>5年からの通塾について、教えてください。
>現在、四谷の月例テストの偏差値は55〜60程度です。
>ただ、個人の塾なので、この成績でも 上位5人くらいに入ってしまうのです。
>そもそも、30人程度しかいないのですが。
>子どもから見てとても優秀だと思うお子さんは、一人くらいしかいらっしゃらないようです。

まったく同じ状況で、今5年の息子がいます。
うちの塾はもっと少なくて10人程度なんですが。
偏差値も同じくらいですが、今はとりあえず、このメンバーの中では一番上のようです。
もっと優秀なお子さんは、どんどん大手に転塾されて行きました(;_;)
だから、今は小山の大将状態ですし、先生もよく褒めて下さって、気分良く勉強しているようです(時には喝もいれますが)
これを温室栽培とみるか、手をかけられた美味しい無農薬野菜とみるかですね〜。

>上位校を目指すには、もう少しがんばってほしいところ。
>子どもより、優秀なお子さんがもっと多くいらっしゃる塾に変わったほうが、
>子どものためになるのかしらと悩んでいます。

そうなんです!
もっと揉まれた方がいいのかな、と思いますよね。
で、私は子供に何度か大手の季節講習をすすめたり、他塾の体験授業を受けさせたりしたのですが、全然受け付けません。
子供は今の塾が大好きなんです。ここ以外は考えられないようです。
(お山の大将が辞められない!?塾の先生は、うちの子の場合いい気分で突っ走った方が伸びるタイプだとおっしゃいますが)
この冬もさんざん迷った末、今回も他塾はあきらめました。
私の中でようやく腹は決まって、このままこの塾でお世話になるつもりです。
でも、もし、上位をねらう実力がついてきたら、大手の「学校別講習」みたいなのを受けさせてみるつもりです。息子にも、今から説得しています。

>
>塾については、すごく不満があるわけではないのですが・・・。

わかります。
小さい所しか見ていないから、なんとなく不安なんですよね。
大きい組織の中にいた方が安心感がありそうです。

息子に他塾を完全拒否されたことで、私はこう思うようにしました。

はたして、塾を変えたら、良い学校に入れるのか?
競争相手がいなければ、勉強できなかったでは、これから先競争相手がいなくなったら努力はしないのか?結局は自分自身の問題。
井の中の蛙にならないように、時々外の風にあたらせつつ、やるしかない。
どんな結果になっても、塾のせいではなく、息子の実力。

でも、でも、まだ、モヤモヤはあるんですよ・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw124095.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : 悩める母です  ■日付 : 03/12/15(月) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んだ母さん:
>
>息子に他塾を完全拒否されたことで、私はこう思うようにしました。
>
>はたして、塾を変えたら、良い学校に入れるのか?
>競争相手がいなければ、勉強できなかったでは、これから先競争相手がいなくなったら努力はしないのか?結局は自分自身の問題。
>井の中の蛙にならないように、時々外の風にあたらせつつ、やるしかない。
>どんな結果になっても、塾のせいではなく、息子の実力。
>
>でも、でも、まだ、モヤモヤはあるんですよ・・・

そうですね。
恐らく、うちもこのまま塾を変えないで行くような気がします。
もっと優秀な人たちと一緒に授業を受ければ
より、レベルの高い授業が受けられるのではとも思いますが
はたして子どもはすぐに馴染むかことが出来るかという心理的な面、
通塾時間が今より長くなる(今は歩いて15分ほどです)などの物理的な面、
このレベルの子に目をかけてもらえるかというのも
不安材料です。

うちも、ときどき外に目を向けさせ、
広い世界を見せなくてはいけませんね。

お互いがんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : 転塾しました  ■日付 : 03/12/16(火) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んだ母さん
>もっと優秀な人たちと一緒に授業を受ければ
>より、レベルの高い授業が受けられるのではとも思いますが
>はたして子どもはすぐに馴染むかことが出来るかという心理的な面、
>通塾時間が今より長くなる(今は歩いて15分ほどです)などの物理的な面、
>このレベルの子に目をかけてもらえるかというのも
>不安材料です。

5年の秋から転塾しました。
通塾時間が以前と比べ15分くらい多くかかるようになったのと
環境に慣れるのに苦労しています。
以前より家庭学習時間が減っている事は確かです。
成績も目に見えて下がっている訳ではありませんが
少し下がり気味(?)停滞しているようです。

ですが以前の塾では小山の大将状態の我が子も
今の塾では同じくらいの成績のお子さんがたくさんいて
すこしずつ周りのことが見えてきたようで
モチベーションはあがりつつあります。

6年になるこれからだと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-164-128-129.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : 悩める母です  ■日付 : 03/12/16(火) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾しましたさん:

お子さんは、よい方向へ向かっているということですね。
ちなみに、どのくらいの人数のところから、
どのような感じのところへ転塾されたのでしょうか。
教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新年度からの転塾  ■名前 : 転塾しました  ■日付 : 03/12/17(水) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母ですさん:

だいたい10人のところから20人のところです。
現在通っている塾では2クラスに分かれていて
上位のクラスに入れて頂けました。

月例テストをみていると皆さん同じくらいの成績で
順位はたえず入れ替わっている状況です。
転塾して3ヶ月様子をみてきましたが、
クラス全体が少しづつ伸びてきているようです。

塾にも慣れてきて周りをみる余裕ができ
身近な目標(この次の月例テストでは何点を目指そうとか)も
自分で設定しているようです。

子どもなりにこのテストでは何割とれば塾内ではこの位の位置とか
志望校までの距離はどのくらいとか考えているようです。

先生方には勉強をするのは本人なので
モチベーションを如何に高めるかについて
相談にのって頂いてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-164-128-129.jp.fiberbit.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 166